QMA賢者の扉の最近のブログ記事

 今日はサークル中心でネタが少なめなのですが、無いわけではないのでちょっとだけ。


 まずはメディアの誕生日イベント開始。サンダースの場合はレーションでしたが、メディアはチェリーパイの模様。そういえば好きな物に「さくらんぼ」が入っていましたね。...そうか、メディアはチェリーが好みt

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        / ̄ ( ・∀・)⌒\  何ゲスな想像をしている
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   ヽヽ   /  /  \    |   |           ,,,,,,,iiiiillllll!!!!!!!lllllliiiii,,,,,,,
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                              ゙゙!!!,,,,,,,,       ,,,,,,,,,!!!゙゙
                                   ゙゙゙゙!!!!llllliiiiiiiiiilllll!!!!゙゙゙゙
                                /.// ・l|∵ ヽ\ ←>>me

 ところで、私は誕生日記念の発生条件は誕生日イベント期間中に該当キャラ2人以上が決勝進出と思っていたのですが、どうやらこれは誕生日当日のみの緩和措置で、前後3日の場合はキャラ杯と同じ3人以上らしいとのこと(実際にこの目で見ていないので確定情報として保証はできませんが、信憑性は高そう)。となると、他キャラは勿論のこと、自キャラでも誕生日当日に出撃できないとかなり厳しくなりそうですね(ある程度優勝できる実力も必要であることを加味すると、それでも厳しい)。ある程度はレアな方がコレクター魂が燃えるという意見もありそうですが、これは流石にケチケチしすぎの気がするんですけどねぇ...。個人的には誕生日当日は1人でOK、前後3日は2人と1人ずつ緩和するとか、期間中にオンライン協力で該当キャラが居て踏破した場合はメンバー全員に配布とかぐらいでもと思ったり。

 次に公式Twitterで発表されたBEMANI検定。BEMANI側のイベント「私立BEMANI学園」とのコラボイベントのようで、連動要素もあるようなのですが、噂の範囲だと連動要素の恩恵があるのはBEMANI側のみ?私は音ゲー自体はやらなくなって久しいので、あんまりゴツい連動要素が来られても困りますが、とりあえずは続報待ちということで。


 最初に書いた通り、今日はサークル中心だったため、トナメは時間潰しの1回だけ。そこで竜王記念が発生し、優勝したので1回だけながら戦績としてはホクホクでした。

 ただ、その後のサークルで自爆が目立って少々凹んだり。サークルで縛りが無い場合はかつて使っていた武器のメンテを兼ねてアニタイ単形式を投げることが多いのですが、6問中4問外した回が。持ち帰って調べたところ、1問は見覚えがあるんだけど...という記憶の通り、回収済みだけど忘れていた問題でしたが、残り3問は初見で、それ以外にも解答が遅れたり、解答できなかったりした問題もあり、総合力重視で単形式のメンテをしないとどんどん切れ味が落ちていくんだなと痛感させられました(´・ω・`)

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ピコ
黄金賢者九段→黄金賢者十段
キングドラゴン組
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サークル協力で昇段したため、まだ死兆星3個の石版は見ていません(^_^;

 相変わらずかなりのスカスカっぷりですが、釣る人はほぼ例外無く一騎当千の猛者。勝つのは難しいですが、決勝進出率が高いことも手伝って、見方を変えれば回収は捗っています(^_^;。私自身がキングドラゴンに昇格したこともあって、人間4人で決勝に進出すれば竜王杯もたまに起こるのですが、ここで勝つのは一層困難です。


 他の方が投げる問題は(当人にはどうか分かりませんが)私にとっては非常にグロい問題が出て来る一方、私が投げる自由形式HARDは本当にHARDに分類される問題なのか疑わしい問題が連発される今日この頃。3問合計の全国正解率が270%を超え、全員緑解答で全く差が付かなかった時は流石に泣きたくなりました(´・ω・`)。


 まぁ、自選が全く刺さらなければ基本的に他の方の武器に刺されて終了ということで、この時も竜王記念はならず。


 腹いせにサンダースの方が装備していたバースデーレーションをバッチリ撮影しておきました(謎)。

 その後も負けたり負けたり(でもCOMが多いので組経験値は増えることはあっても、減ることは無い(^_^;)で悪い流れだなぁと思っていたところで、


 再度竜王記念のチャンス。しかし、シャロン使いの方は前のトナメで競り負けたサッカー使いの方、他の方は...


