QMA賢者の扉の最近のブログ記事


 日を跨いでも解決するような問題では無さそうです。サブカのマラ様では正常に保存が行われるので、状況をまとめて問い合わせることにします(´・ω・`)

 先日も書いた通り、白銀まであと少しだったので、上手くいけば最初のプレイで行けるかなと思いつつプレイ開始。最初のプレイの予選の途中にて、

「お、揺れてる揺れてる」

と地震襲来を確認。後で確認したところ、震度4だった模様。この時は後に起こる悲劇など知る由もありませんでした...

 そのプレイは準決勝敗退で残り20個程に。この時の最終画面にて、

保存に失敗しました

 まぁ、地震があって通信関係が何かあったのかもしれないし、マッチングや対戦自体は正常に進行しているので、そのままプレイ続行。


 次のプレイで優勝し、ハイドラ1勝上乗せ。同時に白銀昇格とホクホクでしたが、

保存に失敗しました

 ...嫌な予感がするけど、ここで止めると色々勿体ないので継続。


 次はノーマルドラでしたが、これも勝ってプラチナ1枚追加。ですが、


 ...ここまでの挙動を見る限り、保存中の表示が出て即座に失敗しているので、保存しようとして失敗しているというより、始めから保存する気が無さそうな挙動の予感が。そろそろ諦め時が肝心という気もしつつ、コンティニュー。


 ...諦めました(´・ω・`)。PASELIは正常に認識されている(というかプレイはPASELIで支払っている)し、マッチングや対戦も正常、保存のみ即失敗というのがどうしても気になるので、一旦ゲームオーバーにしてからもう一度プレイ開始。


 勿論、階級は青銅十段に逆戻りし、メダルや予習も全て元通りに。


 滅多に体験できないであろう、でもちっとも嬉しくない2度目の白銀昇格。


 が、やはり即保存失敗。筐体の問題も疑い、他の筐体に移動してみることに。


 青銅賢者の表記を見ると何か泣けてきます(´・ω・`)


 3度目の白銀昇格。今度こそは...


 筐体依存の問題ではない模様。続けて別筐体にて別カードでプレイしたところ、正常に保存成功。その筐体でメインに戻してプレイしてみることに。


 ...一番考えたくない、カード依存問題の可能性が濃厚に。とりあえず、これ以上メインカードでプレイしても無駄と思われるので本日は撤退。明日が平日であれば問い合わせ窓口にメールを出しておくのですが、コナミの窓口は土日は休みなので、日を跨いで同じ問題が発生するか明日か明後日に確認し、発生するようならメールを出して対応されるまでお休みするしか無いようです。

-------------------------------------------
ピコ
青銅賢者十段←→白銀賢者初段
ドラゴン組Lv5
-------------------------------------------

 水曜日はサークル活動の日。先週は時間が取れなかったためお休みでしたが、その分今回はちゃんと時間を確保してフルタイム参加に。


 活動までに少し時間があったので肩慣らしを兼ねて普通にトナメを。ハイドラ1勝できましたが、それ以外は全体的にぱっとせず。というか、スポ芸来すぎでした(´・ω・`)


 本日の活動は協力プレイから。sonaさんのグループは4人集まったようですが、残念ながらこちらは4人揃わず2人旅。勿論、それでも進行していきますが...


 残念ながら踏破はならず。最終フロア序盤でメガホンを積極的に使いすぎて後半のグロ問に対応しきれなかったのが痛かったですね(´・ω・`)

 次からはしばらく対戦ですが、


 いきなりまぐろTVさんがキター!(゚∀゚) というか、このサークルでまぐろさんと対戦するのはこれが初めてのような。


 序盤は互いに武器でノーガードの殴り合いでしたが、後半の芸能で差が付いてしまいましたね(´・ω・`)

 その後の対戦は勝ったり負けたりで省略。


 その後にあった協力プレー2回は無事に踏破できて何よりでした。上手くいけば2回目の終盤で白銀になれるかなとも思ったのですが、帰って魔法石を計算してみたらあと100個程と結構足りませんでした(^_^;

-------------------------------------------
ピコ
青銅賢者十段
ドラゴン組Lv5
-------------------------------------------

 モンハン3Gがある程度落ち着いて来たので、現在はファイアーエムブレム覚醒をプレイ中。なかなか止めどころが見つからず、睡眠時間削りと化しています(^_^;。一方でQMAのマジカキャンペーンもそろそろ終了なので、少しでもマジカは稼いでおこうとちょっとだけ出撃。

 初回プレイはなかなか招集がかからず、結局4周終了直後に招集。さて、初戦は...


