QMAEVOの最近のブログ記事

 ...といっても、ネタがあまり無し(^_^;

 近畿検定は初日はS止まりだったものの、復習して土曜日の再挑戦でギリギリSSS達成。これまでのご当地検定と比べて食べ物ネタが少なく、逆に地理ネタが多め。鉄道は詳しい人はともかく、~県と隣接する都市みたいな多答は高難度問題として無理矢理作りました感もあってかなり辛かったというのが正直なところ(市限定なので、解答パターンが限られるのがせめてもの救い)。

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 そして今回のスタンプ(左がA、右がSS)。ユリの「シュバババ」は個人的にはリエルの「はわわ」と置き換えてグリバスでデバフを喰らった時や相手が力を溜めた時やエボルブタイム突入時、トナメでは強そうな人が来た時とかに使ってみましたが、人によっては煽りと受け取られる場合もあるようで、面白いけど相手や使い所を選ぶスタンプだと思いました。
 SSのシャロンはそのまんまで用途についても謝罪以外に無いのでノーコメント。

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 近畿検定SSS達成後はトナメとグリバスを気分に応じて往復。久々のスポ芸まみれの噛ませ犬モード突入でフェニ落ちしましたが、考えようによってはトナメにある程度以上の人が来ているということ。フェニでも1戦はCOMだらけでしたが、残りはほぼフルゲートだったので張り合いのある戦いができると前向きに考えることにします(^_^;

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   /     /     /      /  /  / /
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    /    /       ∠二二、ヽ    / /
  /    /   /   (( ´・ω・`)) ちょっと川と田んぼと裏山の様子見てくる・・・
               / ~~ :~~~〈   海の様子も気になるし・・・漁船の様子も見なきゃ・・・
       /    / ノ   : _,,..ゝ  なーに、すぐ帰ってくるさ、帰ってきたら結婚するんだ。
    /    /     (,,..,)二i_,∠  /    /

 日曜日は台風だったので、普段のブレザーからレインコートに着替えてみる。レインコート姿もかわいいのは当然として、普通の服装ではニーソックスをはいている場合が多いアロエたんの素足を拝める点でも良い服s

      ∧_∧
     ( ´∀` )  ところでこのゴミ、どこに捨てたらいい?
     /⌒   `ヽ
    / /    ノ.\_M
    ( /ヽ   |\___E)
    \ /   |   /  \
      (   _ノ |  / ウワァァン ヽ
      |   / /  |ヽ(`Д´)ノ|
      |  / /  ヽ( >>me)ノ
      (  ) )     ̄ ̄ ̄
      | | /
      | | |.
     / |\ \
     ∠/

 プレイ自体はグリバスを中心に適当に。良くも悪くもネタ無し。

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 月曜日は台風も過ぎ去って暑いぐらいの天気に。なので、レインコートを脱ぎ、9月の新アイテムからフルーツTシャツ(メロン)とバナナソードをチョイス。通り名は勿論「果汁たっぷり」。メロンやバナナの果汁も良いですが、ここはやはりアロエたんの果j

              ̄ ̄ ̄ ̄-----________ \ | /  -- ̄
      ---------------------------------  。←>>me
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                     ∧ ∧    / / |  \   イ
                    (   )  /  ./  |    \ /
                 _ /    )/   /  |     /|
                 ぅ/ /   //     /.   |    / |
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(_____二二二二)  ノ ( (   |     / ┼┐─┼─
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 プレイはウィークリーのために漢字・四字熟語検定を1回プレイし、あとは勝ち負けと気分に応じてトナメとグリバスを往復。グリバスではGOD以外では☆5が出題されない上にアイテムで補助できるのであまり気になりませんが、トナメではどうしてもその辺の穴に気付かされます。武器も相当に鈍っており、思い出すのが遅いのはまだ良い方で、新問(新分岐)は今後の糧として(これで単独不正解になるのが俺クオリティですがorz)、やはり思い出せない問題もちょこちょこ出てくるのが辛いところ。池袋大会ではこれが青枠を逃した原因だったので塞ぎたいとは考えているのですが...復習ツールの自作でも割と真剣に考えてみようかな(´・ω・`)

