思ったことの最近のブログ記事

 現在使用しているMovable Typeのバージョンアップを行ないました。そのついでに、このblogにもいろんなエントリーにスパムコメントやトラックバックがボコボコ放り込まれるので、対策を一緒に行いました。世の中に暇なスパマーはいくらでもいるようで。

 普通にコメントやトラックバックをする分には支障がないようには調整されているはずですが、普通に書き込んでいるのにスパム扱いされてしまうという場合はトップページにあるアドレスからメールなどを頂ければ再調整を検討しますので、よろしくお願い致します。一応、処理結果は定期的にチェックはしますので、スパムかどうか疑わしいと判定されてしまった普通のコメントは気付いた時点で解除やホワイトリストへの追加等の対処を行なうつもりですが念のため。

 かんいちさんから回ってきたので、回答してみますか。

1:回す5人を最初に書いておく。
このバトンは全部へし折っておきますね(パキポキ)

2:お名前は!?
Mr.Quick

3:おいくつですか?
今年で25になりました。そろそろオジサンの仲間入りです。

4:ご職業は?
SEの皮をかぶったプログラマーな気がします。

5:ご趣味は?
同人誌・CD鑑賞
ゲーム
読書(サブカルチャー関係)

6:好きな異性のタイプは?
ゲーム上ならともかく、現実問題になると難しい話で。
直感で生きてる人間として尚更(爆)

7:特技は?
タイピング。ToDならハード設定でも大抵は1コインクリアできますぜ。

8:資格何か持ってますか?
基本情報技術者
漢検準二級
Sun Certified Programmer for the Java(ベンダー資格)
オラクルマスター ブロンズ(ベンダー資格)

9:悩みが何かありますか?
睡眠時間プリーズ

10:お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
好き:蕎麦・カレー・あんみつ
嫌い:ドリアン・キムチ

11:貴方が愛する人へ一言!!!
(*´д`)

12:回す5人を指名すると同時にその人の紹介を簡単にお願いします。
バトン? そんなもの はじめから なかったのです

 今度はにけーさんから名前バトンが(^^;。多分、知りたいのはHNの由来なんでしょうが、個人的には後半の質問が非常に答えにくい…(^^;

Q1 あなたのHNは?
 Mr.Quick

Q2 HNの由来は?
 ネットの世界に飛び込んだのは今から12年前の話で、まだ当時は中学生でした。その当時、コンピュータ部に所属し、使っていた言語がQuickBasicであることからです。たまにタイピングスピードでと思われる場合もありますが、その技能が付いたのは大分後の話です(^^;。なお、どうでもいいことですが、同名のテントとは全く関係ありません。

Q3 差し支えなければ本名も。
 これの第1回優勝者が私です。フルネームはご勘弁を(笑)

Q4 本名の由来は?
 聞いたことがあるような気がしますが、忘れました。

Q5 過去に使っていたHNは?
 場所によって違うHNがあったりはしますが、メインのHNを変えたことはありません。

Q6 過去につけられたあだ名
 王子
 本名の苗字と1文字しか共通してない上に全く似合わないのに、何故か高校時代、定着していました。あとは大抵本名で呼ばれてましたね。

Q7 今までで可愛いと思った名前は?
 んー、特に考えたことないですね(^^;

Q8 一番大切な恋人には何て呼ばれたい?
 普通に本名でいいです(^^;

Q9 本名とHNどっちが好きですか?
 どっちが好きとは言えませんが、強いて言うなら本名

Q10 生まれ変わってもその名前でいたい?
 ノーコメント(^^;

Q11 今まで自分の名前で困ったことは?
 フルネームを漢字で書いた時に一発で正しく読んでくれる人が少ないこと

Q12 この名前の異性に弱い
 名前で評価することは無いからなー(^^;

Q13 子供につけたい名前は?(男女両方)
 考えたこともありません…ってダメですか?(^_^;

Q14 次に回す人5名!
 とりあえず、このバトンは全部へし折っておきますね(笑)

 Whiteの発売から約7年、最初は無名でしたが、みずいろで一躍メジャーなソフトハウスに名を連ね、気が付けばそんなに年数が経っていたんですね。考えてみれば、ファンクラブは会費も取らずに不定期ながらお返しCDを送ったり、コミケでも商売よりもむしろ作りたい物を作っていたような気がし、いろんな意味で商売っ気の無かったメーカーだと思います。

