QMA賢者の扉の最近のブログ記事

 全国大会は比較的がっつりやり、黄金六段まで上げましたが、それ以降はやはり登校できず、金曜日も検定を少しプレイという程度。土曜日もプレイは少しでしたが、ネタがたまってきたので更新をば。


 まずはユリの誕生日イベント。スイーツではなく、どんぶり飯と卵焼きとウインナーです。


 飯テロの際(謎)にちょくちょく見かけるこれと主食が違うことを除けば大体一致しているのは偶然でしょうか?w


 続けて検定試験。ロボメカは3クレでSS取れましたが、世界情勢は世界の政治家・王侯貴族・その他有名(?)人検定というくらいに人名山盛りで苦戦。金曜日には取れず、復習して土曜日に+2クレでようやく取れました。で、検定で貰える石は通常の石+6個。転生3回の場合は6個で良いようですが、このボーナスはどこまで増えていくのでしょうか?


 土曜日は検定とトナメをどちらもちょこっとだけ。決勝進出は2回、優勝はこの1回。これ自体は特にネタでも何でも無いのですが、


 沢山の人を倒したということは、転生3回で得られる魔法石の変化の検証がしやすいということ。COMが3個に増えていることが特に分かりやすいですが、大会中に予想していた通り、非転生と比べて2個増加するようになりました。この分だと、次に宝石になった時、プラチナはそれほど貯まっていない事態になりそうな気がします(^_^;

-------------------------------------------
ピコ
黄金賢者六段(☆☆☆)
キングドラゴン組
-------------------------------------------


 色々あって先月から魔法石があまり増えていないため、これはいい機会と休みを利用して少し頑張ることに。その中でようやく見た目に拘らなければ上昇力が最大に。あとは魔力ブースターですが、複数種で+9までは持っているのですが、+10は本当になかなか出てくれません(´・ω・`)

 あ、この途中で「ピコサンツヨイ」と呼びかけを頂きましたが、そういう時に限って普通に初見引きまくりで負けるのは俺クオリティですorz


 凄まじい勢いで魔法石が増えていき、とうとう3回目の宝石賢者到達。この時点でプラチナは453枚だったため、天青天賢者+53枚に。


 そして早速転生。大天賢者まで上げれば黄金七段に転生できますが、そのためにプラチナ47枚はちょっと面倒だなぁ...と思ったので(^_^;


 転生の時にふとサブモニタを見て気づいたのですが、転生の時はそれ用の表示がちゃんとあるんですね。ほとんど見る機会が無い表示だと思うので写真を1枚。


 というわけで、3回目の転生章を獲得。転生後の階級は白銀十段+1468個でした。


 ちびキャラは見ている方も多いでしょうが、3回転生からオーラが渦を巻くようになります。そして、立ち絵は静止画では非常に分かりづらいのですが、オーラの周りに少しだけキラキラ光るエフェクトが追加されました。


 その後もちょっとだけプレイを重ねて早速黄金に昇格+α程度で時間切れにつき撤収。相変わらず平日のプレイは厳しい状況が続きそうなので、場合によってはこのまま終了する可能性も無きにしも非ず(^_^;;

-------------------------------------------
ピコ
白金賢者十段(☆☆)→黄金賢者初段(☆☆☆)
キングドラゴン組
-------------------------------------------

帰ってきた魔法石メモ:

 まだ全国大会のデータしか取っていないものの、1回転生→2回転生では貰える魔法石のボーナスは変わりませんでしたが、3回転生になるとさらに+1個される模様。大会の3倍補正だと単純計算で1位になるだけで+15個なので、獲得ペースがさらに上がりそうです。


 今回の大会は魔法石増量という話を聞き、金曜日も仕事後にちょっとだけやってみましたが、本格的な検証は土曜日に。


 50%増量と公式に書かれていますが、本当に50%アップなのか確認。この時は2回転生者・1回転生者・宝石・金属・魔導士の5人に勝利し、風船の中身に魔法石(厳密にはパーツ重複ボーナス)20個が2つ、ついでにマイルボーナスで魔法石50個も追加されています。

 本来なら33+30+27+24+12+40+50+10(自階級に応じた最低支給数)=226(内ボーナス魔法石100)となるはずですが、実際には339個支給されています。他のパターンも含めて検証したところ、他の人を撃破して得られた魔法石は勿論、風船から出た魔法石やマイレージボーナスの魔法石、さらには自階級に応じた最低限保証されている魔法石に至るまで全ての魔法石の合計の50%(端数切り捨て)がボーナス魔法石に上乗せで支給されることが確認できました。

