QMA賢者の扉の最近のブログ記事

 今日のトナメは嫌なことと不快なことのオンパレードだったため、書き出すと愚痴だらけになりそうなので全略(´・ω・`)

 そんなわけで、昨日から仕込んでいたマラ様誕生記念のデラックスホログラムパスを...


大 失 敗(´;ω;`)

 小型スプレー缶のクリアウレタンだと気泡の発生を抑えるのが非常に難しいというのが正直なところですね。エアブラシでも用意すればあるいはという気もするのですが、これだけのために決して安くない初期投資は流石に...という感じです。流石にこれで終わらせると毒飲まされそう(謎)なので、ダメだったところを確認してリベンジ予定。

 明日(厳密にはもう今日)のマラ様誕生祭にはやはり参戦できませんが、自分なりのお祝いは現在仕込み中です(謎)。


 思ったより早く第2回大会の予告が来ました。累計マイレージを増やしてと書いていますが、全く代わり映えしないローテーションのままなら流石にやる気出ませんよ?(´・ω・`) まぁ、それならそれで裏トナメで空き巣(?)することになると思いますが、第1回の末期の様子を見る限りでは同じ事考える人も多そうで、色々と不安です。

 今日のトナメは特に赤のマルチに好かれまくり、11トナメ中で8回スポーツ、しかも半分以上がマルチセレクトという見事な私殺し。さらに芸能マルチまでおまけで付いてくることが多く、スポ多答+芸順とか芸多答+野球とか、もう泣けてくる展開続き。形式には恵まれてそれを突破したり、どっちかが不在の時には決勝に進めたりもしましたが、


 決勝では赤緑の集団レイプとなるのはほぼ既定路線だったりしました(´・ω・`)。気付いてみればスポーツの正答率が1%以上落ちているとか、どんだけボコボコにされたんだろう状態(´;ω;`)。


 激戦を制したと思ったらこれは通常ドラでしたの巻。


 そのまま負けたり負けたり(ぉ)のトナメを続けていたら、トナメの途中で強烈な尿意が。そして、そういう時に限ってバッチリ決勝へ(^_^;。そして本日唯一のドラハイ優勝まで果たしてしまうのは良いのか悪いのか...(^_^;;;。この後、急いで終了し、トイレにダッシュしたのは言うまでもありませんw

-------------------------------------------
ピコ
黄金賢者十段
ドラゴン組Lv5
-------------------------------------------

おまけ:

 (上の尿意とは別の意味で)ハライタイww。ネタ○×にしても限度ってもんがwww


 昨日の段階で既に全国大会の結果が発表されていることは分かっていましたが、改めてメインカードでの結果を。初回だけに前半飛ばした分がかなりあるかと思いますが、もうちょっとモチベーションを保てる何かが欲しいところですね。あと、少なくとも次回はちゃんとホウキの性能が直っていてくれますよね?(^_^;


 挨拶コメントについては前回のエントリを参照して頂くとして、今度はアイテムについて。
 服はボーダー水着のB&W、青、赤、緑の4パターンが新規追加。水着だそうですが、見ようによっては囚人服のようにも見えますw


 頭はボーダー水着に合わせたボーダー水泳帽が同じく4パターン新規追加。


 続いて蟹カチューシャがベーシックな(?)赤と橙の2パターンで新規追加。アイテムの説明文でセルフツッコミをしていますが、随分と唐突なアイテムです(^_^;;。蟹光線とかデスマスクごっこができないかと模索している方もいるようですが、癖が強いのでコーディネートは難しそうです。
 なお、外見から想像が付くとは思いますが、耳までカバーするタイプなのでイヤリングなど耳装備とは併用できませんのでご注意を。


 大分前に何故か復活していたものの、購買部には並んでおらず、多くの人が首を捻ったスターメガネ(グリーン)が正式に販売開始されました。同時に色違いのパープルおよび、形の違うハートメガネがブルーとレッドの2パターンで新規追加。


 手は蟹グローブと大蟹グローブがカチューシャと同様の赤と橙、グローブ系のお約束である左右で8パターンに分かれて新規追加。これ自体も十分に癖は強いのですが...