 嫌な予感しかしない(´・ω・`)


 予想通りサッカーにスポタイとスポ2セットに加えて社会まで飛んできましたが、私が答えられなかった問題は仲良く全滅、他は無難に拾って竜王記念初勝利。


 巷で噂されていた通り、竜王記念で勝った場合はプラチナが2枚貰えることを確認。とはいえ、前シーズンと比べてドラステ可能な人の平均的な実力が上がることはほぼ疑いなく、キングドラゴンは尚更と考えると、トナメでプラチナを稼ぐ難易度は大きく上がったと言えそうです。これは再度宝石まで上がった時にどれだけ段位を戻せるか不安になってきました(^_^;

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ピコ
黄金賢者九段
キングドラゴン組
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 昨日の記事の最後に「途中で負けてゲージを減らすことまで含めて考えると」と書きましたが、


 そもそもこのスカスカっぷりでは滅多なことでは9位以下になりようが無いことに気づきました(^_^;。


 幸い、大半のトナメは4人~6人は集まったのですが、中には開始時点でプラチナの見込みが無くなっているトナメに召集されることも。クラス経験値だけ考えれば、決勝進出の見込みが非常に高い分伸びは期待でき、負けてもCOMに踏まれる程のヘマをしなければ減ることは無いという点ではありがたいと言えなくも無いのですが(^_^;


 勝てるかどうかは別として、決勝進出の機会はかなり多いため、記念マッチを見ることもしばしば。特にサツキ記念は私がナビをサツキ先生にしていることもあってか、遭遇率が高め。他の先生を解禁していてもデフォルトであるサツキ先生にしている人は相当数いると思われ、お手軽に魔法石ボーナスが欲しい場合はサツキ先生にしておくと、サツキ記念の期待値が上がって多少稼げるかもしれません。


 形式記念は公式のスクリーンショットではスロット記念が出ており、他の形式も同様と思われますが、ちゃんと自由形式の記念も存在することを確認。各自で選択していた形式は全くバラバラだったので、全員が自由形式であれば細かい選択は問われない模様。


 そして色々気になる竜王記念。実際に確認するまでは(仮称)でしたが、ドラゴンはちゃんと生物としての名前を組み込んだ記念になっているようです。これは是非とも勝ちたいところだったのですが、


 自選の文字パネルの人物を問う問題で苗字はすぐに出てきたものの、名前をど忘れして外すという大失態。これさえ無ければ十分に勝てていただけに残念な決勝でした。というわけで、竜王記念についてはまた今度。


 結局、人間が9人以上集まるトナメは1回しか無く、その1回も無事に乗り切ったため、経験値を減らすこと無くキングドラゴンに到達。今回も1つ下であるナイトの経験値が一杯になるとそのままの表示でキングになる仕様のようです。一旦リセットしてくれた方が、降格の危機かどうか分かりやすくていいんですけどねぇ...。

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ピコ
黄金賢者八段→黄金賢者九段
ドラゴン組→キングドラゴン組
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魔法石に関するメモ:
・フリースタイル記念のボーナスも0.1倍だったため、形式記念のボーナスも0.1倍と考えて良さそう
・竜王記念も0.1倍。発生時は実質ドラハイと同様の魔法石ボーナスとなる

 今日は色々と別用があったため、サブカのマラ様を2クレでキングガーゴイルからミノタウロスに上げたことと、メイン2クレのみ。土曜は流石に天気がやばすぎたので未出撃だったため、その間に少しはフェニにも人が増えているのではと...


    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < こんなフェニはヤダヤダ!
       `ヽ_つ__つ
              ジタバタ

 人は少し増えましたが、もれなくヤバイ面子でした(^_^;。幸い、COM6なので予選は特に問題無く、あとは準決勝を突破すれば...


 はい、死んだ-!orz


 と思ったのですが、ギリギリ決勝に滑り込みセーフ。しかし、個人的に最も苦手とする賢帝の方が(ある種当然とはいえ)残っているので、勝てる気しないでーす(´・ω・`)


                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |  INFAMOUS~悪名高き男~  │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

 アニゲ2セットに加え、それが全体的に難問に寄ってくれたので金星ゲット。とはいえ、賢帝様は普段見ていた武器を使っていなかったので、フェニゆえに全力を出していなかった可能性も...(^_^;;


 ここでとうとうドラゴン組に突入。既に優勝回数ランキングで結構な回数優勝している人も居るので、既にフェニを抜けた人で結構ごったがえしているのでは...