 最後になりますが、月曜日のトナメで「ブログミマシタ」(だった気がするのですが、違ったらすみません)とタイプして下さったユウ使いの方、ウチのことでしたら、ありがとうございますm(_ _)m

 折角の3連休にも関わらず、台風接近中につき、日曜日と月曜日はちゃんとプレイできるか怪しい状態なので、金曜日の仕事帰り(厳密には昼休みもちょっとだけw)と土曜日に検定試験とグリバスは一段落つけてきました。

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 漢字・四字熟語は思ったより新問が多かった印象。☆3以下はほとんど落としませんが、☆4以上がなかなかにグロく、Sまではあっさり行けたものの、そこから先で暫く停滞。金曜日はSS目標になるかなと思っていましたが、途中で引きに恵まれて一気にSSS達成。

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 そして今回のスタンプ(左がA、右がSS)。どちらも「おつかれさま」系ですが、SSがまたもやアロエたん(´Д`*)。人体、北海道・東北、漢字・四字熟語と比較的短い間隔でSSに使い勝手の良いアロエたんスタンプをぶち込んでくるとは汚いなさすがコンマイきたない(チャリンチャリン)。
 グリバス終わりの挨拶に従来のお疲れ様スタンプと簡単に置き換えられるスタンプで、勿論声も付いていますので、アロエスキーの方々は是非とも頑張って頂きたいと思います(`・ω・´)。余談ですが、見たことはあるような気がするものの、出典が思い出せなかったので調べたところ、QMA2時代の描き下ろしポスター「春」のものでした。


 続けてグリバス。グリム・ユウは性別まで反転して女の子になってしまっていることは既にアナウンス済み。

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 筐体のムービーなどから快活な性格なのかなと思っていましたが

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 まさかのお姉様好き過ぎてのヤンデレタイプ(^_^;

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 グリム態は流氷の天使ことクリオネと思われます。

 これまでの討滅戦でのグリム女子と同様、全員正解でも2問で行動してくる素早さがあります。攻撃力自体はグリム・ルキアよりは抑えられていますが、それでも弱攻撃で1000以上、強攻撃だと1400以上喰らうのでこちらのHP次第では誤差と思って良い気もします。
 独自コマンドとして「怒り」を持ち、自身の攻撃力を一気に2段階上げる恐ろしいコマンドです。ガードブレイクボムも使用するので、これでさらにこちらの受けるダメージを増幅されると弱攻撃ですら1500前後喰らうようになり、溜め強攻撃が一撃必殺級の威力を持つように。HP自体は少なめな印象ですが、ホーリーウォールやHPバキュームも使用するので、ターンを渡してしまうとバキュームで粘られることもしばしば。サポーターの場合、パーティーの正解率次第では確率で失敗するスマッシュよりもAPブレイクで確実にAPを減らす方が良い場合がありそうな気がしますね。

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 性格が性格なので、大破絵もこれまでのグリム女子と比べてちょっと...いや、かなり怖いです(^_^;;;

おまけ(?):
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 今回のグリム・ユウでは通り名として「泣き虫」が手に入るのですが、この通り名、天の学舎のバンシー討伐報酬でも手に入ったもので、バンシーも討伐していた場合、ご覧の通り「泣き虫」が2つになってしまいます(^_^;。店舗大会で申請したオリジナル通り名と被るならともかく、既存の通り名と被るのは少々問題がある(復刻なら掘り出し物市出せば良い話ですし、新規の敵から復刻された通り名が手に入っても...と思いますし)ので、何か別の通り名を用意して欲しいところですね。

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 いつの間にかグレードの修正が入っていました(少なくとも先週の金曜日には入っていたようです)。個人的には特に意味の無い修正ですが、入賞した方にも相応の修正が入ったのではないかと考えています。とりあえず結末の報告まで(^_^;

 先週は残業だらけでQMAどころではなく、土曜日まで休日出勤になってしまったため、かなりぐったりモードだったのですが、ウィークリーミッションのためにも、大会のためにも出撃。

