QMA賢者の扉の最近のブログ記事

 見所は最初の4分程です。

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 何その斜め上('A`)

 というわけで、張り切って出撃してきました。色々な要素を撮影し、チェックしてまとめていたら、まだローカルにまとめた段階なのにこんな時間に(^_^;。QMA Wikiの方には後ほど反映させておこうと思います(条件隠れのクマフィーをフルオープンで編集していた方が居たので、そこだけ訂正しておきましたが)。


 プラスワンに着いてみると、筐体の方で告知していました。簡単な解説も付いており、多少はマシな上部モニタの使い方をしているかなーと思ったり。


 しばらく見ていると、スマートフォンアプリの広告が。悪いとは言いませんが、もうちょっとQMA側で有効活用してからにして欲しいかな(^_^;;


 普段の「突然ですがここで問題です」も全国大会仕様に。何故か制限時間が23秒に延長されています。本物に合わせて120秒にする必要は流石に無いでしょうが、映像を見る限りでは別に20秒のままでもいいような。勿論、答えるとその段階で「続きはゲームで!」となりますw


 というわけで(謎)、お金を入れてスタート。これまでの大会表示と異なり、「全国大会 ホウキレース」と書いてあります。時期によってレギュレーションを変えるフラグか!?と淡い期待だけ抱いておくことにします(^_^;


 大会担当は勿論ミランダ先生。毎回の開始前にルールを確認できますが、3ページ目の大会ボーナスポイントについて以外は特に目新しいことはありませんでした。


 ルール説明を終わらせるとマッチングへ。6人集まるとジャンル選択→ホウキ選択となります。5と違い、ノンジャンルは選択できなくなりました。ジャンルは勿論アニゲ、ホウキは記録を狙うならアタック一択だろうということでアタック型を選択。すると、その段階で「新しい力」のクマフィーをゲット。サブカでバランス型のホウキを選択した場合は貰えなかった(後のゲームでアタックを選択したら貰えた)ので、ディフェンス型かアタック型のホウキを使用することが「カスタマイズされたホウキを使う」という条件の詳細のようです。


 前後半が終了すると総飛行距離にボーナスポイントを足したスコアが算出されますが、結構すぐ消えてしまうので、初回は撮影失敗(^_^;。マイレージは飛行距離の100分の1(端数切り捨て)が得られるようです。


 魔法石は純粋に撃破した人の分だけ貰える仕様になりました。そのため、6位の場合は1個も貰えないそうです。人数が少なく、組ボーナスも無い分、1人当たりの魔法石は大幅に増量されており、通常のトナメの4.5倍(端数切り捨て)が貰えました。


 そして最終結果。何故か下の方に「全国大会の最終日2日前からは...」とか表示されて暫定順位が表示されていませんが、夕方頃には表示されるようになっていました(^_^;


 そのまま続行してホウキ選択画面にて。さっき使用したアタック型のレベルが上がっています。1回使うと1レベル上がり、4になった状態でさらに使用すると「ホウキレベルMAX」のクマフィーが貰えます。でも、表示上のレベルは4のままでした(^_^;

 簡単にレベルが上がるのは良いことだと思いますが、ではこのレベルは何に使うかというと、ホウキレベルボーナスポイントにしか使っていない気がします(^_^;。少なくとも試した限りでは目に見える加速や減速抵抗の違いは見られませんでした。勝手に上がるので特に意識する必要は無いですが、ハイスコアを狙うなら自分がメインで使うホウキ(何なら全部)を最大レベルまで上げてからが本番ということになるでしょう。

 そもそもホウキ毎の違いも事前に言われていた程大きな違いは無く、特に初期状態の100km/hから正解した場合はどのタイプでも120km/hに加速されました。上がってきてからの加速具合に違いがあるのでしょうが、アタック型でそれを実感するにはスピーディに問題を解き続ける勢いが必要と思われ、バランスやディフェンスも十分に使い道があるように見えます。なお、魔力解放も事前に書かれているような極端な特徴は無く、ディフェンス型でも加速に使用することができました(減速抵抗については未確認)。