 高階級をまとめてなぎ倒しつつ、風船から大量の魔法石+マイレージボーナスまで上乗せした場合、理論的には400個を軽く超える場合もあり得ます。ある程度安定して上位を取れることは必要ですが、階級を上げたい方には朗報のイベントかもしれません。魔法石に固執しない方にはどうでもいいイベントかもしれませんが(^_^;


 相変わらず風船の中身の記録は欠かしていませんが、ある程度上等なパーツが揃ってしまうと、パーツが出ても重複ボーナスで魔法石に化けてしまい、なかなか最大値には到達できません。ちなみにここまで揃えるのに163クレ(バルーン3回目以降に限定するなら50クレ)かかっていますが、上昇力と魔力の両方がMAXに達している方はどれだけプレイしたのか、運の良さに大きく左右されるものではありますが、少々気になるところです。

 ちなみに2chなどでパーツのドロップを絞っているとか言っている人がいますが、集計した限りでは今回も45%程度の確率でパーツが出ており、特別な設定の違いは見つかりませんでした。前述の通り、ある程度パーツが揃うと重複ボーナスで魔法石に化けることが非常に多くなるため、出ていないと感じてしまうこと自体は無理も無いと思いますが。


 スコアはまだ伸びる余地はあるでしょうが、プレイする機会が激減すると思った通りに手が動かなかったり、しょうもない勘違いをしたり、そもそもど忘れや初見を引いて答えられないといったことが明らかに増えました。特に最後はこれまでのは膨大なプレイ回数に頼った強さだったんだなぁ...と認めざるを得ません(´・ω・`)

-------------------------------------------
ピコ
白金賢者九段(☆☆)→白金賢者十段(☆☆)
キングドラゴン組
-------------------------------------------

 先月中旬から、リアルの都合でQMAどころじゃない日々が続いていました。そして、それはこれからも長く続くことになりそうです。というわけで、少なくとも当分の間はQMAのプレイ頻度は激減し、アカデミーアドベンチャー攻略は勿論、あいさつコメントデータの更新も当日は難しくなりそうですが、ご了承頂ければと思います(´・ω・`)

 そんなわけで最後のプレイから2週間以上空いてしまいましたが、久しぶりにプレイできそうだったので、気分転換も兼ねて出撃。


 これは30日に撮影したものですが、リックとミランダ先生の誕生日イベントが開催中でした。リックは良く分からない太巻き、ミランダ先生は全国大会の星と月が載っているケーキのようです。リックのは正直何だか良く分かりませんが、ミランダ先生のはお祭り好きな性格から考えれば、比較的大人しいデザインなのかなーと思ったり。


 30日は検定漬けのため、トナメはほとんどプレイできませんでした(そしてミランダ記念は発生せず)が、11月1日にプレイしたら1回で発生し、無事にバースデーケーキを獲得。リックは当日を既に過ぎていることもあり、狙うこと自体が間違いだと思うので全く意識していませんでした(^_^;


 これは別のプレイですが、1日よりステクロとのコラボが始まっていた模様。夏休みの1日1スタンプは不評だったのか、今回はスタンプの数こそ多いものの、1プレイ1スタンプに変更されています。ステクロをプレイしていると1プレイ2スタンプ貰えるようで、MFCや音ゲーの時と同様、最初の無料プレーをいきなり終了させるレベルでもちゃんと2倍貰えるらしいですが、その辺は未確認です。

 続けて協力プレーの歯車の機械室へ。


 先月、先々月は1桁エリアでしたが、久しぶりに2桁な12エリア構成に。そしてボスエリアも4,8,12と非常にオーソドックスな作りです。で、4エリアボスは邪念の甲冑が再登場。復活ボスですが、アイテムを持っているわけではないので特にコメントすることはありません(^_^;


 8エリアボスはギガンテウス。ステクロに登場する鋼鉄虫ですね。ダメージを与えると体の各所がオレンジ色になります。


 そして分岐ボス(どっちかというとギガンテウスが分岐扱いだと思いますが)としてモンスターマンションが再登場。今月の8エリアはどちらにしてもアイテム持ち(しかもどちらもパネル系アイテムの位置)なので、パネル系アイテムが不足している方には良いかもしれません。


