QMA賢者の扉の最近のブログ記事

 タイトルにコレといった意味はありません(^_^;


 サブモニタの壁紙が追加されたと思ったら、PASELIでしたの巻。しかも(個人的には)地味に高い。これではあんまり食指が動かないかなぁ...といったところですね。余談ですが、QMA1のやつは賢者昇格ではなく、大賢者昇格のオマケです。昇格条件が非常に厳しかったこともあり、当時これを見られた人はほとんど居なかったかと思います(^^;

 水曜は用事で出撃不可だったので、のーくま。代わりと言っては何ですが、先日注文して届いたキートップを外す工具を使って、思い返してみたら4年半もメンテしてなかったRealforceの掃除を。キートップを外した写真を撮ろうかと思ったのですが、ただのグロ画像だったので断念w。流石に内部の鉄板にも錆が浮いていて所々痛んでいましたが、キーボードを頻繁に使う私のスタイルでもこれだけの長期間何の問題も無く使えているあたり、高価なだけのキーボードではないということですね(`・ω・´)ヾ(^^;

 なお現在、丸洗いしたキーが乾いておらず、代替になるキーボードも無かったため、とりあえずキートップ無しのRealforceで悪戦苦闘しながら入力していますw(終わったらまた外します(^_^;)

 というわけで、今日から久しぶりにある程度本腰を入れて大会に挑むことに。

 ...とはいえ、やってて厳しいのは相変わらず。いっそ自分も良くも悪くも安定はしやすい学問系を投げることも検討しましたが、学問系魔人のヤバさを魔龍戦で痛感したのを思い出し、やはり投げる気にはなれず。


 とりあえず10クレやってこんな感じ。


 もう10クレ足してもそれほど進歩せず。せっかくなのでサブカの育成に移行することに。


 最終的にはステッカー2枚とクリアファイルのチャンス5回(内3回成功)。キャンペーンのページを見るに、最初はスタンプカード1枚に5個分のスペースがあり、それが一杯になったらステッカー+クリアファイルのチャンスなのかと思っていたのですが、正しくはスタンプカードの表の5個が埋まったらステッカー、さらに裏に20個分のスタンプスペースがあり、ここが5個埋まるごとにクリアファイルのチャンスでした。

 どうやらステッカーはクリアファイルの総数より少ないようで、複数欲しいなら1枚のカードを使い切る、すなわちスタンプ25個を押して貰う必要があるということになるようです。ステッカー目当てなら遠征してあちこちで5回ずつプレイする方が良いようで(「カード無くしちゃった(テヘッ」でリセットするのは誉められた行為ではありませんし(^_^;)。

 また、クリアファイルのチャンスですが、これまた配布されたサイコロを使い、当たりかハズレかを決めます(このサイコロにクリアファイルの種類は指定されていないので、基本的に選べると思って良いようです)。サイコロは当たりもハズレも3面ずつの立方体と非常にオーソドックスな物ですが、紙製で率直に言って非常に粗末なものです(^_^;。回転を付けないように放り投げる、あるいは狙った目で止まるよう転がせるテクニックがあれば、高確率で当てることもできそうです(後者は粗末なサイコロゆえに予想外の転がり方をする可能性もあるので個人的には前者推奨。ただし程々に。店の人にやり直しと言われても知りませんw)。

-------------------------------------------
ピコ
天青天賢者
ドラゴン組Lv5(から動きようが無い)
-------------------------------------------


 どうせハイスピードでお金が消えるなら、こういう機会に乗じた方が損な気分が減らせるかなということや、初日は前回と同様、怪物クラスをホイホイ引きそうな気がしてならないので今日の大会プレイは取りやめ。

 このキャンペーンにしても、基本的に既存の絵の使い回しステッカーとクリアファイルなので、去年のピンバッジと比べると食指が動くかは微妙なところ。


 そんなわけでトーナメントに入ってみると、やはりドラハイクラスは大会に行く人が多いのか、全体的に少なめ。これは極端な例ですが、フルゲートは8プレイして1回だけでした。

