が始まりましたが、その前からも水曜日から色々と激動の日々でした。具体的には、

8月29日(水)
nazo_4951.jpg
 パソコン・モバイル検定。一応、この辺の分野で飯を食っている人間としては外せない検定ということでトライ。SSSまでは3クレで到達しましたが、スマホ、特にスマホアプリの類は守備範囲外なのでハイスコアを狙おうとすると、その辺で足を引っ掛けられること多し。
 また、テーマ的に知名度の高い事項も多く、それに従って低配点の問題が結構多いのもスコアアタックには辛いかもしれません。とりあえず大会とバッティングしなければ、もう少し粘ってもよかったのですが、被ってしまったのでとりあえずここまででストップ。

8月30日(木)
nazo_4952.jpg
 仕事帰りに大宮で途中下車してスピカ大宮で(とうとう稼働開始した)ボンバーガール三昧。対人戦は巷で話題になってしまった藤崎詩織バグ(伝説の樹の下からの自爆特攻と呼ばれるようですが、個人的には「伝説の火炎放射器」またはオールドゲーマーに通りやすい「ファイアーマン」と呼んでいます(謎))を自重しない人とばかりマッチングして速攻でベース陥落が続いたため、1人ミッションで操作に慣れることに。終電近くまで粘って21プレイしてシロのe-Passゲット(この時点でエメラのパスは品切れ)。

8月31日(金)
nazo_4953.jpg
 流石に凶悪すぎたファイアーマンバグは速攻で修正が入ったと聞き、ついでにスピカ大宮でオレンのパスがまだ残っていると分かったので、連闘(謎)。モモコパスの抽選にポイントを割り振るという選択肢もありますが、いずれにせよ貴重な限定パスであることには違いありませんので、確実に手に入る方を選択。
 バグも修正されているので、全国対戦のみに切り替えてプレイしましたが、キャラはあんまり手を広げると操作が中途半端になりそうだったので、シロを基本にブロッカーが居ない場合はモモコにチェンジというパターンで大体プレイしていました。個人的には攻めよりも守りの操作の方が向いているのかなという気がしていますが、上手いモモコ使いの方が守るベースはまさに要塞といった感じで、(私はアクションゲーム苦手ということを差し引いても)まだまだ未熟だなと思わされます。

-----------
 とまぁ、色々とフル稼働した3日間d

      ∧_∧  ほとんどボンバーガールじゃねえか!
     _(  ´Д`)
    /      )     ドゴォォォ _  /
∩  / ,イ 、  ノ/    ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _
| | / / |   ( 〈 ∵. ・(   〈__ >  ゛ 、_
| | | |  ヽ  ー=- ̄ ̄=_、  (/ , ´ノ \
| | | |   `iー__=―_ ;, / / /
| |ニ(!、)   =_二__ ̄_=;, / / ,'
∪     /  /       /  /|  |
     /  /       !、_/ /   〉
    / _/             |_/
    ヽ、_ヽ

 地元にも設置されていれば、自分のペースでまったりもできたでしょうが、如何せん置いてある店が少なすぎるんですよね...どうせ遠征なり寄り道が必要というのなら、その分やり込みたいのが人情ってもんですし。現状、設置台数が少ない=人も少ないため、満足に対人が発生しないこともしばしばですが、対人戦の発生が安定さえすれば、なかなか面白いとは思いますので、設置の拡大を望みたいところです。e-AMUSEMENT CLOUDでもいいですが、実機の縦画面はともかく(面倒ではありますが、一応可能(^_^;)、タッチパネル周りや起爆ボタンのギミックは実機ならではなので。

 とまぁ、かなり長い前振りでしたが、ここから今作初の全国大会について...

