QMA賢者の扉の最近のブログ記事

 8月1日はガルーダ先生の誕生日。鍛錬や居合いが好きで、気合たっぷりの熱血教師タイプで、OVAでは若鶏の唐揚げ弁当超大盛りとゆで卵を注文していたガルーダ先生、ネタには事欠きませんが、それだけに誕生日にはどんな食べ物が登場するのか...?


 ...?


 なにこれかわいい(*´Д`)


 元ネタであろう福岡の某お菓子風に箱をデザインするならこんな感じでしょうか?w 楊枝が竹刀風になっていたり、細かい部分も非常にグッド、これはとても欲しいですね(`・ω・´)

 が、とりあえずは配信された検定試験を片付けることに。ホラーと東北・北海道どちらもギリギリでしたが、各3クレでSSゲットし、銘菓入手に挑む準備は完了。


 ついでにスタンプカードで少しだけ表示される水着壁紙の回収にリトライ(謎)。毎日押しているのはメインだけのため、1日1回しかチャンスは無いので、キレイに撮りたいところですが、なかなか難しいものです。Season1の初期、新モニタに対応した録画機材が揃ってない時に上モニタが録画できるというゲーセンがあった時は誰得にも程があると思っていましたが、描き下ろしの壁紙が増えてきた今なら一定の需要が見込めるのかもしれないと思ったり(^_^;


 肝心のガルーダ誕生日記念は幸運にも1回で発生。優勝はできませんでしたが、3位以内は接戦を制して達成。


 無事、バースデースイーツ銘菓「がるだ」を入手。...ベニ・イモータル・トには及びませんが、この名前も見ていると結構じわじわきますw


 装備画面。見た目、スイーツっぽくはありませんが、言い換えればマスコットとしての運用もありではないでしょうか?

 その後、サブカのマラ様でトライしてみたものの、こちらはそもそも決勝に進めなかったり、進めても誕生日記念が発生せずで入手はならず。生徒キャラと違って発生自体は比較的容易なはずなので、明日以降もトライ予定です。ちなみにメインも期間中はガイドをガルーダ先生固定にしておきます。

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ピコ
黄金賢者六段(☆☆)
キングドラゴン組
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 初日から(1プレイだけみたいな日もありましたが)5日連続でプレイして、早速1枚目のスタンプカードをコンプリート。


 というわけで、スタンプカード1枚目満了のご褒美であるアカデミー新指定水着をゲット。


 スタンプ自体は押されませんが、2枚目のスタンプカードが表示されました。予告通り、次はサブモニター壁紙(1枚目)として絵柄が表示されています。

...


 素人技ですが、壁紙部分の傾きを補正して引き延ばし。...元々の水着のけしからん度合いに加えてルキアとアロエはスク水の日焼け跡まで付いているとか、あまりにもけしからん壁紙です(*´Д`)。これもできればストレートにスタンプをゲットして入手したいところですな(*´Д`)。


 そしてこちらも重要な、新水着を装備したところ。壁紙で分かっていたことですが、かなり露出度の高い服です。そして、この水着を装備した状態で優勝すると、何と優勝絵での服装が新水着に...なんてことは、やはりありませんでした(´・ω・`)

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ピコ
黄金賢者五段(☆☆)
キングドラゴン組
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 とりあえず、その前にタイガの誕生日イベント開始のお知らせ。...関西ではタコ焼きにローソクを刺して祝う習慣があr

           _, ,_ パーン
.パーン_, ,_ ( ゚д゚ )  _, ,_パーン
 ( 'д') U☆ミ (・д・ )
   ⊂彡☆))Д´(☆ミ⊃
. パーン, ,∩彡>> ミ∩,パーン
.   (   ) ウワァァァン!!(

 ...大変失礼いたしましたm(_ _)m。コミック版ネタで実はベビーカステラのチョコ掛けとかだったら面白いのですがw


 プレイ自体は普通に終わり、4つ目のスタンプゲット。これで特に問題が無ければ明日に水着が手に入ることになりますね(*´Д`)

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 で、ここからタイトルの話。先日、クラスボーナスと特殊記念のボーナスは別々に計算・端数切り捨てを行わないと計算が合わない場合が出てきたと書きましたが、


 それでも計算が合わない状況がいくつか(とりあえず代表として2つ)出てくるという。

 前者はドラゴン組・竜王記念・区間賞1つ。純粋な勝ち抜き魔法石は79、区間賞を除いたボーナス魔法石は63なので、まとめて計算した後に端数を切り捨てないと計算が合いません。

