Answer×Answerの最近のブログ記事

 ずっと三国志大戦とQMAに集中して、アンアンは休止中でしたが、今日から2稼動ということで、仕事帰りに行ってきました。ブランクありまくりの状態でカレーを引き継いだりしたら、フルボッコにされるのは火を見るより明らかなので、様子見に新規カードで…と思ったら、カード切れorz。仕方ないのでカバンを漁ってみたらいつのものかもよく分からないカード発見。記憶が定かではないものの、SリーグかSSリーグの三段か四段ぐらいのカードだった気が。試しに引き継いでみると、初段・B3リーグ・引継ぎ称号無しからスタート。経験値のようなものである賞金は$68000。B3リーグの優勝賞金は$1800ぐらいだった気がするので、そう考えると結構高い位置からスタートなのかもしれません。

 戦跡は優勝・2位・優勝でB2に昇格、3連勝でB1に昇格、さらに3連勝でA3に昇格し、そこで優勝して終わりにしました。長いブランクがあるといっても、そこからのスタートはねーよってことでしょうか。

 変更点がかなりありますが、特に時間制限を撤廃し、問題数制にしたことで、遅答戦術を無意味どころか有害(予選で同点の場合、トータルの回答時間が短い方の勝ちになる)にしたのは遅答であれこれ物議を醸したための対策でしょうか。ただ、予選は各ラウンド4問、決勝でも8問(早押しの場合)と特に決勝で誤答を重ねてしまうと簡単に詰んでしまう問題数なのは少々頂けないところです。決勝が従来の40点先取から30点先取になっていることも地味に嬉しくない変更です。

 2へ引き継ぐ際にアバターを変更することができる(何故か誕生日も変更可能)ので、そのままカレーを引き継いでデフォ子に変えてしまうのもありですが、.NETで入手したアイテムを消してもフェムトを引き継ぎ、「漫画アニメゲームの申し子」の引き継ぎ称号を手に入れたい気もします。

 その場合、部屋に埋もれたフェムトのカードを発掘しなければなりませんが…(^_^;;;;

 前日までガッツリと仕事が詰まっていた上に三國志大戦やらQMAに浮気もしていた影響で全然アンアンをプレイしていませんでした。地元なら大戦とQMAはプレイできるけど、アンアンはプレイできないという差もプレイ頻度減少の一因ではあるでしょうけど(^_^;

 というわけで、大会の意気込みは「蹴散らされてやる!」(byメガネはる@QMA3)でした(ぉぃ

前回の冬コミで唯一のアンアンサークルだった方が表紙を描いていました

 で、結果は、
1回戦
コウセイ 1-2 かレーラいス◎
  早押し40-10 フィニッシュ10-30 ビジュアル10-30

2回戦
九条ネギ 1(1)1 かレーラいス◎
  早押し30-30 連想30-0 チキン25-45
(引き分けの場合、後のラウンドを取った方の勝利というルールにより判定勝ち)

準々決勝
かレーラいス 1-2 マッド?◎
  早押し40-30 ビジュアル10-30 積み重ね10-40

 というわけで準々決勝敗退でした。やっぱりしばらく使っていないとどうしてもビジュアルは弱くなりますねぇ…。もっとも、それ以前にマッド?氏が強かったので、初戦を取ったチャンスを生かし切れなかった私の完敗でした、はい。

 終了後の打ち上げにも参加させて頂き、いろいろなお話ができて楽しかったです。特にコンピュータクイズが主の私にとって、リアルクイズ関係のお話はいろいろと興味深かったです。

 機会があればまた参加したいですね。アンアンの腕も磨かないといけませんが…(^_^;

 相変わらずHell続行中。ほとんど帰りが終電な上に休みもロクにありません。髪が伸び放題で、そろそろ切りたいですよ。今日は少しの残業で済みましたけど、結局また休日出勤ですし。