 いきなりこれかよ(´;ω;`)。なお、QMA Wikiにも書いてありますが、この場合は人間の平均レベルに関係無く通常クラスのトナメになります(多分4人未満)。勿論、普通に優勝しましたが、得られるのはゴールドメダル。

 まぁ、こういったこともあるさと気を取り直して次へ。


 まぐろTVさんが釣れたーーーーー!(゚∀゚)。前のトナメがトナメだっただけに戦意も高揚するってもんです。これは何としても一緒に決勝へ行きたいところ。


 予選は混戦のライスタから文系となり、単独正解含む見事な安定性でまぐろTVさんが抜けだし。


 が、準決勝で理系と芸能のスピード勝負になり、揃って散ることに(´・ω・`)。米米CLUBが数秒間出てこなかった時はボケが始まっているのかと思わずにはいられませんでした(´;ω;`)

 まぁ、見方を変えれば一緒に落ちたということは予習状況が近ければ次のトナメで一緒になる可能性も高いということで、それに期待しつつ予習を済ませ...


 再度マッチした━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!


 今度は理系→アニゲ。アニゲはアニメ問題では出遅れるものの、ゲーム問題で刺し返して今度は私が区間賞ゲット(`・ω・´)


 が、準決勝のライスタ→社会でまぐろTVさんとお別れすることに(´・ω・`)。何とも手強い面子ですが、ここは何としてでも敵を討たなければ(`・ω・´)


 というわけで、無事に敵は討てましたのでご安心ください(`・ω・´)ヾ(^^;


 その後も比較的安定した成績が取れ、最終的に青銅十段に昇段したところで本日は終了。

-------------------------------------------
ピコ
青銅賢者九段→青銅賢者十段
ドラゴン組Lv5
-------------------------------------------

 火曜日は気乗りせず、水曜日は出ようかと思ったものの、雨が降ってきたので中止。さて、木曜こそは...と思って昼頃に外を見るととても嫌な空模様。そしてその直後に雷雨と雹が物凄い勢いで降ってきて、外出どころではなくなりました(^_^;。仕方無いので家事をしながら外の様子をうかがっていると夕方になってようやく晴れてきたので、雹でベランダや屋根が破損していないことを確認してから出撃。

 とはいえ、時間もあまり無いので今回はちょっとプレイしつつ昨日の追加アイテムの撮影に留めることに。アイテム画像については当日に既に出回っており、何番煎じか判らない状況ではありますが、アロエが着ているということでご了承ください(謎)。

 まずはマジカ購買部から。

 服は旧作のポンチョがレインボーポンチョとして復活。ネイティブポンチョ~赤銅の大地に牡牛は立つは購買部には並んでいない模様。


 色違いでオーカーポンチョが新規追加。


 マンボ衣装が量産型カラーで新規追加。


 頭はソンブレロがソンブレロ(青)で復活し、他の量産型カラーが追加。


 手はマラカスがマラカス(レインボー)で復活し、他の量産型カラーが追加。右手用と左手用に分かれていますが、引き継ぎの場合は勿論両手分貰えます。

 その他アイテムには新規追加はありませんでした。

 続いてPASELI購買部へ。

 服はブラックポンチョとマンボ衣装(ブラック)が新規追加。黒はあっても白は無いようです。


 頭もソンブレロが黒のみ追加。


 その他にサボテンが新規追加。個人的に惜しいのはこれがPASELI専売品だということ。この手の後ろに置くアイテムは色々とネタに使えるのですが、PASELI専売品の場合はリアルマネーを出してまで買うかとなると正直微妙なラインだったり(´・ω・`)

 まぁ、そんなこんなでトナメの方は全省略(^_^;

-------------------------------------------
ピコ
青銅賢者七段→青銅賢者八段
ドラゴン組Lv5
-------------------------------------------

 まぁ、GW中もCOMIC1や大雨の時を除けば普通にやってたんですがw

 今日もトナメオンリー。ライスタの☆埋めを進めているわけですが...