 人が少ないこともあって決勝はほぼ安定でしたが、そこから勝てるかはまた別の話。色気を出して自由形式に別のモノを組み込んで自滅とか、タイポとか、ど忘れとか、勿論単純に他の出題に刺されたりとかで落とした試合が多かった印象。魔龍や協力など、他者との比較で勝った負けたが無いモードばかりでトナメはご無沙汰だったこともあり、少しその辺の感覚を取り戻さないといけない気がしました。


 そう思いつつも、協力に逃避(´・ω・`)。初めてゴールドアーマーに遭遇し、倒すこともできた(ボルカノアーチンは持っているので特に意味はありませんが)のですが、ケルベロスには序盤のスポーツが響いて討伐ならずでした。

-------------------------------------------
ピコ
天青天賢者
ドラゴン組Lv5
-------------------------------------------

 日曜日から火曜日まで用事で出撃できず、月曜日からアドベンチャーの新マップが稼働したことが分かっていても見に行けないのが残念と思いつつ、水曜のアイテム配信に合わせてちょっとだけ出撃。毎度のパターンから考えれば、あいさつコメントの単語も配信されていそうでしたし(それについては前のエントリを参照下さい)。

 というわけで、あいさつコメント単語を収集した後はアイテムのチェック。


 今回はバイキング特集といった感じで、服はワイルドウォーリアとワイルドウォーリア(レッド)が新規追加。色の名前が無い方はブラウンがベースと思われます。


 頭はホーンドヘルムとホーンドヘルム(レッド)が新規追加。


 手はバトルアクスが新規追加。大型の両刃斧と非常に目立つ装備だけに使いでは結構ありそうです。


 その他は角笛と小型ナイフが新規追加。角笛は首に提げるタイプ。小型ナイフは手に持つものではなく、左側の腰に付けるタイプのものです。さりげなく付いている感じなので、結構色々な服装と組み合わせることができそうです。

 続いてPASELI購買部へ。


 服はワイルドウォーリアの(お約束的カラーの)ブラックとホワイトが新規追加。


 頭もそれに合わせてホーンドヘルムのブラックとホワイトが新規追加。


 手はゴールドバトルアクスとほね付き肉が新規追加。ゴールドバトルアクスはバトルアクスの色違いですが、元々目立つ武器だけにゴールドになった時の見た目の変化もよく分かります。オシャレにこだわる方にどうぞという感じですかね?

 ほね付き肉はユニークな見た目のアイテム。やや小さく、バトルアクスと比べてしまうと目立たないのが個人的に残念なところ。もっと大きくしてワイルド(?)にしても良かった気が。

 その他は無しでした。

 と、購買部の情報収集をしつつアカデミーアドベンチャーの新マップ「スライムとゼリー」をプレイしてこちらの情報も収集。


 目的がスライムというのは分かったのですが、困ったことにスライムが出るかどうかは完全に運ゲーの予感。


 酷いと最初から最後までゼリーでバッドエンドへ。まぁ、今回に限ってはスライム討伐数0~3まで1回刻みでエンディングの分岐を確認することができたという収穫はありましたが。


 マップ上の位置に対応したモンスターの出現状況やノルマなどをメモ(自分用メモなので字が汚いのは仕様ですw)。そしてメモしている間に1問目が画像問題で題意が分からなくて解けなくなったというのもお約束(^_^;。まとめた結果は攻略記事の方を参照して頂くとして、基本的にグッドエンドの魔法石+20で稼ぐつもりなら最初に配信された「課外授業開始!」の方がよほど運が悪くない限りは安定してグッドエンドを狙えるのでオススメですね(´・ω・`)。