 そしてラスボスはカラクリクロノス。機械と魔法が融合したような時計型の魔物と言えば良いのでしょうか。ダメージを与えると紫色に光っていた部分が赤く光るようになります。


 初回は3人だったこともあって討伐失敗でしたが、ギガンテウス討伐報酬としてスティールハンターをゲット。


 最初、全身スーツのようなものだと思って服装のところを探し回って「見つからねー!」とやっていましたが、他も確認したらその他のところにありました(^_^;。で、内容はパネル系の位置に置くスティールハンターのミニチュアのようなものでした。


 カラクリクロノスは2戦目で撃破成功。


 報酬はカラクリウイングでした。その名の通り機械っぽい外見の翼で、装備位置も他の翼系アイテムと同様ですが、他の翼と違うのは全く動かない点です(^_^;。外見の好みも分かれそうですが、個人的には動かないのが致命的かな...と思います。

-------------------------------------------
ピコ
白金賢者八段(☆☆)
キングドラゴン組
-------------------------------------------


 ...ではなく(古いし)、ルキアの誕生日。好物のビン入り牛乳にちなんだ牛乳缶(お揃いのリボン付き)と牛乳瓶のセットです。「ミルク」が好物のアロエとかぶっていますが、アロエはOVAにちなんでマグカップにでもするのか、全く別の物を考えるのか、期待と不安で複雑なところです。


 前後3日は別キャラが獲得するチャンスはほぼ無いに等しいので、当日に狙いを定めてみたものの、悲しい位にマッチしません。15番目の人は何故か最初からCOM化(いつぞやの魔龍戦以来、こういうことがやけに増えた気が...)していますし(´・ω・`)。


 ミノでは9ルキアとか大量発生の話があったのですが、レオンと同様にドラでは厳しいのかなと思っていたところ、5ルキアとチャンス到来。


 予選は無難にこなし、準決勝は区間賞で通過。3位と4位にルキアの方が残り、ルキア誕生日記念成立。称号経験者に大天賢者と強敵揃いですが、3位以内ならそこまでハードルは高くないはず...と決勝開始。


 したのですが、最初のスポーツから単独不正解して大コケして大苦戦。最終的に1位の方のみ他を突き放し、2位~4位が0.67点差という超接戦を3位に滑り込み。何とかバースデーミルクをゲットしました。最後の最後まで行方の分からない勝負だったため、神経を思いっきりすり減らしてしまい、もう少しプレイする予定を切り上げて帰宅しました(^_^;

-------------------------------------------
ピコ
白金賢者七段(☆☆)
キングドラゴン組
-------------------------------------------

魔法石メモ・多分最終回:

 先日、6回転生も4回転生と同じ13(12+1)個と書きましたが、検証に丁度良く4回と5回転生の方を同時に撃破したのでチェック。結果は共に13(12+1)個でした。このことから、1回転生は9個からスタートし、転生回数が増える毎に1個ずつ増加していくものの、増加は12個(4回転生)でストップすると結論付けて良さそうです。


 個人的には一升瓶あたりをイメージしていたのですが、流石に子供である生徒に一升瓶を授与してしまうのはどうかということなのか、帽子をモチーフにした謎の物体が出てきました。帽子部分も金具のような場所は食べられるのかとか、そもそも下の部分は一体何なのかとか、色々と謎です(^_^;


 事前の予想通り、女性教師の誕生日記念は発生しやすく、今日決勝に進んだ3回全てで発生を確認しました(1回、HUM4人だったのにCOMに踏んづけられて準決勝落ちという、情けないなら申し訳無いやら色々複雑なトナメがありましたがorz)。


 初回はやや接戦ではあったものの、優勝してバースデースイーツ チョコハットをゲット。上部分がチョコっぽい質感なのでチョコだろうとは思っていましたが、金具部分とか下の部分の謎は謎のまま残ってしまいました(^_^;


 装備したところ。何かに似ているとモヤモヤしていたのですが、よーく見たところ、風来のシレン外伝の闇ぼうしに似ていることに気づきました。特に意味はありませんが(^_^;;

-------------------------------------------
ピコ
白金賢者七段(☆☆)
キングドラゴン組
-------------------------------------------

久しぶりの魔法石メモ:

 6回転生と思しき方を撃破したのですが、魔法石は13(12+1)個でした。4回転生と同じなため、転生回数に応じて際限なく増えていくわけではなく、賢王と同じ12個が最大なのかもしれません。

