という土日でしたが、グリバスについてはネタになりそうな画像が無いので、ほぼ省略。ホーリーナイト解放に伴い、ホーリーナイトを選ぶ人も出てきましたが、ホーリーナイトを使いこなしたいというわけではなく、他のジョブを選んでナイトに入る経験値が少なくなるのが嫌というケチケチ精神が主と見える人が多かった印象。
 とりあえず、防御目的ではないのに割られることが分かりきっているホーリーウォールを張って、壊される度に張り直すのは勘弁してください。セイントクロスのためのウォールは計画的に(´・ω・`)

 というわけで、本題の深夜アニメ検定を。
 率直に言って、私にとってはかなり苦手な分野です。最近の作品には特に弱く、アニメ問題に付きものの制作会社や中の人問題も数が増えてくると頭の中でゴチャゴチャになるので、トナメでも思わぬ問題で単独不正解、決勝の自選で自爆なんてこともしばしば。
 勿論、放っておくとアニゲの切れ味は落ちる一方なので予習などで研ぎますが、この手の経験値があまり役に立たない検定は少なくとも最初は厳しそうな予感。ただ、やらないと放流時にさらに恐ろしいことになるので、予習を兼ねて頑張ります。

nazo_4742.jpg
 検定からの新問でなければ大体拾えますが、逆に言えば検定初出の高難度問題には手も足も出ません。プレミアム復習を活用して未見を埋めていくことに。

nazo_4743.jpg
 が、やはりネタには困らないであろう左辺ジャンル。掘っても掘っても初見が出てきます(^_^;

nazo_4744.jpg
 SSSはアイドル検定に比べれば遥に少ない労力で取れましたが、まだまだ解けない問題が多すぎるので、もう暫く掘ろうと思います。

nazo_4745.jpgnazo_4746.jpg
 というわけで、今回獲得できるスタンプはこの2つ(左がA、右がSS)。使い勝手の良いメディアのスタンプがAというのは珍しいかも?SSのリックは絵はともかく、内容は有名なネタですね。挨拶の代わりにセットしてみましたが、どうにも違和感があるので戻そうかと思っています(^_^;

おまけ(?):
nazo_4747.jpg
 宝石賢者・煌からの1レベル当たりの必要魔法石は10,000個です。トナメや検定でもかなりクレ数がかかり、グリバスだとそれに輪を掛けて大変になります...。

nazo_4740.jpgnazo_4741.jpg
 従来10~50マジカだったリストに3ケタの価格が並ぶと、正直違和感バリバリですね。

 タイトルの通り、6月2日に追加された単語をツールの方に反映させました。前回のツールをダウンロードされている方は最新単語データのみの上書きで新しい単語が使えるようになります。

 お詫びについてですが、前回の本体同梱版でベースに使用した最終データが実際には最終データより結構古いバージョンであったことが判明し、本来なら使える単語が多数使えない状態になっていました。大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m。なお、単語データ単体の方は正常ですので、そちらをダウンロードした方に関しては問題ありませんので、ご安心(?)下さい。

nazo_4733.jpg
 金曜日から始まったアイドル検定。旧作でも通り名「天使すぎるセンター」が欲しいがために粘着して何とか取った思い出が蘇ります。困ったことに、今回もSSS通り名「超絶国民的美少女」が欲しくなり、あの忌まわしき戦いに再び身を投じたのですが...

nazo_4734.jpg
 初回。ですよねーorz
 低難度でも分からんものは分からんのが左辺の辛いところ。また、現役かつ知名度の高いアイドルは必然的に配点も低く、最近の芸能は特に分からない私には二重に苦しい出だしです。

nazo_4735.jpg
 今回感じたのはマルチのグロさ。興味の無い人間には一山幾らにしか見えない何十人もいるグループの名前・年齢・加入順・イメージカラー・etc...また、そうではない比較的少人数のユニットについても選択肢4つで出題されるにも関わらず選択肢可変で多答なら答えが1つや4つの場合が多々。

nazo_4736.jpg
 そういう問題は大抵は☆4以上なのですが、選択肢数の都合上、運で何とかなる可能性は非常に低く、幸運に正解できた場合に加えて少しずつ潰せる非マルチ形式で何とかSSに到達。ちなみにエフェクトも全体的にグロく、特に最近のアイドルの名前の出題は所謂キラキラネームのオンパレード(たまに苗字がトラップなパターンもありますが)。
 とはいえ、ここまでで14プレイ。引きに恵まれればSSSもそう遠くないのでは...と希望を持ち始めていたのですが、

\         /_ /     ヽ /   } レ,'           / ̄ ̄ ̄ ̄\
  |`l`ヽ    /ヽ/ <´`ヽ u  ∨ u  i レ'          /
  └l> ̄    !i´-)     |\ `、 ヽ), />/        /  地  ほ  こ
   !´ヽ、   ヽ ( _ U   !、 ヽ。ヽ/,レ,。7´/-┬―┬―┬./  獄  ん  れ
  _|_/;:;:;7ヽ-ヽ、 '')  ""'''`` ‐'"='-'" /    !   !   /   だ.  と  か
   |  |;:;:;:{  U u ̄|| u u  ,..、_ -> /`i   !   !  \   :.  う  ら
   |  |;:;:;:;i\    iヽ、   i {++-`7, /|  i   !   !  <_      の  が
  __i ヽ;:;:;ヽ `、  i   ヽ、  ̄ ̄/ =、_i_  !   !   /
   ヽ ヽ;:;:;:\ `ヽ、i   /,ゝ_/|  i   ̄ヽヽ !  ! ,, -'\
    ヽ、\;:;:;:;:`ー、`ー'´ ̄/;:;ノ  ノ      ヽ| / ,、-''´ \/ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ̄ ̄ ̄            Y´/;:;:;\

...