 後者はドラゴン組・竜王記念・区間賞2つ。これに至っては勝ち抜き魔法石が40と非常にキリが良い数字なのに、区間賞を除いたボーナス魔法石が31と非常に半端な値になり、もはや何が何だか分かりませんorz

 現在、記録が取れている試合は全て何らかの記念が発生しており、ドラゴン杯単体でのデータは取れていないのですが、倍率が0.6xxみたいな非常に中途半端な値を設定するとは思いにくいですし、記念にしても同様。結局のところ、もっとサンプルを集めないといけないようです(´・ω・`)

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ピコ
黄金賢者五段(☆☆)
キングドラゴン組
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 ...の前に、大会の結果発表が。予想通り、称号からは陥落していたため、冠とメダルは外して平常装備に戻すことに。


 初戦、今度は非竜王記念(ただしミランダ記念付き)で優勝。通常は1枚のプラチナが2枚でした。協力プレーの場合、踏破で2枚という話も既に出ているようなので、貰える状況で一律+1枚ということで良さそうです。
 そう考えると、竜王記念の3枚は見た目のインパクトはありますが、重要なのはむしろ普段1枚である非竜王記念のドラゴン杯と協力プレーの踏破報酬が2倍になることかも?


 2つ目のスタンプ+30マジカをゲット。トナメの25マジカと合算して55マジカと表示されるのは何となく爽快です。

 その後は勝ったり負けたり。隣でプレイしているはくやさんの魔法石獲得をチェックさせてもらい、ミノタウロス組でのデータを収集しつつ、自分でもキングミノ以下での組経験値増加のチェックも兼ねてやってみるかと、昨年末のヤンヤン大会以後ほとんど動かしていなかったヤンヤンカードを発進。


 初戦。ガーゴイルの6割程度からナイトガーゴイルの8割超あたりまでと一気にゲージ1本分以上の経験値を獲得。


 続けると流石に1本までは行かないものの、もう1回増やせば十分ミノが射程圏内という位には増加。


 予想通り、次でミノタウロスに到着。


 ミノタウロスでの魔法石データの収集も兼ねてもう1戦やるとまだ6割近く伸びることを確認。

 従来、ガーゴイルでグラスラした場合、8割程度だったことを考えると、1.5倍程伸びるように修正された感じでしょうか?減少量との兼ね合いもあるでしょうが、これが吉と出るか凶と出るかは分かりません(^_^;

 最後に魔法石ボーナスのデータですが、ドラゴンは昨日の予想通り0.7倍、ミノタウロスは0.2倍のボーナスに変更されたようです(フェニは流石に未確認)。

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 そしてここからはまだデータ不足なのですが、細かい処理で変更が入った可能性があります(^_^;。従来、決勝で特殊記念が発生した場合、ドラゴンなら0.7といったクラス毎のボーナスに0.1×発生した記念数を足すと思っていたのですが、この式で計算が合わない試合が出てしまったのです。


 具体的には、ドラゴン組で竜王記念が発生、区間賞は2つという試合で、獲得魔法石128(内ボーナス63)という場合、勝ち抜きで得られた魔法石は65。仮に係数を足す方式を採用すると、

 [65×(0.7+0.1)]+12(区間賞分)=64 ...(1)

と1個多くなってしまい、計算が合わなくなってしまいます。そのため、クラスボーナスと特殊記念のボーナスは別々に計算・端数切り捨てを行った後に合計すると、

 [65×0.7]+[65×0.1]+12(区間賞分)=63 ...(2)

となり、正しい値になります。

 では、前から(2)の方式だったのかと思い、(2)の計算式で前シーズンのデータを全て検算し直したところ、逆に(1)の方式でないと計算が合わないデータがチラホラ。アップデートでこんな処理に変更を入れるかなーという疑問はあるのですが、仕様が公開されているわけでもないので、この辺は推測するしか無いんですよね(´・ω・)

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ピコ
黄金賢者四段(☆☆)→黄金賢者五段(☆☆)
キングドラゴン組
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 最後になりますが、7月24日でQMA10周年記念...ではありますが、この様子では特にイベントは無さそうですね(^_^;


 モードセレクト画面右上のインフォメーションも今日から始まったスタンプキャンペーンに差し替わりました。元々、今日はこれのスタンプ1個を押すために来たのですが、アップデートされたセンモニを見ると随分と変更内容が多い模様。純粋なアップデート部分を挙げていくと、