 で、タイトルのQMA5は少しやろうかとも思ったんですが、列が出来ていて結構待たないとプレイできなさそうな感じなので、限定e-Passだけ買おうと思ったら、行動圏内では品切れかそもそも取り扱っていないかで、ダメぽでした。センモニだけしばらく眺めていましたが、キャラがかなりアニメアニメしたタッチに変わりましたね。AOUでOVA化するという話が出たようですが、こういうタッチになるんでしょうか。そして、ヤンヤンは尻キャラにクラスチェンジでしょうか?w


 まぁ、プレイできないのは仕方ないので、発想を変えてQMA5に人が流れているなら手薄になっている可能性が高いと思うアンアンを。そもそもプレミアムの稼働やスペシャルジャンル「幕末」はQMA5を意識してのものでしょうかね。効果の程は分かりませんが、アンアンもそれなりに人はいる模様。

 で、プレイしてみると濃度が多少薄めな感じです。スペシャルジャンル参加ボーナスも合わせてガシガシとクイズ力も増えていきます。終わってみれば10クレ中8クレで優勝と、SSリーグとは思えない好成績。クイズ力も大幅に増えてホクホクでした。

-------------------------------------------
かレーラいス プロアンサーキラー
(早押し名人・爆破名人・ビジュアル師範・フィニッシュ職人・積み重ね師範・奪取職人・他)

史上最高の探偵タイプ
プロアンサー(47万パワー → 163万パワー)
SSリーグ所属(リーグマスター)
-------------------------------------------

このボーナスが無ければプラスは30万パワー以上少なくなっていたわけですが
 スペシャルジャンルの参加は任意ですが、参加すると無条件で経験値やクイズ力にボーナスが付きます。で、クイズ力ボーナスは1/2/3/4位で4/3/2/1万パワー。通常は勝敗の収支まで含めると2位でもトータルはマイナスになることが多いんですが、3万パワーのボーナスのおかげで基本的にプラス収支。というか、参加ボーナスだけで順位ポイントよりボーナスが多いってどうだろうという気もするんですが…(^_^;。普段はマイナスサムな穴埋めかもしれませんが、それならもっとしっかりバランスを取ってくれと思うんです、はい。

いちいちトレーニングタイムを潰さなくて済むのは良いですね
 プレミアムからの機能の結果後のデータ表示。あまり良いと思える変更が少ない今回のバージョンアップの中で、珍しく何の文句もない機能です(笑)

 …白状すると始めたのは1ヶ月以上前ですが(^_^;。やはりフェムトでやっていると、特に漫アゲでは無意識のうちにGPを守ろうとしてしまい、反応が遅れてしまうので、試しにGPを気にせずに常に前のめりで戦えるならどうだろうと試験的に作ってみたのですが、プロという重圧からも解放されると同じSSリーグでもこんなに気が楽になるのかと、メイン以上の勢いでプレイしてしまい…。

3勝・3勝・3勝・1勝で合格
 プロ昇格してしまいました(^_^;
 この時点でカードの残り回数は150回強。SSリーグが解放された今、十分な実力があれば100プレイ程度でプロになれる(特殊マッチボーナスを除いた理論値は80とちょっと?)という話も確かなのかもしれませんね。フェムトでもプレイはしますが、常に前のめりプレイの信条が実施できるこっちがメインになりそうな感じです。

-------------------------------------------
フェムト ビジュアル偉人
(早押し超人・爆破超人・虫食い名人・ビジュアル偉人連想超人・フィニッシュ名人・奪取名人・他)

マスターオブ魔法少女タイプ
プロアンサー(460万パワー → 470万パワー)
SSリーグ所属(リーグマスター)
-------------------------------------------
かレーラいス GAMEJAPANクイズ刺客斬り
(早押し師範・爆破名人・ビジュアル師範・積み重ね師範・奪取職人・他)

世界的な科学者タイプ
プロアンサー(27万パワー)
SSリーグ所属(リーグマスター)
-------------------------------------------