 実際問題、今日の最高記録だったこれはバランス型のホウキで叩き出したスコアです。ディフェンス型でも230~240km/hぐらいまで加速することは珍しくなかったので、ディフェンスではスピードが出ないということはありませんでした。自分でプレイしながら加速や減速具合を逐一チェックするのは困難なので、人のプレイを見るか、ベストなのは録画してチェックする(近所に無いので無理ですが(´・ω・`))ことなのですが、この辺はまだまだ研究の余地がありそうです。


 この試合で初プラチナ。はっきり言って、前後半1位+10000m越えは結構大変です。回答スタイルにもよりますが(相対的に即答タイプは楽になり、ナチるタイプは不利)、普通にトナメでプラチナを狙える人であれば、そっちの方が稼げるんじゃないかなぁと思います。


 少し話を戻してマイレージへ。1日でプレイできる量には限度があるので、そこまで沢山検証は出来ませんでしたが、現時点で分かった景品は3種類で、基本が500マイルごとに30マジカ。


 1000マイルごとに魔法石50個。入手した魔法石はこの後の魔法石獲得画面にて、ボーナス魔法石に加算して授与されます。また、1000マイルごとという条件の都合上、500マイルのボーナスも同時に成立しますが、この場合は30マジカと魔法石50個の両方が貰えます。


 1500マイルごとに協力プレーで使用できるお守りが1個。内容の確認および持ちきれない場合の整理はこの直後に行われます。また、500マイルのボーナスは毎回、1000マイルのボーナスも状況によっては同時に成立しますが、その場合は全て貰えます(例:3000マイルの時は30マジカ+魔法石50個+お守りが全て貰える)。


 お守りといってもただのお守りではなく、協力プレーで拾える青いお守りではなく、色が赤で増幅されるのはジャンル全体というタイプです。初回は理系学問+9を引き、私は理系の使い手ではないものの、非常に良いお守りだと思いましたが、これがアニゲだったらなぁ...と贅沢なことを考えていたら、


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/f ),fヽ,-、     ノ  | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」') !! は   ま
  i'/ /^~i f-iノ   |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | )         を
,,,     l'ノ j    ノ::i⌒ヽ;;|   ̄ ̄ / _ヽ、 ̄  ゙i )
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 あくまでジャンルのお守りというだけで、内容は完全ランダムのようです。引く度に自分の望むタイプのお守りが出てくれることを願うしかありませんね(^_^;

 最終的に3500マイルあたりまで確認しましたが、確認できたのはこの3つのパターンのみ。予告ではカスタマイズアイテムなどもあるようですが、ここまでには無いようです(^_^;


 最終的に黄金二段から四段まで上げたところで終了。全体的にテンポが早く、概ね5分程度で1クレが消えますので、計画的なプレイを推奨します(´・ω・`)


 最後になりましたが、大会のクマフィーを。多分、ホウキレース関係で取れそうなものは全部取ったつもりですが、抜けがあったらごめんなさい(^_^;

 三面六臂はプラチナ獲得1回で金熊ゲットという前作と同条件のもの。魔力行使は前後半で魔力解放を使えばその時点で取得になります。飛翔、音の壁、熱の壁は前半戦1位を1,5,10回でクリア、スピードキング、スピードエンペラー、スピードゴッドは総合1位を同様に1,5,10回で貰えます(前半10回を手に入れる前は「光の壁」と予想していましたがハズレでした(^_^;)。

 疾風迅雷は前後半両方で1位となっていますが、ここでいう後半は総合1位と解釈していいのか(それだと三面六臂の下位互換になる)、総合1位でも後半戦で先行されて終わってしまうとアウトなのかは未確認です。どちらにせよ、1回で金なのでプラチナを狙える人であれば、そのうち取れるかと思います。

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ピコ
黄金賢者二段→黄金賢者四段
ドラゴン組Lv5(から動きようが無い)
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おまけ:
 新モデリングによる初めてのホウキレースのため、モーション関連も一新されており、さらにトップ・2~5位・最下位でモーションが違ったりもします。


 (最下位は綺麗に撮れなかったので省略)まぁ、アロエたんはどれもカワイイんですけどね!(`・ω・´)

 そして、ミューのトップ時モーションがタイタニックみたいで癒やされるそうなので、ミューカードを引き継いで試しに出撃ヾ(^^;


