QMA8の最近のブログ記事

 17時過ぎにプラスワンに行ってみると、一番奥の台で店員さんが筐体およびマニュアルとにらめっこ中。プレイしてもいいものかどうか迷ったので聞いてみると、プレイ自体は問題無いということなので、お言葉に甘えてプレイすることにするとして、ついでに色々聞いてみましたが、

ポップの意味は私の予想通り、今作は筐体の更新にかかる作業が非常に大きい(1台5時間見込み)ため、事前にできる作業はやってしまいたいとのこと。勿論、プレイしている人が居る場合は作業しない。
15日はシャイニングフォースの最新版への更新作業もあり、アップデート関連の人手は多分足りない。
作業の優先順位はQMAの方が上らしい。
バージョンアップキットは午前中に配送予定にはなっているが、あくまで予定は予定。運送の状況によってはお昼過ぎに届くことも珍しくないので、午前中に作業開始できるかは届いてみないと分からない。

と、やはり大がかりな作業だけに色々不透明な模様。正直なところ、私が何かできるわけでもなく、店員さんに頑張ってとしか言えないので、その辺は昨日の通り「期待していますぜ」ということで(^_^;

 あ、限定パスについては聞き忘れましたorz


 そんなこんなでとりあえず今日は4プレイのみ。先日3連勝した称号の方と再度マッチしましたが、今度はスポ芸で滅多打ちに遭い、見事にリベンジされました(謎)が、それ以外は優勝と満足な成績で終えることができました。


 とりあえずプレイしていなかった台のうち一番奥の4番台は大体の装飾が外されていました。3番台も一部装飾は取り外されていました。15日当日は何時からプレイできるか、あるいは最後まで更新作業が終わらないかは分かりませんが、とりあえず限定パスのこともあるので行く予定です。

-------------------------------------------
ピコ
天青天賢者
ドラゴン組
-------------------------------------------

おまけ(?):

Impossible ! There must be some mistake !
(ありえない、何かの間違いではないのか?)


 今日出撃すると、店員さんがこんなポップを筐体に貼っていました。ということは、QMA8のプレイは今日で最後という可能性も。しかし、逆に考えれば明日に外装の取り外しなど、アップデートの下準備を済ませてしまい、明後日にキットが届いたら速攻で作業に入るという可能性も。期待していますぜ(謎)。

 さて、最後になる可能性があるということはなるべくマジカは使い切ってしまいたい。少なくとも(ロケテの協力で45マジカ取得しているので)455マジカは切るように調整しないと残りが電子の海に流されてしまうので、買える限りのアフロを購入。


 ...結局、一本角の赤と黄までは手が回らず。アイテムを買い切れなかったのはAnAnに浮気していた4以来です(´・ω・`)

 まぁ、マジカはどんな成績を残してもクラスに応じて一定なので、その辺は仕方無いと思いつつトナメへ。検定高速回しをすれば1000マジカ貯めることも不可能ではないでしょうが、流石にそこまでしてアフロを集める必要は無さそうですし(^_^;


 初戦でいきなり優勝。前回は2連勝したところで終了だったので、図らずもドラゴンキラー達成。やはり欲を出さずに無心でやると色々と違うんでしょうか(^_^;;


 称号の方とマッチし、勝てる気しないデースと思っていたら、予想外の勝利。あとで気付きましたが、これで優勝回数200回達成でした。


 続けて同じ称号の方と再度決勝へ。スポ自由・芸順・アニ自由(自選)・芸自由と明らかに私殺しの出題が飛び交いましたが、芸順でカンが見事に働き、自選で少し離して逃げ切りに成功。初の対人ドラ5連勝達成。


 三度同じ称号の方と決勝。称号の方はこれまでスポ自由を投げていましたが、アニゲマルチの自由形式という変化球に切り替え。が、これも何とか捌いて押し切り。連勝記録を6に。