...
nazo_4737.jpg
 かなりのPASELIを溶かして何とかSSS到達。SSとSSSでは要求される運のラインがまるで違うということを痛感しましたorz
 最終問題で分からないセレクトが偶然当たってSSS到達しましたが、これを外していたら次にチャンスが訪れるのはいつのことだったか...デジカメを確認してみると、回収した問題写真は1000枚を超えていました。これはこれで今後の放流なども考えて整理しておくべきですが、かなり時間が掛かりそうです(´・ω・`)

nazo_4738.jpgnazo_4739.jpg
 というわけで、今回獲得できるスタンプはこの2つ(左がA、右がSS)。ルキアの方はQMA4の魔導士昇格イベントのものですが、メディアの方はぱっと見で出典が分からず。調べたところ、アルカディアの2010年5月号の表紙に使われた絵のようです(ミューの「いい人に会えました」も同様)。

 天の学舎の途中から新しいあいさつコメントの単語が追加されることは無く、QMAEVOの稼働後もヴァニィ追加に伴う定型文の追加こそありましたが、それ以外は相変わらず動き無しだったので、ツールの方も放置プレイだったのですが、6月より新しい単語が追加されるというアナウンスが出たため、まずはツール側のヴァニィ対応だけ済ませておくことにしました。これにより、バージョンは1.7.0.0になります。

 というわけで、今回はプログラム側にヴァニィ関係の処理と単語データにヴァニィの定型文を追加しただけなので、どうしてもヴァニィの定型文を使ったシミュレーションをしたいという奇特な方でも無ければ、とりあえずバージョンアップの必要はありません(^_^;;

 なお、これまでの最終単語データは「天の学舎 最終単語データ」として単語データのみ別ファイルとして置いてあります。消された単語があるわけではないので、あまり使い道のあるものではありませんが。

 で、ここから少々愚痴(^_^;
 前述の通り、6月より新しい単語が追加されるというアナウンスがあり、その予定単語および価格も公表されたのですが、
・JUNE:150マジカ
・ジューン:100マジカ
・ブライド:180マジカ
・祝日:200マジカ
・梅雨:300マジカ
・プロポーズ:500マジカ
・お父さん:200マジカ
・真珠:450マジカ
・入梅:150マジカ
・夏至:180マジカ
・ろく:150マジカ
・ヤング:150マジカ
(合計:2710マジカ)

 従来の価格帯を大幅に上回っています。従来はシステム周りは一律10マジカ、使い勝手の良い格助詞や記号は40~50マジカと高価でしたが、言いかえれば高くても50マジカでした。今回の追加予告は決して使い勝手の良いとは思えない単語も含めて最低100マジカからスタートという、これまでの価格帯からは考えられない値付けになっています。
#ちなみに300マジカの「梅雨」は「梅」と「雨」がそれぞれ20マジカなので、手間を惜しまなければ40マジカで完全再現可能です。200マジカの「お父さん」は「父」「さん」ならこれも40マジカで、ちょっと違いますが頭に「ぉ」を付けて「ぉ父さん」なら80マジカで作れます。

 久しぶりに追加されるようになった服装関係も全体的に価格帯が上昇しており、同時に予告されたカスタマイズお気に入り枠の拡張(1枠3000マジカ・5枠まで追加可能)、チャットスタンプ枠の拡張(1枠2500マジカ・2枠まで追加可能)、リネーム・キャラ変更(15000マジカ)も含めて考えると、稼働前に出た「10万マジカでも足りないかも」というのは本当だろうとは思うのですが、服装やあいさつコメント単語を含めた使い道の大量追加で嬉しい悲鳴ならともかく、物価を上げてマジカの消費を激しくし、使い道を広げたように言うのは何か違うだろうと思わざるを得ません
 個人的には多少の物価高には目を瞑りますが、プレイ頻度によっては厳しい方も相当数出ると予想できますし、あんまり廃人のおサイフを基準に物価を決めない方がいいんじゃないかなぁ...と思います。

最近のコメント

アイテム

  • nazo_4747.jpg
  • nazo_4745.jpg
  • nazo_4746.jpg
  • nazo_4744.jpg
  • nazo_4743.jpg
  • nazo_4742.jpg
  • nazo_4740.jpg
  • nazo_4741.jpg
  • nazo_4738.jpg
  • nazo_4739.jpg

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4