QMA賢者の扉の最近のブログ記事

 コミケ帰りにプレイしたものや、撮影した画像から取得できたデータなどから予想されるデータのみ、サッと書くことにします。

1.上昇力と上昇距離の関係について(暫定)
 まず基本的な上昇距離は、検定試験やチーム戦で得られた得点の3倍となるようです(上昇力0でいずれも緑解答の場合、☆1連想で135m、☆3グル分けで585m、☆3タイで630mなどを確認。理論上の最高値は☆5タイの1176m)。逆に言えば時間による上昇距離の減少も3倍になっていることになり、正答率は勿論のこと、スピードもチーム戦と比べて重要度が増していると言えます。

 続けて上昇力による補正ですが、上昇力2で☆3グル分けを緑解答で正解時に590m上昇しました。上昇力による補正は5mということになり、(上昇力1当たりの価値が常に等価と仮定した場合)ここから上昇力1につき0.5%の補正(端数切り捨て)がかかる可能性が高いと思われます(0.4%だと589mになり、0.6%だと592mになるため)。最大の+14の場合、7%の補正がかかると予想され、実力が拮抗している相手の場合はバカにできない差となる可能性もありそうです。

2.アイテム風船に入っているプラチナについて

 転生している場合、ここで入手できるプラチナも増加補正の対象となります。2枚以上入手した場合や通常のプラチナ条件も同時に満たした場合の処理については不明。

3.4枚目のスタンプカードコンプリート後

 リエル柄のスタンプカードをコンプリートすると、再び同じカードが配られます。


 マイレージ報酬のように50マジカが別枠で貰える可能性もあると思っていましたが、単純にスタンプの+30マジカに20マジカが上乗せされた50マジカが貰えるという処理になっていました。

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 というわけで、明日以降も戦いが続くため、


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| ̄ ̄( ゚Д゚) ̄ ̄|   <  寝る!
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 明日から有明夏の陣が始まりますが、調べられるだけは調べておこうということで出撃。これからも各所で色々な情報が出て来るでしょうが、とりあえず私の方でも先日のエントリと同じ流れでまとめてみることにします。

注意:本エントリは筆者であるMr.Quickがプレイして得られた情報を元に記述しています。まだ不明な仕様も沢山あり、推測などで書いている部分もありますのでご了承ください。

1.気球カスタマイズ

 大会中で入手したパーツを組み合わせてカスタマイズを行います。初回プレー時は勿論、パーツを入手していない場合は上昇力・魔力共に0の状態で挑むことになります。この画面でキャラにタッチすると気球のみを見ることができます。

 パーツは外見の他、名前の後に「+○」といった形で補正が付いています。ぶっちゃけ、性能を決定するのはこの補正部分のみであり、数値が同じであればどんな外見のパーツでも同じ性能になります。各パーツの補正値は+7が最大と思われ、バルーンとゴンドラが両方+7で上昇力が、魔力ブースターは単体+7で魔力が上限に達するようです(私自身はブースターのみ+6と+7の差で確認)。そのため、目当ての外見の+7パーツが入手できれば外見にもこだわって問題無いようです。

 なお、上昇力と魔力による詳しい補正については未調査です。

2.対戦者発表

 カスタマイズ終了後に従来の大会と同様、6人マッチで行われます(予習などはありません)。この時、各人の気球の性能も表示されます。マッチングが完了するとこれまた従来と同様のジャンルセレクトとなります。グラフなどを見ることが出来るのも従来通り、ジャンル決定までなのでご注意を。

3.バルーンコンテスト

 バルーンコンテストが始まると各人が選んだジャンルがランダムな順序で選ばれ、出題されます(この際、ジャンルのコールが入りますが、この声はガイド役に選択している先生が担当します)。1人3問で、これを1つのピリオドとしています。正解時は上昇、不正解の場合はそのままです(下降することはありません)。高難度の問題・形式ほど上昇距離が増えるようですが、チーム戦のような検定試験の得点とイコールではなく、上昇力との兼ね合いもあるため、ちゃんとした計算式を求めるのは骨が折れそうです。

