QMA賢者の扉の最近のブログ記事

 公式サイトを見ると、早朝メンテでトナメのマッチング範囲修正と、サークル活動で表示人数がおかしかった問題が修正されたようですが...


 ...これはまた随分と幅広くマッチングするように修正されましたね(^_^;。これは極端な例ですが、ドラゴンLv5でも普通のドラゴン杯に放り込まれる率はかなり上昇した感じで、5回に2回くらいの割合で普通のドラゴン杯でした。

 せっかくなので普通のドラゴンとハイクラスの閾値がどうなっているのかデータも収集してみましたが、通常ドラの最大平均レベルは3.93、ハイクラスの最低平均レベルは4.06だったので、プレイヤーの平均レベルが4.00以上が濃厚な線だと思われます。Wikiの報告を見る限りではCOMが多すぎる場合は例外のようですが、これについてはマッチング幅を広げた効果は大きく、COMが少なくて検証はできませんでした。


 普通のドラゴン杯になっても決勝はこうなることが多いので、予選を突破しやすくなっている可能性が高くなっているにしても、それを差し引いてもプラチナを損している気分になるのは私だけではないと思います(^_^;;

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ピコ
賢者二段→賢者三段
ドラゴン組Lv5
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おまけ:

 そんな回答を見たら腹が減るじゃないかw

 とりあえずドラハイのボーナス魔法石の算出式は一段落ついたかなと思いつつ、今度はノーマルドラとドラハイの閾値はどこなのかとトーナメント参加者のデータを軽く収集してみましたが、今日は早く帰る予定な上にトナメは全部ドラハイで今日撮った分だけではほとんど参考にならず(^_^;

 ドラハイにならない状況から考えて、COMを除いた参加者のレベルの平均が4.00以上の可能性が濃厚(3.93でノーマル、4.23でハイクラス)ですが、COMが多すぎる(13以上?)場合はこれに関係無く成立しないという報告もWikiにあり、COMも含めて何らかの計算があるのか、あるいはCOMが多すぎると無条件にハイクラスでなくなるのかといった確認や、ミノ上位とフェニ下位のようなクラスを跨いだマッチングの場合はどうなるのかと、疑問は尽きませんが、とりあえずは主戦場のドラハイでドラかドラハイの閾値は如何程かなのかをサンプルを取ってみる予定です(^_^;

 プレイ自体は全体的に平凡。最初の方でセシリアさんとマッチングしましたが、セシリアさんは予選落ちにつきお別れ。残念ながら仇も討てませんでした(´・ω・`)

 ある程度プレイしたところで、サークル活動の時間に。ただ、最初に書いた通り今日は早く撤退しなければならないので、最初の協力プレー1回のみ。


 現状バグで現サークルでの募集人数がさっぱり分からないため、ちゃんと揃うか不安でしたが、無事揃って何より。


 そしてボス討伐もできて大満足。ただ、サークルでもプラチナ1枚貰えると考えると、普段の野良協力プレーの集まりが悪くなりそうという心配はどうしても出てきますね(´・ω・`)

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ピコ
賢者初段→賢者二段
ドラゴン組Lv5
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 先日、ようやく賢者の扉のGATEページが稼働してサークル活動が可能になったわけですが、早速バイトヘルさんの「中華娘在共同努力游的娯楽有限公司」をアクティブサークルに設定し、プレイを開始すると...