 以下、余談(^_^;
こんなん、10秒で求められるかいorz

 アンアンの自然科学の多答はこういった計算問題が出ることが多いんですが、四則演算レベルの誰でもできる簡単なもの(暗算のスピードが追いつくかは別)か、上記のような多答の10秒や奪取の4秒で常人が求められるかいと突っ込みたくなるような両極端な感じで、QMAでおなじみの丸暗記で対処している人も結構いる感じです。まぁ、5桁の数が7の倍数や13の倍数かどうかの判定とか、3桁や4桁の数が三角数かどうかの判定なんて瞬時にできるもんじゃないですからね…。

 ちなみに上記の問題は3辺の長さから三角形をイメージして、常識的に大きな内接円は描けないだろうというのを潰していって対処しましたが、真面目に計算した場合、下記のような方式しか浮かばないんですが、他に何か簡単な方法ってあるんですかね?

-----------------------------
三角形の三辺の長さをそれぞれa,b,c、三角形の面積をS、内接円の半径をrとする。

ヘロンの公式より、
s=(a+b+c)/2 とするとき、
S=√s(s-a)(s-b)(s-c)

他方、S=(ar+br+cr)/2=r(a+b+c)/2=rs なので、
r=S/s
-----------------------------

 …言うまでもないと思いますが、上記の解法は余程都合の良い数が来ない限り、暗算できるわけがないし、仮に暗算できても制限時間内でSまで求められるツワモノは居ないでしょうから、アンアンプレイ中には全く使えない解き方ですw。あと、もし上記の考えが間違っていたら盛大にプギャーしつつ、答えを教えていただけると助かります(笑)

 日記に載ってない部分まで含めると、ピーク時から100万近く落としたフェムトのクイズ力ですが、土日できっちり取り返しました。仕事でへろへろに疲れた頭でSSの猛者とやりあうのはプロアンサー斬りだけでなく、自分のクイズ力までばらまいてしまうということがよく分かった週末でした。仕事もそろそろ落ち着くと思うんですけどねぇ…。

 …ちなみに、漫アゲのGPは全然伸びず、むしろ減った週末でしたけどね。ど忘れと予想外の方向への分岐は怖いですorz

-------------------------------------------
フェムト 漫画・アニメ・ゲームトップテン
(早押し超人・爆破超人・虫食い名人・ビジュアル国宝・連想国宝・フィニッシュ名人・奪取名人・他)

マスターオブ魔法少女タイプ
プロアンサー(375万パワー → 460万パワー)
SSリーグ所属(リーグマスター)
-------------------------------------------

トータルで+23万。いつもこんな感じでウハウハならいいのに(^^;
 下克上×2+ジャンルマスター斬り+得点ボーナスで16万パワーと優勝で貰えるパワーよりも大きいパワーを貰うの図。対戦相手に全国トップテンとジャンルマスターの方がいて、両方に勝利した上に決勝でもトップテンに勝利するという、面子的だけでなく、対戦成績上でも非常に珍しい1回でした。

GPが伸びませんorz
 不思議とこれでも10位を維持し続けているのですが、11位と大差ないギリギリのラインなので、何とか稼ぎたいのですが、何かの拍子に間違えると一発で-10。取り返すのに早くても3プレイは要するので、茨の道というよりか、むしろ苦行のレベルに到達しているような気がしないでもありません(^_^;

 …いっそGPランキングなんぞ捨ててしまえばどんなに楽かと思うには思うんですけどね。貧乏性なもんで捨てられなかったり(^_^;;;;

 前日までいろいろあって、休日出勤こそ免れたものの、体力的にへろへろで土曜日は派手に寝坊。夜に大学に向かっても何です(そもそも時間的に駅から大学へ向かう足が無くなっている)し、Yokoさんあたりは土曜日に行くらしいですが、仕方ないので日曜日に行こうかなと思ったら日曜もド派手に寝坊orz。最終日だけに今から行っても撤収作業中確定な時間なので、どうしようもありませんでした。マックスコーヒーXの差し入れはまたの機会にさせて頂きます(ォィ