 四度は流石にならず、新しい面子での決勝。ランダム中のアニゲ連想が初見で、カンで答えて正解できたのが決め手で何とか逃げ切り。連勝記録を7に。


 次も決勝へ進みましたが、正直ありえない快進撃もここまで。単独不正解2回もやらかして、ざまあねえやm9(^Д^)といった感じでした。


 しかし、過去10プレーだけ見るとどこのランカー様ですか状態(^_^;。末期で全体的に手薄ということもあるでしょうが、良い思い出になりました。


 最後の可能性が高いということで、本日終了時点のアニゲの成績でも。アニタイは思ったよりも伸び悩んだ感じです。今作、弱点を補強する方面に予習をシフトしていたことが多いので、新問に対する抵抗力を付けるのが遅くなったのが要因かなと思っています。

 明日もプラスワンでプレイ可能ならプレイしますが、予告通りアップデートの準備で稼働が止まった場合はこれでQMA8納めということになりますが、賢者の扉が稼働してからも、よろしくお願い致しますm(_ _)m。そして、毎作恒例となりますが、各キャラ固有の挨拶コメント単語の情報提供をお待ちしております(^_^;

-------------------------------------------
ピコ
天青天賢者
ドラゴン組
-------------------------------------------

 QMAをプレイしていないわけではないのですが、やはりペースが落ちる末期。プラスワンも15日稼働開始の予告が(ウェブサイトの方で)出たので一安心ですが、それまでにアフロを集めきるのは難しい気がしてきた今日この頃です(^_^;

 そんな中、5日にサークル対戦会が。寒いわ雨降ってるわで普段なら行く気がかなり削がれるところですが、今回の特別ルール「バイトヘルさんとマッチした場合、テレビ・映画を投げる」(強制ではありませんが(^_^;)に、普段からサークル関連でお世話になっている恩返しも兼ねて出撃決定。...ただし、遅くまでゲーセンに居座るために家事を全て済ませてからw
 そんなわけでプラスワンに着いたのは第1戦が始まる数分前。間に合って良かった(^_^;

第1戦:

テレビ・映画縛り

第2戦:

あたまいたいさん:アニゲ自由形式
sonaさん:文系学問自由形式
89じまよいさん:失念(´・ω・`)
私:アニゲ自由形式

第3戦:

テレビ・映画縛り

第4戦:

sonaさん:文系学問自由形式
ルキアもちさん:芸能自由形式
私:アニゲ自由形式
レイトさん:ライスタ並べ替え

第5戦:

sonaさん:文系エフェクト
ヤプールさん:テレビ・映画
私:アニゲ自由形式
89じまよいさん:芸能自由形式

第6戦:

私:アニゲ自由形式
ヤプールさん:テレビ・映画
あたまいたいさん:アニスロ
レイトさん:ゲーム・おもちゃ

第7戦:

sonaさん:文系その他
ボワヤールさん:芸能自由形式
あたまいたいさん:アニゲ自由形式
私:アニゲ自由形式

第8戦:

あんにんDふさん:芸能タイピング
sonaさん:文系エフェクト
AKIさん:芸能四択
私:アニゲ自由形式

次のボケタイ縛りはトイレ魔神討伐でお休み(謎)。続いて協力プレーの部は様子を見て入ることにし、sonaさんがバイトヘルさんとマッチしていないようなので、私も入っていることに。


 バイトヘルさんはバイトヘルさんで無事マッチできていたようです。後ほどアイスになっていたようですが...(´・ω・`)


 こちらは2人でも15階までは行けましたが、流石に2人だとボーダーが厳しく、討伐失敗(´・ω・`)。そして、サークル対戦第2部へ。

第8戦:

(´・ω・`)

第9戦:

ドラゴリーさん:テレビ・映画
私:アニタイ
sonaさん:文系エフェクト
5えんのすけさん:テレビ・映画

第10戦:

オックンさん:ノンジャンルタイピング
私:アニタイ
sonaさん:文系その他
5えんのすけさん:芸能自由形式

第11戦:

テレビ・映画縛り
(ただしCOMはアニゲ一問多答)

第12戦はボケタイ縛りにつき、省略

第13戦:

ボワヤールさん:テレビ・映画
私:アニタイ
sonaさん:文系エフェクト
5えんのすけさん:芸能自由形式

第14戦:

sonaさん:文系学問自由形式
5えんのすけさん:芸能自由形式
あたまいたいさん:野球
私:アニタイ

第14戦:

私:アニタイ
ねどべえさん:アニゲ自由形式
こんこん22さん:野球
あたまいたいさん:アニゲ自由形式

第15戦:

テレビ・映画縛り

第16戦:

テレビ・映画縛り

 第16戦開始が23:00と延長戦の途中でしたが、流石に午前様までは想定していなかったため、ここで切り上げ。トイレを除いてほぼ椅子に座っていたので、ちょっと腰が...w

 結果のみ駆け足な上に2日経ってからのレポートでしたが、参加した皆様、お疲れ様でした。しかし、芸能の中でも苦手とする分野が多いテレビ・映画(特にテレビや邦画)縛りで回した感想としては、

    ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ( ・∀・)< これが今後の血となり、肉となるのさ
   ( つ旦)  \_______________
___と__)__)______________
  ⊂  ) )(__()';.o:°
   ( つ O.  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ( 。A。)< だめぽ
    ∨ ̄∨   \_______________

でしたね(謎)。

-------------------------------------------
ピコ
天青天賢者
ドラゴン組(から動きようがない)
-------------------------------------------

 今日はサークル対戦の日。その前に1回協力も予定されていましたが、間に合うかどうか不明だったので私もsonaさんも間に合っていれば、(人数に問題が無ければ)入ればいいし、私が間に合わなければsonaさんのサポートをすればいいしでプラスワンに着いてみれば17時ちょっと過ぎ。やっぱり間に合わなかった(´・ω・`)。QMAの所に行ってみるとsonaさんもおらず。仕方無いので、対戦会開始まで普通にトナメを。

 そんな中、決勝に進んだので予習でこっそり研いでいた連想と、元からそれなりにはできるゲーム・おもちゃを組み込んだ自由形式ハードを投げてみる実験を開始。


           ___   ━┓
         / ―  \  ┏┛
        /  (●)  \ヽ ・
       /   (⌒  (●) /
       /      ̄ヽ__) /
.    /´     ___/
    |        \
    |        |


 ...これがハード?2問目も出た当時はともかく、現在となっては使い古された必修問題で、3問目のゲーム・おもちゃの4択だけは少し刺さったものの、結局他の皆さんからフルボッコで安定の4位終了。

 そうこうするうちに時間になったので、ヤンヤンカードで出撃。マジカが入るなら迷わずマジカが少しでも欲しいメインでやるんですけどね(^_^;。が、ジャンル選択でそういえばこのカードはキーボード系だけ☆5で残りは全然上げてないことに気付く(^_^;;;。まぁ、自分の弱点をあぶり出す意味も兼ねて、とりあえずキーボード三種HARDでプレーしてみることに。

第1戦:

 始まってみるとバイトヘルさんからお礼のタイピングが。あれ、今回は協力は参加表明すらしてないし、お礼を言われるほど協力に貢献した気もしないしで、ひょっとしてsonaさんと間違えられてる?と思ってしまった出だしでした。何か気の利いた返しができれば良かったのですが、結局全問真面目に解答してしまいました(´・ω・`)

 そんなわけで、結果について云々する意味は無いと思いますので省略。

第2戦:

私:アニゲ自由形式(タイ・エフェ・キューブ)(以後、最終戦を除いて同様につき省略)
ルキアもちさん:文系エフェクト
きりぎりKこさん:ライスタスロット
ナフコスゴカさん:野球

 ルキアもちさんの文系エフェクト投下も私がsonaさんと間違えられたのでは...と思うと、ちょっと申し訳なく(^_^;;。そして、結果はまさかの同点で二度ビックリ(^_^;;;;。