nazo_4954.jpg
 ...とはいえ、ルール自体は前回のルールから新問限定の指定が無くなったこと以外は同じなので、あまり話題らしい話題が書けないというのが正直なところ(^_^;;;。新問指定が無くなったことでスタートダッシュで回収した者勝ちということは無くなりましたが、基本的なルールで何も代わり映えしないのは確かなんですよね。ゲームのタイプがタイプだけに基本的に強い方が常連のようにランキング入りするというのも含めて。どう解決するのかと言われても非常に難しい話だろうなぁ...としか言えないのが悩ましいところです。

nazo_4955.jpg
 とりあえず11戦でスコアはこんな感じ。稼ぎは決して悪くないので、ある程度はやり込む予定ですが、どこまでやり込むかは正直言って未定。

 ネタが全く無かったわけではないのですが、プレーに時間を割くと復習その他で手一杯になって記事の作成まで手が回らなかったりで随分と間隔が空いてしまいました(^_^;

nazo_4942.jpg
 まずは今作で無くなってしまった協力プレーが期間限定ではあるものの、復活。

nazo_4943.jpg
 ルールは前作のグリバスとは異なり、7から天の学舎まで採用されていたダンジョンタイプからボス戦のみを抜き出したもの。アイテムは最初から1つ(プレミアムプレーの場合は2つ)支給済みなので購入の必要は無し。協力形式もそのまま引き継いでいます(おかげで事実が変わってしまった問題までそのまま出題されて全国正解率6%という強烈な罠問になっているものもあったりしますが(^_^;)。
 なお、TGからの要素であるスタンプは使えるように...なっておらず、良くも悪くも旧協力のボス戦そのままです。

nazo_4944.jpgnazo_4945.jpg
 勝利ボーダーは旧協力のボス戦の感覚と比較すれば非常にマイルドに抑えられており、勝つだけならそこまで苦労しないと思います。ただし、結果に「勝利」「大勝利」「圧倒的大勝利」などと段階が分けられており、上位の勝ち方を狙うとそれなりにシビアになる場合も少なくありません。
 もっとも、変わるのは魔法石の数だけで、元々それ以外の報酬は用意されていない(従来のドロップアイテムや通り名はQメダルで販売する形に変更)ため、純粋に協力プレーを待ち望んでいた方にとっては大きな問題ではない気がします。魔法石自体もそこそこ貰える(HARDの圧倒的大勝利ならドラ優勝より少し少ない~同じ程度)ので、必然的にQメダルゲージも結構伸びるため、稼ぎの選択肢としても決して悪くありません。

 私もそれなりにプレーしましたが、これを見て戻ってきたと思しき低階級の方を結構見かけたため、協力プレーは相応の需要があるんだろうなというのが正直な感想です。一方で迷惑プレイヤーの類を釣り上げてしまったこともあるため、協力プレーの欠点も同時に思い出した感じですが、グリバスと異なりプレイ中にスタンプを飛ばすことはできないため、煽りスタンプ連発とかはできなくなったのが、総合的に見れば良いとも悪いとも取れる微妙なところだと思っています。

nazo_4946.jpg
 続けて、いつまで「桜舞うアカデミー」のままなのかと思われていたリコードに夏シーズンに当たる「どっかん!サマーパラダイス」が追加されました。

nazo_4947.jpg
 プレー後の排出は前シーズンと合わせてランダムに排出されるようです(当然ですが、ブースターを購入する場合はシーズン別に購入可能)。まだサンプルは少ないですが、現時点のデータと感覚を総合すると排出割合は前シーズン1に対して今シーズン2ぐらいの感じ。
 また、今シーズンから外部のイラストレーターが一部のリコードに起用されており、該当する場合はイラストレーター名も表示されています(GOLI氏など、QMAとは無関係でもコナミのイラストレーターの場合は非表示)。

nazo_4948.jpg
 とりあえずリコードピースが分解と同値で生成できるブロンズは全種3枚生成。プレイでサマーパラダイス・カイルを2枚引けたので、これを軸に不足しているリコードを追加で生成し、試験的に手札破壊デッキを構築。