 やっぱり低難度ライスタは、


 ネタ問題の


 宝庫やで(`・ω・´)(※納豆コーヒーゼリーサンドは商品としては実在します)
 ...同時に高難度問題が牙を剥いたときの恐ろしさも随一ではありますが(´・ω・`)


 は...白金のお嬢ちゃん...ハァハァ...倒したら魔法石何個くれるのかな...今度こそおぢさんに教えてくれないかな(*゚∀゚)=3


 優勝はできませんでしたが、白金の方を倒すという目的は達成。結果、やっぱり青銅~黄金と同じ7個でした(´・ω・`)。同じ金属でも到達に到るまでの労力は段違いなんだから、そんなにケチケチしなくてもいいじゃんと思わずにはいられません(^_^;


 マルチセレクトアカデミーで沈められることも何度かありましたが、全体の戦績は非常に良好で、ハイドラ優勝もしてプラチナ100枚到達。やっぱりトナメでちゃんと勝てればプラチナが素早く貯まっていくのは良いですね(システムそのものには賛否両論ありそうですが)。

-------------------------------------------
ピコ
青銅賢者六段→青銅賢者七段
ドラゴン組Lv5
-------------------------------------------

おまけ:

 第1ヒントからはグーニーズしか見たこと無かったのですが、HARDでグーニーズを出してくるとは思いたくないし、それ以前に第1ヒントだけでは全ての選択肢が該当するので2ヒントを見て解答。スウィートホームも存在することを確認しました(^_^;

 ヒントの通り、スウィートホームは映画原作のゲームですが、この手の原作ありゲームにありがちなクソゲーでは断じて無く、ホラーゲームとしては現在でも通用する出来のゲームだと個人的には思います。特に面白いと思ったのが3ヒントの「生存者の数によって結末が異なる」ということで、原作では2人死亡の3人生還でしたが、ゲームでは5人全員生還は勿論、1人だけ生還ということもできます(結果的に1人生還はともかく、狙って1人生還は結構難しいと思いますが)。じゃあ、全員生還がハッピーエンドなのかというとエンディングを最後まで見るとそうとも言い切れないオチが付いていたり、1人生還はこれはこれで何か怖かったりして、話はそう単純ではないと思わせるところでした。


 QMA Wikiを見てそういえばトマホークもいつの間にか引き継ぎ限定で復活していたなぁということで撮影。

 今日はそれほど時間が無いのと、魔法石とマジカの両面でトナメの方が効率が良いのでトナメに戻ることに。協力はまだ雑魚モンスター討伐×100クマフィーが抜けていますが、慌てずとも今後の配信ダンジョンをプレイすれば手に入りますし(^_^;


 自由形式を投げて何が刺さって何が刺さらないのがよく分からなくなってきた今日この頃。この問題は個人的には2確できますが、1人に刺さってそれ以外にもタイム差を取れたので連想としては非常に上出来。一方でグロ問を即答されたり、それどころか単独不正解で自爆(特に男性声優問題で多め)することもあったりと、全国正解率があまり当てにならない面が多いなぁと感じることも多いですね。


 この決勝は何とか逃げ切ってプラチナを2枚追加。


 コツコツ星埋めをしていた社会の星埋めも完了。次はライスタを埋め中ですが、マジカキャンペーン中は基本的に予習は購入しない方針でプレイしているので、少し遅くなりそうです。


 久しぶりに通常ドラに招集。ホストがドラゴンLv2で下はフェニLv5、上はドラLv5と広範囲に、しかし両極端に招集されていました(^_^;。QMA Wikiに従い、フェアリーLv1を1、ドラゴンLv5を30とした30段階システムと仮定して計算した場合、平均レベルは約27.31。確認した限りのハイドラ最低は約28.43なので既に予想されている通り、28.0が閾値だろうとは思いますが、まだ幅が広いですね(^_^;


 ここは優勝してプラチナをもう1枚追加。


 は...白金のお嬢ちゃん...ハァハァ...倒したら魔法石何個くれるのかな...ちょっとおぢさんに教えてくれないかな(*゚∀゚)=3




      ∧_∧
     ( ´∀` )  このゴミ、どこに捨てたらいい?
     /⌒   `ヽ
    / /    ノ.\_M
    ( /ヽ   |\___E)
    \ /   |   /  \
      (   _ノ |  / ウワァァン ヽ
      |   / /  |ヽ(`Д´)ノ|
      |  / /  ヽ(>>me)ノ
      (  ) )     ̄ ̄ ̄
      | | /
      | | |.
     / |\ \
     ∠/