第3戦:

ルキアもちさん:アニタイ
シン:アニゲランダム
レクトール:文系並べ替え

第4戦:

バイトヘルさん:芸能自由形式
ルキアもちさん:テレビ・映画
きりぎりKこさん:文系文字パネル

第5戦:

イカのひとさん:ゲーム・おもちゃ
ルキアもちさん:芸能自由形式
ヨッシーさん:芸能自由形式

第6戦:

ルキアもちさん:ライスタスロット
ナフコスゴカさん:芸能自由形式
KBOOKSさん:芸能四択

第7戦:

ルキアもちさん:アニゲエフェクト
ナフコスゴカさん:アニゲ自由形式
(ないしょ)さん:芸能タイピング

第8戦:

私:アニゲ自由形式(連想・タイ・ゲーちゃ)
レイトさん:アニゲ並べ替え
きりぎりKこさん:ライスタスロット
バイトヘルさん:テレビ・映画

 時間的に最終戦なので、トナメで実験的に投げていた形式に切り替えるため、この回はメインに切り替え。そして、予想通りタイムアップにつき、次のボケタイ縛りも不参加でそのまま帰宅となりました。途中までではありましたが、参加した皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m

 今回、試験的に自由形式で投げたみた感想としては、やはりタイピング以外、特にエフェクトに対する堅さが全く足りないと痛感。というか、トナメでもエフェクトに足を掬われることが多いと最近感じる(字は分かってても意外と読めない)ので、次はエフェクトを固めようかと検討しています。
 あと、投げる前からある程度予想はしていましたが、やっぱりHARDでも全国正解率90%超を引くのは避けられないようですorz(本日の最高正解率はエースをねらえ!の「白い『テニスコート』」のキューブで97%(^_^;)

-------------------------------------------
ピコ
天青天賢者
ドラゴン組
-------------------------------------------

 色々(主にモンハンという説もありますがw)あって、少々QMA離れしていた間に賢者の扉稼働に関する情報ががが。大阪のエンジョイパラダイスのホームページによると、3月15日稼働予定とのこと。最近の例だと一斉稼働の可能性が高そうなので、プラスワンにも入ってくれれば...と思わずにはいられません。というか、入らなかったら私はほぼ強制引退みたいなものですし(´・ω・`)

 そんなわけでお布施(実際問題、納期の関係等で今更お金入れても予定は変わりませんが、気分的に)も兼ねて久しぶりに出撃。今日は何となくマラ様を使うといいことありそうと、マラ様から出撃。

...

...

...


良いことがありました(謎)
 マラ様カードの虹熊はこれで62%。残りは全☆MAX、検定全S、クマフィーマスターなので、検定は取れなくはありませんが、そこまでする予定も無いので、これで打ち止めになりそうです。

 続いてメインのアロエを。


 稼動予定日から考えて、アイテムに関してはそろそろ買えるだけ買ってしまっても問題無さそうと判断。大体のアイテムを買ってしまいましたが、残るは多数のアフロ(^_^;。このページに載ってないものも含め、アフロ8種につき4000マジカ必要な計算に。ドラ常駐と仮定してここから約50プレイ必要と言うことになりますが、末期になるとスローペースになる私は稼働までにそれだけプレイするのか?乞うご期待!(違)

 あ、プレイ自体は何とも平凡でした(´・ω・`)

-------------------------------------------
ピコ
天青天賢者
ドラゴン組
-------------------------------------------

おまけ:

 1文字違うだけで全く違うことに...(^_^;;;

 AOUにQMA賢者の扉は出展しないのかと囁かれていましたが、先日更新が来て映像出展とのこと。イベントはともかく、試遊も無いなら行くのはちょっと辛いかなーと思っていたら、来場者プレゼントが、