 私はみずいろ・朱・ラムネ・ファンディスク1・麻雀(ファンディスク3?)と、ファンディスク2が抜けていたり、積みゲーになること確定な気がしてサナララを買わなかったり、特に最近では熱心にウォッチングしていたわけではない(もっとも、ゲーム全般に言えるかもしれませんが(^^;)のですが、やっぱりこう解散という事実が出てしまうと、淋しいものがありますね。

 …今度、秋葉原に出かけた時にはサナララを買うことにしようかな(^^;

とりあえず書いてみたり(^^;

 だからどうした!のにけーさんから何故かバトンが回ってきました(^_^;。確かにQMAではアニゲの鬼扱いされていますが、以前のエントリーを見ての通り、ランダム2(漫画)だけは苦手なわけで…(^_^;。ゲームだったら山程語っているかもしれませんがヾ(^^;

 まぁ、そういう事を言っていても始まらないので、(あんまり面白くないと思いますが)書いてみましょうか。

1.現在本棚にある漫画の数は何冊?
500冊ぐらいですね。同人誌を含めても良ければ軽く倍以上に脹れ上がりますが(笑)


2.今、面白い漫画は?
さて困った。私は最近の漫画はさっぱりなもので、1つしか浮かびません(^^;

・ひだまりスケッチ
まんがタイムに連載されている作品ですが、まんがタイム自体は買っておらず、単行本が出るまで待っています(もっとも、現在1巻しか出ていませんが(^^;)。ほのぼの系4コマ漫画で、作者の蒼樹うめさんはねこねこソフトのHPで長いこと4コマ漫画「諸葛瑾」を連載しているだけあって、起承転結もしっかりしていて、ほのぼのしつつも笑えます。


3.最近買った漫画は?
聖闘士星矢 全巻

QMAで問題が出題された時、そういえば中途半端にしか読んでなかったなぁと思って帰りにちょこちょこ買って電車の中で読んでいたら1週間経たずに全巻揃ってしまいました(^^;。以前に同じ調子でキャプテン翼を揃えた前科あり。次は北斗の拳でも読んでみようかなぁと考え、古い漫画ばっかりだなと突っ込みを受けたり。


4.よく読む・思い入れのある漫画5つ

1・スーパードクターK
 手持ちの漫画の中で最も巻数の多い漫画(全44巻、続編のDoctor.Kを含めると54巻。K2は読んでないので除く)。私は医学に直接興味があるわけではないのですが、何故か楽しく読んでいました。今でもたまに読み返します。医学・薬学・生物学に関する雑学(あくまで雑学レベル)が少し身に付き、QMAでも役に立ったこともあります(^^;
 直接の続編にDoctor.K、さらにK2がありますが、K2は読んでいないので置いておくとして、Doctor.Kはイマイチ面白くありませんでした。

2・超機動暴発蹴球野郎リベロの武田
 サッカー漫画としては非常識の連発ですが、にわのまこと作だからその辺は気にしない(笑)。サッカー漫画としてより、ギャグ漫画として楽しみました。同じ作者のTHE MOMOTAROHも好き。BOMBER GIRLはイマイチ。

3・ついでにとんちんかん
 純粋なギャグ漫画としては一番好きです。どうも、最近の少年誌のギャグ漫画は私の肌には合わないようで、ギャグ漫画は古い作品ばかり挙げてしまいます(^^;

4・銀河英雄伝説
 原作は小説。漫画では小説(全10巻+外伝4巻。こちらも全巻所持)のうち、2巻までの内容しか描かれていません。とはいえ、分量が多めの小説なので全11巻。道原かつみの脚色がなかなか良し。登場人物にいろいろと考えさせられた作品。

5・カードキャプターさくら
 初めて手を出した少女漫画の作品。大きなお友達(笑)も一杯いる作品ではありますが、買うときはちょっと恥ずかしかった…(^_^;


5.次にバトンを回す5人
さて、もっと困りました。バトンを渡す以上はblogや日記などを持っていて、バトンを受取っていない人で、ここを見ている人でないと渡せませんが、そういった人の心当たりがほとんどありません(笑)。仕方ないので、ばにーに1本渡すとして(まぁ、拒否可)、残りはストップということで(^_^;。もし、これを見て書いたという方がいらっしゃいましたら、ご連絡頂ければ速攻で伺いますので、よろしくお願いしますヾ(^^;


結構、書くのに時間かかった…。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち思ったことカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはEQです。

次のカテゴリは日記です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ピコ@アロエ

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4