 まぁ、多分青銅~黄金と同じ7個だとは思うんですけどね(^_^;;

-------------------------------------------
ピコ
青銅賢者六段
ドラゴン組Lv5
-------------------------------------------


 昨日はCOMIC☆1に参加して色々買って来たため、まだ体力が回復しきっていませんでしたが、協力プレー踏破は最初の方が強力な面子が集まりやすいということも考えて、頑張って出撃(^_^;


 EASYはプレイしませんでした(基本的にプレイすることも無いでしょう)が、聞く限りでは特に出題やノルマの調整は行われていないようで、代わりにお守りの効果が3倍に増幅されるそうです。+9なら37.8%の増加(マイナスは不明)ということになりますが、最大の問題は正解できなければ0ということであり、ライト層に向けた調整としてはやっつけ仕事な感がするのは私だけではないはず(^_^;


 まぁ、普通にNORMALの試練の山道を選択して予習を消化したら比較的早い段階で招集完了。既に踏破した人が2人。これはなかなかカッコいい盾で、期待も膨らみます。


 道中特に危ないこともなくサクサク進んでいきますが

    ∧∧ ムク
   ( ゚∀゚)   ←回線魔神
   _| ⊃/(___
 / └-(____/
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


Nooooooooooo!!!

 ボスが始まると同時に同行者消滅。ボスの岩鎧竜グラニドンと一人で戦う羽目に。始まった以上、降りることはできないので、頑張るしかありません(´・ω・`)


 緊張感まるで無しだけど、エレクトリックアローかわいいよ(*´Д`)


                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |      ひとりでできるもん      │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ


 ...と言いたいところですが、正直言って問題の引きに救われました(^_^;


 踏破報酬のグラニシールドをゲット。既に見てはいましたが、どことなくゴージャスなカイトシールドといったところでしょうか。


 せっかくなので、デュエル装備にベネディクティオと合わせてみる(後ろの寧々さんがそのままなのはこだわり(謎))。...うん、アロエだとやっぱり剣はらしくない気がしてならない(^_^;;;。けど、せっかくなのでそのまま再出撃。


 再び特に危なげなく進んでいったのですが、エリア7終了後のコンテで長い通信中...とても嫌な予感が(^_^;;


 今度は3人になってしまいましたが、討伐自体は何とか成功。3人になってしまったのは本当に残念でしたが(´・ω・`)


 もう1回プレイし、3度目の正直で4人で討伐。今日は早めに切り上げなければならない予定だったので、これで撤退。終わった後に1回で踏破してたんだから、サブカのマラ様でプレイしておくんだったと気付きました(^_^;

-------------------------------------------
ピコ
青銅賢者三段→青銅賢者四段
ドラゴン組Lv5(から動きようがない)
-------------------------------------------

おまけ:
 ネイティブポンチョとスターメガネの他に、購買部には並んでいないもののいつの間にか復活しているアイテムが他にもあるようです。


 羽飾りがそのままの名称で復活。ただし、アイコンはNo Equipのものです(^_^;


 フェイスペイントがフェイスペイント(赤)として復活。こちらはアイコンもありました。


 タイトルのことは一旦置いておいて、27日から春のマジカプレゼントキャンペーンが始まりました。来月の13日まで初プレー(引き継ぎ含む)で500マジカ貰え、通常プレイのマジカも2倍に増えます。6の時に1.5倍キャンペーンはありましたが、今回は期間が長めの上に2倍と結構大盤振る舞いな感じです。

 8では結局アイテムを買い切れなかったので、ややスローペース(ツッコミ禁止)な今回はこういった形でマジカが沢山貰えるとアイテム購入の際に優先順位を考えるのが少なくて済むので助かります(^_^;。期間中、特にプレイ数を増やす予定はありませんが、普段の範囲内でバッチリマジカを稼ごうと思います。

 で、ここからタイトルの話へ。


 QMA Wikiの方にも「ドラゴンハイクラスの境界が変わった?」と書かれており、確かにハイドラの発生率が大幅に上昇しているので、改めてマッチングした人のリストとその時のトーナメントクラスをまとめているのですが、確かにこれまでは通常ドラとして扱われていた平均値でもハイドラになっています(画像は確認した限りでの最低値。人間の平均レベルは約3.43)。