(画像はコナミのAOU特設ページからの転載です。クリックで特設サイトへジャンプします。)
 全国大会で573位等にコナミマンやコナミレディの衣裳をコナミ賞とかで出したらいいのにとか妄想したことは何度もありますが、コナミ賞はともかく衣裳自体は実現するとは...。コナミマンは多少好みが分かれそうですが、コナミレディは私服水着がビキニでないキャラには唯一のビキニ系衣裳となる点で重宝しそうな感じ。剣と盾を持たせることでアテナごっこもできそうです(謎)。

 しかし、問題はAOUの会場まで行かなければならないこと...幸い、ホリデーパスが使える日なので運賃は2300円で済みますが、割引券を用意しても入場料700円を足すと結構な出費ということに。試遊やイベントがあるなら、それだけ出す価値も十分ですが、このアイテムのためだけとなると...悩ましいところです(^_^;

-------------

 と、結論は当日までに出すことにして、QMAプレイのまとめを。13日はサークル対戦の日でもあったため、少々遅めながら出撃。


 この日は2プラチナでしたが、トナメに夢中になっていたらサークル対戦の開始時間を1時間間違えていたことに途中で気付き、慌てて途中参加(´・ω・`)。

第1戦:

私:アニタイ(今回は全てアニタイにつき以下省略)
89じまよいさん:文系自由形式
ぷりむろーずさん:文系エフェクト
レイア:野球

第2戦:

ホンメイリンさん:政治・経済
レイトさん:アニゲ並べ替え
マリア:アニタイ

第3戦:

ぷりむろーずさん:アニゲ自由形式
レイトさん:ライスタ自由形式
ガブリエル:政治・経済

第4戦:

(ジャンル選択画面の写真取り損ね(^_^;)
ホンメイリンさん:芸能四択
ぷりむろーずさん:文系エフェクト
あたまいたいさん:アニゲ自由形式

第5戦:

ルキアもちさん:文系エフェクト
ぷりむろーずさん:芸能タイピング
レイトさん:グルメ・生活

第6戦:

89じまよいさん:芸能その他
バイトヘルさん:アニゲ自由形式
てんてんさん:ライスタ並べ替え

 4ヤンヤンキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!


 そしてアニタイとアニゲ自由形式で100点2回もキタ━━━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━━━!!!!

 続いての第7戦はボケタイ縛りでしたが、これは省略(^_^;。時間につき、これにて撤退。久しぶりの対戦会の参加でした。

-------------

 そして今日。今日は月曜日とは打って変わって不調続き。1戦目で紅美鈴さんをフィッシュするものの、仲良く予選落ち。その後もフェニ落ちすれすれを飛びながら何とか耐えていましたが、


 結局ダメな時は何をやってもダメってことで墜落。フェニへ羽ばたくことに(^_^;


 まさにこんな心境です(謎)


 フェニでも予選から決勝までスポ芸乱舞でしたが、その辺は何とか押し切って連勝。ドラに戻してから帰りたかったところですが、ここで予定の時間となってしまったため、諦めて帰宅。ウィスキーは飲みませんでしたが、何となく夕食にビールを付けたのは秘密ですヾ(^^;

-------------------------------------------
ピコ
天青天賢者
ドラゴン組→フェニックス組
-------------------------------------------

 今日はやや遅めの出撃。理系魔神に挑むことも考えたのですが、既に討伐済みだし、魔神より魔人との対決に疲れそうなので、普通に予習してアニゲの新問を掘り出すことが重要と考え、普通にトナメへ。


 比較的早い段階でまず1勝。このプレイ前に購買部で今回追加されたあいさつコメントの単語を全て購入しておいたので、


                   _ _     .'  , .. ∧_∧
          ∧  _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ '     (    )
         , -'' ̄    __――=', ・,' r⌒>  _/ /
        /   -―  ̄ ̄   ̄"'" .   ' | y'⌒  ⌒i
       /   ノ                 |  /  ノ |
      /  , イ )                 , ー'  /´ヾ_ノ
      /   _, \               / ,  ノ
      |  / \  `、            / / /
      j  /  ヽ  |           / / ,'
    / ノ   {  |          /  /|  |
   / /     | (_         !、_/ /   〉
  `、_〉      ー‐‐`            |_/

 こんな馬鹿なコメントを作った罰か、スポ芸マルチのジェットストリームアタックで危うくフェニ落ちの危機に。が、そこから何とか盛り返し、


 最終的に初の対人4連勝(画面では分かりませんが(^_^;)達成。アヘ顔ダブルピースの威力は凄いですね!