 2つのピリオドが終わる毎にチェックポイントとなり、ここで1位と2位通過の場合は最終的なスコアにボーナスが付きます。また、プラチナメダルを狙う場合は3回中2回以上の1位通過が必要となりますので、プラチナ入手の難易度はやや上がったと感じます。

 チェックポイント通過の後(第3ピリオドおよび第5ピリオド開始時)には各人の差は一旦リセットされますので、先日書いたスタートダッシュ有利?という問題は無用の心配のようでした。

4.お天気魔法
 今回の大会では補助魔法として3種類のお天気魔法が用意されています。効果とは直接関係ありませんが、乱気流の魔法を使うことで銅クマフィーの「嵐を呼ぶ生徒」、1試合中で全ての魔法を使うことで銀クマフィーの「気象予報士キラー」を入手する条件にもなっています。

 これらの魔法はチーム戦の時と同様、回答後に使用することはできません。

4.1.上昇気流の魔法

 使用すると緑色の上昇風のようなエフェクトが発生し、その問題における自分の上昇距離が増加します(上昇率は魔力依存と思われます)。勿論、間違えれば無駄撃ちに終わります。
 他人の下降気流の魔法を無効化する効果もあるため、距離が稼げそうな高難度の問題で使っていけばほぼ間違い無い魔法でしょう。

4.2.下降気流の魔法

 使用すると青色の下降風のようなエフェクトが発生し、その問題における自分を含む全員の上昇距離が半減します(本当に半減かは検証困難ですが)。減った分は後述のボーナスでちゃんと補填してくれるようなので、スコア上のデメリットは大したこと無いのですが、自分も半減対象に含まれる上に上昇気流の魔法で無効化されるため、特に使い所が難しい魔法と思われます。

 ベターなところでは他人が正解しそうな高難度の問題で使うことなのですが、さらなる上乗せを狙って上昇気流を使われると却って差を付けられてしまうことになります。上昇気流抜きで既に解答済みであればOKですが、勢いで押してしまうと墓穴を掘りかねないのでご注意を。低難度問題ではそもそも大した効果が期待できないため、総合的には上昇気流を使うまでも無いと思わせるような中難度の問題に使っていくか、回りの様子を窺いながら効果的なタイミングで使うよう心がけるか、無駄撃ちになることを覚悟の上で自分がまず正解できないであろう難問に対して邪魔するためだけに撃つか、あたりの使い方になりそうです。

 複数人が1問に対して使った場合の処理については不明。

4.3.乱気流の魔法

 上昇気流と下降気流は1試合に1回という制限がかかっていますが、乱気流の魔法のみ、乱気流ゲージが最大になった時のみ使えるという別の制限がかかっています。逆に言えば乱気流ゲージが溜まれば複数回使用することが可能です(もっとも、現実的には1試合に2回が限界と思われます)。

 乱気流ゲージは自分のピリオドが来た時、自分が回答後の待機時間、問題正解時に増加します。また、序盤は増加しやすく、終盤は増加しにくい傾向があるようです(1ピリオドが自選の場合、いきなり4分の3近く伸びますが、6ピリオドだと4分の1程度)。

 説明には「何が起こるか分からない」とありますが、確認した限りでは以下の効果がランダムで発生するようです。

・全員に上昇気流の魔法
・全員に下降気流の魔法
・アイテム風船が出現
・何も起こらない

アイテム風船の場合、その瞬間に出現メッセージが出ますので分かりやすく、何も起こらない場合は画像のようにくまきゅうが出現して「効果はなかった」と出てくるので最も分かりやすいのですが、上昇気流と下降気流の場合、画面にエフェクトをもってお知らせに替えているようなので、何が起こったかぱっと見で分かりにくいのが難点です。くまきゅうの出現だけは常に自キャラの所に出て目立つのでほとんど何も起きないという意見もありますが、アイテム風船が出にくい以外はそれほど極端な発生確率の差は無いように思えました。