nazo_4949.jpg
 リコード引きとキャラバトルコンプリートのボーナスメダルの両方を目当てにキャラバトル埋めを開始。最終的にゴールドまでやることを考えると、下から始めるのは手間が増えるだけなので最初からゴールドランクで挑戦。初日にレオンだけ倒していましたが、日曜日で54%までクリア(このクレでは負け)。
 今シーズンで一癖も二癖もあるリコードがかなり追加されたため、デッキの考察や運用について、まだまだ改善の余地はありそうです。

nazo_4950.jpg
 最後になりますが、WANTED第4弾のセリオス登場。今回から魔法石の補正が30%から100%と大幅上昇し、他にCOMが居なければ対人優勝と同様の扱いとなり、強さも調整されたと、まともに調整された感がありますが、苦手のアニゲを投げつけても全く効かないことは日常茶飯事。簡単に勝たせてくれるわけではないのは相変わらずなので、正直言って苦しいのは変わらないですね。
 ただ、魔法石の補正が大幅に上昇したため、勝てれば魔法石500個オーバーも十分射程に入っており、優勝ならQメダル2枚+ゲージ1周以上で一度に3枚以上手に入ることも。この感じだと、(ドラ優勝など固定で配布されるものを除き)魔法石500個につきQメダル1枚という説はほぼ間違い無い気がしますね。

nazo_4940.jpg
 折角なので(?)、今日の11戦に対してどれだけWANTEDキャラが暴れたかチェックしてみました。

(前提として、組は全てドラゴン組)
・登場回数は11戦中で11回(全部)
・決勝進出は11回中8回
・準決勝進出は11回中11回
・余談ですが、私がWANTEDキャラに勝てたのは11回中4回

 予選データは取り損ねもあるので細かいデータは出せないのですが、区間賞も結構取っており、WANTEDキャラのおかげで全体的な順位が押し下げられることを考えると、勝った時の魔法石3割増しも初めから居ない場合と比較すると大差無い、場合によっては結局マイナスという可能性も十分考えられる手強さです。

 弱点はアニゲとなっており、実際決勝などで投げつけると2セットで1問ぐらいは落とすことを期待して良い感じなので、勝つことだけを考えるなら残り2名が揃ってアニゲを投げるのが近道の気もしますが、最終的な勝利も考えるとなかなかそうもいかないのが人情というべきか、そういう状況は1度しか来ませんでした(´・ω・`)。得意が文系の方はそのまま遠慮無しに投げつけて逆に返り討ちに遭うという光景もしばしば見られたので、文系を投げる場合は計画的に。ただ、アニゲが得意なWANTEDキャラが来た場合、私も非常に困るだろうと思うと、文系を投げること自体は責められませんね(´・ω・`)。

nazo_4941.jpg
 そんなこんなでトナメ中心にプレイしていましたが、今日のプレイでトナメなどでもリコードを貰えるようになってから100プレイを超え、入手リコードのサンプルもそこそこ溜まったかなと思うので試しに公開。

 リコードは全部から均等に出るという説を聞いたことがありますが、現行のリコードは特殊な扱いのPRは除いて、ブロンズが40種、シルバーが27種、ゴールドが16種、プラチナが6種なので、ブロンズとシルバーの排出率が同じ(ちなみにリコードアリーナでしか貰えなかった時代のデータも別に残してありますが、こちらもブロンズとシルバーの排出率はほぼ同じでした)なので、サンプルから考えるとこの説は否定されそうな感じ。
 (リコード毎に個別に設定されているなど)あんまり細かく設定はしていないと仮定して、ブロンズとシルバーが40%ずつ、ゴールドが15%、プラチナが5%ぐらいがしっくり来る設定かなぁ...と現状のデータでは予想。...あくまで100枚ちょいでの予想でしかありませんが(^_^;