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 最初に先日のラウンドワン横浜大会の結果通知...噂では聞いていましたが、参加人数16人と本来であればG3扱いのはずなのに何故かG1扱いに(^_^;。決勝に進めなければG3でもG1でも参加賞のスコア50だけなので個人的には全く意味はありませんが、決勝に進めた方にはスコアに加えてアイテムも貰えるはずなので、かなり美味しい不手際になったなぁというのが正直なところ。というか、私がプレイする頃には適正グレードに修正されるんじゃないかなと思っていたのですが。

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 ウィークリー最優先なので、まずはグリバス。他の方がヒーラー、ファイター、ナイトを選んだので、敢えて私もナイトを選んで壁コンボ・必要に応じてリジェネ・相手が溜めている間は壁を維持と、自分の最適と思う行動を取ったところ、もう1人の方との息も合って危なげなく完全勝利。スコアも一発目で16000点以上と出来過ぎなレベルで、同行者の皆さんに感謝でした。

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 続けて昭和歌謡検定。苦手な芸能ですが、年代的に最近のJPOPよりははるかにマシ。現時点でまだSSSには届かず、SSに届いたのも月曜日というレベルではありますが(^_^;

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 毎度おなじみのスタンプ案内(左がA、右がSS)。セリオスのスタンプは遠回しではありますが、「グッジョブ」と同じように使え、クララの方は素直に使える、どちらも使い勝手の良いスタンプです。

 ここでウィークリーは終了したので、全国大会に出撃。今回は3クラスに分かれる上に最初のクラスが何らかの要素(多分所属組?)で決定されるようで、私は最上位のHARDクラスからのスタートでしたが...

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 まぁ、こうなりますわな(´・ω・`)
 後半戦の得点比率が高い上に後半戦はオール新問大会。考え方によっては新しい検定試験の問題で大会をやっているようなもので、回収が進んでいるか否かで効率は大きく異なります。全国正解率1桁問題も容赦なく出題されるHARDクラスでは回収が進んでいない状態では1000~2000点がせいぜいですが、きっちり抑えている方は4000点以上叩き出してくることも珍しくありません。
 新問をきっちり抑えて何でも正解できるようになれば、増数の魔法も合わせてシャカシャカ伸びていくスコアはきっと楽しいでしょうが、スタートダッシュに失敗すると回収中に延々ボコられるわけで、アロエたんの服と一緒に私の精神まで大破しそうです、はい(´・ω・`)

 そんな中で1回セシリアさんとマッチ。久しぶりのマッチということもありますが、知っている方とマッチというのも少々心の清涼剤となりました(謎)。

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 とりあえず最低限の目標としていたボコスカード完走は達成。これ以上入れ込むかは仕事もとい残業の状況と私の心が折れないかといったところでしょうか。

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 仕事で月曜日~金曜日は全くQMAれなかったことも手伝って、ようやく北海道・東北検定でSSS達成。前の土日から合わせて、撮影した問題は700枚以上。やはり私は地理がかなりダメなんだなと改めて感じました(´・ω・`)

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 あまりにも今更感が漂いますが、毎回貼っているので今回のスタンプも一応(左がA、右がSS)。人体検定に続けてSSがアロエたんという、非常に厳しい設定。しかし、用途がはっきりしていて使いやすく、声付きという至高のスタンプ(謎)だけに取らないという選択肢はありませんヾ(^^;

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 これは余談ですが、SSS目標に走っている間に宝石賢者・天に昇格。ここからの1レベル上昇に必要な魔法石は14000個。大白金2レベル分よりは少ないですが、白金2レベル分よりは多く、とてつもなく堅いゲージを突破するにはまだまだ時間がかかりそうですね。

(ここから8/29追記)

