QMA賢者の扉の最近のブログ記事


 というわけで、猫の日っぽくコーディネート...しようとしたのですが、個人的な縛りでネコミミは使用不可、着ぐるみもどうも合わない、いっそネコ科繋がりで虎シリーズを使おうかとも思ったのですが、それもイマイチに見えて結局グローブと尻尾のみ妥協(^_^;

 挨拶コメントは記号ページを眺めていて、扉初期に追加された「-」(マイナス)が従来長音記号の代わりに使っていた「→」よりも適切じゃないかと今頃気づいたりorz。とりあえず手元の最新単語データの解釈データは「ー」の代用はマイナスの方を使うように修正しました。次回の単語追加の際に一緒に配布することにします。

 しかし、もしアロエたんがこんな風にニャーニャー言いながら来たらもう辛抱たまらんですな( *´Д`)。抱っこしてすりすりしてくんかくんk

        ニ=――       >>me        ―=ニ
              /
      i=)      /   /   |    ||   \
       |,f )   ,,- 、    /   |    ||  |  \ \
       / i \,ト、_'i'   /    |    ||   |      \
      iヽノ-‐'\┤        |    ||   ___    \
       ゙ー'_ '  i\       |   ||  ./    /
       /   /   \     |   ||    ̄/ /   _          _
       /-,,_,../    0    |   ||   / <   / / (O)      /_/   /l
      |:::::::::::::}            ||  //\\ / / \ / ̄ ̄ ̄/   __/ /
      !:::::T:::.i'             || '―'    ̄/__/. \_>  ̄ ̄ ̄  /__/
      |::::::!::::i            ||
      |::::::|、:::゙、          ||
        |:::::|ヽ:::::、         ||
      |:::::|  (;^i      _ゝ ∧/
      ,=i 〈-_i      ) 、`  ' (




 今日も大会をプレイですが、ポイントは昨日に続いて全く伸びず。称号常連の方々の安定性は本当に凄いと思います。


 と、そんなことを思いながらプレイしていたら大怪獣の決戦に巻き込まれ(謎)。ここは自ACEの賢王が安心の文系クオリティを発揮してくれるであろうと差し込もうとしたところで、相手ACEの賢王も文系の使い手であることを思いだし、迷う(^_^;。結局、互いの地力を考えて、引き勝負になることは避けられないので、自ACEを信用して当初の考え通り文系を差し込み。


 ...どうしてこうなった(^_^;。普通に考えてもまず分からないであろうシングルのリリース順当てを叡智で絞って2択にしてからの勝負が本当に怖かったです。...持ち帰ってメモを見たら3つの選択肢のうち2つは初見だったものの、既出選択肢だった残り1つに「これを最後に解散」って補足が書かれてたのは秘密w

 前述の通り、ポイント自体は全く伸びないので猫の日にちなんだ協力プレーの募集に乗ってみることに。


 大会中に加え月末ということも手伝ってか、募集主と思しき方+1名の3人でスタート。


 トータルの実力には全く不安無く、ケットシー戦で協力を2問落としたものの、それ以外はほぼ完璧に拾って討伐成功。時間的にこれ以降の猫の日募集には乗れませんでしたが、お疲れ様でしたm(_ _)m>募集主様

-------------------------------------------
ピコ
賢将(天青天賢者)
ドラゴン組Lv5(から動きようが無い)
-------------------------------------------


 協力プレーと検定の新ネタが公開されました。古城の回廊は今月が下層ということで、やはり上層に繋がるようです。金(アウレウス)さん、銀(アルゲントゥス)さんに続き、銅(クプルム)さんとか青銅(セステルティウス)さんとかが登場するのか、もうちょっと先の話かは分かりません(^_^;
※発音的にアウレウスやアルゲントゥスは金や銀のラテン語そのものより、古代ローマの金貨や銀貨の方を参考にしたのではという気がしますが、整合性を取るのが面倒なので銅はそのままラテン語から引っ張り、青銅は古代ローマの青銅貨から引っ張っています。あんまり細かくツッコまないで頂けると助かります(^_^;;

 検定試験はミリタリーという名で最初に漏れてしまったクラシックが正式に登場。ランキング対象はあと化学検定です。中止されてしまった医療検定を含め、数少ない理系の検定なので、魔龍が来ていない時の理系魔人の良い暇つぶしになるのではないでしょうか(謎)。
 そしてアーカイブには時代劇検定、お菓子検定、昭和検定、大相撲検定。...大相撲は扉初期にランキング対象として登場した検定ですが、アーカイブとして再登場するとは正直予想外。公式サイトでは(2)が付いていますが、スコアについてはどうなるのかが少々気になるところ。従来のと別枠だとSSを取り直すのが面倒そうです(^_^;

 個人的には、昭和検定も昭和歌謡検定になりがちだったので、クラシック、時代劇、昭和、大相撲と苦手な赤緑が4つもある厳しい検定月になりそうな予感。


 タイトルの通り、プレイのネタは特に無し。後ろから撃たれるのはいつものこととしても、しょうもないミスを連発したり、肝心なところで初見の難問を引くなど、スコアもなかなか伸びません。前回の確変連発の私はいったいどこへ行ってしまったのか...(謎)

-------------------------------------------
ピコ
賢将(天青天賢者)
ドラゴン組Lv5(から動きようが無い)
-------------------------------------------

 毎年、この位の大会回数になると「学期末試験」として最後の大会になっていたものですが、やはり賢者の扉のまま、少なくともしばらくは続くようで。であれば、MFCで黄龍の上に真龍ができたように、さらに上の階級を作っても...という気が少ししたり。