           ∧_∧
          ( ´ー`)
         /´,mn   `ヽ
         〈 (_n ̄)ィ   〉
         ヽ_(y';、,!,/  ノ
     メキメキメキ   |ヽ、__/〈
          /|  !,   ヽ
         〈 |   |`ヽ、 `i,
          ヽ/   ノ   i  ,〉
          ノ  ,./ヽ   |   |
     /^ヽ_/  ヽ、 )   i  ,!
     し/´ ∧_∧/⌒'i (  ヽ、
      ゝ (.;´Д`),ノi ノ ←>>me
      /  ノ  ,r-っ (ノヽ,,>
     〈_ ̄ ̄ メ  ))
        ̄ ̄`ヽ`つ て バンバン
          )/V Vヽ(

 ごめんなさい、次回登校の最初のプレイで変えますorz

-------------------------------------------
ピコ
天青天賢者
ドラゴン組
-------------------------------------------

おまけ:

 ノンジャンルの時に出題されたならともかく、文系だとダミーがツッコミどころしか無いような...

 正式なソースは無かった気がしますが、聞いた話ではQMA賢者の扉は3月22日稼働とか。移行スケジュールなんかも考えると、これが最後のアイテム配信という可能性も十分に考えられます。別にアイテムコンプリートしても何かあるわけでは無いですが、あるものは集めたくなるのが人間の性ってものでして...ヾ(^^;

 というわけで(謎)、今回の配信アイテムは、


 服は6にあった天使のローブがキューピッドローブの名前になって引き継ぎ。デザイン的にパルテナの鏡のピット君を彷彿とさせます。弓矢と合わせればピット君ごっこができそうです。


 頭というか顔にハートマークシールが追加。画像だとちょっと分かりにくいですが、左頬にハートマークが付いて何だか可愛いですね。


 手にハートスティックが新規追加。アイコンだけ見るとマロンボーと同タイプに見えましたが、柄が非常に短いので、感覚的には全く別物ですね。


 同時にキューピッドボウとハートの矢も新規追加。


 その他にどっきんハートが新規追加。位置的にはペンダントなどと同タイプで、アイコン通りのハートマークです。「どっきん」と付いていますが、残念ながらドキドキと動いたりはしません(^_^;。他に残念な点として、装飾の多い服だと一部がテクスチャに埋もれてしまうことでしょうか。

 続いてPASELI購買部を。


 キューピッドローブ(ブラック)が新規追加。その名の通り、黒いキューピッドローブです。


 頭部と手は無しで、その他にずっきゅんハートが追加。どっきんハートに矢が刺さっているものですが、どっきんハートと合わせて説明文がいい味を出していると思います。ただ、小さいのでちょっと目立たないかなぁ...という気も。

-------------------------------------------
ピコ
天青天賢者
ドラゴン組
-------------------------------------------

 ちょっと考えた結果、一応マラ様にも槍は取らせておこうということで、まずはマラ様で協力プレーを開始。土曜日ということもあってか、予習消化後に速攻で招集され、ガンガン進行していき...


 一発で討伐成功してしまいました(^_^;。これがサブカクオリティってやつでしょうか(謎)

 さて、メインに戻してトナメにしようか、せっかくだから瑠璃魔神に挑戦してみようか...




 せっかくだから俺は赤の扉...じゃなくて瑠璃魔神を選ぶぜ!