        ___      __
        /     \   (fつ)
     /   /    \\   |j′
   /    (●)  (●) \  O
    |       (__人__)    |    ___________
   \      ` ⌒´   ,/    | |             |
__/           `ヽ      | |             |
| | /   ,.            i      | |             |
| | /   /         i | .     | |             |
| | | ⌒ ーnnn        | |    |_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

 中華娘在共同努力游的娯楽有限公司も平日夕方に100人以上が同時に活動する巨大サークルに成長したんだなぁ...なんてわけではなく、どうやら全てのサークルの挑戦(対戦)中と募集中が表示されてしまっているようで...(^_^;;。まぁ、流石に協力や対戦そのものは問題無く可能らしいので、人数が読みにくいことや見た目がヘンなことを除けば支障は無いのですが。


 しばらく優勝から遠ざかっていましたが、久しぶりにドラハイで優勝。この後もそこそこの成績を残して賢者まであと100個を切ったトナメ。予選、準決勝と1位を取ってドラゴンハイクラス グランドスラムにリーチ。ここで勝てれば全☆MAXみたいな現状では現実的では無いものを除いて全ての虹クマフィーが集まることに...と気合十分。そして、


 最後の芸能自由形式で追い上げられましたが、何とか逃げ切り。


 ドラゴン杯ハイクラス グランドスラムの虹クマフィーをゲット。さて、あとは賢者に上がるだけだが、今回の魔法石は...


( ゚д゚ )

 獲得魔法石はグラスラしたこともあり、今作初の100個超えである107個。グラスラしつつ賢者昇格とはこれ以上無いくらいに決まりました(´;ω;`)ブワッ

 そしてその後はお約束のエンディング画像ですが、これはネタバレを気にしない方向けということで、リンクのみとさせて頂きます(^_^;。サイズは私にしては珍しく1920x1080の大型サイズでアップしていますが、残念なことにプラスワンはどの筐体も照明が映り込みやすく、これも例外ではないため、その辺もご了承の上、閲覧してくださいm(_ _)m

<<<俺は自重しないぜ!!>>>


 まぁ、形式自体は最初から全オープンですし、これで何かが変わるというわけではないので、今後も変わらぬプレーということになりますが(^_^;)、とりあえず階級の一つの節目に辿り着いたと同時に果てしない男坂(違)を登り始めたということで。

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ピコ
大魔導士2級→賢者初段
ドラゴン組Lv5
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 とりあえずアニゲは全形式☆埋め完了。今度は縛り対戦でよく使う形式から埋めていくことにします(^_^;


 先生...プラチナメダルが欲しいです...。

 というわけで、今日もノープラチナ(´・ω・`)。今日は肝心な所でクイズマルチセレクトアカデミーになって沈められることが多かった気が...orz

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ピコ
大魔導士4級→大魔導士2級
ドラゴン組Lv5
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 で、ここからタイトルの話題。データが増えるといちいち手計算するのも面倒なので、ボーナス魔法石は各人から得られる魔法石の合計とトーナメントのクラスのみに左右されるという前提の元でExcelにクラス・獲得魔法石・その内のボーナス魔法石・区間賞の回数から推定の係数で全部計算・照合までするワークシートを作ってみて、収集したデータをぶち込んでみることに。

 ついでに得られるボーナス魔法石は小数点以下切り捨てと仮定した場合の係数の上限と下限も逆算させつつ、全データでOKが返ってくる予想値は以下のように。括弧内は前述の上限と下限。

フェアリー~ミノ:未プレイにつきデータ無し(多分0)
ミノハイ:0.2倍(約0.188倍~0.214倍)
フェニ:0.3倍(約0.292倍~0.312倍)
フェニハイ~ドラ:データ無し
ドラハイ:0.6倍(約0.596倍~0.604倍)

 ドラゴンハイクラスは自分の主戦場な都合上、サンプルも多く、前提が誤っていない限りはほぼ確定と言えるレベルまで絞り込めた感じですが、残りはサンプルが各5戦ずつなので、まだ検証は必要そうです。...通常ドラはLv5でもたまに放り込まれるようなので、その時に収集できそうですが、フェニハイとミノ以下はサンプル収集が大変そう(^_^;


 今日は初戦でまぐろTVさんをフィッシュしましたが、決勝へ進むまぐろTVさんを見送る結果となりました(´・ω・`)