 動画でお伝えできないのが非常に残念ですが、ミューたんまじ癒やされますな( *´Д`)。いっそのこと、身一つでふわふわ飛んでも面白かった気もしますw


 気がついたら猛烈な勢い(特に後半戦)でかっ飛ばしていたでござるの巻

 ということをセシリアさんのコメントで思い出して、せっかくなので(謎)撮影。


 参加で貰えるテイクオフと魔力解放を使い切るという魔力行使はともかく、カスタマイズされたホウキとか、ホウキレベルとかは気になるところですね。ホウキを使い込むと性能が上がるとかだと、バランス上の不安が増えるのですが...(^_^;


 大会前にマルチ系は全て埋めきることができました。

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ピコ
黄金賢者初段→黄金賢者二段
ドラゴン組Lv5
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 今日はアイテムの配信日なので張り切って(?)出撃。あいさつコメントの単語に追加はありませんでしたが、アイテムについてはなかなか使い出がありそうな感じ。



 服は氷、火、森、光の妖精服が新規追加。4つは基本的にカラーリングが違うだけですが、この手の色違いにありがちな解説文が同じだったりはせず、全て異なる文章が書かれています。男子用がどうなっているかは不明ですが、女子用はどの色でも結構かわいい上に他のアイテムとの組み合わせが容易な服かと思います。


 頭は妖精の触角1と妖精の付け耳が新規追加。触角1と数字が付いているのは後ほど書くとして、妖精の触角というよりはアリやハチの触角に見えるのは私だけでしょうか(^_^;

 妖精の付け耳も妖精というよりはエルフ耳ですね。「エルフ族は付けられません」とあるので、多分メディアのみ装備不可だと思われます。



 手は新アイテム無しで、その他に蝶の羽が蝶の羽(青)として復活し、同時に蝶の羽(白)、妖精の羽、木の葉の羽、紅葉の羽が新規追加。写真では蝶の羽(白)が軍師服に溶け込んで見づらいですが、服の色次第では良い組み合わせが作れそうです。

 妖精の羽はトンボの羽っぽい雰囲気。木の葉の羽はその名の通り、木の葉でできたような羽。紅葉の羽はその色違いバージョンです。トナメで装備している人を確認したのは妖精の羽だけですが、正解時にはパタパタしていました。多分、他の羽もそうでしょう。


 続いてPASELI購買部。服は闇の妖精服が新規追加。基本的にPASELI購買部おなじみのブラックバージョンと考えて良いと思います。個人的には白が無いのがちょっと不思議でしたが、光が白系という解釈をしているのかもしれません。


 頭は妖精の触角2が追加。1は通常購買部で2がPASELI購買部と、もうちょっとマシなネーミングは考えられなかったのでしょうかという気も(^_^;。1がアリやハチみたいな触角でしたが、2はどうゴージャスなのかイマイチ分かりませんが、説明文通りの触角です。...シンプルなアイテムではありますが、どう組み合わせるかはセンスが問われそうな品です(^_^;;;

 PASELI購買部に手、その他アイテムの追加はありませんでした。


 戦績はドラハイで2勝とメインでのブランクが少しある中で非常に上出来でした。


 ...一問多答とグループ分けをどれだけ素早く突破できるかがスポーツ☆埋めのカギとなりそうです。

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ピコ
黄金賢者初段
ドラゴン組Lv5
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 色々とアナウンスがあったので、まずはそれらに関して。最初は今日の配信アイテムやプレイ記録とまとめようかと思ったのですが、全国大会に関しては思ったより量が多くなりそうな気がするのでw

 まずは検定ですが、ランキング対象に「アクションゲーム検定」「美術・絵画検定」の2つ、アーカイブに「ロボット&メカ検定」「東京検定」「ミステリー&サスペンス検定」「プロ野球検定」の4つが配信と発表がありました。先月に速攻で引っ込められた医療検定のスペースは空いたままになりそうですね。

 ファングさん的にはプロ野球検定配信で大喜びかと思いますが、個人的にはアクションゲーム検定が気になるところ。とはいえ、100円1クレで検定をやり込む気はあまり起きないので、余程のことがなければどれもSSを取ったら放置かなぁ...と考えています。美術・絵画検定やミステリー&サスペンス検定は苦労しそうな予感(^_^;

