QMA賢者の扉の最近のブログ記事

 お前のじゃねえとタイトルから突っ込まれそうですが、先日のラスク誕生日イベント期間に入ってからもラスクとほとんど遭遇しません。誕生日イベントに限らず、キャラ杯自体が非常に起こりにくい現状を数字で検証してみようということで、ラスク誕生日イベント期間に入ってからのマッチしたキャラを試しに集計してみました。

<<前提条件>>
・5/2~5/5のドラゴン組トナメで集計(合計20戦分)
・自分およびCOMは集計に含めない
・特定の時間や間隔に合わせて開始しない(オンオフ回避用。ただし、意図して外すこともしない)
・破邪の兜装備などでキャラが判別できない場合は「不明」とする(今回は無かったので無用の条件)

キャラ 人数
レオン 6
セリオス 14
カイル 9
ラスク 2
サンダース 12
タイガ 3
ユウ 8
ハルト 6
リック 3
ルキア 12
シャロン 17
クララ 1
アロエ 16
マラリヤ 16
ユリ 12
ヤンヤン 11
リエル 5
アイコ 14
メディア 12
ミュー 16
マヤ 15
合計 210


※20戦の詳細については希望があれば追記します

 20戦の合計で数が最も多かったのはシャロンの17人。つまり、シャロンでさえ居ないトナメがあった(データでは20戦中5戦)わけで、他の、特に数の少ない男子キャラについては居ない方が多く、キャラ杯は本当に珍しい現象であると言えます。ちなみにキャラ杯の条件となる3人以上がマッチの段階で含まれていたのはセリオス、アロエ、マラリヤ、アイコが1回、マヤが2回に留まっています。自キャラの記念であれば自分以外に2人居れば可能性はありますが、全員が残るのが困難なのは言うまでもありません。

 自分は含めず、COMも除外で20戦210人ということはCOMは90体ということになり、常時フルゲートでこの枠が活用されればほんの少しは事情も変わってくると思われますが、やはり厳しいのは変わらないでしょう。そもそもキャラは21人いるのですから、自キャラを含めても必ず5人は居ないキャラが出るわけで、キャラ分布の偏りを考慮してもそうそう決勝に残る3人以上が同キャラで固まることは期待できません。魔法石ボーナスだけなら別にそれでも良かったのですが、これが期間限定アイテムに絡み、しかも優勝者だけに授与となるとお祝いという雰囲気ではなくなるのも無理は無いと思います(´・ω・`)

 最後に余談ですが、ラスク・タイガあたりが少ないのは予想していたのですが、それ以上にクララが居なかったことは意外でした(^_^;;;

-------------------------------------------
ピコ
白金賢者二段→白金賢者三段
キングドラゴン組
-------------------------------------------

P.S.
 今日のトナメではセシリアさんのメイン・サブ共に何度かマッチしましたが、お見送りされた時は仇を討てませんでした(´・ω・`)。決勝をご一緒した時はやはり私はスポ芸の人名問題が手薄なんだなと痛感させられる結果となりました。またのマッチを楽しみにしております(`・ω・´)

魔法石に関するメモ:
・ライバル補正は対象者がCOM化しても有効(レベルに応じた魔法石が加算された)

 今日はまずトナメから。サンダースは勿論、メディア誕生日記念すら見ることができなかった現状、ラスク誕生日記念にご一緒することはまず無理と頭では分かっていても、トライせずにはいられないという...(^_^;


 ...


 ...


 そもそもラスクが居ません(´・ω・`)

 とはいえ、成績自体は悪くないのでトナメ自体は続行。


 3番目に貼ったトナメですが、人間15人で大半が転生者、ライバルがLV1~LV3まで揃っており、しかも決勝に進んで竜王・サツキ・サツキ誕生日と3つ発生してさらに優勝。これまでに見たことが無い大量の魔法石を一気にゲットすることに成功(`・ω・´)。安定してフルゲートになれば勝った時の見返りも大きいのでしょうが、現状フェニがまだまだ過疎なようなので、まだ時間がかかるのでしょうか。一度組経験値の入り方に調整は入りましたが、あんまり入りやすくしてSeason1の二の舞になっても実力に見合わぬ組に引き上げられてしまう人が困りますし、絞りすぎて上に行ける人が少なすぎても上が過疎ってやはり困るので、その辺のバランス取りが難しいのでしょうね...。