 なお、結果から言ってしまうと本日は12戦0勝とプラチナにはありつけませんでした。やはり過疎の間にドラゴンキラーを取れたのはラッキーだったのかもしれませんヾ(^^;

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ピコ
大魔導士7級→大魔導士4級
ドラゴン組Lv5
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 で、ここからタイトルの話題に。12戦中3戦は写真を撮影し損ねたため、残りの9戦を。クラスは全てドラゴンハイクラスです。

1.獲得魔法石49 内ボーナス18 区間賞0 COM0
2.獲得魔法石52 内ボーナス19 区間賞0 COM2
3.獲得魔法石83 内ボーナス31 区間賞0 COM0
4.獲得魔法石86 内ボーナス32 区間賞0 COM0
5.獲得魔法石19 内ボーナス7 区間賞0 COM4
6.獲得魔法石74 内ボーナス31 区間賞1 COM0
7.獲得魔法石68 内ボーナス29 区間賞1 COM0
8.獲得魔法石76 内ボーナス28 区間賞0 COM0
9.獲得魔法石58 内ボーナス25 区間賞1 COM4

 このデータからCOMの魔法石を有り/無し(対人で得た魔法石にのみボーナスを適用するか)、区間賞をボーナスの対象に加えるか否か、倍率はいかほどかなど条件を変えて試行錯誤してみた結論としては、

勝利したプレイヤーから得られる魔法石の合計(COM含む)をAとし、

ボーナス魔法石=(A×0.6)+区間賞の魔法石
最終獲得魔法石=A+ボーナス魔法石
※端数は切り捨て

これで検算すると前述の9パターン全て計算が合いました。
1.31+(31×0.6)+(0×6)=31+18.6+0=49.6
2.33+(33×0.6)+(0×6)=33+19.8+0=52.8
3.52+(52×0.6)+(0×6)=52+31.2+0=83.2
4.54+(54×0.6)+(0×6)=54+32.4+0=86.4
5.12+(12×0.6)+(0×6)=12+7.2+0=19.2
6.43+(43×0.6)+(1×6)=43+25.8+6=74.8
7.39+(39×0.6)+(1×6)=39+23.4+6=68.4
8.48+(48×0.6)+(0×6)=48+28.8+0=76.8
9.33+(33×0.6)+(1×6)=33+19.8+6=58.8

 勿論、サンプルが少ないのでまだ検証が必要ですし、これはドラゴンハイクラスのみであり、他のクラスでは倍率がどうなるのかということについては全く未検証なので、さらにサンプルを増やしていく予定です。...現状、ドラゴンLv5から動く気配が無いので、ドラハイはともかく他のクラスはニコニコ動画のプレイ動画あたりから集めた方が手っ取り早いかも(^_^;


 賢者の扉が始まって最初のアップデートが来ました。グループ分けクイズ関連の問題はこれで修正されたと思いたいですね。嘘問もかなりの問題ですが、再起動はいくら何でも...と思いますし(幸い、私は遭遇しませんでしたが)。

 マッチングについては確かに全体的に人が多くなった印象。足りない場合はさらにレベルを広げてダイナミックにマッチングするようにしたのか、そもそもマッチング処理に何らかの不具合があったのかは定かではありませんが。

 なお、小ネタ的な話ですが上画面がこの状況の時、下ではデモが流れていますが、デモ画面の上や下を触ると前作と同じ要領でこの画面のテキストを動かすことができます(^_^;

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 で、タイトルの件ですが、今日はまずマラ様でフェニを3戦してからメインで数プレイ。その際に獲得した魔法石の画面を撮影してみたのですが、どうにも分からない事がまだまだあります。