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 続けてグリバス。公開済みのビジュアルによる前評判がどちらも高かったグリム・アロエとグリム・マラリヤのコンビ。実際に登場すると小悪魔というよりサキュバスに近いとも言われるグリム・アロエの言動・仕草にやられてしまう紳士が続出(謎)。かつてQMA絵を描いていた方が久しぶりに描くのは序の口で、QMAとは縁もゆかりも無かったであろう方までグリム・アロエの絵(性質上、エロ絵が多いのは置いといて(^_^;)を描きだしたのは個人的にはかなり驚きでした。やはり、エロは地球を救うのでしょうか(違)。

 そんなグリム・アロエの影に隠れてしまっていますが、グリム・マラリヤもオリジナルのメタ全開の色物キャラから一転、正統派弱気ヒロイン(謎)全開でこちらも良い味を出しています。ただ、弱気過ぎて単独では出しにくいので、誰かとのセットになってしまうのは致し方なしという気がしてしまうのが少々残念なところでしょうか。

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 グリム態はアロエがコウモリ、マラリヤがヘビ。ただ、アロエの方はこれまでのグリムと比較して人型の性質がかなり多く残っているのが特徴ですね。登場時にオリジナルの代表的な動作である一回転をするのですが...

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完全に履いていません。本当にありがとうございました。

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 そして大破絵も少々汁気が多い気がしますが、これまた眼福。
 とりあえずボコスカードは完走し、ランドセルまで入手しましたが、機会があればもう少しシャッターチャンスを求めt

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  ,,イ';;^;;;;;;;:::::""""'''''''' ::"〃,,__∠_/ ,∠∠_/゙〈ミ、、
/;;::◎'''::; );_____       @巛 く{ヾミヲ' ゙Y} ゙
≧_ノ  __ノ))三=    _..、'、"^^^     \ !  }'
  ~''''ー< ___、-~\(          ,'  /
      \(                 ,'.. /

 ただ、今週も仕事が積み上がりそうな予感しかしないのと、水曜日からは第2回全国大会があること(結局、短期記憶と見切りと反射神経がモノをいうオール新問大会の性質は変わらないようなので、あんまり入れ込む気はしませんが...)、金曜日には新しい検定試験もあると、かなり大変そうな週になりそうです(´・ω・`)

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 金曜日はグリム・ミューの最終戦に加えてサムライ解放戦が開始。仕事帰りにプラスワンに足を伸ばしてプレイすると「オシャレ将軍」の称号をゲット。率直に言ってしまえばオシャレだね!を押して貰える人と実際にオシャレであるかはそこまで関係無い(さらに言ってしまえばシステムの性質上、プレイ数の多い人がどうしても有利になる)ので、オマケ的な称号かなと考えています。
 前述の通り、プレイ数の多い人が有利=よく見かけるということであり、トナメLimitedを覗くとオシャレ称号持ちのバーゲンセール状態になっているのは必然かなと思いました(^_^;

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 購買部にもアイテムが追加されていましたが、今回もあいさつコメント単語の追加は無し。暁のアイテムのように1回だけ追加してそれっきりだったりしたら、ちょっと悲しいものがありますので、今後に期待したいと思います(´・ω・`)
 ちなみにアイスソード系に「殺してでも うばいとる←」ネタはありませんでした(謎)

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 グリム・ミューの前に少年漫画検定を。予想通り、時代によって得手不得手が極端で、SSSまで5クレかかりました。比較的最近の作品を回収するために、もう少しやり込んだ方が良いのかもしれません...(^_^;

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 毎度おなじみのスタンプはこの2つ(左がA、右がSS)。Aのハルトはともかく、SSのヴァニィは使い所がよく分かりません(^_^;。個人的にはスタンプよりもSSSの通り名「私のQ力は530000です。」の方がストライクでした。

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 グリバスに移行すると、説明が変わっていることに気付きました。最初のうちはグリバスに色々なルールを作るつもりだったのかも知れませんが、ネタが出なかったのか、バランス取りが上手くいかなかったのか、とにかく討滅戦と防衛戦の2つと明言されるようになってしまいました(^_^;;