 距離関係では得するも損するも全員という特徴があるため、全員に上昇気流が発生して単独不正解すると目も当てられません。下降の場合は通常と同様に補填はされているようなので、自分が確実に正解できる状況を見極めて使っていくべき魔法のようです。溜まって即撃ちは危険なだけなので、ダメ、ゼッタイ。

 複数人が使って上昇気流や下降気流が重複した場合の処理については不明。

5.アイテム風船

 試合中、風船の付いた箱が登場することがあります。入手に必要な残り高度が表示されており、それを超えると入手することができます(チェックポイントをまたぐと消えてしまう模様)。中身は結果発表後に判明します。高度を稼いでいれば自然と入手できますし、損することは無いので積極的に回収しましょう。

6.結果発表

 全てのピリオドが終了すると結果発表になります。


 最初に5位と6位、続けて3位と4位が脱落していく演出が入ります。


 そして残った2人のカットイン。


 雲に入り、先に出てきた方が最終的な勝者となる演出が入ります。誰が1位になっても、祝福のくまきゅう花火があがります。


 試合中にアイテム風船を入手していた場合、ここで獲得アイテムが発表されます。ここで獲得できるアイテムは確認した限りで、

・20マジカ
・魔法石20個
・気球パーツ
・プラチナメダル(極低確率)

が入手できるようです。通常のカスタマイズアイテムが入っていた例は確認できませんでした。なお、入手予定の気球パーツの上位互換品(同デザインかつ同等以上のレベル)を既に所持している場合、「パーツ重複ボーナス」として魔法石20個が代わりに支給されます。


 続けてマイレージの獲得。今回は上昇距離の100分の1(端数切り捨て)がマイレージになります。チーム戦に比べれば入りますが、ホウキと比べるとやはり見劣りしてしまいます。正解しないと上昇しない仕様もあって、チーム戦同様、ある程度安定して稼ぐには相応の実力を要求されることになりそうです。


 最後に距離にボーナスを合わせた最終的な大会ポイントの算出。ホウキのように様々なボーナスがあるようです。下降気流補正がある場合、(距離×ボーナス)+下降気流補正 と、先に割合ボーナスを加算してから下降気流補正が計算される模様。

 各所の情報を集めた限りでは他にも色々あるようですが、私が確認した下降気流補正以外のボーナスは以下の通り。

名前 ボーナス
1位ボーナス +8%
2位ボーナス +7%
チェックポイント1位 +1%×達成数
チェックポイント2位 +1%×達成数
6問連続正解 +1%
12問連続正解 +2%
全問正解 +4%
得意分野全問正解 +1%
苦手分野全問正解 +1%
風船ハンター +1%

 ホウキレースの仕様から考えるに、順位ボーナスは3位の+6%まであると思われます(4位以下が無いことは確認済み)。チェックポイント関係は3ヶ所全てで判定があるため、全てのチェックポイントを2位以内で通過すればそれだけで+3%になります。常時アニゲを使っていましたが、○○(ジャンル)使いのボーナスは出現しなかったため、これは無くなっている模様。強敵勝ち抜きや称号撃破ボーナスの類は不明(賢帝とマッチしましたがボロ負け(^_^;)です。

7.魔法石

 最後に魔法石の支給ですが、チーム戦やホウキよりも倍率が下げられ、確認した限りではどの階級でも通常の3倍となっています(アイテム風船などで得られた魔法石はボーナス魔法石に含まれます)。人数がトナメの3分の1であることを考えると、トナメ換算ではボーナス無しと同等に近いと考えて良さそうです。階級が無差別であることや、アイテム風船に魔法石が入っているなど多くなる要素はありますが。
 なお、ボーナス魔法石に試合中に入手したボーナス外の魔法石があり、ホウキと同様に結果に関わらず少量の魔法石は保証されている可能性が高そうです。私の場合は全ての試合で10個でしたが、ボーナスの下一桁が0でない結果も確認されており、何らかの要因で変動しているようです。