 そんなことはなかった

 今日はこの1戦だけだったので、情報不足ではあるのですが、とりあえずこの1戦は見事な過疎トナメ(^_^;。ただ、逆に言えば4人ということは余程のヘマをしなければ決勝進出は約束されたようなものなので、上がった次のトナメでフェニに送還ということは無いようで何より、と思っていたのですが、準決勝前半の理系キューブが思った以上にグロく、後半は芸能多答。これはマズイと思っていたところに


 sonaさん大好きaiko問を確認。これを外したら準決勝落ちの危険が激増する上に、sonaさんにしばかれる可能性が(´・ω・`)ヾ(^^;ナイナイ。とりあえず、2のさくらんぼは大塚愛、4のセロリはSMAPということですぐに除外できたのですが、1と3が何だかよく分からず。3は天体観測?と予想して除外し、消去法で1のみを選択して正解。持ち帰って調べてみたら、「えりあし」だそうで。「うなじ」「首筋」「生え際」「後ろ向き」など、予想していた単語は全てハズレでしたorz


 人の中ではどべでしたが、COMは押しのけて決勝に進め、ここでもアニゲ2セットに助けられて初ドラゴンで初勝利(`・ω・´)。公式の全国や地方優勝ランキングでは相変わらず「ドラゴン杯ハイクラス」と書かれていますが、店内ランキングやセンモニでは単純に「ドラゴン杯」と書かれており、この優勝でピコに「1回」が付いたこと、前シーズンの虹クマフィーだった「ドラゴン杯ハイクラス グランドスラム」が「ドラゴン杯グランドスラム」に改訂されていることから、今作ではハイクラスは存在しないと結論付けて良さそうですね。ハイクラスの2枚は竜王杯(仮称)で貰えるものと予想していますが、これについてはドラで戦っていればそのうち出会えることでしょう。


 COMだらけということもあるでしょうが、優勝しても悲しい位にゲージが伸びません。途中で負けてゲージを減らすことまで含めて考えると、キングドラゴンまで伸ばすにはもうしばらくかかりそうな予感です。

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ピコ
黄金賢者八段
キングフェニックス組→ドラゴン組
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魔法石に関するメモ:

・上記動画を見る限り、キャラ記念とキャラ誕生日記念が同時発生した際に0.2倍のボーナスがかかる模様。やはりキャラ記念も誕生日記念も0.1倍ずつか?

・ドラゴン組のボーナスも前シーズンと同じ0.5倍と思われる(本日の1戦のみで検証用ワークシートが出した答えは0.500倍~0.518倍だが、他の組を見る限り変更されている可能性は極めて低い)

 さて、昨日の段階でフェニに上げたので本日のトナメはフェニからなのですが、


 先生!人が居ません!('A`)

 大半のトナメで4人~5人。本日の最大は7人、最小で2人というトナメも。フェニのクラスボーナスは前シーズンと同様、1.3倍であろうことは確認できましたが、大半がCOMなのでミノよりも稼ぎは悪くなっています。


 そして、トナメそのものはあの濃度のミノを突破してきた人達だけにさらなる特濃トナメに。称号クラスを当然の様に複数釣り上げてホイホイ勝てるほど私は強くありません(^_^;


 その結果がご覧の有様です(´・ω・`)


 ドラに抜けていこうという人がまとまっていた事が多かったので、キングフェニックス3人以上で予想されていた焔王記念は実際に確認できました。

 そんなこんなで勝ちきれない試合を続けていたら、戦っていたキングフェニックス所属の人が一斉にドラに抜けたのか、そして誰も居なくなった状態に。人間2人のトナメとか、流石に緊迫感が足りないということで、サブカのマラ様にチェンジしてまだクリアしていない今月のダンジョンへ。


 協力プレーの方はすぐに人が集まり、1回で踏破成功。あの濃度のトナメに嫌気が差してさっさと上に抜けて欲しいと思っている方が相当数いそうな予感...(^_^;;

 トナメに戻るとまた4~6人は集まってくれる状況に。


 光の具合がおかしくてさっぱり分からないかもしれませんが、焔王記念とサツキ記念が同時発生。2つ以上のイベントが同時発生するのはこれが初めてだったので、関連するデータもしっかり取らせて頂きました。それについては後述します。


 キングフェニックスまで上がるとCOMが多いこともあるのか、ゲージの伸びが一層悪くなり、結局ドラにはたどり着けず。普通なら土日でスパートをかけてドラへと言いたいところですが、天気が不安なんですよね...(^_^;

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ピコ
黄金賢者八段
フェニックス組→キングフェニックス組
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魔法石に関するメモ:
・フェニックス組のボーナスは前シーズンと同じ0.3倍
・焔王記念も他の~王記念と同様0.1倍増しなので発生時は0.4倍。実質、フェニハイと同様になる
・~記念は発生した時点で順位に関わらず恩恵を受けられると思われる(2位・3位でも倍率補正がかかることを確認)
・焔王記念とサツキ記念のように2つのイベントが同時発生した場合は0.2倍増しになることを確認。恐らく複数のイベントが発生した場合はその数に応じてボーナスが上積みされていくと思われる
・キャラ記念/キャラ誕生日記念/ジャンル記念/形式記念は未確認だが、これらも0.1倍の場合、理論上は全員ナビの先生を同じにしたキングクラスの誕生日イベント発生中の同キャラ4人全員が同ジャンル同系式を投げれば0.6倍増しという凄まじいボーナスが入ることに(勿論、発生は現実的とは言えませんが)