 鳩祭は行けないにしても、アンアンの方はジャンルトップテンの座を狙ってか、猛烈な追い上げが来ているので、少しでも稼いでおこうと出撃。

 …SSリーグからは全く落ちる気配が無いのに、パワーはガシガシと落ちていきますorz。曲がりなりにも全国100位台。格上なんてそうそういませんし、居たら居たで全国ランカークラスなので、なかなか勝てません。Sとそう違わない獲得パワーの割に面子の濃度が急上昇。そして、敗北では勝利時に獲得できるパワーの2倍を失い、3位以下を引けばさらに猛烈な勢いで失われるパワー、SSが解放されてからプロアンサーが減少していますが、プロになるには(少なくともなる段階では)最上位リーグに所属していることが条件なので、この状況ではやむなしといったところでしょう。私も20~50万のなりたてプロクラスのパワーしか持っていなければ陥落しているわけですし。
 このマイナスサムゲームな状態、セガは何とかする気が…多分無いんでしょうな(^_^;

 まぁ、そんなこんなでガリガリとパワーを削られている間に全国王者とマッチング。

先生、格が違いすぎます!
 多答フィニッシュなので、ひょっとしたら隙が見えるかもしれない…。負けてもマイナスは1万パワー、勝てばボーナスを含めて12万パワーゲット+全国王者斬り+10連勝ストッパーの称号ゲット。負けて当然、勝ったら儲けと特攻。

 …20対20で引き分け。他にマッチングした格上プロには敗北を喫するものの、格下の段位には勝利し、1勝1敗1分でプレーオフ進出。王者は他2人には圧勝で余裕の1位通過。やはり王者と引き分けに持ち込めたのは大きかった…。

無茶と分かっていてもやるしかない…!
 というわけで、再度王者と対戦。王者の選択形式は連想。王者の連想勝率は90%オーバー。どちらかといえば連想は苦手な私としてはガクブルもの。しかし、さっきは引き分けに持ち込めた。王者だって人間だ、とことんまで食らいついてやる!

o...rz
 で、同点でタイムアップ。この場合は最終的な順位は予選順位に従うため、結果として敗北。無念…。

 その後は気が抜けてしまったのか、かなりぐだぐだな展開になって、パワーを削られたまま終了。

-------------------------------------------
フェムト 漫画・アニメ・ゲームトップテン
(早押し超人・爆破国宝・虫食い名人・ビジュアル国宝・連想国宝・フィニッシュ名人・奪取名人・他)

マスターオブ魔法少女タイプ
プロアンサー(400万パワー → 37?万パワー)
SSリーグ所属(リーグマスター)
-------------------------------------------

 最終成績はデジカメで撮り忘れ。漫アゲのGPも誤答で派手に持って行かれるので、取り戻すのに時間を使い、最終的に+10の1000ジャストで終了。後ろから迫ってくる足音が大きくなっているのは気のせいではないはずです(^_^;

 休日出勤できないはずだったんですが、何だかんだ言ってアナログなことはできるということで、10月の休日はかなり出勤してました。そしてそれは11月も起こりそうな予感です。もっとも、3日と4日は普通に休めるのが救いといえば救いでしょうか。

時限タイトル
 そんな中、私の何倍もプレイしている廃人や本当の猛者との争いを何とか10位で逃げ切り、漫アゲトップテンの称号(+専用解答台)をゲット。9位以上と同格の廃人or猛者が来たら即座に突き落とされるのは確実なので、心理的には結構辛いものがありますけど。

基本的なデザインは全ジャンル共通です基本的なデザインは全ジャンル共通です
 しかし、専用解答台というのは何となく魅力的な響きです。ランカーの解答台なんて逆立ちしても入手できないので、最初で最後の専用台、しかもそんなに長持ちしなさそうですが(^_^;

-------------------------------------------
フェムト 漫画・アニメ・ゲームトップテン
(早押し超人・爆破国宝・虫食い名人・ビジュアル国宝・連想国宝・フィニッシュ名人・奪取名人・他)

マスターオブ魔法少女タイプ
プロアンサー(426万パワー → 400万パワー)
Sリーグ所属 → SSリーグ所属
-------------------------------------------