 平日(夏休みな方もいるでしょうが)かつ新形式の大会前日ということもあり、ひょっとしたら野菜をゲットできるかなーと淡い期待を抱きつつ出撃。


 が、カイル自体が釣れません(´・ω・`)。人自体は結構多い(フルゲートもあり)ため、決勝に残れば魔法石自体はウハウハなのですが。やっぱり難しいかなーと思っていたところ、GTに近づくにつれて徐々にカイルの方も釣れるように。それでも2人残るのは容易ではなく(私が落ちても残った人で発生すれば、それはそれでめでたいのですが)。


 帰る時間が近づき、あと1・2プレイぐらいかなと思ったところで発生(`・ω・´)。アイテムだけなら3位以内でOKですが、接戦を制してついでにプラチナもゲット。


 バースデーベジタブル バーニャカウダをゲッt...あれ?( ゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ
.
(;゚д゚)
.
(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) ...?!
.
(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ
.
(  д )
.
(; Д ) !!

 ともしびの杖現象再び...?あるいは他人の誕生日アイテムを欲しがる人には見えない野菜か何かでしょうか?これを装備してフリーズとかしたらマジコンマイということで気になったので、勝った段階ではこれで終わりにしようと思っていたのですが、コンティニュー。


 獲得画面では見えないバーニャカウダでしたが、マイルームでは普通に見え、装備することもできました。獲得画面がなぜあんなことになってしまったかは謎のままですが...(^_^;

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ピコ
黄金賢者八段(☆☆)→黄金賢者九段(☆☆)
キングドラゴン組
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 今回からちゃんとアイテム配信に関して予告が出るようになりましたが、これまで予告無しだったのは何だったのだろうという疑問が(^_^;


 アイテムの追加ですが、服装はサマーカジュアル各色が新規追加。タンクトップと短パンの組み合わせです。なお、男子の場合は同名の服が既にあるため、「サマーシャツ」という名称になり、デザインも異なるようです。


 頭はサマーカジュアルに合わせたサマーキャップ各色が新規追加。こちらは男女共通です。

 頭とその他は今回無しで、続けてPASELI購買部へ。


 といっても、サマーカジュアルとキャップの白黒が追加されているのみです(^_^;。サマーカジュアルはマジカ購買部のとデザインが異なり、胸の部分以外は布が薄くなっている感じ...?

 続けて昨日のアップデートで実施されたクマフィーの増加について。全種類増加(銅:57個→62個 銀:45個→51個 金:30個→36個 虹:12個→15個)しています。


 新しい虹熊で唯一判明していると思われるのが検定SSランク×20。プレイ開始時に既に条件を満たしていた場合、モードセレクト画面でいきなり取得になるので、改めて検定試験をプレイする必要はありません。


 残りは判明している限りでは全てバルーンコンテスト用のクマフィーの模様。

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ピコ
黄金賢者八段(☆☆)
キングドラゴン組
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 ...の前にカイルの誕生日イベント開始。無農薬野菜好きという設定から、ディップと合わせてバーニャ・カウダでしょうか?完全にユニークな外見なので、欲しい方はそれなりに出そうですが、最大の問題はカイルが決勝に集まる可能性がとても低そうだということ(^_^;。カイル使いの方の健闘をお祈りします(^_^;;


 アカアドの新マップが配信されているということで、トナメではなくアカアドを。


 難易度は最高タイの☆4ですが、害獣退治のどうしようもないクソマップっぷりを反省してか、ちゃんと情報を聞けば候補となるポイントが大分絞れるマップになっていますので1回でグッドエンド。流れが理解できれば後は簡単なことも手伝って、イベントのパターンも容易に調査できました。