これは本当におまけ(謎):
 メニューの選択画面で各モードを選択するとサンプル画面をいくつか見られるのですが、



 これは公式のクララ推し来るか?(謎)


 続・こんなミノタウロスは嫌だをお送りしますw


 そんな中、サンダースの方の後ろに誕生日告知の時に一緒に写っていた缶詰が浮いているのを発見。噂によると、誕生日記念が出ているキャラ2人以上が決勝に進出すると記念(この場合はサンダース誕生日記念)が開催され、かつそれに優勝するとこのアイテム(バースデーレーションというらしい)が貰えるそうな。2人以上かつ優勝ということで、理屈の上では条件さえ満たせば他キャラでも横取り可能ではありますが、キャラによっては誕生日記念に同席するのは非常に困難そうということで、サンダースのこれも含め、かなりのレアアイテム化する可能性が高そうですね(^_^;。これは本当に誕生日付近のオンオフが捗りそうな予感...。
 このイベントは誕生日当日を含め前後3日、合わせて1週間開催されるらしいのですが...1月1日が誕生日なアロエたんは年末年始に全期間がすっぽり入ってしまって、やっぱりかわいそうです(´;ω;`)


 話を戻してミノタウロス組ですが、流石にこれだけの濃度となると、苦手分野の襲来やうっかりミスなどで落ちることも十分有り得るわけで、ノンという名のスポ芸○×で崩れたところに芸タイでトドメを刺されて初の予選落ち。


 予選落ちとなると、かなりガッツリと持って行かれるようです。この後、優勝・2位で失った分を取り戻せたので、予選落ちにはそれだけのダメージがあるということで。


 ミノから始めて12クレでフェニックスに突入。クラスが上がる毎にゲージもどんどん硬くなっていくようなので、濃度の上昇も合わせてドラゴン、特にキングドラゴンまで行くにはまだまだ先が長そうです。

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ピコ
黄金賢者七段→黄金賢者八段
ミノタウロス組→フェニックス組
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おまけというか魔法石に関するメモ:
・駿王記念も倍率は0.1倍
・宝石大天賢者から貰える魔法石は天賢者と同じ9個
・ライバルから貰える魔法石増加分はLv1,2,3でそれぞれ4,6,8個
・転生章持ちの魔導士からも9個を確認。やはり転生章持ちは転生前の段位に関わらず9個という認識でOKか?

 ...のためにも、バリバリトナメに参加してサンプルを回収しなければならないわけでして、今日はトナメのみ。まずはサブカのマラ様を引き継いでガーゴイル組を通過ついでにデータ収集(といっても、メインとの兼ね合いもあるのでミノ手前まで)。


 マラ様の新カットイン。毒は薄くなった感じですが、これは美しいマラ様...( *´Д`)


 しかし、ガーゴイルもまだまだ魑魅魍魎うろつく魔境状態ですね。最後の最後まで油断できないトナメが多すぎです。...魑魅魍魎の一部であるお前が言うなと言われそうな気もしますがw


 そして優勝絵。これまた美しい...( *´Д`)。M字開脚が無くなってしまったのはちょっと残念でs(ノ・∀・)ノ ===┻━┻))゚Д゚)・∵.

 そんなこんなでメインにチェンジ。最初のプレイでミノタウロスに上がり、その次のプレイにて、


 ( ゚д゚ )
 まだまだ上がろうとしている途中である人が多いということを嫌でも知ることになる、こんなミノタウロスは嫌だ!と言いたくなる決勝。ただ、私以外は全員キングミノタウロス所属なので予想が正しければ、牛王杯みたいなのが発生するはずなので、データ取りとしては良い決勝になりそうとスタート。


 牛ではなく斧でしたw。巌王もアレですが、生物としては完全に無視されているミノタウロスカワイソス(´・ω・`)


 勝つには勝ちましたが、これでゴールド1枚というのは納得の行かない決勝です(^_^;;


 このトナメは人が僅か5人だったためか、組経験値はほとんど上がらず。前シーズンは全COMでも優勝すると大きくゲージが伸びましたが、今回はそれで不相応の位置に上がりにくいよう配慮されている模様?