 モンハン4は集会所ストーリー上のラスボスと思われるところで停滞中。ロケハンを兼ねて何度か突撃しているのですが、貫通弾の調合分と通常弾を撃ち尽くすあたりでどうしても時間切れに(勿体ないので、1分を切ったあたりでサブターゲット達成で撤退してしまいますが)。位置取りや貫通弾の通し方がまだ甘いんだろうなぁ(´・ω・`)。今作は弾の素材を用意する手間も結構バカにならないのでさらに辛いところです。

 というわけで、気分転換も兼ねてQMAへ。


 まずは今月の新ダンジョン、パンプキンランドへ。名前の通り、各所にカボチャがあしらわれたデザインで、モンスターも大体がカボチャ。個人的にはBGMが大蜘蛛のアトリエに使われたものが久しぶりに再登場したのもポイントです。


 3エリアボスはクラウンドール。これまた大蜘蛛のアトリエに登場したヌイヌイドールの亜種っぽい感じです。ダメージを与えた時の演出もヌイヌイドールと同様、綿が飛び出します。


 6エリアボスは2種類あり、片方は新登場のカボチャリオット。その名の通り、カボチャ戦車です。ダメージを与えると上の王冠のような部分が無くなると同時に外装の一部が壊れます。中を見ると妖怪や化け物のような存在ではなく、ちゃんと(?)メカになっている模様。

 このパーティはその後8エリアで遭難。11問目で私が字を見間違えて飛ばした誤メガがトドメを刺してしまった可能性大で、本当に申し訳ありませんでしたorz


 次のプレイでもう1つの6エリアボスである精霊ジンが登場。QMA8以来、久しぶりの登場です。撃破した場合、精霊のターバンも貰えるはずですが、私は既に所持しているため未確認です。


 そして9エリアに登場するラスボスはスイートクラウンウィッチ。スイートウィッチだけだと魔☆法☆少☆女☆ミな感じかもしれませんが、クラウン(道化師)が付くことで大分イメージが変わっています。ウィッチというよりドロンジョ様のようにも見えます(謎)。


 ダメージを与えるとスカートの一部が破れ、タイツ?がビリビリと破れます。上半身は死守しているようですが、微妙にエロいですヾ(^^;


 協力プレー今月2回目、ラスボスは初見で無事討伐成功。


 討伐報酬は手に持っていたトリッキーロリポップ。ペロペロキャンディー付きの杖と考えれば良さそうです。


 スイートクラウンウィッチが持っていた時もかなり大型の杖だったこともあり、杖系アイテムとしては大型で、ロリポップ部分に目を瞑れば普通にデュエルロッド系の代用としても使用可能だと思います。勿論、四六時中おやつのことを考えさせているマイキャラ的には目を瞑るどころかバッチリな装備です。

-------------
 続けて2日に配信されたアイテムの話を。まずはマジカ購買部から。


 今回は新規の外見のアイテムが多く、まずはおおかみ人間衣装が新規追加。ちょっとワイルドな感じですが、それがまたカワイイです(´Д`*)


 続けてガイコツスーツが新規追加。パーティーの超定番と書かれているので、試しにグーグル先生に「ガイコツスーツ」で聞いてみたら定番アイテムとして販売しているサイトがすぐに出てきました(^_^;


 頭はまずドクロフルマスクが新規追加。かなり怖いです。個人的には夜道どころか真っ昼間でも会いたくないですね(^_^;


 次におおかみみが新規追加。いぬみみは垂れているタイプでしたが、こちらはピンと立っています。衣装と合わせてこれもかわいいですね。


 ノーズマスクおおかみも新規追加。衣装、おおかみみだけでは物足りない方はどうぞ。

 手とその他は無し。続けてPASELI購買部へ。


 服装はマジカ購買部のそれの色違いのみです。


 頭も同様。だから、ドクロマスクは怖いってば(^_^;;


 手はPASELI購買部のみ、黄金ほねが新規追加。通常のほねはマジカ購買部で既に販売されているため、金パターンであるPASELI仕様のみ追加したと思われます。


 その他にフルムーンバルーンが新規追加。満月をかたどったバルーンが後ろに浮かびます。サイズも大きく、キャッツアイバルーンでは大部分が髪に隠れてしまうアロエでもしっかりと月が浮かんでいることが分かるサイズです。