 とりあえずこれもグッドエンドで完了。しかし、最初にアカデミーアドベンチャーが配信されたのは10月9日。ほぼ1ヶ月経って追加配信されたマップがこれ1つというのは何とも寂しい...。ストーリーモード的なモノとして導入しているなら、もっと大量に配信するか、もっとペースを上げて配信するかして欲しいと思わずにはいられません(正直、金食い虫なモードなので、あんまり一斉に配信されると財布が薄くなりそうという面では複雑な気分ですが)。


 その後、サブカでボルカノアーチンを...と思ったら、マラ様カードは既に持っていたでござる(^_^;;。というわけで、特にゴールドアーマーは気にせず普通にプレイして踏破。


 最後に微妙な残り時間をメインでプレイしてこちらも踏破。

-------------------------------------------
ピコ
天青天賢者
ドラゴン組Lv5(から動きようが無い)
-------------------------------------------

 本記事はQMA賢者の扉におけるアカデミーアドベンチャーモードのシナリオ「スライムとゼリー」のグッドエンドを目指した攻略記事です。強烈なネタバレを含みますので、自力で解きたいという方はこの記事の続きを開かないよう、お願い致します。

 さて、月が変わって新ダンジョンスタートということで、今月はちゃんと記録の残るオンラインにて野良で開始。


 初日だけに人には苦労せず、予習終了とほぼ同時に召集。今回は4-3の7エリア構成とやや変則的な構成の模様。


 4エリアボスはギガントアーマー...って7からの再登場ですね。この写真では既に盾を吹き飛ばした弱った状態ですが、ダメージを与える前は盾を持っているところも7と全く同じです。復活ボスでも何か持っているわけではなく、今作でもがっかりボスとしての地位を確立してくれそうです(^_^;;


 別ボスとしてカイザーグリフォンが再登場。...何も変更点は無いので、既に禿げ頭にしてしまったものしか写真がありませんでしたw

 他にギガントアーマーが復活しているならセットというべきゴールドアーマーも復活しているようで、こちらは黄金の剣から報酬として出していたボルカノアーチンに持ち替えて登場の模様。勿論、倒せばボルカノアーチンが貰えるそうですが、私は遭遇できませんでした。


 7エリアのラスボスはケルベロス。3つ首の犬(?)とか、唾液が緑色でとっても毒々しいとか、(化け物的な意味で)いかにもなケルベロスです。


 弱ってくるとカラーリングが赤っぽくなります。


 無事一発で討伐成功。


 報酬はケルベロスパイク。首輪です。自分では装備しなかったのですが、装備した写真を見る限り、目立つんだか目立たないんだかよく分からない感じ(^_^;。なお、趣向がちょっと違う気がしますが、プロトタイプマヤを再現するのに使ってみるのも一興ですかね?


 サブカの方は思ったよりも苦戦して3回目で踏破成功。

 さて、それでは配信されたというアドベンチャーの新マップを...


 実際に遊べるのはまだなのね(´・ω・`)。Twitterを見れば10月31日に既に書いてあったのですが、気づきませんでした。仕方無いので課外授業開始!のシナリオでエレメントレベル上げ。エレメントの経験値は得点には関わらず、正解数+不正解数(こっちは少し)に依存するようなので、後ろに待っている人が居なければギリギリまで待って回答、場合によってはわざと間違えてでも6問解くようにした方が1クレ当たりの経験値効率は良くなるようです。...微々たるものではあるので、お金が勿体ない人向けの情報ではありますがw

 その後、新マップがまだ解禁されてないなら仕方無いので帰ろうかと思い、席を立ったところで今日は黄玉魔龍の日だったことを思い出す(^_^;;;。そのまま再着席し、魔龍を少しプレー。やはり足を引っ張った回が多かったですが、私が引っ張る形で討伐成功することも少しながら出来て何よりでした。

-------------------------------------------
ピコ
天青天賢者
ドラゴン組Lv5(から動きようが無い)
-------------------------------------------

 今日は出ようかどうか迷っていたのですが、どうやらアップデートがあったらしいということで、ちょっとチェックしようと出撃。アカデミーアドベンチャーの新マップが配信されたようなのですが、協力プレーと同様、実際に遊べるのは先という造りのようです。この分だとアカデミーアドベンチャーのマップ追加も協力プレーと同じ月1な感じがしますね。