 初戦でバッチリ魔神戦への切符をゲット。このまま撃墜マークを付けてやるぜ!と意気込みますが


 魔人をかいくぐっても魔神は魔神で一筋縄ではいきません(´・ω・`)


 素晴らしい面子来た!これで勝つる!と思ったら、それ以上のグロ問祭りが待ち構えていたり。

 右辺は左辺と違って毎週新しい歴史的事実や定理が出てくるでもないため、勉強の結果が素直に出やすいジャンルだけに、頭に入っている知識に加えて遭遇したことのある問題を落ち着いて拾えば魔人との魔神戦参加権争いはそこそこ勝ち抜ける模様。大事なのは面子運と問題運だね!といつだってそうだろうと突っ込まれそうな結論に達しつつ続行(^_^;


                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |   足を引っ張らずに勝てた    │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

 というわけでトナメに戻ろうかとも思ったのですが、これは文系の良い勉強になりそうだとしばらく続行。



      ,. < ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ > 、
    /               ヽ   _
   〈彡                Y彡三ミ;, もうしわけございません...
   {\    \|_ \>ー 、  ト三三ニ:}
   人{ >、,___.>、/三 ヾ\ |わ三彡;!
  /./ トミ;,_       Y/  \>ノー~=- "
  V / /!   ̄ ̄ ゝ  |   /  _
  し/'┴──----─''|  ン}\-ヾ彡
              ヾ、___ノー'''`

-------------------------------------------
ピコ
天青天賢者
ドラゴン組(から動きようがない)
-------------------------------------------

 今日から瑠璃魔神イベント開催ですが、個人的には瑠璃魔神よりもアルゲントゥス討伐優先なので、槍に対して接近戦に持ち込むため(謎)ベネディクティオに持ち替えて協力プレーを開始。文系魔人が魔神戦に出張って文系が得意な人が少なくなっている可能性も十分に考えられるのがちょっと辛いところですが。


 1回目はアルゲントゥスまで辿り着くものの、討伐失敗。グロめの問題に加えて私とミューの方の2人で引っ張っていたことが多い展開だったので、ボス戦はちょっと荷が重かったかもしれません。

 2回目は2階解散。あんまり人の実力をどうこう言いたくは無いし、言える程私が強いわけでもありませんが、それを差し引いてもこれは酷いと思わざるを得ない人が居たためか、もう1人の宝石天の人が速攻リタイア。少し様子を見た後にとりあえずコンティニューを押しましたが、全員リタイアしたため、決済はせずに私もリタイアに変更。

 3回目はそういうことも無く、普通に進行していく展開に。


 そして白龍の神殿ボスのティアマト再登場。特に問題無く蹴散らしましたが、ラスボスと中ボスでは難度が大きく違うであろう関係上、龍伐刀がこんなに簡単に手に入っていいのかしらという人がいるのも無理も無いかなぁ...とちょっと思ったり(^_^;;


 そんなこんなでアルゲントゥスに4度目の挑戦。


 1段階


 2段階とアルゲントゥスはモンスターマンションと同様の2段階破壊状態を持っているようですね。アウレウスは剣が下がり、後ろの後光みたいなのが弱くなるという変化でしたが、アルゲントゥスは構えや後光は変化せずに腰なのか股なのかよく分からない位置が破壊されるようになっています。


 前半につまづいたので勝てるかどうかヒヤヒヤしていましたが、何とか討伐成功。


 そして報酬のラウダーティオをゲット。...デュエルロッドから装飾を取り払って槍にしてみましたっぽく見えるのは気のせいでしょうか?(^_^;; 個人的にはベネディクティオのデザインの方が好きかなぁ...。

 まぁ、いずれにせよ、これでメインは全てのダンジョンを踏破したので、サブでも踏破を目指すか、トナメに復帰するか、魔神戦に参加してみるか、ちょっと考え中。

-------------------------------------------
ピコ
天青天賢者
ドラゴン組(から動きようがない)
-------------------------------------------

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちQMA8カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはQMA7です。

次のカテゴリはQMA賢者の扉です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4