 ある程度トナメをやったところで、サブのマラ様で協力プレーを1回だけ。


 4度目の正直で討伐成功。ラストは苦手分野多めで固まってしまい、満足にメガホンも飛ばせずに申し訳ありませんでしたm(_ _)m

-------------------------------------------
ピコ
白金賢者二段
キングドラゴン組
-------------------------------------------

 今日はサブカのマラ様のみプレーだった上にネタに乏しかったので、タイトルについてのみ。


 カレンダーから見て、5月2日と3日の2日間はリディア・サツキ・ラスクと3人の誕生日イベントが平行して開催されるわけですが、ラスクのバースデーケーキにどうもやっつけ感が漂うように感じるのは私だけでしょうか(^_^;;

 まぁ、それ以前にラスク誕生日記念が発生する可能性はサンダースのそれよりも低いと思われるので、入手にはかなりの苦難が伴うと予想されます。狙っている方の幸運をお祈り申し上げます(^_^;;;


 どちらも大事ですが、特に期間が限定されているサツキ先生の誕生日記念の方が優先順位は上ということで、まずはトナメをスタート。...が、優先順位のことばかり考えていてガイド役がリディア先生のままという酷いミスをしたままスタートしたことに全国トナメを押した後で気づく(^_^;;

 まぁ、始めてしまったものは仕方無いので、次は忘れないように、2人いれば発生するはずだから、運が良ければそれを願おうと思いつつトナメ開始。


 イベントとは全く関係ありませんが、○×で10人全滅という非常に珍しい光景(^_^;。確か「全国高校ラグビーの本大会で代表がいまだ勝利を挙げていない都道府県がある」とかそんな○×だったと記憶していますが、1箇所ぐらい...と全員が思って引っかかったに違いありません。見事な引っ掛けでしたorz

 逆に言えば全滅だけに誰とも差が付かないわけで、本日初トナメで初決勝進出。これでサツキ記念&サツキ誕生日記念が発生してくれれば言うこと無しだが...と考えつつスタートすると、


 解せぬ

 サツキ先生に変えるのを忘れ、リディア記念の引き金の一部になった私が言うのもアレですが、まさかリディア記念&誕生日記念が発生するとは全くの予想外(^_^;


 1ミスでどこからでもひっくり返されかねない勝負でしたが、逃げ切り成功。何か違う優勝ではありますが、竜王記念も含んでいることですし、ホクホクしつつ次は忘れずに最初にマイルームに入ってサツキ先生に変えて続行。


 次も決勝に進出し、さらにサツキ記念を一発ツモ。2連続決勝進出と調子も良いことだし、一発で決めてしまいたい...!(`・ω・´)


 連想が多めに飛び交うという珍しい決勝でしたが、分からなくても最後まで見て堅実に拾い(カンもありますが(^_^;)、正解数差で押し切り成功。


 無事にバースデースイーツ羊羹という見た目そのままなアイテムをゲット。お知らせ画像にも写っていましたが、パイやタルトと違って緑茶も付いているのがポイントです。


 装備したところ。

 続けてマラ様でも...と思ったのですが、バースデースイーツはメインで取れればとりあえずは満足なので、今日はそれほど時間が無いこともあって協力プレーへ。


 初日だけに召集はすぐでした。ただ、ちょこちょことラグる挙動が見えることがあり、回線切れ起こしたりしないだろうなと不安になることがしばしば。本当に切れなかったのは幸いでしたが、ここしばらく特に一部の時間帯で回線問題が頻発しているようなので、何らかの対処が欲しいところですね。


 今月は3-3-4の合計10エリア構成で、3エリアボスは邪念の甲冑が早くも復活。挙動についてはそのまま再登場だけに何も変わっていないので以下省略(^_^;


 6エリアボスはマジラビバズーカが装いも新たに復活...かと思いきや、


 マジラビバーカという新モンスターのようですw。パチモン臭さ全開の名前ですが、公式にこうなっているのですから仕方ありません(^_^;;


 ダメージを与えると砲身にヒビが入ります。マジラビそのものには何も変化ありません。

 そしてエリア10に控えるラスボスですが、

 前日から「ボスがカッコイイ」と公式Twitterから発表されているため、そのカッコよさに期待が高まります。さあ、その姿を現したまえ!