 Lv5まで上がって通常ドラだったりすると何となく損した気分になりますし、勝てばプラチナ2枚貰えるトナメのチャンスが増えた(マッチング自体に変化は無いので旧通常ドラの面子で2枚という可能性もある)のは個人的には歓迎ですね。

 なお、この閾値の変更はドラ限定かどうかは分かりません(^_^;

-------------------------------------------
ピコ
青銅賢者初段→青銅賢者二段
ドラゴン組Lv5
-------------------------------------------

 今日は元々早く帰る予定でしたが、突発の連絡があり、さらに早く帰らなければならなかったので4プレイのみですが、新アイテム等についてはちゃんと撮影できました(^_^;。なお、あいさつコメントの単語の方には追加はありませんでした。


 服は新規にカウボーイルックがベースとなる茶系+青赤緑の3色が追加。


 頭もカウボーイルックに合わせたカウボーイハットが同じ配色で追加。


 手はブルウィップとおもちゃの銃(左右)が新規追加。ブルウィップは早い話が鞭。アロエにはあまり似合わないと思いますが、キャラによってはハマりそうですw


 その他はスターバッジの銀と銅が新規追加。

 続いてPASELI購買部へ。


 服と頭はカウボーイルックの黒。


 手はおもちゃの銃ゴールドが通常版と同様に左右分。黄金銃...007ですかね?(^_^;

 と、ここでタイムアップにつきトナメへ。


 昨日の検定でかなりギリギリまで貯まっていたので、そのまま青銅賢者へ昇格。大賢者もそうでしたが、今作は比較的低い段階から階級の色に艶がありますね。


 そして再度PASELI購買部に行くとスターバッジの金と一緒に龍シリーズのアイテムが陳列されていました。そういえばこれは前作も金属賢者から購買部で購入可能になる品物でしたね。


 魔杖や爪、写真は撮りませんでしたが魔装衣なども当然購入可能になっています。


 マイルームに行くと、頭にいつの間にか(バイトヘルさんのお話によると少なくとも昨日の時点であった)スターメガネがスターメガネ(グリーン)として復活。ただアイコンが「No Equip」のものになっており、購買部にも見当たらないことから、誤って解禁したんじゃないかというコンマイクオリティを疑ったのは秘密です(^_^;;;


 同様に服でネイティブポンチョがネイティブポンチョ~赤銅の大地に牡牛は立つという何とも無駄に壮大なサブタイトル(?)を付けて復活。こちらはちゃんとアイコンがありました。

 今回は基本的にカウボーイ系統のアイテムの新規追加ということのようですが、それに隠れるように解禁されていたスターメガネとネイティブポンチョが少々気になるところです(^_^;

-------------------------------------------
ピコ
大賢者十段→青銅賢者初段
ドラゴン組Lv5
-------------------------------------------

おまけ(?):
 相変わらず試行錯誤しながら自由形式を投げていますが、今日は本当にこれHARD?と思うようなものが頻出でした(´・ω・`)


 そこまでマイナーなタイトルでもないと思うし、勘のいい人なら「○○○○虫」で気付きそうなこともあるからか、全国正解率80%。


 これ自体はHARDで文句ありませんが、Challenger 1985が第1ヒントというのだけはちょっと...(2~4ヒントは順番可変で見ているんですが、1ヒントは毎回ここ。たまたまならいい(決勝という意味では良くない(^_^;)ですが)


 流石にこれがHARDは無い気が...リムルル(妹)や宝刀チチウシ(ナコルルの武器)に分岐する場合もありますが、個人的には☆3以上はチチウシだけのような。ちなみに別の決勝で同じくサムスピの文字パネルより柳生十兵衛がHARDで出題されました。


 1ヒントで多分ボルテスだろうと想像が付き、2ヒントで確証が持てましたが、開始時にアイス化してしまったので敢えて全オープンまで待ち。ダミーに超電磁ロボ コン・バトラーVもあってギリギリ☆3では...という感じ。


 ...私のアニゲの難易度に対する要求が贅沢なんでしょうかね?(´;ω;`)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちQMA賢者の扉カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはQMA8です。

次のカテゴリはQMA天の学舎です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4