 先程の賢将様がライバルLv3に設定され、再度マッチ。今度は芸芸スポと苦手責めに逢い、あえなく撃沈。芸タイは堺正章の下の名前を思い出すのに長考し、スポーツの順当てと多答では2択までしか絞れずの正解だったので、2位だっただけでも御の字でしたが。

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ピコ
黄金賢者七段
キングガーゴイル組→ミノタウロス組
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おまけ(?):
 タイトルの話ですが、まだまだサンプルが少ない(一部は無いので全くの仮説という部分もあり)のでこの式で確定とは間違っても言えない部分ばかりです。その辺をご了承の上、以下の文は見て頂きますよう、お願い致します。

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 前シーズンでは各クラスの杯にノーマルとハイクラスの2つがありましたが、とりあえずガーゴイルとミノタウロスでは存在しない可能性が高そうです(上記の斧王杯が発生したトナメは5人中3人がキング所属だったので平均レベルがナイトを超えても変動が無いなら多分無いであろうと)。ただ、公式ランキングだと相変わらず優勝回数ランキングが「ドラゴン杯ハイクラス」なので、ドラゴンだけあるのか、あるいは竜王杯(仮称)みたいなのが発生した時だけカウントされるのかは不明。
 代わりに各クラスのキングクラスに所属している人が決勝に3人以上残った場合、それに対応した王杯(ユニコーンは駿王、ガーゴイルは巌王、ミノは斧王、事前アナウンスにあった焔王はフェニっぽい?)が発生し、少なくともそれに勝った場合は魔法石にボーナスがかかるようです(2位以下になった場合は未確認)。この倍率はガーゴイルとミノタウロスではどちらも0.1倍で、ガーゴイルの場合はそれまでボーナスが無かったので1.1倍扱い、ミノタウロスはイベントが無くても前シーズンと同じ1.1倍補正がかかっていることを確認済みのため、1.2倍補正(あるいはミノの1.1倍補正に加えて0.1倍ボーナスを加算している可能性もあり)となり、これをハイクラスの代わりとしていると予想されます。これならランクの低い人がトナメに大量に混じったものの、決勝は結局高ランクの人ばかりとなった時に損した気分にならずに済むというメリット(?)があります。

 また、形式杯とジャンル杯は未確認ですが、先生杯としてサツキ記念は確認しており、これも少なくとも勝った場合は魔法石にボーナスがかかることを確認しています。この倍率はガーゴイルの時点では0.1倍でしたが、上に行くごとに上がるとも思いにくいので、多分共通で0.1倍を加算(あるいは前述の~王杯の書いたような別加算)ではと勝手に予想しています。また、記念マッチでは特別なメダルが貰えるわけではないので、先生杯に限らず全部0.1倍(複数発生した場合はその分加算していく)なのではと現時点では予想。

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 転生後に貰える魔法石の補正については先日書きましたが、では転生した人から貰える魔法石はというと、現時点までで確認した限りでは転生前の階級に関わらず宝石天と同じ9個と見られます(転生章持ちの大魔導士~黄金賢者の全階級で9個を確認)。勿論、それ以上の魔法石が設定されている称号持ちの場合は称号に設定された数が優先されます(転生章持ちの賢将から10個は確認)。

 ライバルについてはまだLv3以外のデータが不足していますが、中級で10個、賢将で18個(いずれも獲得したのは転生後のキャラなので実際の獲得数はそれに各+1)だったため、Lv3ライバルを撃破した場合は8個上乗せという可能性が高そうです。また、この上乗せはボーナスではなく各人からの獲得魔法石に直接上乗せされるため、さらにクラスや特殊杯のボーナス上乗せが期待でき、絶対値の多さも手伝って勝てる人がライバルに認定されれば、結構美味しい稼ぎになりそうです(^_^;


 Season2になったことでオープニングとかはどう変わっているかなーとwktkして見てみたら、単にロゴに「Season2」と付いているだけでござるの巻(´・ω・`)。まぁ、重要なのはそこではなく、中身がどう変わっているかなので気を取り直して着席。


 カードを通して引き継いでみると、階級のところが天青天賢者ではなく、天青大天賢者という見慣れぬ表記に。


 せっかくだから俺は転生の人柱になってみるぜ!というつもりでしたが、


 見えてしまった新階級が気になったので一旦キャンセル(^_^;


 キャラの誕生日が近づくと、こういった形で予告があり、何らかの条件を満たすと記念イベントが発生する模様。これは各キャラのオンオフなどが捗りそうです。...1月1日が誕生日のアロエたんはかわいそうですとふと思ったのは秘密ということで(´;ω;`)ヾ(^^;

 ちなみに転生をキャンセルした場合、メニュー画面の左上に転生メニューが表示され、好きなタイミングで転生できるようです。


 新階級の宝石大天賢者。フォントは天賢者と同じですが、下の方にシンボルカラーで背景が作られています。


 すごく...語感も収まりも悪いです...。どうやらプラチナ500枚で昇格するようですが、このネーミング、もうちょっと何とかならなかったのかなー(^_^;;


 というわけで、気を取り直して転生(`・ω・´)


 転生はしてもキャラも名前も変えるつもりは無いという人向けの配慮か、キャラクター・名前ともに転生前の状態がデフォルトで入っています。同じ名前で転生しようとして、タイポで変な名前になっちゃったみたいな事故はこれで防げそうですね(謎)。


 そんなわけで転生した証の転生章を獲得。同時に転生が条件となっている虹クマフィー「賢者の扉」も獲得。

 さて、修練生10級を基本として、所持しているプラチナメダルに応じて最初からある程度の魔法石が支給されるようですが、ピコの場合は...?