 PASELI購買部の方はこの(大)蟹グローブの銀のみ追加。で、大蟹グローブ(銀)がどう見てもバルタン星人です。本当にありがとうg(略

 「フォッフォッフォッ」みたいな挨拶コメントが作れれば両手分買ってバルタン星人ごっこに興じてみようかとも思ったのですが、残念ながら「ふ」に該当する使いやすい単語が見当たらず。「夫」「風」「父」あたりが1文字で「ふ」と読める候補ですが、流石に「夫ぉっ夫ぉっ夫ぉっ」とかはどうかと思うしなぁ...というわけで断念(^_^;;


 そんなこんなで撮影しながらプレイしていたらようやくスポーツ☆MAX。あとはノンジャンルのみなので頑張ります(`・ω・´)


 戦績は決勝に進んだ3回は全て優勝と上等でしたが、逆に決勝に進めなかった時はボロボロだったことが多く、何とも両極端な成績の1日だった気がします。そして、十段昇段前からしばらく協力プレーばかりだったので、今日初めて3つの死兆星を直に見たのですが、当然のことながら昇格までが非常に遠いですね(´・ω・`)。

-------------------------------------------
ピコ
黄金賢者十段
ドラゴン組Lv5
-------------------------------------------

 今日はちょっと所用で大宮へ。要件自体は1時間もかからず終わったので、適当にショッピングなどでぶらついた後、オリンピア大宮へ。録画台が2台に増えており、少なくとも左端の1台は今のところロクな使い道の無い上部モニタを録画PCのモニタと共用(スイッチで切り替え)していると、面白い構成変更がされていましたが、録画用PCが横に1台置かれていた以前と違い、マウスが筐体に置かれているし、キーボードがどこにあるか分からないしで利便性については逆に低下しているんじゃないかという気も...(^_^;

 まぁ、録画をしにきたわけではないので、オリンピアからは出て、続けてモアイ大宮へ。


 昨年末にユリヤン杯をやったモアイのこと。やっぱりマラ様の誕生日イベントも予定しているようです(公式サイトはこちら)。定員32で6/29時点で29埋まっているとか、そもそも参加条件に賢者初段以上のマラ様カードという条件があるので私はそれを満たしていないとかで参加は無理っぽいので、せめてここにマラ様カードで足跡を残していこう(謎)とプレイ開始。


 プラスワンと違って変に照明が映り込んだりしないとか、そもそも周りが全体的に暗いのでQMAの撮影は綺麗にできて良いですね。そしてナッツ&ミルクが懐かしすぎて涙が出ますヾ(^^;


 初戦は準決勝敗退。続いてのトナメは決勝に進みますが、お約束のスポ芸フルボッコ。シャロンの人が途中から捨てなければ普通に2~4位で混戦だった気がします。


 その次は通常のドラゴン杯ですがアニゲが刺さり、スポーツは易問祭りだったため逃げ切り成功でマラ様にプラチナメダルを献上することに成功(`・ω・´)。通常ドラだったのが唯一の心残りだったので、時間的にももう1回ぐらいはできるかとコンテ。


何か凄いの引いちゃったー!!(゚∀゚)


 そして決勝は後半の社会四択でヘマしたかなと思いつつ、滑り込みセーフ。


       , r ー- 、
       \寿/  イヤッッホォォォオオォオウ!
  ゚     * (_ヽ、    +
   ' * ∧__∧l /'l  + 
    _ (´∀` / /    。
  + 〈_,)コlヽ〃./ イ ||| *
   /金 ハ∽=|  ヽ*   。
ガタン| 星 | |「「「ヽ|||  >

 賢王を撃破しつつ、僅差ながらドラハイ優勝と大きな戦果をマラ様に献上することができました(*゜∀゜)=3


 撮影した画像の整理中に気付いたのですが、今作の称号は文字の周りが光っている(オーラみたいにアニメーションしているわけではありませんが)んですね。


 気になっていた魔法石の数ですが、前作と同じ12個でした。


 というわけで、最後にプラチナ2枚を献上するの図。いやー、大宮に来た甲斐がありましたねぇ(違)。

 今日は昼過ぎから雨と、出かける気がやや削がれる天気ではありましたが、やはり踏破を考えるなら初日ということで出撃。


 初日だけに予習完了直後に招集がかかり、バッチリ4人集まりました。戦力としても申し分なく、ズンズン進行していきます。


 エリア3のボスはクリオニよくも流氷の天使と言われるクリオネにこんな魔改造を!!!というわけで、ちっともかわいくありません(^_^;


 ダメージを与えると白い部分がオレンジ色に変わるだけで、表情などに変化は無いようです。


 エリア6ボスはタイラントシザーズ。やけに重武装をしたカニです。私は遭遇しませんでしたが、クラーケンが出現する場合もあり、撃破した場合は8では入手できなかったテンタクルグローブが両手分貰えるそうです。


 ダメージを与えると、装甲が剥がれ、ハサミもボロボロになります。


 そしてラスボスは水蛇姫エキドナでした。女性型モンスターはこれまでにもいなかったわけではありませんが、ここまで妖艶なのは初めてかも。そして手にしているトライデントがいかにもこれが報酬ですと言わんばかりの存在感を放っていますw。トライデントもいいですが、このお姉さんが報酬でも...