 そして待望のキャンペーン壁紙その2をゲット(`・ω・´)


 そして次のスタンプカードですが、絵柄はリエルの区間賞。コンプリート特典は50マジカ。あとはこのカードが延々続くと見て良さそうですね。


 マイルームを確認したところ、とうとうプリクラMFCコラボ壁紙が消えていました(^_^;


 実際に貼ってみたところ。いやぁ、これもおぢさんには良い目の保養になりますな(*´Д`)ヾ(^^;

 ところで、


 立ち絵ではシャロンと変わらない大平原のアイコですが、新水着を着た状態で比較するt

           ∧_∧
           (# ´Д`)  やめて差し上げろ
           /   ̄⌒ヽ
        . lヽ〈|   .#lヽ、 | __
        . L___| #  L__| |_. `ヽ
           ヽ〉   ;;   lヽ‐'〉 .|
           /  __  \/  .|
           |__,´ー-`\ \,,ノ
     ∧二∧ ̄         `ヽ  )
   /(´Д`; )       ,// /
  と⌒ ̄ ̄ ̄´ ,ィ‐!ニヽ ̄ 〈__ `ヽ
  `⌒´ ̄ ̄ ̄´              ̄ ̄

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ピコ
黄金賢者七段(☆☆)
キングドラゴン組
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注意:本エントリはクイズマジックアカデミー公式より発表のあった全国大会(バルーンコンテスト)について、発表のあった内容を元にした記事です。不明点を推測で補っている部分も多々有り、実際に稼働した際の仕様とは異なる可能性も十分に考えられますのでご注意下さい。

 2日朝に新形式の概要と次回大会のスケジュールが発表されたわけですが、9日~18日...頭の方がほぼ有明夏の陣(10日~12日)と被ってるじゃないですかヤダーというわけで、初日もあんまりガッツリとプレイしてみるわけにもいきそうになく、本番が稼働してからの情報収集は他の方にお任せすることになりそうです(´・ω・`)

 が、とりあえず発表されたことからどんな大会になるかな?という考察程度はできると思うので、単独のエントリにしてみることにしました。公式に書かれている流れに沿って書いていくことにします。

1.気球カスタマイズ
 バルーンコンテストのキモと思われる部分です。公開されている小さな画面に書かれていることを書き出すと、

バルーン:性能が良いほど上昇力が高くなります。
ゴンドラ:性能が良いほど軽量で上昇力が高くなります。
魔力ブースター:お天気魔法の効果が高まります。

とのこと。これらのパーツは最初から支給されているものの他、大会中のアイテム風船からも入手できるようです。

 個人的に気がかりなのが、ホウキの時に基本的にアタック一択だったように気球も上昇力重視一択になってしまうのでは?ということ。ランキング狙いならある程度は最適化されてしまうのはやむを得ないと思いますが、ホウキの減速にあたるようなペナルティが不明なので尚更です。

 あと、前述の通り最初に支給されているものの他に入手できるものがあるということは、実力が同等の場合、入手したパーツの性能差で決まってしまう可能性があること。流石にガチャ課金のソーシャルゲームみたいな極端な性能差は出さないでしょうが...。

2.対戦者発表
 これはこれまでの大会と同様の6人マッチのようです。

3.バルーンコンテスト
 クイズに正解すると気球の高度が上昇とのこと。不正解の場合についての言及はありません。何問出題されるのか?ジャンルセレクトはありなのか?その辺は不明ですが、後述するお天気魔法の項目に書いてあることを見るにホウキのような個別で問題を解いていく方式ではないと思われます。

4.結果発表
5.大会ポイント
 今回も記録した上位10位の記録の合計で競うようです。主に気球の最終高度から算出されるようですが、ホウキやチーム戦のようなボーナスポイントも設定されています。