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 で、ここから長くなりそうな全国大会のお話。

 7・8と2作続いたチーム戦っぽい対戦ではなく、5以来久しぶりのホウキレースと発表されました。

 基本的な流れは上の動画を見て頂くとして(プレイヤーがプレイヤーなので常時突撃オーラを放っていてプレイとして参考になるかは微妙なところですがw)、6人対戦と前後半戦の合計飛距離で順位を決めるということは同じようです。

 細かい調整は始まってみないと分かりませんが、事前情報で分かる違いとしては、順位決定基準の変更・ホウキのタイプ選択・魔力解放・マイレージ・プラチナメダルでしょうか。
 順位は5では勝ち抜き数と勲章ボーナス(自己(全国)記録更新・前半(後半)全問正解・強敵撃破など)が加算され、5位以下だと勲章ペナルティを受ける形でしたが、今作は飛行距離とボーナスからポイントが算出され、8と同様に過去最高10戦の合計で競う形になるようです。会心の出来を10回出せれば上位が目指せると考えるか、ペナルティでやる気が無くなるのを防ぐコナミの策略と考えるかは分かれそうですw

 ホウキのタイプ選択は新規要素ですね。5では正解で20%、不正解で20%減速(他に時間経過による加速・減速も有り)でしたが、正解時の加速が小さい代わりに不正解時の減速も小さいディフェンス型、加速と減速のバランスが取れたバランス型、正解時の加速が大きい代わりに不正解時の減速も大きいアタック型の3つから選ぶ事になります。ただ、5と違って下位のペナルティが特に無いようなので、記録を目指すなら基本的にアタック型一択になるのではないでしょうか。これが5と同じようなペナルティ有りとかなら、生き残る事を重視してディフェンスとかも選択肢としてはアリな気がしますので、この辺はちぐはぐな印象もあります。

 魔力解放も新規要素で、かつホウキのタイプに合わせたものとなるようです。前後半各1回ずつ、発動させた問題でのみ有効で、ディフェンス型では減速ペナルティを大きく軽減、バランス型では加速ボーナス増加と減速ペナルティ軽減の両方、アタック型では加速ボーナスを大きく増加。ディフェンス型では分からない問題のペナルティを軽減することに、アタック型では連続正解を積み重ねている時などにさらなる加速を狙う(5と同様、割合で加速する場合ならですが)という分かりやすい使い方ができますが、バランス型はどっちでも使える反面、どこで使うかで悩みそうです。

 マイレージは5の時は総飛行距離が50kmの単位に達するごとに勲章1個というボーナスでしたが、今作は全期間の全国大会で累計され、そのポイントに応じて魔法石・マジカ・アイテムなどを獲得できると書かれています。魔法石やマジカは分かりやすいですが、アイテムとなると、何が貰えるのかが(リアルマネーで手に入る物を除いて)コレクションしている者としては気になるところです。
 ...コナミマンやコナミレディのコスチュームを引っ込めたのはここで出すようにしたためとか?(^_^;

 そして最後にプラチナメダルですが、全国大会仕様が追加された直後のプラチナメダル獲得画面では「全国大会ホウキレース(COM含まず)で、魔力解放は1度も使わずに前後半で1位を獲得、かつ1万メートル以上飛行する。」とありましたが、誤記ということで公式サイトにて「全国大会ホウキレース(COM含まず)で、前後半戦で1位を獲得かつ1万メートル以上飛行する。」と「魔力解放は1度も使わずに」が削除されました。魔力解放という新要素を追加しておきながら、それを使うなとはどういうことやねんという声も上がっていましたが、訂正されたようで何よりです。正直な話、とても誤記には見えないので、最初はガチでそう考えていたと疑っていますがw



 新検定の配信とかぶっているので、どのくらいプレイするかは始まってみないと分かりませんが、楽しい大会になると良いですね(^_^;

 サンクリのカタログの他、ちょっとした分野の技術書を探しており、その他諸々の用事を片付けるのも兼ねて秋葉へ。結果としてこれといった本は見つけられませんでしたが、別分野で面白い本を見つけたので全くのムダにはなりませんでした(^_^;