 マテウスといってもローター・マテウスのことではありません(謎)。QMA2の特に初期に猛威を振るったあのマテウスです。...正確にはマテウスに限った話ではなく、COM全般が凶悪な強さだったのですが、システムの都合とか「マテウス空気嫁」とか色々あってマテウスで定着してしまったのが面白いものです。

nazo_4932.jpg
 さて、先日から予告されていたトナメのWANTEDイベントが始まったため、一種の怖い物見たさで少々無理しつつも出撃してきました。

nazo_4933.jpg
 登場時には強豪出現とはまた違った、専用の演出付きで現れます。

nazo_4934.jpgnazo_4935.jpg
 撃破(WANTEDキャラよりも上の順位ならOK。極端な話、WANTEDキャラが9位なら残りの8人全員が撃破扱い)するとこれまた専用の演出が入り、獲得魔法石が30%増加し、さらに撃破回数が記録されていきます。

nazo_4936.jpg
 極稀に通常のCOMと大差無く、予選で沈んでいく姿を見ることもありましたが...

nazo_4937.jpgnazo_4938.jpg
 通常でも十分に強く、さらに問題がグロ問に偏ると、その凶悪な正解率の高さを遺憾なく発揮して人間を平然と踏み潰していきます。トップランカークラスでも撃墜されたという話も聞こえてきましたが、実際に見たわけではないので、その辺は未確認です...が、解答速度も非常に速く(人間では不可能な速さで正答することもしばしば)、状況によっては十分あり得る話だろうなと思えてしまうレベルなのは間違いありません。

nazo_4939.jpg
 今回の「平小路 紗絽」の弱点はアニゲなのでアニゲ使いの私にとっては多少はマシ(アニゲが全く刺さらないことも多いですが)なのか、勝てる時は勝てる...といった感じです。

 しかし、WANTEDキャラはあくまでCOM。平然と人間を押しのけて決勝にやって来ますが、これに打ち勝ってもドラゴン組優勝記録は付きません(´・ω・`)。通り名やアイテムやQメダルすら貰えるわけでもなく、魔法石が増えるだけ。状況によっては理不尽の領域に達しているWANTEDキャラを安定して押しのけて決勝に進める人間は正直、それほど多くは無く、かなりの割合で決勝に紛れ込んできました。勿論、フルゲートであればWANTEDキャラは登場しないとのことですが、下への吸引力が強い今作では平日夜のドラゴンがフルゲートになることは少なく、私が参加した全てのトナメで登場、前述の通り、かなりの割合で決勝まで上がってきました。

 ドラゴンでは決勝に混ざるだけで優勝記録が付かなくなり、フェニ以下ではこれに打ち勝てないと昇格が非常に難しい(フェニ→ドラに至っては勝てないと昇格できない)、聞いた話ですとフェアリーでも空気を読まないどころかルールすら無視してセレクト以外のHARDをぶん投げてくるらしく(訂正:確認した方によると、流石にそんなことは無い模様。失礼致しました)、どのクラスでも相当に理不尽な壁としてトナメに君臨しているようです。

 ここまでの情報を総合した上で個人的な感想を書かせてもらうと、誰得なイベントと言わざるを得ません(^_^;。手強いCOMとの対戦自体は個人的には容認できなくもありませんが、それが半ば理不尽の域に達していること、その圧倒的な強さゆえにクラス分けで下への吸引力が一層強くなってしまっていること、トドメに勝っても大して旨味が無いことと、嫌われない方が難しいと思う位のマイナスイメージ大集合です(^_^;;

 せめて、WANTEDキャラは残っていてもドラゴン優勝回数の記録が付くこと、フェニ以下では実力をマイルドに調整する、魔法石以外の報酬も付ける...といった調整が欲しいところ。とりあえずは今後の調整に期待したいところです。

最近のコメント

アイテム

  • nazo_4955.jpg
  • nazo_4954.jpg
  • nazo_4953.jpg
  • nazo_4952.jpg
  • nazo_4951.jpg
  • nazo_4950.jpg
  • nazo_4949.jpg
  • nazo_4948.jpg
  • nazo_4947.jpg
  • nazo_4946.jpg

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4