 黄金七段からの開始だそうです。優勝回数ランカーだと黄金七段へ転生という話は見ていたので、上限がその辺なんだろうなとは思っていましたが、私がその上限に引っかかるとは全く予想していませんでした(^_^;。詳しくは後述します。


 転生すると階級の右に転生章が表示されるようになり、服装と挨拶コメントは初期状態に戻されます。また、転生に当たってプラチナが魔法石に変換されるという通り、プラチナメダルは全て失われます(この辺は宝石段位に拘る方は特に注意)。
 「プラチナメダルは」と書きましたが、逆に言えばそれ以外の物はほとんど引き継がれます。魔法石は、これまでにどれだけ魔法石を稼いでいても転生と共にプラチナに応じた階級に戻されますが、獲得魔法石数自体はそのまま残り、ランキングへの影響はありません(ただし、プラチナメダルから変換された階級分の魔法石はカウントされないようです)。ゴールド~ブロンズのメダルはそのまま残り、アイテムや挨拶コメントの単語も全て引き継がれ、予習状況も引き継がれます。


 協力プレーから開始することも考えましたが、今日は平日であることも考えて夜まで待った方が人が集まりやすかろうということでまずはトナメから。


 トナメ自体は音楽が変わっただけで基本的な流れは全く同じです。


 区間賞はワイドモニタを活用する意気込みを見せたのか、横一杯に使うようになりました。順位発表も中央よりのレイアウトだった前シーズンと比べて横に広がっています。


 予選、準決勝は区間賞で押し切って決勝へ。決勝に入る時のカットインに変更はありません。


 結果発表で各人に雷が落ちる時のカットインの演出は少々変更されています。


 そして最後の2人の演出が大幅に変更。マヤのカットインは既に公式で出ていましたが、アロエたんマジ天使( *´Д`)


 初トナメ初優勝と幸先の良いスタート(`・ω・´)。そして、お楽しみの優勝絵を...!!!


 こ、これは可愛すぎる( *´Д`)。前シーズンに引き続きπタッチ機能は標準搭載なので、つつき放題ではあるのですが、バストアップなので前シーズンの尻タッチに比べるとややインパクトが足りn

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---------------------   。 ← >>me
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       ∧ ∧    / / |  \     ン
      (   )  /   /  |    \   ウ
     /     \ /   /  .|     ┌┴┐
   / /   /\ \  ./    |       /
   | L/   /  \ \_,、  │  l l /
 ⊂[m/   |二二 ̄l  ( ̄ ̄ )  /
    ( (.  |     ̄^^^ ̄ ̄ ─┐
    ヽ, |  |   /      | ─┘


 魔法石ですが、転生ボーナスとして獲得魔法石が増えるというアナウンスはありましたが、トナメの場合は各人から貰える魔法石が全て+1されるようです(COM・見習から2、初級・中級から3、魔導士から4、大魔導士から5、大賢者から7、金属から8、転生キャラの平賢者・青銅・白銀から10は確認)。


 そして石版なのですが、よく見ると最初から石がある程度入っています。黄金七段に加えて458個。黄金基準の36882個+2110×6+458=丁度50000個。転生前のプラチナ773枚で割るとプラチナ1枚当たり64~65個に換算されたということになりますが、四段ぐらいの方が上級に転生したという話もあるので、私が上限に到達している可能性(キリが良すぎるので可能性は高いと考えています)も含めて考えると単純にプラチナ1枚で魔法石何個という計算をしているわけでは無く、転生時の段位や枚数が多い程換算が優遇されていると考えて良さそうな気がします。もっとも、この辺は頻繁に検証できるものでもないので、正しい式を導き出すのは難しそうですが。


 グラスラでゲージは8割程上昇。集まった情報を見る限りでは、今回は優勝~4位で上昇、5位~8位(8位では下がったという話も)で変動無し、9位以下で下降の模様?ガーゴイルはCOM枠が6ありますが、COMに勝つのは基本的に前提の上で、その中でも下位の人は落ちるという感じですね。COM枠が無くなる(と思われる)ミノ以上ではどうか分かりませんが、全体的に上がりにくく、下がりやすい方向に調整されているようで。個人的には上のクラスに行くなら決勝安定ぐらい要求してもいいんじゃないかなとは思いますが、稼働初日ゆえのカオスっぷりだと厳しい状況になる人は多そうですね。とりあえずは上位陣が上に抜けてからが勝負ということで。


 次のトナメも勝ってナイトガーゴイル組へ。どうやら、全てのクラスが無印・ナイト・キングの3パターンのようで。


 3戦目で参加者発表で好敵手のクマフィーをゲット。見てみると、ライバルLv3に認定された方が。1戦目で確かに会いましたが、一緒に決勝に残ったとか、燃え上がるような接戦だったという覚えは無いので、基本的にはマッチング頻度のみで認定されると見て良いのかな?