 この中で特に興味深いのは下降気流補正でしょうか。下降気流は全員の正解得点を半減させるという効果のお天気魔法ですが、単純にそれだけだと記録を落とすだけの邪魔にも程がある魔法で、記録のことを考えれば誰も使わない魔法になってしまうためと思われます。算出式については不明ですが、減少量よりも少ないボーナスの場合は結局使われない魔法になってしまうため、その辺は考慮していると思います(^_^;。パターンとしては減少量に応じて増加するか、減少量に関係無く一律かといったところでしょうが、前者の場合は高度を捨ててもボーナスを狙うという戦略が、後者の場合はなるべく高度を落とさないタイミングで発動するか、あるいは他者の邪魔に取っておくかといった戦略が必要になってきそうです。

6.アイテム風船
 一定の高度に「アイテム風船」が設置されており、到達すると獲得。中身は「気球パーツ」「マジカ」「魔法石」「その他(ほかにも様々なアイテムが出現するかも?)」が紹介されています。

 マジカや魔法石については特に考える必要は無い物だと思うので置いといて、気球パーツは前述の通り、バランスブレイカーになるようなものが出てこないことを願いたいものです。そして、「ほかにも様々なアイテムが出現するかも?」ですが、最初からご褒美に「カスタマイズアイテム」が書かれていたマイレージで散々マジカと魔法石とお守りのループだったことを考えると大会限定アイテムの類はあんまり期待しない方が精神衛生上は良さそうな気がしています(^_^;;

7.お天気魔法
 近作では大会には何らかの補助魔法が付いていますが、今回の形式もその例に漏れず。チーム戦と同様3種類用意されており、

上昇気流:自分の正解得点が増加。下降気流と同時に使用された場合は上昇気流が優先。使用回数は1回。
下降気流:全員の正解得点が半減。上昇気流と同時に使用された場合は上昇気流が優先。使用回数は1回。
乱気流:何が起こるか分からない。何も起こらない場合もある。乱気流ゲージが溜まれば使用可能。

下降気流は半減と書かれていますが、上昇気流が増加とのみ書かれているということは、増加量は気球カスタマイズの魔力に依存すると見て良いと思われます。魔力によって4倍にも5倍にもなるのであれば上昇力との引き換えでも...とも思ったのですが、そこまで派手に増えるとは思えませんし、仮に増えても1回しか使えないので、常時適用されるであろう上昇力とのバランスを考える必要が出てくるでしょう。下降気流を無効化する効果もあるため、(下降気流補正との兼ね合いが出てくるでしょうが)距離が稼げる状況では積極的に使って間違い無い魔法と思われます。

 そして気になるのは、パルプンテかっ!と突っ込みたくなる乱気流(^_^;。効果が不明な補助魔法は初めてですが、何も起きないならまだしも、仮にマイナスの効果もあるとなると使うか否かが非常に難しい、悪く言えば運ゲーの要素が絡むのは少々どうかと思いますが...。
 上昇気流と下降気流は1回だけですが、乱気流に限り「乱気流ゲージ」を溜めることで使用可能になるようです。乱気流ゲージが溜まる条件は「クイズに正解したとき」「自分のピリオドに入ったとき」「回答後の待機時間」の3つ。2つ目は「ピリオド」とは何ぞや?という疑問がありますが、それ以外は分かりやすい条件です。待機時間中にゲージが増えるということは、ホウキのように自分だけで問題を解いていく形態ではないと思われます。

8.特典
 今回の形式でもプラチナメダルの授与はありで、

・1ゲーム中のチェックポイントを2回以上1位で通過
・最終結果で総合順位1位を獲得
・COMを含まない

という条件で獲得できるようです。チェックポイント1位通過を2回以上ということはチェックポイントは最低でも2つ、常識的に考えれば3つ以上あることになります。チェックポイントは名前から考えてアイテム風船のように特定の高度にある可能性が高いので、スタートダッシュをかけた方が若干有利なルールかも?