 そんなアップデートの中、全く新規のお話がこれ。ヱヴァンゲリヲン新劇場版とのコラボ企画。今のところは筐体でCMが流れているだけですが、公式監修問題の追加やコラボイベントが企画されているそうで。日程などは全く不明ですが、人並みにはwktkしていようと思います(謎)。


 ヱヴァのCMが流れた後はアカデミーアドベンチャーのお知らせ。モードの追加自体は前からですが、筐体ではこういった大々的なお知らせはしてなかったのが不思議な位なので、何を今更という気もしますが。

 そのため、個人的に重要なのはそこではなく、画面右に大写しされたちびキャラ。ああもう、アロエたんは本当にカワイイなぁ(*´Д`)



 と、とりあえず筐体で確認できる新要素は確認しきってしまったので、これからどうしようかと思案。sonaさんの検定のお手伝いをした後、せっかくなので少しだけ翡翠魔龍に挑んでみることに。
 言うまでも無く大半はラウンド1か2で敗退ですが、天青や紅玉と同様、左辺は問題によっては荒れることがしばしば。特に○×や四択や連想が暴れた日には私にも多少はファイナルラウンド進出の目があるってものですw


 肝心のファイナルはどう見ても寄生です、本当にありがとうございました(´・ω・`)


 しかし、結局勝てたのはこの1回のみで、あとは進んでも激しく足を引っ張るばかりでしたo...rz

 明日は新ダンジョン、日替わりの黄玉魔龍、(多分)アドベンチャーの新マップと忙しくなりそうです。

-------------------------------------------
ピコ
天青天賢者
ドラゴン組Lv5(から動きようが無い)
-------------------------------------------

 検定試験の新しいテーマは29日からでしたが、魔龍Weekの天青魔龍とバッティングしているため、振り落とされる予感しかしない紅玉魔龍の日である30日に延期決定というわけで、まずはアーカイブの1980年代検定から。


 流石に1980年代前半の記憶はありませんが、ちょうど育った時代ということもあり、苦手のスポ芸も何とかなる場合が多く、A→SSと2クレでクリア。


 モータースポーツ検定。多少復習して挑みましたが、もともと興味の薄い分野であり、復習して頭に入る量はたかが知れており、そうでなくても2012年の話になると復習の意味が全く無くなるとか、序盤から苦戦続きでしたが、A→A→S→SSと何とか4クレでクリア。


 アーカイブでは最大の壁と予想していたハリウッド映画検定。拾えるかどうかは知っている問題か否かということもあり、モータースポーツ以上に安定せず。最終的にA→S→S→A→SSと5クレでクリア。


 宇宙・天文検定。これはサクッと...と思いきや、A→S→SSの3クレ。2クレ目にて残り2問で2953点だったのですが、最後の2問を連続でタイポするという大失態で1クレ余計にかかりました(´・ω・`)

 というわけで、アーカイブは全部終了。まずは日本の古代・中世史検定より。


 決して得意な分野ではありませんが、SSを取るだけならそれほど苦労はせず、A→SSと2クレでクリア。

 さて、いつぞや泣かされたオカルト検定が残ったわけで...


 しかし、このイメージ画像も大概ですが、アイコンが怖すぎると思うんですがw


 赤い髑髏ということでこれを連想する私も私だと思いますが(謎)

 そんなこんなで開始すると、やはり思いっきり苦戦(´・ω・`)。魔術や超能力はフィクションと考えればまだしも、疑似科学レベルまでいくと何その非科学的なモノ('A`;)といった感じで頭が痛くなってきます(^_^;。また、7のオカルト検定と比べて出題範囲が広くなっているようで、「オカルト...?」みたいな問題も結構見かける感じ。