 今回はライバルらしく(?)、その方と決勝をご一緒することに。


 巌王記念発生。アイコンがガーゴイルであることと、決勝の参加者が私以外全員キングガーゴイル組所属だったことから、キングガーゴイル組所属3人以上で発生するイベントと思われます。


 ミューたんマジ癒やされますな( *´Д`)


 で、ライバルの方に勝っての魔法石ですが、中級魔術士の場合は2個+転生ボーナスで3個のはずですが、11個支給されました。これがライバル補正と思われますが、確認できたのはこの1例のみなので、どんな風に加算されるのかはさらなる検証が必要となりそうです。


 巌王記念のメダルは特にありませんでしたが、ボーナス魔法石が増えている模様(このトナメは区間賞1回なので通常なら3個のみ)。とりあえず各人から貰える魔法石の合計に0.1倍(端数切り捨て)したものがボーナスとして追加で支給されると考えればこの場合の辻褄は合いますが、これについてもまだ検証が必要となるでしょう。他にサツキ記念も確認し、これも1.1倍で説明は付きましたが、あくまでガーゴイル杯の中で確認しただけなので、他クラスでは倍率が変動する可能性も十分にありますしね。


 そんなこんなんでナイトガーゴイルは1戦で終わり、キングガーゴイルへ昇格。


 この時点でSeason2で3つの新クマフィーを確認したので撮影。


 続けたトナメも勝って4連勝しましたが、キングガーゴイルは1クレでは抜けられず。初日にあんまり上へ行っても人が居ないだろうということと、夜になってきたこともあって協力プレーへ移行。


 メインは踏破したsonaさん、ついでにサブも踏破したいということなので、せっかくだから同突トライで成功。レオンにとってハーレム(謎)なパーティが誕生しました。


 今回は4-4の8エリア構成。Season2の最初ということで、分岐ボスも無く至ってシンプルなダンジョンに戻りました。で、4エリアボスはヌイヌイドール。旧作にいたモルディシーツをベースにしたぬいぐるみみたいな感じ?(^_^;


 ダメージを与えると裂けて中から綿が出てきます(^_^;


 そしてラスボスがファッションスパイダー。大蜘蛛のアトリエという名前なのでラスボスがクモというのは誰もが予想したでしょうが、こんなファンシーなクモが出てくると予想した人はそう居ないと思います(^_^;;


 元気なうちはダメージを与える度にハートマークを出してきますw


 弱ってくると全身がボロボロになって怒り出します。


 無事、一発で討伐成功。


 報酬は魅惑の仕立て屋ハット。ファッションスパイダーが着けていた様々な裁縫道具をくっつけたシルクハットです。便利といえば便利かもしれませんが、何本も刺さっている針を見ると、転んだ時に危なそうです(^_^;


 その後、さらにSeason2初サークル活動で討伐。せっかくだからサブカのマラ様の方でやるべきだったかなぁと、まとめている最中に気づいたり。

 しかし、ラスボスのBGMがやけにファンシーな感じに変更されましたが、ダンジョンに合わせた曲でしょうかね?これでドゥンナシュラークみたいなのに出てこられたら間違い無く吹くので、そうであって欲しいんですがw

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ピコ
天青大天賢者→黄金賢者七段
ガーゴイル組→キングガーゴイル組
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 そろそろ限界と思っていたスコアですが、最終日に600点程更新。とはいえ、これで称号は流石に厳しいでしょうね。


 そんな中、セシリアさんのサブカとマッチ。


 区間賞は渡しますが、1位は渡しません(`・ω・´)

 まぁ、その後は特に知っている人とマッチすることも無く、最終日特有のとんでもない濃度の試合が続き、称号クラスや称号そのものを次から次へと引くので、早めに帰る日であることも手伝って、最初に貼った得点から伸びることは無く終了でした。

 毎作、稼働してからしばらくはイベントはありませんが、Season2の場合はどうなるんでしょうね?