・「夏のスタンプキャンペーン」に対応する為のデータを追加致しました。
・「協力プレー」における新フィールドのデータを追加致しました。
・「アカデミーアドベンチャー」における新マップのデータを追加致しました。
・サブモニター壁紙のデータを追加致しました。
・カスタマイズアイテムのデータを追加致しました。
・グループ分けクイズの満点が獲得できる時間を修正致しました。
・転生後の特典としてプラチナメダルの授与数を増加致しました。
・上位組の組ボーナス魔法石を上方修正致しました。
・下位組の組経験値の獲得量を上方修正致しました。

 むむむ、アカアドの新マップが追加されたとなれば攻略記事のためにプレイしなければならないし、組ボーナス魔法石が上方修正されたとなればそれを検証したいし、プラチナの授与数が増加とか気になって仕方無いじゃないか、というわけで時間はあまりないものの普通にプレイすることに(^_^;


 細かいことですが、新マップが追加された場合、アカデミーアドベンチャーのアイコンに「新マップ追加!」というアイコンが付くようになりました。配信と同時に告知とか、できれば事前に告知してくれればと思うアカアドでしたが、ようやく筐体の方で配信が分かるようになったのは良いことです。


 さらにアカアドの他、協力プレーや検定試験でも選択時に右上のインフォメーションで最新の動向が表示されるようになりました。いつまでアニメ刷新の話題を出しているのかと思って仕方無かった、ほぼ役立たずのインフォメーションがちゃんと役に立つように...初めからこの位やろうよ(^_^;


 とりあえずはアカアドから。攻略については前の記事を参照して頂くとして、やることは非常に単純なので問題無く一発グッド。


 最後の画面で暗転し、キャンペーンの画面が表示。2枚目の画像を見る限り、水着用のスタンプカード→壁紙用のスタンプカード→...と貰える物が描かれたスタンプカードに交換されていくようですね。4枚目はどうやらリエルが映っているようですが、細かい事は不明。アイテムや壁紙が終わってもマジカがあるので、スタンプカード自体は続くようです。


 というわけでスタンプゲット。リエルの元から消えてしまった、くまきゅうが久々に登場です。トンちゃんと間違えている方もいるようですが、胸にMマークがあるのはくまきゅうですのでお間違いなきよう。
 なお、時間について28:59までと書いてあるのはちゃんと意味があるようで、単純に日を跨いでプレイしてもスタンプは加算されず、午前5時~7時のメンテ明けをもって翌日と見なされるようです。23時過ぎに出向いて1回の出撃でスタンプ2個ゲットだぜとか考えている方、それは不可ですのでご注意を。


 イベント予告ではアイテム等を全て受け取った後はマジカのように読めましたが、それ以前でもスタンプ1個につき30マジカが加算されるようです。コンプリート後も同じく1個30マジカの場合、全日出撃して+1260マジカ。これを多いと見るか、少ないと見るかは見方が分かれそうです。


 続けてトナメの魔法石とプラチナに関する調査。公式Twitterによるとミノタウロス組以上でボーナスを上昇修正したとのことですが、手持ちはトナメをほとんどプレイしていないガーゴイルか、ドラゴン以上かと両極端なので素直にメインでトナメへ。この時点で帰宅予定が近づいていたので1回だけとやったトナメで優勝という出来過ぎな成績(`・ω・´)


 1回だけなのでデータとしては不足ですが、純粋な勝ち抜き魔法石92、ボーナス79の内、区間賞1回の6を引いて純粋なボーナスは73。ここから逆算してドラゴン組のボーナスは0.7倍(このトナメでは竜王記念が発生しているので+0.1倍で合計0.8倍)に変更された可能性が高いと思われます。ミノやフェニではどうなったかは今後の検証待ちということで。

 これは私の想像ですが、全国大会が(ある程度の実力が必要とはいえ)ボーナスなどを込みにするとトナメと比べて稼げてしまう現状、かといって今更大会の石を減らしたりしたら暴動モノなので、トナメ側の石を増やすことでてこ入れを図っているので?という気がします。


 プラチナについて、従来は竜王記念で2枚でしたが、1枚増えて3枚授与されることに。プラチナが貰える場面で単純に+1枚とすると、ドラゴン杯優勝および協力プレーNORMAL踏破で2枚貰えることになりますが、その辺は未確認です。
 転生によってプラチナメダルが全て転生後の階級の養分にされてしまうことに抵抗がある人への抵抗を和らげる効果があるかは個人的には微妙なところだと思いますが、ある程度以上プラチナを自力で稼げる方は転生後に再度宝石になった時、転生前の段位を維持する役には大きく貢献すると思われます。