 アイテムやあいさつコメント単語の収集中はトナメ回しでしたが、終わってから最後の1プレイということで協力をやったところ、2人スタートに。続行の可否は私にお任せされたため、続行を選択。ラスボス戦はスポ芸や右辺中心だったため、メガホンを頂いたり、ルーペで覗かせてもらったりと、かなり頼ってしまいましたが、無事踏破できて何よりでしたm(_ _)m

-------------------------------------------
ピコ
白金賢者六段(☆☆)→白金賢者七段(☆☆)
キングドラゴン組
-------------------------------------------

 先日書いた通り、現状ではモンハンに力を注いでいますが(正直、今作はガンナー泣かせの調整が多い気が(´・ω・`))、その間にもアップデートが入ったり、検定が始まったり、誕生日イベントが始まったりで全く知らん顔もできないのが難しいところ(^_^;


 まずはフランシス先生の誕生日イベントから。ナルシスト気味なところから、自分の顔とバラをあしらったデコレーションケーキでした。


 ウィーズ先生の時もそうでしたが、ガイドを変更していれば良いだけの割に男性陣は発生率があまり良くありません。19日は決勝に進んだ6回で一度も発生せず、20日に持ち越しとなりましたが、ここで無事発生。


 決勝もそのまま押し切って優勝しつつ「デコケーキで好景気」をゲット。久しぶりにフランシス先生のダジャレを見られて何よりです(謎)。


 余談ですが、このトナメで人間15人+ライバルLv1~Lv3勢ぞろい+竜王記念+誕生日記念と魔法石が貰える条件が揃いに揃って初の300個超え。ドラゴン杯の基本補正値が1.7倍になったため、竜王記念と誕生日記念が同時発生すると合計で2.0倍と驚異的な倍率になったのは大きいと思います。今回は区間賞無しだったため、フルゲートや区間賞、複数回転生者が揃えばまだ伸びそうですが。


 続けて全国大会。大会途中でアップデートが入り、上昇力や魔力の表示がグラデーションになったとか、区間賞や乱気流の魔法が使用可能になったタイミングを大きく表示してくれるなど、視覚的な部分は大分改善されています。お天気魔法とかバランスとか、内部システムは全く変わっていませんが。

 あと、写真の通り、バルーンは3つ、ゴンドラと魔力ブースターに2つ枠が増えましたが、この部分は枠だけ用意された模様で、ここに入るパーツを入手できたという話は無さそうです。...できてから枠を作ろうよと思わずにはいられません(^_^;;


 最後に今日から開始の検定試験。本来はプロ野球検定もランキング開催に入っているはずでしたが、センモニによると数日延期とのこと。とりあえずレギュラーシーズンが終わってからの方が記録関係をさせて問題にしやすいということでしょうかね?どうせならクライマックスシリーズまで終わらせて、10月公開の方がスッキリする気もするんですが。

 そんなわけで今日は雑誌・書籍検定をプレイしましたが、名前通り、雑誌と書籍から幅広く出題されました。古今のベストセラーや書店でよく見る雑誌は勿論、ミステリーや文学賞、本から広がった流行語や出版社・作家など、書籍化されたものであれば、その関連まで出題されるので黄色中心ではあるものの、青赤緑橙からも幅広く出題されます。内容に関する出題は控えめですが、安定して正解するにはかなりハイレベルな本の虫である必要がありそうです(^_^;


 バナーを接写。QMAキャラ絡みのバナーの場合は毎回そうですが、今回も色々とネタが散りばめられています。


 流石に「インド人を右に!」とはしなかったようですw

-------------------------------------------
ピコ
白金賢者五段(☆☆)
キングドラゴン組
-------------------------------------------

 前回終了時に大味なバランスとか、気球パーツについての考察とか、色々書きましたが、とりあえず第2回になってその辺が何か変わっているのか?を中心にチェックしてみました。


 まず、気球パーツについては変更ありません。第1回で所持していたパーツも全てそのまま引き継がれますし、新たなパーツもありません。


 得点の計算方式についても残念ながら変更ありません。記録狙いなら下降気流は使われたくないものですが、回避できるものでもないので、この辺は上手に付き合っていくしか無さそうです。

 プレイした限りでは、お天気魔法の効果についても変更ありませんでした。せめて乱気流ぐらいは調整して欲しかったというのが正直なところですが...。

 というわけで、大きな部分では全く変更無しなのですが、細かい部分で1つ変更が。


 前回は気球パーツによる補正がどれだけ影響しているか不明でしたが、今回は試合開始前に上昇力が、上昇気流発生時に補正値が明示されるようになりました。写真はどちらも最高値の場合。私は上昇力は6.4%、上昇気流補正は23%と予想値を書いていましたが、大体合っていたようです。ここから上昇力は1当たり0.4666%、上昇気流補正は1当たり3.333%程ということになりそうです。