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ピコ
天青天賢者
ドラゴン組Lv5(から動きようが無い)
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本日のチャンピオンマッチ(謎):

              ジタバタ
    〃〃∩  _, , _
     ⊂⌒( `Д´) < クヤシイクヤシイ
       `ヽ_つ ⊂ノ
.
ガミラスに弱い人間は不要だ・・・
                 
          |||i |i| |   ク・・・
  _____(i|_i, , i|__
  \::::::::::::::::::::::::::i::i|:::i::::::::::::::\
   \::::::::::::::::::::::::Д::::::::::::::::::::\
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           スカッ!!
.    
  __________
  \::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
   \::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 メジャーバージョンアップは無く、もうちょっとだけ続くんじゃよ状態だったQMAですが、正式にマイナーバージョンアップとしてSeason2(最初Seson2とのっけから誤字をやらかすコンマイクオリティ全開でしたが、結構早い段階で直してましたねw)が来ましたね。

 毎度のことですが、読むだけでは色々と解釈できて実際の稼働待ちという内容も結構ありますが、大まかな内容としては、

・キャラクター演出大幅リニューアル
・ライバル機能追加
・決勝戦で特別イベント発生
・階級に転生仕様追加
・組仕様をリニューアル
・ゲーム画面をリニューアル
・新楽曲追加

のようです。とりあえず、1つずつ読んだ限りの感想を。

【キャラクター演出大幅リニューアル】
 ただでさえ、QMA8→扉の時は使い回してんこ盛りだったのですから、こうでなければ困ります(^_^;。とりあえず新演出という部分に期待することにしましょう。

【ライバル機能追加】
 ライバルを指定できればという意見が多く見られますが、勝つとボーナス有りという設定だと、自分で相手を指定できてしまうと悪用される匂いがプンプンするため、意見としては理解できるものの、やむを得ないかなという気もしますね。自動的に指定される他に特に意味の無い「心のライバル」が自分で指定できれば良いのでしょうが。

【決勝戦で特別イベント発生】

↑参考画像↑
 基本的にQMA2と3にあった形式杯やジャンル杯、キャラ杯や先生杯といったものが復活した感じでしょうか。画像を見る限り、「芸能記念」「スロット記念」は分かりますが、「焔王記念」だけは気になりますね。

【階級に転生仕様追加】
 個人的にも2chの本スレ的にも一番ホットな話題がこれ。リセットは無いと明言されている以上、黄龍の上に真龍のようにさらに上の階級を追加するかと思いきや、まさかの2周目システム?
 Twitterで公式アカウントからの補足を見ると、転生可能なのは宝石以上に限定されるようですが、とりあえず分かっていることは転生すると「転生章を獲得」「獲得魔法石にボーナスが付く」「キャラクターの再選択と名前が変更できる」「プラチナメダルが転生後の魔法石に還元」ということ。

 最初の2つはメリットとして分かりやすく、3つ目は別に変更は必要無いという人も多そうですが、できるという選択肢が与えられるのは悪くありません。で、良く分からないのが4つ目。恐らく転生して2周目に入る際、所持しているプラチナメダルに応じて最初からある程度の階級に...ということなのかと思っていますが、所持数に応じた単純な掛け算だと4桁のオーダーで持ってるランカークラスの人は転生していきなり金剛初段なんて宝石段位的に却って迷惑な事態になるんじゃないかという心配が。かといって、一定枚数で上限を設けて超えた分は切り捨てとかやられると、苦労して溜めたプラチナが電子の藻屑と消えるという認識になってしまい、やはり勘弁してほしいことに。

 そもそも、プラチナに限らずメダルは戦績の蓄積という意味もあり、これが魔法石に変換されて消えてしまうとなると、正直あんまりなのではないかと。何らかの形(総獲得数など)で転生前のデータも残るとか、あくまで参照するだけで消えたりはしないとかなら問題ありませんが、公式の案内を読む限りだと、あんまりそういう風には読めませんしねぇ...。

 個人的には転生ボーナスとしてオーラが貰えるなら喜んで転生しますがw

【組仕様をリニューアル】
 とりあえず5分割されていた各組を3分割に改め、昇降条件も変更されるようです。細分化しすぎてトナメの過疎化が進んでしまったため、この変更は歓迎したいところですね(今度はちゃんと調整してくれることが大前提ですが)。アップデート前にガーゴイルLv1以上でプレーしている場合は一律でガーゴイル組に揃えられるようですが、準決勝敗退を繰り返してドラゴンに上がってしまった人への救済を兼ねていると思われますので、稼働直後がカオスになると思われるのも多少はやむなしといったところでしょうか。
 繰り返しになりますが、実力以上の組に簡単に引き上げられ、トナメに嫌気がさす人を再び量産しないようにしっかりと昇降条件の見直しを願いたいところですね。

【ゲーム画面をリニューアル】
【新楽曲追加】
 画面は公開されている1枚の小さな画像だけでは何とも言えないのでノーコメント。楽曲についても不明なので同様。




 と、思ったことを書き連ねてみましたが、とりあえずは今後の情報待ちですね。稼働するまで分からないという可能性も十分にありますがw

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