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 とりあえず、思ったことを書き連ねてみましたが、毎度のことながら実際のところは始まってみないと分かりません(^_^;。ただ、最初に書いた通り、期間の都合でスタートダッシュはかけられそうにないのが残念です(´・ω・`)

 特に全国大会の新形式についてのアナウンスが出たので、それに関する考察をしたいところですが、結構長くなりそうなので、それについては次のエントリに回します(^_^;


 まずは昨日入手した深海獣の角の試着。やはり角付き額当てのようなものでしたが、キャラによっては髪の毛にほとんど隠れて髪から角が生えているようにも見える場合があるようです。

 そして、やはりアピにゃんとの併用は不可ということでお蔵入りw


 最初のクレジット終了後に2枚目の予告の取り込みにリトライ。今度は光が入ることも無く良い感じに撮影できましたが、このイベントに関してググってみると既にさらに高解像度で取り込んでいる方もおられるようなので、私の方では本物が手に入るまではこれに関してはお休みします(^_^;

 トナメは紫宝魔龍に出張っている方も結構いるようで、GTに入っても人は8~10人程度と全体的に少なめ。その分、ほぼ安定して決勝には進めますが、それなりに耐えられる理系を投げる人が激減する分、他のジャンルに刺されて決勝は勝ちきれない展開続き。


 そんな中、セシリアさんをフィッシュし、決勝をご一緒することに。スポーツ・理系共に初見多めに加えて自選のアニゲは芸能寄りの問題でさらに差を広げられる為体、まるで勝負になりませんでした(´・ω・`)


 本日最大の収穫として、非称号で4回転生の方を撃破できたこと。予想通り、3回転生+1個の12個(賢王と同じ)で良いようです。

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ピコ
黄金賢者七段(☆☆)
キングドラゴン組
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おまけ(?):

 sonaさん大好きaiko問のお裾分け。本名は非公表になっているみたいなのですが、調べてみると結構すぐ出てきたので、ファンには公然の秘密のようなものなのでしょうか?

 8月に入って新ダンジョンの配信と同時に今日はガルーダ先生の誕生日当日なので、どちらに行こうか少々迷いましたが、やはり初日の方が面子は集まりやすかろうということでダンジョンへ。初日だけに招集もすぐに完了し、出発進行。


 今回は4-4-4の12エリア構成という比較的長丁場。4エリアボスは新規モンスターのエビランス。あんまりランスっぽくありませんが、モンハンあたりなら真っ直ぐにして盾を用意すればランスになるかもしれないと勝手に納得。


 ダメージを与えると額角の一部(?)が壊れます。


 8エリアボスは協力プレー初期から居たサーペントの色違いのシーサーペント。7以来の再登場ですが、姿形はそのまま、そしてサーペントの方は扉の方で既に再登場を果たしているだけに、久しぶりのはずなのに見飽きたという謎の現象が発生している模様(^_^;


 そんなことを考えていたら、まさかの討伐失敗。7エリアまでは消化試合的な展開が続いていただけに甘く見ていましたが、思ったよりも討伐ボーダーは高めの模様?

 この時にスタンプカードの撮影にリトライしましたが、出来は昨日のものと大差無いので没(^_^;


 なお、8エリアは別パターンとして海竜レヴィアタンの出現も確認されています。倒せばレヴィアタンアーマーが入手できる模様。


 リトライして最終エリアへ。ラスボスはマリンホルン。半漁人とユニコーンを合わせたような姿をしています。ブレストプレートを装備して顔だけキャラに向けているような感じですが、どういう構造をしているのかは良く分かりません。