 ちょうど撮影できていたので、仕様上の最高点で検算。☆5タイピングを緑解答かつ上昇気流付きの場合、

392×3×(1+0.0653)×(1.5+0.2333)=2171.46576024≒2171

で、ほぼ一致するため、式についても問題無さそうです。


 とりあえず10プレイ。1回かなりのスコアが出ましたが、個人的には明日からモンハン4に力を注ぐことになりそうなので、大会参加は程々の予定(^_^;

-------------------------------------------
ピコ
白金賢者五段(☆☆)
キングドラゴン組
-------------------------------------------

おまけ:

 滅多に見られない(と思う)下降気流補正無しの図。


 ...の前に私事ですが、家族がスマホ買い換えというので不要になったソニエリのSO-02Cを貰い、低価格SIMを差し、あれこれ弄ってテザリングも可能なモバイルルーターもどき完成。勿論、これ単体でもちょっとネットにアクセス程度ならOKですが、じっくり見たいなどの場合はこれ経由でNexus7を使用でも可。古いガラケーで見るより機能的な制約に悩まされませんし、これまでの完全定額プランを2段階定額などに切り替えることで通信料も下げられると期待しています(^_^;

------------------
 さて、本題ですが、レオンも他キャラの場合に違わずオンオフに関する情報が出ています。が、どうやらミノ以下推奨の模様で、ドラゴンで合わせてもレオンが釣れません。合わせない方が釣れたんじゃないかと思う位に釣れません。参加している方に話を聞くと、フェニでも釣れないようなのでフェニ以上お断りという、何とも珍しい話です。

 一応、レオンスキーの方々に苦戦している方が出た場合にナイトミノで止めたレオンカードは作成してあったのですが、全員獲得できたようなのでお蔵入りにするか、とりあえず獲得してみるために入ってみるか...悩んだ末、自分以外にも最大2人入手の手助けにもなるし、それ以降は配布側に回ってもということでミノで合わせてみることに。


 いきなり10レオン。同キャラがこれだけ固まるだけでも壮観ですが、それがレオンとなると一層壮観です。よく見ると既にカレーを装備している方も相当数いるようです。


 決勝では既に持っている方2人が全力でカレー配布とレオンへの愛を語り続け、何の心配も無くゲット。どうやら、呼びかけの中には既に持っている方は持っていない方へ譲ることも推奨していたようです。全員が持っていた場合はガチバトルだったり、大喜利だったり、レオン愛のカミングアウトだったりと様々だったようですw


 後のプレイですが装備したところ。あんまりちっこいカレーというのもどうかと思われたのか、結構大きめです。ただ、ウインナーがカツに溶け込んでしまい、ぱっと見、ソースをかけたカツが皿に載っているようにも見えてしまいましたが。

 メインでの入手も完全に諦めたわけでは無かったので、メインに戻してやってみたものの、やはり釣れないので、写真は取れた以上、諦めることに。そんな中、


 準決勝終了後にいきなり画面が切り替わり、初めて見るエラー画面が。この後、自動的に再起動がかかって何事も無かったようにタイトル画面が。レオンが残っていそうな決勝が待っていたわけではなく、機器の故障でもなかったのは幸いでしたが、私が決勝に残っていた可能性は高かったのでCOM入り決勝に同席することになった方には申し訳無いと思いますorz


 諦めた後、オンオフで予告された時間は終わっていたようですが、延長戦に参加している方もいるかもということでカレーを持って配布しにトナメに出てみたのですが、殆どがホウキレースの部などに移動してしまったためか、あれほど沢山いたレオンがほとんど居なくなってしまい、最後まで配布はできませんでした(´・ω・`)。と同時にレオン愛な皆さんの団結力すげーと思わずにはいられませんでした(^_^;;

 最後になりますが、本日は途中でセシリアさんのサブカとマッチ。あれを拾って何故にそれを落とすと言われそうな、不甲斐ないプレーで申し訳ありませんo...rz

-------------------------------------------
ピコ
白金賢者五段(☆☆)
キングドラゴン組
-------------------------------------------

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちQMA賢者の扉カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはQMA8です。

次のカテゴリはQMA天の学舎です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4