小型アップデートかと思ったら意外と大型アップデートだったでござる

| コメント(2) | トラックバック(0)


 モードセレクト画面右上のインフォメーションも今日から始まったスタンプキャンペーンに差し替わりました。元々、今日はこれのスタンプ1個を押すために来たのですが、アップデートされたセンモニを見ると随分と変更内容が多い模様。純粋なアップデート部分を挙げていくと、

・「夏のスタンプキャンペーン」に対応する為のデータを追加致しました。
・「協力プレー」における新フィールドのデータを追加致しました。
・「アカデミーアドベンチャー」における新マップのデータを追加致しました。
・サブモニター壁紙のデータを追加致しました。
・カスタマイズアイテムのデータを追加致しました。
・グループ分けクイズの満点が獲得できる時間を修正致しました。
・転生後の特典としてプラチナメダルの授与数を増加致しました。
・上位組の組ボーナス魔法石を上方修正致しました。
・下位組の組経験値の獲得量を上方修正致しました。

 むむむ、アカアドの新マップが追加されたとなれば攻略記事のためにプレイしなければならないし、組ボーナス魔法石が上方修正されたとなればそれを検証したいし、プラチナの授与数が増加とか気になって仕方無いじゃないか、というわけで時間はあまりないものの普通にプレイすることに(^_^;


 細かいことですが、新マップが追加された場合、アカデミーアドベンチャーのアイコンに「新マップ追加!」というアイコンが付くようになりました。配信と同時に告知とか、できれば事前に告知してくれればと思うアカアドでしたが、ようやく筐体の方で配信が分かるようになったのは良いことです。


 さらにアカアドの他、協力プレーや検定試験でも選択時に右上のインフォメーションで最新の動向が表示されるようになりました。いつまでアニメ刷新の話題を出しているのかと思って仕方無かった、ほぼ役立たずのインフォメーションがちゃんと役に立つように...初めからこの位やろうよ(^_^;


 とりあえずはアカアドから。攻略については前の記事を参照して頂くとして、やることは非常に単純なので問題無く一発グッド。


 最後の画面で暗転し、キャンペーンの画面が表示。2枚目の画像を見る限り、水着用のスタンプカード→壁紙用のスタンプカード→...と貰える物が描かれたスタンプカードに交換されていくようですね。4枚目はどうやらリエルが映っているようですが、細かい事は不明。アイテムや壁紙が終わってもマジカがあるので、スタンプカード自体は続くようです。


 というわけでスタンプゲット。リエルの元から消えてしまった、くまきゅうが久々に登場です。トンちゃんと間違えている方もいるようですが、胸にMマークがあるのはくまきゅうですのでお間違いなきよう。
 なお、時間について28:59までと書いてあるのはちゃんと意味があるようで、単純に日を跨いでプレイしてもスタンプは加算されず、午前5時~7時のメンテ明けをもって翌日と見なされるようです。23時過ぎに出向いて1回の出撃でスタンプ2個ゲットだぜとか考えている方、それは不可ですのでご注意を。


 イベント予告ではアイテム等を全て受け取った後はマジカのように読めましたが、それ以前でもスタンプ1個につき30マジカが加算されるようです。コンプリート後も同じく1個30マジカの場合、全日出撃して+1260マジカ。これを多いと見るか、少ないと見るかは見方が分かれそうです。


 続けてトナメの魔法石とプラチナに関する調査。公式Twitterによるとミノタウロス組以上でボーナスを上昇修正したとのことですが、手持ちはトナメをほとんどプレイしていないガーゴイルか、ドラゴン以上かと両極端なので素直にメインでトナメへ。この時点で帰宅予定が近づいていたので1回だけとやったトナメで優勝という出来過ぎな成績(`・ω・´)


 1回だけなのでデータとしては不足ですが、純粋な勝ち抜き魔法石92、ボーナス79の内、区間賞1回の6を引いて純粋なボーナスは73。ここから逆算してドラゴン組のボーナスは0.7倍(このトナメでは竜王記念が発生しているので+0.1倍で合計0.8倍)に変更された可能性が高いと思われます。ミノやフェニではどうなったかは今後の検証待ちということで。

 これは私の想像ですが、全国大会が(ある程度の実力が必要とはいえ)ボーナスなどを込みにするとトナメと比べて稼げてしまう現状、かといって今更大会の石を減らしたりしたら暴動モノなので、トナメ側の石を増やすことでてこ入れを図っているので?という気がします。


 プラチナについて、従来は竜王記念で2枚でしたが、1枚増えて3枚授与されることに。プラチナが貰える場面で単純に+1枚とすると、ドラゴン杯優勝および協力プレーNORMAL踏破で2枚貰えることになりますが、その辺は未確認です。
 転生によってプラチナメダルが全て転生後の階級の養分にされてしまうことに抵抗がある人への抵抗を和らげる効果があるかは個人的には微妙なところだと思いますが、ある程度以上プラチナを自力で稼げる方は転生後に再度宝石になった時、転生前の段位を維持する役には大きく貢献すると思われます。


 最後にグループ分けクイズの満点ボーダーの調整。従来は5秒あった緑ゲージが3秒に短縮されています。少々考えてから動かし、OKしても満点が取れることがしばしばある現状、元々決定が早い使い手の方にはタイム差が取りやすくなる分、上方修正と思われます。タイム差を取られやすくなる非使い手にとっては下方修正と受け止められることになるでしょうが(^_^;

 正直、3グループで4~5選択肢の場合はともかく、全体的に見て分岐も無い形式で5秒というのはかなり長い緑ゲージなので、修正はやむなしと思います。

 アップデートが思ったより多かったため、あっちこっち話題が飛んでしまいましたが、今日はこの辺で(^_^;

-------------------------------------------
ピコ
賢将【黄金賢者四段(☆☆)】
キングドラゴン組
-------------------------------------------

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/990

コメント(2)

ちょっと久しぶりにトーナメントに出て、問題に恵まれて勝ったら何故かプラチナ3枚…何故なんだと思い「データ解析ならMr.Quickさんだよな」と思い確認すると…なるほどこういうことでしたか。
素直に嬉しいのは嬉しいんですが、プラチナのインフレ化になりゃしないかと思い、少々心配です。

>>タツゥさん
 「プラチナの欠片」みたいなシステムが無い以上、増やすとなるとこういう大盤振る舞いっぽい増加量になってしまうんでしょうね。

 個人的にはプラチナの枚数自体でランキングがあるわけでなし、転生時に変換された魔法石は獲得数に含まれませんので、多少インフレ気味にしても転生の回転が良くなる程度で大きなバランス崩壊には繋がらないのではと思っています。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2013年7月23日 01:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アカデミーアドベンチャー攻略その13(ネタバレ注意)」です。

次のブログ記事は「今日もアップデート関連の検証を中心に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4