 エリア10のラスボス、ネメシスウェポン!!

 ...

   △  ¥ ▲
  ( ㊤ 皿 ㊤)  がしゃーん
  (        )      
 /│  肉  │\         がしゃーん
<  \____/  >
    ┃   ┃
    =   =
3ゲットロボだよ
自動で3ゲットしてくれるすごいやつだよ

 これを一瞬連想してしまいました(^_^;。いや、流石にこれと一緒にするのはあんまりなので、

   △  ¥ ▲   カチャ
  ( ㊤ 皿 ㊤)___,,田,,,__"'ヽ、_      ___    
  (        _ (  (( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄( ̄( ::)       
 /│  肉  │ゝ ̄。」 ̄」 ̄  ̄ ̄ ̄ノ ̄ ̄ ̄  ̄
<  \____/  
    ┃   ┃
    =   =
3ゲットライフルだよ
そのキレーな3を吹っ飛ばしてやるよ

 とか、

                《\   /〉
          r=―、      \`X´/     ,ィ―=ァ
          | }i  \━=ニ二)⌒)二ニ=━ rv三i{|
          | }i    \ ー=|rr=|=一 /r{il三三i{|
          | }i    x_, >‐ァ┴=┴‐ァ v{i三三三i{|
          レ′       ̄ ̄ ̄     ̄`≦{|
       /^ヽ  , -=ー、             ,-=ー〈
      /     ハ ヽ∧           / ∨ ハヽ
        |∩ _    {i |  ト-i}         {i-イ | | !
        |∪    ヽノ _ノ ,ノ   r=====、  V_ ,ノ_ノ |
        ヽヽ      `丁´    |i=====i|   `丁  /
       \_ ,ノ    :   r―|i=====i|―┐ : _/
        _]O}}==rr―=7二ィ三三三r二7=rr[
       /  ̄ ̄く ̄   ̄.  ̄ヽ ̄ ̄    . ̄ヽ
     / ̄`ヽ    ヽ、     .           .   \
     ム=-、 \    r ― ‐ : ― -    ― :  ‐ ト、
     { |r0ujト、 }   |      :     _     :   ト |
     レ^vr=ュィ |   |      :     |     :   「 |\
    /    (| |   |   r=========┴========、__ |_,|/ _\
   _ム、__   ,ハ |   ∧/ _________ _,\ レ′   \
   /   \_Xソ_ハ_,ノ   厂}二}「「三)ユユ)三)「「二}「7 ハ      〉
  ,/     / 〕し)ノ__ノ___ノノr勹=ヲ=r勹ノム_ク′ \_r==^K
 〈_r==r__ム /´ ̄ ̄ フ  ̄ ̄\[斤[田[弌/ ̄  ̄`ヽ    }O)〈  ̄\
 / ̄r^〉(O{_レニニニヽ     :  ̄|トr=v=rイ「 :   {ニ)   { rヘ\   \
,/     / _rヘ 「レrr==rイi>\   :   「 ̄V ̄\ :  / ス_  | {j三〉0i}====}
{===={i0〈 三} ||/^し'/^\  ヽ     |   「 ̄ ̄|  / /、  |  V三7 /    /
丶   \\rリ|  {i((O ) _j>r――|  /   ハ - ,く(O )i} |     〈_〈__/
  \__〉__,〉 |    }|  〈 r__/ /    /_V  }|   |
          } ト=r―=、ィ|「 ̄ヽ二_,/__/「 ̄|イ=r―-、rソ   が
         V_ノ三三三ノノ         V_ノ三三三ノノ       し
          |     「           |      「    が
          |     |              |      |             ゃ
          (rァ)r=ソソ=}           { r、 }=ソソ=ァ)        し
          フ_ス__ス_ヘ           7_ヌ、_r<、         ゃ
      __/ く\     \__     /   \\  `ー=-、_           \
     /   `ー=========='   ヽ   ハー―――=========へ      \
     {ス_r'二――――――――ト}  {  〉    __r=ニ―――\
     `ーべ_圧圧圧圧圧圧圧圧}_レ'  `ー=ニ三三__rr=f圧圧圧ヲ      ん    ん
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄               ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
拡大3ゲットロボだよ
でかすぎて1レスに収まらないすごいやつだよ