 ダメージを与えるとブレストプレートが壊れ、目が赤く光りはじめます。


 ラスボス自体は初見で無事討伐。この時はメガホンが飛び交い、トップと最下位の差が僅か63点という、まさに協力という感じのするプレーでした。


 報酬は深海獣の角。まだ試着していないのですが、角付き額当てのようなものっぽいですね。

 その後、サブカのマラ様でも1度だけトライしたのですが、同行者の一人が何かが気に入らないのかノーチャット&2Aリタイア。仕方無いので残った3人で進むも、9エリアでほんの僅か点数が足りずに遭難。マルチ多めで辛い展開でしたね(´・ω・`)

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ピコ
黄金賢者六段(☆☆)→黄金賢者七段(☆☆)
キングドラゴン組
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 スタンプカード2枚目も最短日数でコンプリートし、無事に壁紙その1をゲット。


 そして少し光が入ってしまいましたが、2枚目の壁紙予告が。


 というわけで(謎)、今回も角度補正&引き伸ばし。今回の日焼け枠はマヤ・アイコの模様。ミューはちょっと(特に腕が)細すぎるような...?そして、ルキアに負けず劣らずけしからんメディアでした。


 マイルームのサブモニター壁紙一覧に追加されているので、早速貼り替え。...それはそうと、使用期限がとっくに過ぎているMFCコラボ壁紙は結局消されること無くそのままなんでしょうか?(^_^;


 で、それを撮影してみたのですが、やはり画面に小さく映っているものと比べて非常に鮮明ですね。ただ、これはこれで問題があったりして、

・プラスワンのQMAは真後ろに戦場の絆があり、その筐体の光が映り込みやすい
・きちんと撮るにはなるべく水平に撮影する必要がある一方、光の都合で自分が映り込んでしまいやすく、そうなると台無し
・撮影に使えるサテライトはモニタとカバーの間にホコリが溜まっている(素人レタッチでは修正にも限度がある(^_^;;)か、バックライトが弱っていて暗い

が特に大きな問題。サブモニタがきちんとメンテされており、後ろに他のゲーム機を含む光源となるものが無い、全体的に暗いゲーセンとかでないと綺麗に撮影するのは非常に難しそうです。勿論、普段は誰得にも程がある、上モニタ録画台なんてのがあればベストなんですがw

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ピコ
黄金賢者六段(☆☆)
キングドラゴン組
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 今日もスタンプのためにエーンヤコーラと出撃(謎)。まずはメインでトナメをプレイするも、予選開始と同時に回線落ち(´・ω・`)。予選が芸スポのコンボでしたが、流石にCOMに負けるわけにはいかず、そのまま優勝して金メダル1枚追加。


 新水着の壁紙撮影、3度目のトライ。昨日に比べてアラが目立たなk

           _∧_∧
        / ̄ ( ・∀・)⌒\  いい加減にしろ
   __    /  _|     |   |
   ヽヽ   /  /  \    |   |           ,,,,,,,iiiiillllll!!!!!!!lllllliiiii,,,,,,,
    \\|  |____|   .|   |           .,llll゙゙゙゙゙        ゙゙゙゙゙lllll,
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 続けてサブカのマラ様でも「がるだ」入手へ。


 今度は幸運にも決勝進出一発目で発生。こちらも優勝は逃すものの、がるだ入手の条件である3位以内は達成して目標達成。再びメインへ。

 で、何回かトナメを回し、さらに決勝へ3回進んだのですが、ガルーダ誕生日記念が発生したのはこの1回のみ。好き嫌いが分かれるキャラなのは確かですが、思った以上に発生しないなぁ...というのが正直なところ。


 がるだ入手以外で本日の収穫は4回転生の方を撃破したこと。ですが、その方は賢王でもあるため、これまでの例から予想される転生3回+1個と賢王の魔法石数が共に12であることから、転生4回の魔法石は13個以上ではないだろうという確認に留まりますが(3回以上転生の賢将から得られる魔法石が確認できれば、優先順位も確定できるのですが)。

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ピコ
黄金賢者六段(☆☆)
キングドラゴン組
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