 最後にグループ分けクイズの満点ボーダーの調整。従来は5秒あった緑ゲージが3秒に短縮されています。少々考えてから動かし、OKしても満点が取れることがしばしばある現状、元々決定が早い使い手の方にはタイム差が取りやすくなる分、上方修正と思われます。タイム差を取られやすくなる非使い手にとっては下方修正と受け止められることになるでしょうが(^_^;

 正直、3グループで4~5選択肢の場合はともかく、全体的に見て分岐も無い形式で5秒というのはかなり長い緑ゲージなので、修正はやむなしと思います。

 アップデートが思ったより多かったため、あっちこっち話題が飛んでしまいましたが、今日はこの辺で(^_^;

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ピコ
賢将【黄金賢者四段(☆☆)】
キングドラゴン組
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 いつの間にか確認した限りでは4人に増えていた4回転生者を自分ではちっとも引かない(対戦相手という観点では引かない方が良いとも言えますが(^_^;)中、ファングさんが引いていたのでお願いして撮影させて頂きましたm(_ _)m。帽子→ホウキ→杖と星を増やしながら新しいマークが登場していましたが、この4回目のマークは星4つは確かに確認できますが、どんなアイテムなのか...?よく分かりませんでした(´・ω・`)


 今日も大会オンリーでしたが、ポイントは前日比+100pt程度。ほとんどの大会で50位ボーダーは54000pt前後なので、称号を維持するには厳しい成績にて終わりました。

 また、本日は途中でヨッシーさんをフィッシュ。同チームとなった時にアニゲでの支援、ありがとうございましたm(_ _)m

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ピコ
賢将【黄金賢者四段(☆☆)】
キングドラゴン組
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 今日も大会オンリー。成績については昨日に続いて特にネタ無し。やはり人間そうホイホイと自己ベストを突破できるものではなく、マークされやすい称号を抱えながらでも安定して称号圏内に入っている方々の安定性を見習いたいものです。


 その中で呼びかけが。毎度のことですが、私のことでしたらありがとうございますm(_ _)m

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ピコ
賢将【黄金賢者三段(☆☆)→黄金賢者四段(☆☆)】
キングドラゴン組
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 去年はQMA8に引き続き、店舗限定アイテムの配信でしたが、今年は趣向を変えてきたようです。詳しくは<<公式の告知>>を見て頂くとして、ピンバッジやファイルの時のような実物ではなく、電子的なスタンプシステムを導入、1日1個押して特定個数まで集めるとアイテムゲットという流れのようです。

 アイテムは5個でアカデミー新指定水泳着、10個と15個で描き下ろしのサブモニタ壁紙、それ以降はマジカになるようです。1日1個という制限の都合上、7月22日~9月1日の全日でプレイしても最大42個ではありますが、限定品は15個までで全て集まるようなので、概ね2~3日に1回プレイすれば全て集まることになります。近場にゲーセンが無く、出撃した時にまとめてプレイする方には不利という問題点もあるので、プレイ数に応じて複数押すこともできれば尚良かった気もしますが...それだと1日で取り尽くされる恐れもあるのが難しいところでしょうか。

 個人的に興味深いのは、カスタマイズアイテムの新水着よりも壁紙の方ですね。新水着を着た壁紙で、公式に小さな画像が出ていますが、暗くなっている部分を調整して引き延ばすとけしからん具合が半端じゃなく...(*´Д`)。こんな光景があったら、男子は目が釘付けどころの騒ぎじゃないだろうなぁ...(^_^;;。ただ、この壁紙も2種類と書かれている=題材は女子オンリーということで、男子にも愛の手をという声が既に各地で上がっているのですが...。


 大会の方は成績については特にネタ無し。自チームがアロエ3人で揃ったので最後の喜びのジャンプを撮影(*´Д`)

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ピコ
賢将【黄金賢者二段(☆☆)→黄金賢者三段(☆☆)】
キングドラゴン組
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 転生3回の宝石賢者が出てしばらく動きが無かったため、現状では転生は3回が上限なのかと思っていたら、転生4回の人が登場しましたね。該当者は恐らく1人な上に、当人が称号持ちなのでデータ収集にはまだしばらくかかりそうですが。

おまけ:

 先週から放送がスタートしたガッチャマン クラウズの問題がこっそり追加されていました。2ヒントまでは初代ガッチャマンと同じなので、2確と思ってベルク・カッツェで飛び込むと盛大に引っかかります。ご注意を。私もQMASPで見ていなければ引っかかっていたでしょう(^_^;


 ミューたんならぬミューさんまじ癒されますな(*´Д`)...と思ったら、違うようです(´・ω・`)ヾ(^^;。単純にサンミュージックグループに所属していることから...でいいのかな?