 これがマラ様で参加したフェニックス杯。


 これがアロエで参加したドラゴン杯廃クラスハイクラス。

 この2つの写真だけでは賢者と魔導士しか共通する階級の人が居ないので他の階級については分かりませんが、撮影した全ての写真を見た限り今作は5以降続いてきたドラゴン組の魔法石1.5倍ボーナスは廃止されているようです(フェニとドラの両方で上級魔術士と魔導士が3、大魔導士が4、賢者が5までは確認)。その分、区間賞以外にも魔法石ボーナスが上乗せされており、クラスが上になるほど上乗せが大きくなっていることは分かるのですが、この計算式がさっぱり分かりません。実のところ、おてう氏のブログに計算式は書いてあるのですが、自分の成績で検算してみると数字が合わない状況が多々あり、さて何が違うのかという状態のため、もう少しデータをしっかり収集して改めてチェックしてみる予定です。私の勘違いや計算間違いであれば、一番簡単なんですがねw


 そんな中、初めての予選落ち。だから、私にスポ芸やマルチ系両方プッシュはダメだと(´・ω・`)


 ある程度ドラゴンLv5でプレイを重ねていたためか、ゲージはピクリとも動かず。まぁ、上がった状況が状況なので、ピクリと動いた時は降格する時なのですが(^_^;。個人的にはLv5に上がった時も他のレベルの時と同様、一旦ゲージを空にしてそこから増やしていき、上限に達したらもう増えないという方が降格の危機なのか余裕があるのか分かりやすくて良いと思うのですけどね。

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ピコ
大魔導士9級→大魔導士7級
ドラゴン組Lv5
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 挨拶コメントの単語についてはどうかなーと思っていましたが、結構追加されていましたので詳しくは前エントリを。ただ、今作では「購入済」が単語の上に濃く(というか不透明)表示されているので、新単語がどの単語の間にあるのかぱっと見で非常に分かりづらいのがマイナスですね(´・ω・`)


 服はアカデミーケープがアカデミーケープ(第一アカデミー用)として復活し、第七アカデミー用のものが新規に追加。


 ソーサリーメイル各色が追加。左右で色の濃淡が異なる結構癖の強い服です。


 同色の体操服とジャージの両方を持っている場合、体操服+ジャージとジャージ+体操服が無料で購入できるようになりました。上体操服の下ジャージも上ジャージの下体操服(というかブルマ)も学生時代を思い起こさせてくれます。特に上ジャージの下ブルマがとても可愛くて(*´Д`)状態つき、後にチェンジ(^_^;


 頭は修士帽が修士帽(第一アカデミー用)として復活し、ケープと同様に第七アカデミー用が新規に追加。


 さらに羽かんむりが新規追加...かな?最初、花かんむりと見間違えて、「あれ?買い忘れてたっけ?」とか思ったのは秘密。


 手は星のタクトの類似品っぽい月のタクトと太陽のタクト、それとマジックレイブレードが新規追加。月や太陽があっても、個人的には星のタクトがかわいくて好きですね。マジックレイブレードはライトセーバーのように先から光の棒が伸びていれば文句無しだったのですがw


 その他はエレメントエンブレム各種が追加。デザインはエレメントシールドと同じで、ワッペンのように付ける小さなものになっています。


 PASELI購買部の服は各色装備が来た時のお約束(?)としてソーサリーメイルの白黒が追加。


 手はマジックレイブレード+1とマジックシールド+1が追加。ブレード+1従来品の色違い、シールド+1は色の他に魔法陣の見た目も異なります。+1とか付いてるだけに協力プレーでボーナスが付いてるとかいうオチは...無いですよね?(^_^;;;

 そんなこんなで撮影をしつつトナメへ。前回2連勝したところなので、3連勝を目指して少し肩慣らしをしたいところでしたが、今日も少々早めに切り上げなければならないため、協力プレーではなく予習を限界まで購入して☆埋めがてら肩慣らしをすることに。


 予習は1プレイにつき5回まで購入できますが、5回購入するとどういう表示になるのかというのも気になっていたのでついでに撮影(^_^;


 その回の予習を終えて戻ってくると、購入のボタン自体が消滅していました。対戦会が控えているなどの理由で急いで☆を埋めたいときには魅力的なのですが、平時に6問1周の予習を20円で買うのはやはり個人的には微妙な感じ...。月末にはサークルが動き出すようなので、それまでにどれぐらい埋められるかで追加購入については改めて考えたいと思います。

 そして2+5回の予習を終えてトナメに招集。


...