あたりにしてみましょうか(謎)。とりあえず、カッコいいの定義が私とコナミの間では結構なズレがあるのは間違いなさそうです(^_^;


 ダメージを与えると主に上半身の部分がボロボロになります。


 結構ギリギリな気がしますが、何とか初回で討伐成功。


 討伐報酬は左腕に付いていたネメシスカノン。てっきり手に装備するアイテムかと思ったら後ろに背負うアイテムの模様。ネメシスウェポンが左腕に装備していたから、数少ない左手に装備する武器とちょっとだけwktkしたんですが残念。


 続けてマラ様でもトライしてみましたが、ラスボスの出題がグロく、討伐失敗。普段の全滅は胸の辺りの銃みたいなので銃撃され、カノンは使ってこないのですが、討伐失敗時のモーションで使ってくるようです。

-------------------------------------------
ピコ
白金賢者二段
キングドラゴン組
-------------------------------------------


 誕生日記念期間が重複していることで、告知が出ないとか、記念が発生しないとか、挙げ句の果てにフリーズしたとか、誕生日の設定は固まってるんだから、重複の場合の処理もちゃんと考えておけよと、バスタードソードでも物足りず、ベネディクティオあたりで激しくツッコミを入れたい状態でしたが、ようやく告知も発生もするようになった模様。和菓子好きという設定に従い、パイやタルトではなく羊羹がバースデースイーツになっているようです。

 が、4月30日はリディア先生の誕生日当日。既に野イチゴのタルトは持っていますが、当日はリディア先生にして祝おうじゃないかということでガイドはリディア先生のまま継続してプレイ開始。サツキ先生は(出撃できれば)明日がもっと発生率が高いでしょうし、明日を逃してももう3日あることを考えれば何とかなるだろうと(^_^;


 そういった読みも当たってか、当日なら2人でOK(のはず)ということも加わってか、決勝に進めればかなりの確率で発生を確認。...ええ、決勝に進めればという但し書き付きになります(^_^;


 濃度は多少ばらつきがありますが、酷い時は名だたる全国ランカーばかりを釣り上げることもしばしば。5人以上のこともあり、まず決勝に滑り込むことが無理ゲーと化すと泣けてきますね。

 ちなみに強豪としてセシリアさんのサブカも何度かフィッシュしましたが、今日は全てのトナメでどちらかが落ちてしまい、決勝をご一緒することはありませんでした(´・ω・`)。またのマッチを楽しみにしておりますm(_ _)m


 そして、そういった無理ゲーじみたトナメをかいくぐって決勝に進んでも、同じく決勝に進んだ皆さんは例外無く一騎当千の猛者。心なしかリディア誕生日記念が発生した時はやたらと初見のグロ問に押しつぶされる展開が多く、スイーツを差し出してばかりでした。


 流石に進んだ決勝全敗ではなかったのですが、勝った時は何故かリディア誕生日記念が発生しない試合ばかり(^_^;。竜王記念ならプラチナはホクホクですし、スイーツは既に持っているとはいえ、やはりかなり発生が期待できる記念に付属している魔法石ボーナスがちょっと勿体ないなぁ...と。


 最終的にリディア誕生日記念付きで勝ったのは十数回プレイでこれ1回だけでした(^_^;

-------------------------------------------
ピコ
白金賢者初段→白金賢者二段
キングドラゴン組
-------------------------------------------

 結局、金曜日もロクにCOMIC1のカタログチェックできなかったため、土曜に一気にやろうということでカタログチェック中、リディア先生の誕生日イベント開催中との報がががが。