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 現在は経験値2倍キャンペーン中で、経験値に比例してボコスカードのパワーが上昇する仕様も手伝ってメモリーはサクッと集まりました。とはいえ、レベル1では貧弱すぎて足を引っ張るのは明白なので、まずは他のジョブで経験値を稼いである程度レベルを上げることに専念することに。2倍キャンペーン=選ばなかったジョブでも従来の選んだジョブと同じ早さでレベルアップするので、最初のうちはレベルもサクサク上がっていきます。

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 レベル24から実戦投入開始。選んだジョブのボーナスが加われば普段の4倍の経験値となるので、20代でもサクサク上がります。もっとも、基本的に他の方の選んだジョブに合わせて決定するタイプなので、既にサムライが選ばれている場合は他のジョブを選ぶため、いつもサムライを使っていたわけではありませんが。

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 土日のプレイで何とかレベル30のソードマスターに到達。

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 何となく、ステータスの比較表を作ってみる。サムライは攻撃力はファイターを少々上回るトップ、運はぶっちぎりのトップですが、体力はヒーラーを少し上回る程度、他はぶっちぎりの最下位とまさに攻撃特化のジョブ...ではあるのですが、コマンドが旧作のベルセルクやグラップラーと同様(スキルのパワーアップレッドがAPカットに変わっただけ)であるため、他のジョブと比べて特にコマンド選択のセンスが求められます。

 グラップラーの時にも書きましたが、初手で鬼力凶神(攻撃アップや回復アップ中でも容赦なく回数を消費していく)を使い、周りを顧みない捨て身の連発はパーティーを窮地に追い込み、ひいては自分の首を絞めるだけです。編成によっては初手に鬼力凶神でも有効というケースも無いわけではありませんが、かなりのレアケースだと思います。旧作で使い慣れた方はほぼ同じ感覚で使えるため問題無いでしょうが、そうでない方はサムライがどんな動きをするとパーティーに貢献するか、または逆に足を引っ張るか、行動を観察して自分で使う時の参考にして頂きたいと思います(^_^;

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 サムライがレベルに応じて強化されるコマンドは捨て身アタック(捨て身スラッシュ→凶鬼ストライクと変化)で、単純に攻撃力が増加していきます(比較画像は左がレベル30ソードマスター、右がレベル4サムライ)。HPの消費は旧作と同じく最大HPのほぼ25%なのは変わりませんので、リスクがある状況での乱用は厳禁です。特に今作は敵からの一撃が痛い状況が多く、HP満タンからの捨て身→敵の強攻撃でノックアウトという、あんまり笑えない終わり方も稀に見られました。
 回復アップMAX状態でのホーリーキングによるエクストラリジェネを重ねると、行動順に関係無く消費したHPをリカバリーでき、しかも殴られなければヒーラーとホーリーキングも攻撃に参加できる素晴らしい状況を作れますが、残り1枠をどうするかが悩ましいところ。自身のコマンドだけでなく、パーティーのバランスについても考えさせられる、色々な意味で難易度の高いジョブだと思います。

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 とりあえず最初に、宝石賢者・極の1レベル当たりの魔法石は14,000個のようです。天に到達するだけでも70,000個...この硬さは半端じゃないですね。上の階級ではさらに増えていくと予想されるので、最高階級と思われる宝石天賢者・熊に到達できるのはいつの日か...。

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 金曜日は主に人体検定にトライ。壁紙には現時点で未登場のグリム・アロエが表情といい手つきといい色々ヤバイとか、グリム・ミューが右手に苦悩の梨(拷問器具)っぽい物を持っているとか、解剖の教書を開いているグリム・リエルとか色々ツッコミどころ満載な点が素敵です。グリム・マラリヤが赤面しながら見ていますが、ここにノーマルなマラ様がしれっと混ざっていたら、それはそれで面白かったのではないかと思ったのは秘密です(^_^;

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 出題範囲は人体そのものの他、関連する学者等の名前、医薬品が中心。地味に医薬品の新問が多く、特に薬品名のキューブや製薬会社との線結び・グループ分け辺りが壁となり、SSSは少々苦労しましたが、金曜日中にはクリアで今回のスタンプはこの2つ(左がA、右がSS)。どちらも使いやすく、特にSSのアロエスタンプは感謝・喜びの両面で使用可能な汎用性に加えて絵的にも非常に可愛らしい素晴らしいスタンプです(´Д`*)。特にアロエ使いの方は是非とも入手することを強くお勧めします(`・ω・´)。