 SSリーグの解放と共に凄まじい濃度の争いに放り込まれ、かなりパワーを減らしました。対人勝率も一時期は59%超えたのですが、いつの間にか58.5%程に。プレーオフ進出率も何とか70%を維持している状態で、SSの濃度が薄まるまでは少し厳しい戦いを強いられることになりそうです。

 工事の関係で休日出勤はできないから、何とか平日にリカバリしないと…と思ったら、サーバは使えないものの、ローカルで動かす分には問題無いから設計書を書きに出てこいと命令が。勿論、サーバが使えない以上、テスト・チェック・データベースアクセスはできないわけで、できるのは基本的に設計思想レベルが限界。…まぁ、それも量が膨大なので結構きついんですがorz

 帰りに池袋でアンアンを。仕事HELL状態でプレイできない間に私の3倍も4倍もプレイしている廃人には勿論、ランク入り近辺も盛り返し、トップテン争いからは凄い勢いではじき出されていました。普通に時間が取れれば、まだ盛り返せないレベルではないはずなので、まだ諦めてはいませんが。

今回もかなり増えたように見えるのは錯覚です(しつこい)

-------------------------------------------
フェムト 奪取名人(早押し名人・爆破名人・虫食い名人・ビジュアル名人・連想名人・多答名人 兼任)
マスターオブ魔法少女タイプ
プロアンサー(303万パワー → 426万パワー)
Sリーグ所属(リーグマスター)
-------------------------------------------

 ま、正確には金・土・日の3日間の合計ですが。
 ようやく多答名人ゲット。これで1.0の形式称号はコンプリートなので、1.1を待つのみです。24日に1.1稼働開始という噂もありますが、あくまで出典もはっきりしない噂なので、どうなんでしょ。10月下旬という予告なので、確かに10月下旬という点では合っていますけど。

再びトップテンを目指して追撃CHU!
 ま、まだ10位までは結構差がありますが、11位まで戻したのは確かなので、頑張りますか(^_^;

おまけ:
なーむー
 私じゃなくてばにーがやったのを撮らせてもらったものですが、陥落寸前のプロにトドメを刺すの図。ちゃんと「万」が消えるのは芸が細かい。

 毎日終電とかそういったことはありませんが、仕事自体が重めな上に今月中旬以降は会社の工事の関係で休日出勤も不可らしく、不測の事態まで考えて作業を積んでいくと、自然とHELLっぽい雰囲気に…。なお、上旬の方は休日出勤もありだったので、普通に休日出勤してきました。サンクリ行きたかったなぁ…(´・ω・`)

 そんな状況でも、専用早押し台ゲットという野望のために、ある程度プレイ時間が取れそうなら池袋に立ち寄ってアンアンをプレイしてたり…そろそろライトユーザーは卒業ですかね?(ぉ

今回もかなり増えたように見えるのは錯覚です

-------------------------------------------
フェムト 奪取名人(早押し名人・爆破名人・虫食い名人・ビジュアル名人・連想名人・多答師範 兼任)
マスターオブ魔法少女タイプ
プロアンサー(241万パワー → 303万パワー)
Sリーグ所属(リーグマスター)
-------------------------------------------

 多答師範ゲット。名人位もゲットすれば、1.0で手に入る形式称号はコンプリートということになりますな。専用早押し台ゲットの野望が達成できれば、ランカー系称号も一応手にはいることになりますが、トレーニングマイスターだけは取れる気がしません(^_^;

漫アゲ以外は全面安の展開も(^^;
 GPを意識して伸ばそうとしている漫アゲ以外はどのジャンルもGPの成長が頭打ちになってきました。自然科学も一時期はMAX行くかなと思っていたんですが、減るときはガクッと減るので、全然伸びません。場合によっては歴地社に苦手ジャンルが点灯することがあったりと、GP300前後のジャンルは、どれに苦手が付くか分からない状況です。

800台なら理論上は正答率90%以上でGPはプラスに転じますが…
 漫アゲのジャンルマスターランキング。何とか10位に食い込みました。考えてみると、全国という単位でセンモニに載ったのって、QMAでは1度も無く、これが初めての気がする(^_^;。あとはこれを維持、可能ならさらに上位に食い込むことが目標になりますね。