          _,,,,,         ―― |_| |_| >  カ
         /川川ハ        | l ̄ | |    ノ   タ
        ///川川lト、      |_| 匚. |   \   ロ
       (ゞ川从川/_,―' ̄ヽ    | |   ノ    グ
     __>ームヾ ̄(  _-、 |  |_|   \   見
    /   |       y-  ノ_|       <   て
    '-,,_ |        |  ムkノ) l_ll_l ,-,    )  る
       "|        |       // /   場
        |         |     匚/   ̄ヽ   合
       |     ___ |              ノ   じ
       r―――"    ‐|  \\     \   ゃ
       |          /     \\   <   ね
       人     乂  /       \\ ノ   え
ニヽ   /  |    ヾ /    ___―― ̄    っ
__\ /  /|     l         ̄ ̄―――__  !
     / /  \\  ヾ                 ν、
 ̄弋二/ ̄|   \\  \   \\            V⌒
 ̄ ̄\\\ ̄\  \\  \    \\
 ̄ ̄ ̄\\\ ̄|   "―_从从     \\
 ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄\    |   ζ      \\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄|    ヾ  \\       \\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\\ ̄フ \\ \\
.
 |    カタログチェックは済ませておけよ
 \
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ‐=≡ ∧_∧
      /⌒!                   ‐=≡   (´Д`  )
     (_ ( ク     ∧_∧        ‐=≡(  ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ ヽ⌒ヽ
      \ \   (  ´Д` ) 、ヽ从 /   ‐=≡  ̄ ̄ ̄ ̄ \ヾ イ  |
       ‐ \_ ̄ ̄7    `⌒ヽ    ;  . ‐=≡‐=≡; :  ))) |  |
         =  ̄ ̄|    八  ノノ′  . :  ,   ‐=≡  /   |  |
        .  _ = |    | .// W ヾ     ‐=≡  / / /し丿
    .  _ = ._ ~ヽ|__/ イ        ‐=≡ / / /
    __ = ( ̄ (______/Y     ‐=≡   / / /
    _ =  |  )ー―‐(   丿     ‐=≡ ( ̄ / /
     、 、. |  .|     \っ \  `:ヽ  ‐=≡  ̄(__/
  ( ヽ: _丿 ヘ.  ` ;   \ \ ⌒/ ヽ
(´ \.从(___) /`)  (、へ(__⌒_)从人/ ;`)
 ̄              ̄    ̄      ̄ ̄ ̄

 というわけで、カタログチェックをはじめとした諸々の用事を片付けてから出撃。


 というわけで、ゲームを開始すると誕生日イベントのお知らせが。リディア先生も好きな物に「野イチゴ」と食べ物が入っているため、分かりやすく野イチゴのタルトのようです。


 幸い、先生記念の条件となるガイドは解禁さえしていればノーコストで変更でき、期間限定アイテム付きであることを加味すれば同じ事を考えている人も少なくないはずで、発生の期待値は(組にもよりますが)高めと思われます。誕生日記念が発生すれば必然的に先生記念も同時に発生し、ボーナス魔法石に0.2倍が加算されるため、アイテム自体に興味は無くてもメリットはそれなりに大きく、乗らなきゃソンだと思います(拘りがあって変更しないなら、それはそれで結構だとも思いますけど)。

 ガイド役を変更することで下準備は完了ですが、あとは決勝に進んでさらに勝たなければいけません。が、


暗黒体育教師ガルーダ
「よぉし、この女はおまえたちにくれてやる。好きにしろッ!

暗黒生徒
「さっすが~、ガルーダ先生は話がわかるッ!

アロエ
「さわらないで・・・・・・
 ・・・お願い、やめて・・・・・・


暗黒芸能教師フランシス
(以下略


 初期の頃に比べてドラゴンに人も多くなり、スポ芸を引いた時は勿論、そうでなくても簡単に決勝には進ませてもらえません。


 ようやく決勝に進んだと思ったら、何も発生しなかったでござるの巻。


 それ以前に勝ててないでござるの巻。


 その後に辿り着いた決勝で竜王記念と同時発生。イベント3つ同時発生はなかなか壮観ですね。


 アニゲ2セットな上に自選がグロめに寄ってくれたため、その貯金でスポ芸の追撃をかわして優勝。


 リディア誕生日記念優勝アイテムとしてバースデースイーツ 野イチゴのタルトをゲット。


 実際に装備してみたところ。位置的に頭にアピにゃんを載せたままだとツインテールに隠れてほとんど見えないので、一時的にヘルメットでツインテールを隠して撮影。他のバースデーアイテムを持っていないので比較はできませんが、ぱっと見では他のそれと大きな違いは無さそうですね。