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 土曜日は主に通常のトナメに出撃。Limitedの方が石は確かに美味しいのですが、かなり百人一首なので回数と比較して得られるものが少なく(元々苦手な芸能・スポーツは低難度でも分からないものが多かったため、色々と得るものはあった)、23日の大会を考えると普通のトナメで多少なりともカンを戻しておいた方が良さそうと思ったためです。
 実際、予習でも全ジャンルの星上げ中である現在、アニゲを全く研いでいないために自選の精度が大幅に低下しており、最近のトナメだと武器形式限定でも正答率が90%に達しなくなっているであろうことから、大会に出て行くなら武器の研ぎ直しは急務だと考えています(´・ω・`)

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 そして日曜日は池袋のROUND1 CUPへ遠征。距離的には近場に栗橋(その気になれば自転車でも行ける)があったのですが、霧島葵さんが参加した去年の話(参加者7名(^_^;)から考えて栗橋と比べて池袋ならG2以上成立の可能性が高いこと、ついでに有明夏の陣のカタログ購入と秋葉原でボンバーガールのロケテに行こうと考えていたこと等からです。
 予想通り、参加者21人でG2成立となりましたが、手薄だった宇都宮と比べて層の厚いこと(^_^;。とはいえ、苦戦は最初から覚悟のことなので頑張るしかありません。

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 1回戦はダミープレイヤー(おおはましんけんさん)混じりの上位2人抜けという有情な組み合わせ。さとりのべんとうさんは明らかに格上、かつ苦手ジャンルの使い手なので大崩れにだけ注意して2位抜けを狙いましたが、自選の自爆も祟ってグダグダな展開に。目論見通りではありますが、普通に4人対戦ならそのまま終了してもおかしくないダメダメっぷりでしたorz

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 準決勝はダミープレイヤー(引き続き、おおはましんけんさん)混じりの1位抜け。接戦の末に2位で準決勝敗退となりました。勝負を決めたのは、これまた自選の自爆orz。今後、G2以上を優勝して通り名を貰えることになったら、「ボンバーキング(自爆王)」(byハドソン)を希望したくなりましたo...rz

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 というわけで、私の出番はここで終了でしたが、優勝はさくらうちリコさんでした。参加した皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m

 と、ここで栗橋はどうだったのかとデータをチェックしてみると、途中経過でかなり盛況な模様。数えてみると、参加者は29人...

どうしてこうなった...
`___
/∥ ̄∥ ∧∧
L∥_∥ (  )
| ̄\三⊂/ ̄ ̄/
|  |( /  /
どうしてこうなった!?
`___
/∥ ̄∥ ∧∧
L∥_∥ (^ω^)
| ̄\三⊂/ ̄ ̄/
|  |( /  /
.
どうしてこうなった
 どうしてこうなった
.
`___ ♪ ∧∧ ∩
/∥ ̄∥ r(^ω^)ノ
L∥_∥ └┐  レ―、
| ̄\三/ ̄/ _ノ⌒
|  |/ /(_(  ♪

 前年の閑古鳥が嘘のような栗橋大会の大盛況。もし私か霧島さんのどちらかが誰か1人連れて栗橋大会に参加すればG1成立。23日には群馬・栃木では目立った大会は無かったのは確かですが、まさかそれで栗橋に人が集まるとは全く考えていませんでした(^_^;

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 その後は秋葉原に移動し、コミケカタログを購入した後、レジャラン秋葉原でボンバーガールのロケテに参加。ePassは使用可能ですが、PASELIは使用不可な上に300円2クレ(200円3クレの間違いではない)という、なかなかのロケテ価格でしたが、そこそこ人が居ました。最初は操作だけで手一杯でチャットは勿論、スキル周りもなかなか気を配れませんでしたが、慣れてくると従来のボンバーマンとはまた違った楽しさがある...かも?という感じでした。残念ながら、ロケテの2プレイでは殆ど分からなかったというのが正直なところですが(^_^;