 これは雑誌がオカルトだし、本人も太陽パクパクとか十分オカルト(ぉ)なので可。


 陰陽道も科学的なものかといえば呪術的な部分は否となるでしょうし、まぁ、やむなし。


 他にフリーメイソンやスカル・アンド・ボーンズ、黄金の夜明け団といった問題もありましたが、よっぽど宗教的なものはともかく、秘密結社なだけでオカルトなのかというと、個人的には首を捻ってしまいます(国によってはオカルトならぬカルトに指定されている団体が問題に登場していますが^_^;)。


※阿比留文字のエフェクトの答えが間違っているのはご愛敬ということで(^_^;
 神代文字とか象形文字はそれ自体がオカルトなのか...?と、これも個人的には思いっきり疑問。

 検定の説明文にある通り、問題の大半はUFO、UMA、心霊現象や超常現象といったいかにもオカルトなものですが、上記に示したような微妙なものも結構混じっていますので事前に予習する場合はご注意を。

 最終的にA→S→S→A→A→S→A→SSと8クレ目でクリア。これで今回の検定は全てクリアしました。その後、紅玉魔龍に挑もうかとも思いましたが、既にカメラのバッテリーが尽きていた(=それだけ撮影していた)ため、撤退。
 余談ですが、オカルト検定の問題を調べていると、性質上、非常に怪しいページも良く引っかかりますし、ミイラとか霊魂とか死後の世界とかいった話を調べると死体写真とコンニチハということも稀にあるので、そういったものが苦手な方は、Google先生に聞く際もプレビューとかである程度吟味することをお勧めします(^_^;;

-------------------------------------------
ピコ
天青天賢者
ドラゴン組Lv5(から動きようが無い)
-------------------------------------------


。   ∧_∧。゚
 ゚  (゚ ´Д`゚ )っ゚
   (つ   /
    |   (⌒)
    し⌒
    紫宝魔人コワイヨー!!

-------------------------------------------
ピコ
天青天賢者
ドラゴン組Lv5(から動きようが無い)
-------------------------------------------


 最初から最後まで相変わらず色が違うだけの使い魔と魔龍。個人的には2番目に正解率が高いジャンルではありますが、魔人の濃度は全ジャンル随一なので武器にしているわけではなく、回答スタイルもカテナチオ型の私がどこまで通用するかと思いつつ開始。


魔人KOEEEEEEEEE!!

 この回に限らず、ミスれば勿論アウト、ヘタに迷うとそれだけで命取りという場合がかなり多かったです(というか実際それで何度か落ちました)。マルチセレクト祭りの場合は多少荒れる場合もありましたが、10%をほぼ全員正解とか瑠璃魔龍を超える恐ろしい光景がそこには広がっていました(^_^;;


 その分、魔龍戦まで進めればほぼ勝ったも同然であり、初回プレイで無事討伐成功しました(`・ω・´)


 最後の結果画面で「七つの玉石」の虹クマフィーをゲット。


 これで全てのオーブが揃い、そのクマフィーも入手したわけですが、逆に言えばそれだけ。オーブの空きやクマフィーのコンプリートに特別興味が無ければスルーするのも十分ありかと思います(^_^;。神龍やポルンガはネタとしても、オーラぐらいは...としつこいかもしれませんが、思わずにはいられません(´・ω・`)


 続いても無事討伐成功。本物の魔人恐ろしいです...。

 続けてサブカのマラ様にチェンジしたのですが、ここから苦戦。魔人が多くてラウンド2を突破できないとか、そもそも凡ミスでラウンド1で落とされるの繰り返し。


 最終的に5戦目で魔龍戦に進め、進めればお約束という感じで撃破。


 今日はやや早めの撤退だったため、最終的に撃破回数はサブカ合わせて5回でしたが、明らかに足を引っ張る回は無くて何よりでした。

-------------------------------------------
ピコ
天青天賢者
ドラゴン組Lv5(から動きようが無い)
-------------------------------------------

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちQMA賢者の扉カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはQMA8です。

次のカテゴリはQMA天の学舎です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4