 最初に書きましたが、誕生日記念が発生すればその時点で大きな魔法石ボーナスがかかり、そのメリットは決して小さくないので、ゲットしたら用無しということは無く、個人的には協賛の意味でスイーツを掲げて続行。


 ただし、手加減は一切しません(`・ω・´)。フェニ以下なら譲るのもまた一興だと思いますが、ランキングやプラチナに関わってくるとなると、そう簡単に譲れませんしね。先生の誕生日記念は思った通り、発生率が高めのようなので生徒キャラのそれよりは獲得難易度は低いですが、やっぱり優勝者限定にしなくてもなぁ...とは思いますね。


 最後に気分転換の協力プレーも正解状況を見るにギリギリの可能性が高いですが、何とか討伐してプラチナをもう1枚追加できました。

-------------------------------------------
ピコ
白金賢者初段
キングドラゴン組
-------------------------------------------

 本当は検定試験配信日からプレイしたかったのですが、絶対に外せない用事が急に入り、水曜日まで連続で潰れてしまい、木曜日からスタートすることに。COMIC1のカタログチェックも全く進まなかったので、金土にまとめてやらないといけませんが、これがCOMIC1に直接ぶつかるよりは遥かにマシと考えることにします(^_^;

 というわけで、今日はサークルは協力のみにしてそれ以外は検定に集中...の予定だったのですが、協力の前に席を外したらBEMANI検定をプレイしに来たと見られる音ゲー勢に占領されてしまい、結果としてサークルはプレイできず(´・ω・`)。


 まずは音ゲープレイヤーでもあるファングさんの助力が得られるうちにとBEMANI検定からスタート。開始から多少時間が経っており、「自社製品の検定だけにやりたい放題すぎる」という評判も聞いているのでどこまで通じるか...(^_^;


 簡単な方ならそもそも音ゲーの知識すら要らず、言葉の知識だけで解ける問題もありますが、そういったものは総じて点数は低く、


 得点が高いものはどうしても筐体や内容カルトQみたいなものに。ただ、筐体に関する問題は現行機種であればプラスワンに置いてないDanceEvolutionを除いて見に行って確認するという手もあるので、2度目は間違えずに済みます。


 キャラ問題は1つの鬼門ですが、キャラ名さえ分かっている問題なら後で調べるのは比較的容易です。逆に画像からキャラ名を答えさせる問題は作品にもよりますが、厳しくなりますね(特にキャラの多いポップン)。


 厄介なのがアーティストや曲に関する問題。大抵、各アーティストの作品数はシリーズ全体を通すとかなりの数になり、それを横断して検索できるサイトは限られる上、アーティストも相当数居るため、様々な情報を並べて見ないと正解に辿り着けません。
 さらに厄介なのが収録作品名・BPM・ノーツ数といったヒント1つで正解の曲を導くのは非常に困難な連想で、MAXコンボ数や同時押しの数でさあ何でしょう?と言われても知らんがなとしか言いようが無い場合が多々有り、検索も非常に大変です。大抵はもう少し分かりやすいヒントが混ざっているのですが、非音ゲープレイヤーにとっては後で調べるのすら難しいような情報しか無い問題は勘弁してほしいところです。


 そんなわけで長期戦を覚悟しましたが、7クレ目でマルチ系がカンでバシバシ当たる確変モードに突入し、一気にスコアを伸ばしてSSゲット。特にキャラ関係問題で色々助言を下さったファングさん、ありがとうございましたm(_ _)m

 ちなみにコラボのヘッドホンはどうしようか考え中(^_^;。音ゲーは全くの初心者である私がやってもヘタクソ晒しプレーでプークスクス状態になるのは火を見るよりも明らかですし(^_^;;。そして、それを我慢して入手してもアピにゃんと併用できないという大きなマイナスを抱えたヘッドホンだしなぁ...と(^_^;;;;