...


...


                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |     過疎でも勝てばいい     │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ


 さらに一戦した後の写真ですが、なかなか自分でも信じられない3連勝で前作は最後の最後まで入手できなかったドラゴンキラーが今作初の虹クマフィーとなりました(`・ω・´)


 が、その反動かその後は勝てず、そのままドラゴンLv5にアップ。4で満タンになるとゲージ満タンのまま5になるんですね。2chの書き込みを読む限り、内部的にはまだ貯まっていてここから予選落ちすると即Lv4に降格ということは無いようなのですが、逆にどこまで貯まるのかも気になるところ。仮にどこまでも貯まるならドラLv5から落ちない人が続出する予感なので、そんなことは無いでしょうが...。


 余った時間でギリギリ協力プレーが1回できそうなので、サブカのマラ様を引き継ぎ、薔薇をゲット。

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ピコ
大魔導士10級→大魔導士9級
ドラゴン組Lv4→ドラゴン組Lv5
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 ...の前に、これまでの日記で気付いていながら書き忘れていたことをちょこちょこと(^_^;


 今作から協力プレー中でも協力問題を除いて1問1問にジャンル名と形式が表示されるようになりました。おかげで、複数のジャンルに跨がっているように見えて分類に困るような問題の整理が楽になりました。


 そして存在自体は確認されていたものの、なかなかこれがそうだとは分からないノンジャンル専用問題も分かるようになって助かります(^_^;


 今回のダンジョンの報酬であるアルラウネの薔薇を装備したところ。大抵のキャラは朝顔やハイビスカスのように髪の横に付くようなのですが、アロエは何故かひまわりやチューリップと同じように頭の上に付きます(^_^;。これはちょっと使いにくい予感...。

 と、ここまで書いて本題へ。今日はまず協力プレーから。


 結果から言って8エリア討伐失敗→討伐成功の流れでした。お守りはこれといったものは出ず。というか、この2回で1個。出る人は結構よく出ているようなのですが、この辺はリアルラックの無い私ならではなのかという気がする今日この頃です(´・ω・`)。

 協力に引きこもるのも決して悪くは無いのですが、人が居ないなら居ないで上クラスにさっさと上げてしまうのも良いかなということでトナメに移動。土日である程度クラスが上がってきた人も増えたのか、既にGTに入っていたことも手伝ってCOMは少なめ。


 アニゲの連想・タイ・ゲーちゃを全て☆5まで上げたので相手に応じてタイピング単形式と自由形式を投げ分けるようにしていますが、悲しい位の易問オンパレードでちっとも刺さらないことが多いです(´・ω・`)。お義母さん(謎)の並べ替えに☆3以上になるような要素はどこにも見当たらない...と最初は思ったのですが、正解率を見る限りだと「ミノタロー☆」とか「☆ミノタロー」とか作っちゃう人も多少は居るということなんですかね。

 まぁ、優勝はできなくても比較的上の方で安定するので経験値も徐々に増えていき、とうとうドラゴンハイクラスからの呼び出し状が。Lv5の人はランカークラスの人も多く、かなりの特濃バトルが展開されると予想(^_^;。そして...