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 プレイすると、日曜日で終了したグリム・アイコマヤのランキング発表が。ただ、前回のランキング戦と違って報酬の予告は無かったので順位発表で終わりかと思いきや、続けて順位報酬の授与が。

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 詳細についてはこれを書いている時点で発表がありませんが、前回と同様に500位まで、1000位まで、5000位まで、9999位までと思われる報酬を左から並べました。

 前回のようにルールの穴を突いたカオスなランキング戦になるのは問題ですが、発表無しで報酬を配るのもまたどうかと思うのが正直なところです。報酬内容は秘密でも良いので、ランキング戦自体は今回もあることくらいは発表しても良かったんじゃないかと。...まぁ、もう配られてしまったものは仕方無いので、後日の掘り出し物市でこのスタンプが販売されると入手時期の違いこそあれど、最終的には落ち着く...といいですね(^_^;

 土日はLimitedとグリバスの往復だけだったので省略。月曜日はグリム・ミュー、理系Limited同時開催と普通であれば結構大変なスタートになりそうでしたが、今回は祝日につき両方ともたっぷりプレーすることができました。

 まずはグリバスから。スポーツLimitedで経験値チケットを999%まで溜めておいたので、上手くいけばアイテムの回収が非常に楽になると踏んで
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 なにこれかわいい(´Д`*)
 基本的に表情の薄いミューですが、グリム・ミューは無邪気さ全開で常に笑っています。オリジナルとのギャップ萌えという意味では、これまでのグリムと比較しても突出しているように思います。しかも服はあざとさ全開の白スク+パーカー(?)、破壊力は抜群です(´Д`*)

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 グリム体はイルカ。報酬アイテムは全体的に汎用性の高いものが揃っていますが、個人的に目を引いたのはサンダースのスタンプ。これまでのサンダースのスタンプは「ありがとう」「ドンマイ!」「我が前に敵無し!」「共に戦おう!」とグリバスで使う基本的な言葉がある程度揃っていましたが、今回の「すまぬ!」が追加されることでサンダースのスタンプだけで基本的なチャットが全て可能に。個人的にそこまでする予定はありませんが、スタンプのキャラを統一したい方には朗報かと思います。

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 実際のバトルについては、正直かなり手強いです。攻撃&防御アップ、戒めの呪い、ホーリーウォール、HPバキューム、溜め攻撃といった、これまでのグリムの大技を全て使ってくる上に攻撃力が高く(FFSH編成では弱攻撃でも1000を超え、強攻撃では1600超、溜め強攻撃は満タンからの即死も十分有り得るレベル)、行動も素早いというスペック上は全く隙の無い相手になっています。
 反面、無邪気ゆえに戦いを遊びと捉えている節があることを反映してか、行動にはかなりムラがあります。序盤から矢継ぎ早に攻め立ててこちらを防戦一方に追い込んでくることもあれば、無駄なバフや序盤にバキュームといったこれまでのグリムには見られなかった行動を取ってくることもあります。良くも悪くもグリム・ミューの気分次第で難易度は大きく変わると言っていいでしょう。

 そして、お楽しみ(違)の大破画面ですが、
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 元々白スクでは破れる面積が殆ど無いためか、構図で勝負に出ています(謎)。グリム・メディアと似ているような違うような方向性でヤバさ全開です(更謎)。修正が入ったりしないか、少々心配になるレベルです(^_^;;

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 月曜日も従来とほぼ同じでLimitedでチケットを溜めてグリバスに出撃の繰り返しでしたが、魔人の濃さでは随一の理系学問、100点もしょっちゅう飛び出し、全答で落ちるのは日常茶飯事。240点ボーナスはこれまでのLimitedと比べて容易に入手できましたが、タイポを含めた凡ミスで簡単にコンビニ送りになるという意味では疲れるトナメだったと思います(^_^;

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