 …しかし、ジャンルトップテンはプロ十段スパな人がなっている場合が少なくないんですが、漫アゲはその傾向が特に強く、トップテンの中に総合ランカーが居ないという状況に…。やっぱり、クイズとクイズゲームの違いってやつなんでしょうなぁ(^_^;

 10月からは仕事がかなりHELLな予感。今、抱えている仕事も結構重たいんですが…。

 で、タイトルのアンアンver1.1ロケテですが、公式には載っていないのですが、いつの間にか一部のセガ系列ゲーセンで実施されていました。ここで新称号を集めて…と思っていたのですが、本稼働には引き継がれないと告知ポスターに書いてあるらしい…orz。10連続リーグマスターとか5連続優勝アンサーとかはもう1度取れと言われても厳しいですよ…。

 ちなみに、ロケテで入手した称号は以下の通り。
・早押し国宝(名人の上位)
・爆破国宝(同上)
・V100アンサー(100回優勝)
・対人500人斬り(500勝)
・プロアンサー5人斬り(対プロに5勝)
・リーグマスター10人斬り(対リーグマスターに10勝)
・ザ・シャットアウト(Sリーグ決勝で完封で勝利)
・10連続リーグマスター(名前の通り)
・5連続優勝アンサー(名前の通り)
・全国ランカー斬り(全国ランカーに勝利)
・プロテスト斬り(プロテスト中のプレイヤーに勝利)
・残留斬り(残留トライアル中のプレイヤーに勝利)

 日曜日は歯医者の後、小山へ行ってアンアンを…。

撤去されていましたorz

 やはり100円2クレでは辛かったのか…。そこそこ人は入っていたように見えたんですけど、アンアンは1クレ当たり30円の使用料を払わなきゃいけないらしいので、時間当たりのインカムは最悪でしょうからねぇ…。地元から無くなった今、比較的近場といえるのは小山モアイだったし、ここはショッピングモールの一部なので、いろいろ便利なので頑張って欲しかったんですが…。

 まぁ、無くなってしまったものは仕方ないので、新規開拓ということでもう遅い時間ながら大宮のゲームガレージに行ってみたり。ここも悪くはないですが、あんまり近いわけでも無いので、夕方前になってしまったらプレイは厳しくなりそうです。

上位陣のGPの増え方は異常(^^;
 漫アゲのジャンルマスター目指しはしてみたものの、14位から全然上がりません。勿論、上位陣の稼ぎに追いつけないからで、私のようなライトプレイヤー(ぉ)はこの辺が限界というところなんでしょうか(^_^;

今回もかなり増えたように見えるのは錯覚です
 トータルで増やせてはいるんですが、安定しているかとなると、まだまだな感じです。数十万パワーを失って泣きながら撤退することもありますし(この画像で5万パワー失っていますし(^_^;)、逆にいい感じに稼げることもあります。今後はこの安定性をどれだけ向上させることができるかがポイントになりそうですね。

-------------------------------------------
フェムト 奪取名人(早押し名人・爆破名人・虫食い名人・ビジュアル名人・連想名人・多答職人 兼任)
史上最高の魔法少女タイプ → マスターオブ魔法少女タイプ
プロアンサー(175万パワー → 241万パワー)
Sリーグ所属
-------------------------------------------

 最後のゲームで3位になってリーグマスターから陥落。この時点で19連続だったんですが、20連続の夢は成りませんでした。なお、連想名人とようやく多答職人をゲット。タイプも1.1ロケテでマスターオブ魔法少女だったんですが、その状態で1.0に持って行ったらマスターオブに変わっていました。何かバグってたんでしょうか?(^_^;

マイナスが痛すぎる…
 そして漫アゲは1問間違えただけでごっそりとGPを持って行かれるのでした…orz

1 2 3

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちAnswer×Answerカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはe-AMUSEMENT PASS改造です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ピコ@アロエ

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4