                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |       いきなり優勝       │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ


 事前に聞いてはいましたが、ドラゴンハイクラスで優勝の場合はプラチナが2枚。協力でプラチナが入手しにくくなったことに関しては賛否両論(見る限りでは否の方が多そうですが)ですが、個人的には自力のみで稼ぐプラチナの方が価値があると思いますので、相対的にトナメ優勝で得られるプラチナの価値が上方修正されたという点で良調整と考えています。


 次のトナメも競り勝って連勝。3連勝を目指してコンテといきたいところでしたが、帰宅予定の時間だったため今日はここで切り上げ。今作もドラゴンキラーはあるようですが、あんまりがっつくと8の時と同じようなことになりそうなので、なるべく無欲で行きたいと思います(^_^;

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ピコ
魔導士5級→大魔導士10級
ドラゴン組Lv3→ドラゴン組Lv4
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おまけというより私信:

 ファングさんよりご注文の問題画像(^_^;

 プラスワンではあまり変わらないようです(^_^;


 先日の購買部の商品数である程度予想は付いていましたが、別にアフロは急いで買う必要は無かったようです。勿論、引き継ぎマジカの上限以下になるように購入しないと損なので、購入自体は普通にしていましたが。

 トナメは相変わらずカオス。流石に予選落ちはしませんが、準決勝落ちはちょこちょこと。準決勝落ちでは普通に組経験値は伸びていくようなので、それを繰り返しているうちに、



このさきには
暴力的で
鬼のような
極殺兵器どもが
あなたをまっています。

それでもプレイしますか?

 ⊂はい⊃   いいえ

 お前が言うなと言われそうな気もしますが(^_^;)、退く道は勿論ありません。突き進むのみです。


 そしてドラゴン初優勝でトナメの初プラチナゲット。ただ、今作ではドラゴンハイクラスのトナメのみ優勝回数ランキングの対象のようなので、私はまだ0回です。


 グラスラしても虹熊は無し。これもハイクラスでなら貰えたという報告が出ていますので、もう少しクラスを上げないとならないようです。が、

先生、人が少ないです(´・ω・`)

 組経験値はたとえ全COMでもグラスラすればかなり入るため、クラスを上げるのには不自由しませんが、稼働初期につき人が少ないということは、そこに居る人はほぼ例外なく上記でいう極殺兵器なわけでして、4人ならまだしも、5人や6人で決勝の椅子を取り合うのは失敗すると踏めるのはほぼCOMということも手伝ってあまり愉快ではありません(´・ω・`)。ハイクラスになるとまた少し増えるらしいのですが...そこに居るのはもはや逆さにして振っても汁が出ないような特濃もいいところな面子なのは火を見るより明らかなので、ちょっと目の前が暗く...orz

 そんなわけで、ちょっと気分転換を兼ねて協力へ。


 結果は2回フロア7で遭難、1回踏破。この時にエフェクト+9のお守りも入手しましたが、エフェクトは決して得意分野とはいえないので、扱いに悩むところです(現在はタイピング+3 四択+3を装備)。


 そしてトナメに戻りますが、やはりこのレベルだと勝つのは大変です(´・ω・`)。グループ分けを投げてくる人が非常に多いので、私も対策をしなければいけないのかもしれません。


 最終的にドラゴン組Lv3まで上げたところで終了。マッチングの範囲から考えて、この辺からハイクラスへのお呼びがかかりそうですが...。

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ピコ
上級魔術士10級→魔導士9級
フェニックス組Lv4→ドラゴン組Lv3
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 限定パスを全種ゲット。プラスワンでは柄は選べず、ローテーションで機械に入っているため、4回連続で買えば全種揃うシステムになっていました。アロエ&ミューパスは2枚欲しかった気もするのですが、4連続で引いた順番の2番目に入っていたため、1番目に出てきた中央がマロン先生のパスも2枚購入することになるため、1枚400円ということもあって見送ることに。
 今作、特典アイテムのQちゃん着ぐるみもなかなか悪くないので、入手しようかどうか検討中です(^_^;


 そしてタイトルから外れますが、自動車検定にリベンジ。ファングさんとリリアさんの助け船もあり、無事にSSゲット。というか、一気に伸びすぎ(^_^;