 海外旅行検定は全く問題無く、A→SSと2クレでクリア。


 戦国時代検定はA→A→SSと3クレ。やっぱり戦国大戦とか戦国無双知識では限度がありますねw


 経済・ビジネス検定はニコニコ動画に上がっていた「経済・ビジネス検定を淡々と回す」シリーズに一通り目を通しておいたら、「あ、この問題は見たことがあるぞ!」という進研ゼミ状態(謎)で余裕のA→SSで2クレクリア。

 ここで丁度撤退予定の時間だったため、これで終了。時間的に余裕さえあれば、協力に出られなかった分、サークルに出たかったんですけどね(´・ω・`)

-------------------------------------------
ピコ
白金賢者初段
キングドラゴン組(から動きようが無い)
-------------------------------------------

魔法石に関するメモ:
・一部はQMA Wikiに書かれているが、転生者が検定試験で得られる魔法石はランクに関わらず一律+2個で良い模様


 レイアウトは変わっていますが、イベントのところに魔龍が入ってくるという基本は変わりません。


 各モードの説明画面でクララ推しなのは魔龍でも変わらないようですw


 そして勝ったり、


 負けたりしましたが、

Season1と何も変わっていません

 魔法石ボーナスは変わらず敗退・討伐失敗時は1.5倍、討伐成功時は1.7倍。倍率が変動無しなだけで、転生ボーナスは勿論有効です。また、このモードではライバルの変動が発生しない(短期的に同じ人と何度当たってもライバル表示が出ない)ようなので、ライバルの出現とそれに伴う撃破ボーナスは無しの可能性が高そうです。また、同キャラ3人が揃ってもキャラ杯は発生しませんでしたので、他ボーナスも無さそうです。

 特定ジャンル大好きな方はともかく、オーブ目当ての方は特にやり直す必要は無いかと思われます。まぁ、オーブなんてどうでもいいという特定ジャンル大好きな方が相当数居るでしょうが(^_^;


 私も復習を兼ねて11プレイして魔龍討伐は5回。やはり右辺の魔龍と比べて左辺の魔龍は荒れやすいですね(^_^;。そして最後に白金賢者に昇格。この調子だと宝石に再度昇格した時には段位は相当低くなりそうな予感。3周目に期待するのが精神衛生上は良いとは思いますが。

-------------------------------------------
ピコ
黄金賢者十段→白金賢者初段
キングドラゴン組(から動きようが無い)
-------------------------------------------

おまけ:

 たけしの挑戦状の比較的マニアックな問題ktkr


 たけしの挑戦状を色々知りたい方には最近アップされたこの動画をオススメします。約28分で本筋は勿論、脇道や小ネタまでほぼ網羅しているので、私がこれまでに確認しているたけしの挑戦状の問題ほぼ全て(確認した中で対応できないのは1問)に対応可能でした。

 今度の金曜日から始まる天青魔龍はともかく、24日から始まる「BEMANI検定」「経済・ビジネス検定」「海外旅行検定」「戦国時代検定」(と賢者の扉内で再登場の「日本映画検定」「神話検定」)は個人的にはいずれも専門外なのでとりあえずSS目標のみで内容についてはノーコメント。

 今日はトナメをプレイする予定でしたが、アカデミー掲示板でアドベンチャーに「畑の害獣退治」が追加されている告知があったため、まずはそっちを消化しようとプレイ開始。


 今回のマップはどこにいるか分からないハングリーポークを倒して魔法の鍬を取り返すこと...とφ(.. )


 マップに他のキャラクタは居ないため、会話イベントは一切無しの模様。スタートから左上に1マスでは何もイベントが発生せず、さらに左上に2マス移動したところ、


 ハングリーポークの位置を示していると思われる、ヒント発見。マップで見ると"左下"ということは、


 この辺?思ったより近いかなと思いながら、


 隅へ移動してみると、


 今度は右上と出てくる。ひょっとして、これを追いかけて最後にハングリーポークと遭遇という手順か?思ったより面倒臭いなと思いながら進行。

 が、右上に行くと左上と言われ、左上に行くと右下と言われ、とにかく一定しない。3クレ目の途中でこれはマップ全体の絶対座標を示しているのではなく、キャラが居る位置からの相対座標で方向を示していることに気づき、そこからメッセージに表示される方向を頼りに徐々に範囲を狭めていくことに。