 ごめんなさい、やっぱりいいです(´・ω・`)


 初トライで無事討伐成功。


 踏破報酬は予想通り、エキドナさんが持っていた「アビストライデント」でした。武器としても魔法道具としても解釈できそうな見た目で汎用性は高そうです。


 1回で無事踏破できたので今度はサブカのマラ様で挑戦し、こちらも1回で踏破成功。


 最低限の目的は達したのでこれで帰ろうかとも思ったのですが、せっかくなのでアビストライデントを装備した状態を撮影。うん、同じ槍系でもラウダーティオと比べて数段カッコイイですw


 そのままもう1回協力プレーにトライし、これも踏破成功。3回全部踏破成功でホクホク。この途中でいらっしゃったsonaさんの援護をしてから、今日は早めに帰宅しました。

-------------------------------------------
ピコ
黄金賢者九段→黄金賢者十段
ドラゴン組Lv5(から動きようが無い)
-------------------------------------------

おまけ:

 全体的にキモいクリーチャーが多かった今回のダンジョンですが、ミズマッシュルは可愛かったです。


 ダメージを与えたエキドナさんはやっぱり怖いですw

 というわけで、大会はやめて死亡フラグを立てつつトナメに復帰(謎)


 人の数にはややばらつきがありますが、流石に普段と比べてCOMが多めですね。最も少なかったのがCOM1、最多がCOM10でしたが、COMが入る状態である都合上か、予習が進めやすかったという利点もありましたヾ(^_^;


 COM多めではありますが、普段と決勝進出の難易度はそれほど変わらない印象。また、進出しても番人的なポジションの方が混ざっている事が多いので、そう簡単には勝たせてくれません。ただ、やっぱりナチることが多い私の回答スタイル的にはこっちの方が落ち着く感じで、負けてもそれほどカリカリすることは無く、心理的に余裕が持てていました。


 まぁ、番人といえども体は1個ですので、その隙を突いたり、あるいは番人に勝ったりで最終的にドラハイ3勝。大会と比べてお財布にも優しく、プラチナはしっかりゲットできてホクホクでした。

-------------------------------------------
ピコ
黄金賢者八段→黄金賢者九段
ドラゴン組Lv5
-------------------------------------------

おまけ:

 ニュースとして出るだろうなとは思っていましたが、山寺宏一の方を聞いてくるのはちょっと予想外でした。個人的には○○理恵と聞いて釘宮に吸い込んだり、○×でダミーを体操選手の田中理恵にしてみたりという変化球で来るかなと思っていたので、予想以上の直球でした。

 なお、回答が遅かったのは頭から「山ちゃん」や「バズーカ山寺」が離れず、下の名前がしばらく出てこなかったためですw


 レアなマジックアカデミー本校の人を発見。


 記録自体は少し伸ばしましたが、22プレイ中16プレイでスポ芸を4人以上が投げてくるという泣きたくなる事態に加えて、早くも不自然な強さのサブカがワラワラ出てくる実力さえあれば少数のプレーでも上位に上がれるシステムの弊害ががが。

 ポイント10万~12万ぐらいと私とほぼ同レベルまでなら(個人的には)笑って流せますが、称号圏内の人が居るゲーセンからフェアリーやガーゴイルLv1の低階級のNO DATAで合計13000m以上かっ飛ばすとか、もう中の人について考えるのもバカらしいことが3回。勿論、それ以上に本物の記録を持った人とマッチするので、合計すると強い人を引く率が高すぎだろ状態('A`)。

 時間に対する魔法石効率は非常に良いですが、逆に言えば100円が消えていくスピードが非常に速いですし、プラチナ効率はトナメでそれなりに取れる身としては決して良くありません(ヤバイ人引いたらその時点でほぼ終了ですし)。昨日あたりから飽きが来ている感じではありましたが、マイルで貰える物に期待を込めて続けても、500毎のマジカ、1000毎の魔法石、1500毎の(ランダム)お守りと少なくとも13993マイルまで全く代わり映えしません。コンマイ的にはどんだけやればアイテムを出すつもりでいるのか、小一時間問い詰めたいところです。現時点ではまだ用意していないという可能性もありますが、それだったら「マイレージを貯めて特典をゲットしよう!」の中に「カスタマイズアイテム」が入ってるのは半ばサギですぜw

 そんなこんなで個人的には今回の大会は終了かなと思っています。散財速度に対して満足感や充実感が思ったより無く、作業感や赤緑にウボァーという負の感情の方が強くなってきたのが流石にきついです(´・ω・`)

-------------------------------------------
ピコ
黄金賢者七段→黄金賢者八段
ドラゴン組Lv5(から動きようが無い)
-------------------------------------------