 その後、ばにーと合流するための時間潰しでちょっとQMAを。遠出中に勝ち負けでカリカリしたくはなかったので、サブカのヤンヤンを発進。とりあえずアニタイぐらいは☆5にしておきたいところですが、予習1周だとなかなか上がりません(^_^;;

 そんな中、どうも強い群馬のマラ様を発見し、気になる。決勝をご一緒した最終問題。


 やっぱりセシリアさんでしたかw。この時は芸能で完敗でしたが、この最終問題、タイポなのか分かっていてこう打ったのか気になるところです(^_^;

 22日から、形式は新しいルールを引っ提げたホウキレースのようです。詳しくは<<公式の資料>>をどうぞ。

 取り急ぎ更新まで。

 今回は木曜日とその気になればフルタイムで参戦も可能だったのですが、他の都合と合わせて考え、20時台の協力までにしようと決めて出撃。始まるまでに1時間ちょっと時間があったので、せっかくだから協力プレー中に黄金昇格するようにしようと魔法石の数を調整。それでもトナメ1回分時間が余ったので、まだ扉に引き継いでいないヤンヤンの引き継ぎを実施。


 これが初陣だったわけですが、30段階換算で平均レベルは約23.11。通常のフェニ杯だったので、各レベルLv3以上でハイクラスというわけではなく、ドラゴンのみLv3(平均28.00)以上でハイクラスということなんでしょうかね?新規にカードを作らない限りは自分でミノ以下のサンプルを収集することはほとんどできないので、この辺はどうしても推測になってしまうのですが。

 このトナメは普通に勝って時間も丁度良い感じになったので、まずは協力プレーから。


 3人で9エリアまでは特に問題無く進むものの、9エリアでグロ問ラッシュに遭い、あえなく撃沈。また、予定通りこの道中で黄金賢者に昇格。

 その後の対戦会では勝ったり負けたり。芸能がダメなのはいつものことですが、アニゲも研ぎ不足と思える場面がチラホラ(前回も書きましたが(^_^;)。早いところ星を埋めてアニゲの研ぎ直しをしたいところです。


 20時のボケタイ縛りはトイレ魔神討伐のためお休みし、きっちり準備をして最後と決めた協力プレーへ。今度は無事討伐成功し、最後はきっちり締めることができました(`・ω・´)

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ピコ
白銀賢者十段→黄金賢者初段
ドラゴン組Lv5
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 日曜日のちょっとプレイから用事があったり、雨がステキだったりで月火とお休み。今日は今日で早く帰宅しなければならないので出撃しようか迷いましたが、せっかくなので出撃。


 ようやく芸能も全て☆埋めが終わりました。あとはスポーツとノンジャンルですが...芸能に比べればマシだと思いたいところです。...(競技に限らず)選手のチームのグループ分けとか、野球で投手と野手のグループ分けとか、背番号の桁数のグループ分けとか、選手名鑑でも見ながら適当に作りました的な選択肢のパターンだけは無駄に多いものが私にとっては天敵ですが(´・ω・`)


 プレイ数自体は少ないながら、ドラハイで1勝追加。


 最終プレイと決めたトナメで久しぶりにセシリアさんをフィッシュ。予選はスピードの遅さを正解数で押し切って区間賞を取りましたが、準決勝の文多答+スポスロが知らんがな(´・ω・`)のオンパレードで準決勝落ち。セシリアさんを見送ることとなりました(´;ω;`)

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ピコ
白銀賢者十段
ドラゴン組Lv5
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 死兆星が登場すると流石に昇段に時間がかかって厳しいですね。1500個は超えたので、次の出撃あたりで黄金聖闘士賢者に昇格できそうではありますが。


 雷をおとされたりもしたけれど、私はげんきです。


 今日は時間の都合で4プレイのみ。全体の戦績や引いた問題などに特筆すべきネタは無かったのですが、


 天賢者の方を初撃破。やはり前作と変わらず魔法石は9個でした(´・ω・`)

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ピコ
白銀賢者十段
ドラゴン組Lv5
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