 7クレ目でようやく発見。ハングリーポークはイベントマスではなく、大きな数字のカードで移動可能範囲を見ても見つけられないため、手持ちのカードの数字次第ではなかなか範囲が狭められなかったり、特定してもたどり着けないという場合もあり、かなり極悪な仕様になっています。

 とにかく、これで魔法の鍬を取り戻し、ゴールすると、


そういうことは先に言え(# ゚Д゚)

 というわけで、鍬1つではノーマルエンドになったので、もう1つの鍬を捜すために再プレイ。今度は要領が分かっているので、範囲は比較的手早く狭められ、


 ここがもう1つの正解ポイントと判明。...あれ?確か最初にプレイした時、スタートから左上3マスの位置で「左下」と言われたような...


 どちらにしても、どこが左下だ(# ゚Д゚)

 ともあれ、2つの鍬を手に入れてゴールし、今度こそグッドエンドになったものの、これで1000円使ってしまい、予定していたトナメ以上に出費してしまったため、迷ったものの本日はプレイ終了。後から来たファングさんのアカデミーアドベンチャーで収集したデータの検証をし、ハングリーポークの位置は明示されないだけで固定であろうということが判明。ファングさん、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

-------------------------------------------
ピコ
黄金賢者十段
キングドラゴン組(から動きようが無い)
-------------------------------------------

魔法石に関するメモ:
・アカデミーアドベンチャーでは転生ボーナスは無い模様。


 武器研ぎもいいけど、苦手克服もね!とスポーツや芸能の予習をして、雷を落とされていますが、わたしはげんきです(謎)


 人の少ないドラでしたが、土曜日のトナメでとうとうフルゲが実現。残念ながらフルゲはこれ1回のみでしたが、最初からプラチナの望みが無いトナメは無く、この調子で人が増えてくれば一層カオスではあるものの、魔法石はきちんと手に入るトナメになってくれそうです。
 ちなみに、誕生日イベント中であるメディアはなかなか見かけません(´・ω・`)。2人入ることすらレアなので、チェリーパイもレーションと同様、レアアイテム化しそうですね。


 ちなみにこのトナメは3位に終わりましたが、魔法石はこんな感じ(竜王記念のためボーナス多め)。フルゲで優勝すれば200個以上も望めそうです。

 今日はセシリアさんのサブカを2度フィッシュ。


 1度目はお見送りされることに。しかし、この時の通過ボーダーは56点(4位の私)。これまでのトナメで全答勝負になっていることは非常に少なく、称号クラスですらまとめて落とされるようなグロ問が連発されることもあり、ドラゴン杯で出題される問題の難易度が全体的に引き上げられているのかなと思う今日この頃。


 なお、この決勝はラストのスポキューブで阪神(起亜・デトロイト)「タイガォス」という致命的なタイポをかますものの、何とか逃げ切り。竜王記念でもあったため、プラチナ2枚追加。


 続けてのトナメで再度マッチしましたが、今度は仲良く準決勝落ち。これ以降は残念ながらマッチしませんでしたが、個人的にはもう一度竜王記念を制してプラチナをもう2枚追加できました。

-------------------------------------------
ピコ
黄金賢者十段
キングドラゴン組
-------------------------------------------

おまけ:

 答えが隠れてしまって見づらい(というか多分見えない)ですが、個人的に愛用している「御教訓カレンダー」の問題ktkr。主にダジャレというよりも地口(下ネタ系も結構多し)が書いてあるだけの日めくりカレンダーなのですが、何となくクスッとできるので、毎年買って来てはトイレの壁にかけています。


 こういうのにクスリとできる方にはお勧めですw

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちQMA賢者の扉カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはQMA8です。

次のカテゴリはQMA天の学舎です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4