 両方の検定でSSを取ったので、安心してトナメへ。予習回数追加購入については聞いていましたが、今作では残り予習回数もちゃんと表示されるようになったり、ロケテで出たことはあっても、本稼働では実装されなかった予習スキップがとうとう実装されたりと結構違いが。そして、プラスワンでは前作に引き続き予習2周設定になっていました。ありがたやm(_ _)m

 そんなこんなで予習を終えたら早速招集。初戦はミノタウロスハイクラスのトナメに放り込まれ、クラスを跨いだマッチングも行われることを確認。体感的には、あるクラスの高レベルと1つ上の低レベルは面子によっては入れ替え戦のようにマッチングし、代わりに組経験値等は上位のものに準じて貰えるような感じ。なので、フェニ所属でミノのハイクラストナメが発生しても特に損はしていない気がします。


 やはり稼働直後ということもあり、トナメは全体的にカオス。ミノタウロスハイクラスやフェニックスであることに加え、まだ武器の☆埋めが済んでいないこともあって、1ミスや長考が命取りということもしばしば。


 3戦目で初優勝。ついでに決勝全問正解クマフィーをゲット(^_^;


 優勝画像は8と同じ。7にもいたキャラの場合は7から3作続けて同じの模様。これはこれでいいけど、やはり新しい画像にして欲しいと思います(´・ω・`)


 そんなこんなでとりあえずタイピングだけは☆5まで(ついでに予習100点クマフィーもゲット)。次は前作の自由形式に従ってゲーム・おもちゃや連想も上げ、他の形式も順次上げていくことになりそうです。


 フェニックスLv3まで上げたところでファングさんと協力の同突をトライ。が、私もファングさんも何故か一人旅でスタート(^_^;;;。合流失敗ならともかく、流石にこれは無いわーということでやり直し。次は無事に合流できた上に4人揃い、


 一発で踏破成功(`・ω・´)


 上画面は優勝時の"CHAMPION"ではなく、"ALL AREA CLEAR"となっており、スタッフロール中は踏破達成を示す画面が映っており、微妙に芸が細かいです。


 そして初プラチナゲット。今作はオンラインでも到達では貰えず、踏破で1枚に変更されました。まぁ、7の時のような狂った難易度ならともかく、8は道のりが短くなり、アイテム導入もあって踏破の難易度が大分下がった関係上、プラチナ大盤振る舞い状態になっていましたので、今作ではプラチナの価値の低下に歯止めをかけたかったのかもしれません(^_^;


 踏破報酬はアルラウネの薔薇。朝顔などのような頭に付けるアイテムです。ヤンヤンだと2つのお団子両方に付くと聞きましたが、実物は見ていないので真偽は不明です。


 そして今作で追加されたお守りを2つゲット。2chの協力プレースレでは+1につき1.4%の得点上昇と書かれていますが、この辺の真偽も不明です。私が入手したものは全てプラスでしたが、マイナス効果付きのものもあり、大きなプラスと小さなマイナスが付いたものなどを入手した場合、どうするか悩ましいことになりそうです。そして、入手できるお守りはランダムのようなので、良いお守りを求めて繰り返し協力プレーを...

...

...やはりこれを思い出してしまうorz

 その後、少しトナメに戻り、フェニックスLv4に上げたところで終了。

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ピコ
初級魔術士5級→上級魔術士10級
フェニックス組Lv1→フェニックス組Lv4
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おまけ:
 今作の新形式、グループ分けクイズ。新形式ということもあって問題数も少なめで、満点ラインが5秒と長めなこともあってスロット追加時のように使ってくる人が結構多いようです。新形式だけに難易度バランスがおかしいとか、嘘問が特に目立つとか色々言われていますが、個人的には、


 3グループ3選択肢は線結びでいいんじゃない?と思ったり、


 「ある」「ない」でグループ分けは一問多答でいいだろ(厳密には、こっちは必ず1つは「ない」になるので全く同じではありませんが)と思ったりと、急造された問題が多いなとも感じますね(´・ω・`)

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