 今日も大会オンリー。が、無双した時は自分がエースでなかったり、1問は分からない問題が混ざってて全答はできなかったりとスコアはほとんど伸びず。後ろから撃たれることも多く、敵チームからは何を投げつけられても仕方無いのですが、味方全員まで赤緑を投げつけてきて、

 \i、"ゞ/( _ 人 ,;从ノ" i、;;::.\メラメラ                      /
)ヾ ノ  从 ,,:;:''  ,; ;, ,;., '.∠ だれですか 赤緑を なげつけたのは >
    \          /./_                 _    \
  | \   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| _ ..:| : :. ̄ / /∨| /W\  /\|  \  .|  ̄
:. ,: |::: : |  |::::| ̄ ̄| ̄ ̄ './ ̄\: :::::::|//   |/     \/       \|
,)ノ',|::: : |  | ,;' ,;ノ!、从 ゙'! |  ^o^ |..::::::|
ノ;ノヾ;, ., ( _ 人 ,从ノ" i、 i \_/ ::::::::| (:
(. ,.( ,;  /         / つ つ :::::::|.:从, ボーボー
人:. ヾ,、 (.         (_つ ノ    ,;;'人,,ノ
 (;. (:,  ,)::.           し´ ;,、 ,;ノノ .:;.(
、 ヽ;,:.;):.从;.,パチパチ       . ,、 ,.:;(゙:  ,.:.人
从ヾ;. '',人ヾ,´         ,ノ (,.ノ,、ヾ , .,;ノ
;;''')ヽ);;;;;;;,,,,,,)ソ''⌒;;)⌒;ソ.( ,;. ,:ノヾ; . ,;) ,、, 从 メラメラ

状態になることもしばしば(謎)。それで私を踏んでチームとしては勝利となった場合は良いとして、大将に担ぎ出された時は敵チームのエースがアシストしたくなるような有名人なのかと思わず再確認してしまいました(´・ω・`)


 そんな中で呼びかけのあった1コマ。もし私のことでしたら、ありがとうございますm(_ _)m


 スコアは前日比+900pt程。プラチナか全答のどちらかが欠けた試合で載っているものも多く、両立できないとこの辺が限界なんだなということを再認識。

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ピコ
賢将【白銀賢者十段(☆☆)→黄金賢者初段(☆☆)】
キングドラゴン組
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魔法石メモ:
・全国大会にて3回転生者を転生者が撃破した場合は54個。4.5倍計算の例外ではないことを確認。

おまけ:


 ファミコンロッキーとはまた懐かしいネタを...w

 公式によると、これでチームバトルはお休みで次から違う形式になるようですが、どうなるんでしょうかね?私はエースを逃した場合はエースに差し込む程度には協力していますが、基本的にはチームバトルという名の個人戦となっていることは否定できないので、もうちょっとちゃんとしたバランスの取れたルールであることを願いたいですね。あと、マイレージもまともに入るように(^_^;


 で、話を大会へ。1回間違ってトナメを選んでしまったのを除いて全国大会オンリーでしたが、やはり称号を抱えていると後ろから撃たれることが多くなる気が(^_^;。賢将の魔法石数的には2回転生の方と変わらないので、ターゲットの選定は計画的に(謎)。
 身も蓋もないことを言ってしまえば、私は称号があろうが無かろうがばらまく石の数は同じ10個ですw


 本日の最もショボーンだった1戦。世の中ままならないものです(´・ω・`)


 とりあえず19戦でこのくらい。スコアはともかくとして、いつも通り魔法石効率が非常に良く、今日だけで三段昇段。普段で貰える石が少なく感じてしまうという点で、大会で貰えすぎるのも少々考え物と思う今日この頃だったり。

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ピコ
賢将【白銀賢者三段(☆☆)→白銀賢者六段(☆☆)】
キングドラゴン組
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魔法石メモ:
・転生状態で3回転生者を大会で撃破した場合、54個。(11+1)×4.5と計算通りの模様。

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