おまけ:

 誰かアニゲ+9のお守りとトレードしてくれませんかね?(無茶)

 今日は赤や緑のホウキに乗ってくる人が多すぎて記録更新なんて夢のまた夢状態でした(´・ω・`)。自分以外全員が赤と緑とか、緑4人とか私にとっては悪夢以外の何物でもありません(´;ω;`)


 そんな中、天賢者の撃墜に成功。予想通り、9個×4.5の端数切り捨てで40個でした。

-------------------------------------------
ピコ
黄金賢者六段→黄金賢者七段
ドラゴン組Lv5(から動きようが無い)
-------------------------------------------


 3種のホウキの正解/不正解時の加減速に続いて、放置した場合の自動加速/減速についても全て同等であると実証されたようですが、大会の公平性の都合上、修正されるとしても次回からという可能性が高そうですね。まぁ、これはこれで平等なので今回はビジュアルと気分だけで選ぶ事にしますw


 スコアは少しだけ更新。とはいっても、(先日も書きましたが)ここからスコアを伸ばすのは容易ではなく、どこまでこのレベルの順位を維持できるか不安なところです。

-------------------------------------------
ピコ
黄金賢者六段
ドラゴン組Lv5(から動きようが無い)
-------------------------------------------

おまけ:

 この視線、たまらねぇな(舌なめずり)

 全国大会中ではありますが、検定試験もちゃんとSSを取っておきたいので出撃...したかったのですが、土曜日に自転車に破損があることが判明していたので、まずはそれを修理してから(^_^;。結局、プラスワンに着いたのは16時頃になってしまいました。

 今回はアーカイブのミステリー&サスペンス検定とプロ野球検定が特に厳しいことになりそうと思いつつ、まずは簡単にクリアできるであろうロボット&メカ検定から。


 時代によっては苦手とするものもありますが、全体的には特に問題無く、S→SSと2クレで終了。


 美術・絵画検定。最後の最後で引きに救われてA→SSとこれも2クレで終了。

 次に何をやろうか迷ったのですが、どうやらバグってると評判(謎)のアクションゲーム検定をw


 ...


 ...えーと


 これはひどい

 開始前に数十秒のフリーズがあったり、問題シャッフルに何らかの問題が生じているような感じですね。幸い、途中からは問題無く進行して、


 S→SSとこれも2クレでクリア。全体的に格闘ゲーム大盛りな感じで、最近の格闘ゲームはさっぱりな私にはちょっと危うい感じもありました(^_^;;;


 続いて心配な検定の1つであるミステリー&サスペンス検定。ある程度は過去の蓄積も役に立ったのか、A→A→S→A→SSと5クレでクリア。純粋な黄色だけでも結構厳しいですが、緑がたまに混じってくるのが(個人的な)キツさに拍車を掛けている気がします(^_^;


 続いて東京検定。考えてみれば、私は東京に住んでいるわけではなく、出かけるにしても仕事ならそれの関係、趣味なら秋葉原とか池袋とか中野とかそういった特定のポイントが基本であって、全域となると分からないことが一杯あるんですよね(^_^;。というわけで、これも結構苦戦しましたが、A→S→A→S→SSと5クレでクリア。

 で、最後に最大の壁となりそうなプロ野球検定へ。


 6連続Aで7クレ目でようやくS。古い記録に関してもグロい問題がわさわさ出てくるし、最近の選手の問題は完全にお手上げだしでこれ以上伸ばせる気がしないので、復習して再挑戦しようと大会に復帰。するも、特にスコアは上がらず。そうしているうちに運良くファングさんが来たため、加勢を頼むことに(^_^;


 そんなわけで無事SSゲット。これで安心して大会に戻れます。ファングさんに感謝m(_ _)m


 7500マイルでゲットしたお守りでようやく1500マイル以来のまともなお守りゲット。数値自体は控えめではありますが、左辺は出題率が高めなことが多いので、実数値以上に役に立ってくれる...といいなヾ(^^;


 この辺まで来ると、なかなかスコアを伸ばせません。前後半合わせて11000m近くは飛ばないとベース点が足りない感じです。他に先行逃げ切りの1%とか全問正解の前後半各1%みたいなボーナスも結構バカにできません。90位~100位に大差無いスコアが固まっているところからも、私に限らずこの辺が大きな壁となっているんでしょうね(´・ω・`)

-------------------------------------------
ピコ
黄金賢者五段→黄金賢者六段
ドラゴン組Lv5(から動きようが無い)
-------------------------------------------

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちQMA賢者の扉カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはQMA8です。

次のカテゴリはQMA天の学舎です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4