 大会そのものはいつも通り。ただ、全答した時に限って自分がエースでないという残念な状況を1日で3度もorz。あと、曲がりなりにも「賢将」の称号を付けているからか、背中から撃たれる状況が心なしか増えた気ががが。確かに私を踏めればそれだけで完全勝利と同じ魔法石45個ゲットですが、全滅ペナルティを出したら一緒にスコアを落とすわけで、ターゲットが自チームの場合、勝つのには全く寄与しません。味方の苦手を投げるならいざという時の尻ぬぐいも自分でやることが一緒に沈まないコツかと思います。実際問題、強力な味方に勝つのは下手な敵に勝つよりよっぽど大変なので、途中経過から地力で勝てないと判断した場合は諦めも必要です(^_^;


 初日から来る人はそれなりに廃な人が多いということもあってか、全体的な濃度は高め。称号(級も含む)や暫定トップクラスを4回に1回程度引きました。棚ぼた称号では従来のラインでも普通に入賞できる人に勝つのは難しく、ほぼ負けでしたが、その中で最も熱かった1戦。やはり私には様々な早さが足りないっ!(´;ω;`)


 とりあえず初日はこの辺で撤退。前回はかなり将ボーダーが低く出ましたが、今回はその反動が出て再び高くなるか、時期的にまったりする人が出て相変わらず低いままか、気になるところです。

-------------------------------------------
ピコ
賢将(天青天賢者)
ドラゴン組Lv5(から動きようが無い)
-------------------------------------------

おまけ:
 2chの本スレで宝石後の枠に関しての話題が。最終的に解答した方の話によると、宝石になるのに必要な101082×nでランクアップしていくそうですが、私もそろそろその辺に差し掛かっていたので、せっかくなので自分で検証してみることに。

 なお、カードを差し直さないと反映されないという可能性も考えて、ボーダー付近に来たら毎回終了→差し直しをしています。


 202082個でまだ銅枠。これ以前も20万説の確認に200421個、宝石+10万説の確認で201154個でも確認しましたが、当然銅枠でした。


 202236個で銀枠に。ここで宝石×2の202164個は超えているので、確かに宝石になるのに必要な石の数×nでランクアップしていくことで良さそうですね。となると金枠は303246個、さらに上の黒枠は×5と言われていますが、それで正しいとすると505410個...上位陣のおサイフと時間はどうなってるんでしょう?(^_^;;


まさに外道!

 ...今日は出ようかどうか迷っていたのですが、これをやるためだけに出ましたw。勿論、出たからには普通にプレイをするのですが、


 こんな外道コメントを作った罰か、決勝ではスポ芸責めに逢い、自選は近年稀に見る自爆率の高さを発揮してボッコボコ(´・ω・`)。最終的に勝ち星自体はありましたが、心をへし折られる決勝の多かった一日でした。

 終盤、気分転換になるかと紫宝魔龍に挑んでみましたが、


 間違えたら勿論、迷っても負けなハイレベル対決なのは相変わらずで、あんまり気分転換にはならないと悟り、2回目でファイナル進出→魔龍討伐で満足してトナメに戻りました(^_^;

-------------------------------------------
ピコ
賢将(天青天賢者)
ドラゴン組Lv5
-------------------------------------------

おまけ(?):

 よくもバレンタインデーにこんな動画を!(褒め言葉)

 今日は2chの募集スレでヘルプ募集があったのでまずはそれに乗ってみることに。


 残念ながら募集主と思しき方とはマッチせず。ただ、報告では1回目で既に踏破成功していたようなのでその辺についてはめでたいということで。


 三度目の正直どころか七度目のサーペント。協力プレー初期に初出ということもあり、かつてはラスボスだったにも関わらず何も出さない、グラフィックまで使い回しというわけで、見事なまでのガッカリボスです(´・ω・`)。まぁ、いつぞやの25階に待ち受けていたギガントアーマーに比べれば何てことは無いという気もしますが(あの時はかなり感覚がマヒしてたんだなぁ(^_^;)。


 サーペントは勿論、ケットシーもきっちり張り倒して踏破。最終エリアではメガホンを出せる問題は出遅れ、誰もメガホンを出せない問題は2択までしか絞れず、挙げ句にそれで単独正解とか、個人得点以外では貢献できない置物で申し訳ありませんでしたorz


 その後はしばらく募集が無いので紅玉魔龍は華麗にスルーしてトナメへ。魔龍へ出張っている人の分かスポーツ使いは少なく、最終的にドラハイ3勝と極上の成績。


 再確認したところ、次の募集は乗れそうに無い時間だったので野良で挑戦。頼りになりそうな面子も引けていざ出発。...で、最初のタイピングでマヤの方から挨拶コメントに関する反応が。ツッコんで下さったのはあなたが初めてです。ありがとうございましたm(_ _)mヾ(^^;


 8度目のトライにしてとうとうメデューサがキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
 7の時と比べてかなり美しくリニューアルされています。画像では何度か見ましたが、自分で確認できて良かったです。...とはいえ、負けるつもりは勿論ありませんし、マラ様カードは水晶の短剣を持っていないので頑張って倒すことに。


 ダメージを与えると体の周りでクネクネしていた蛇が消えます。


 無事討伐成功(`・ω・´)


 そのままの勢いでケットシーまで討伐成功(`・ω・´)。メインのトナメ、サブの協力とどちらも非常に収穫の多い1日でした。

-------------------------------------------
ピコ
賢将(天青天賢者)
ドラゴン組Lv5
-------------------------------------------

 全オーブを入手してしまえばとりあえず用が無いとも言えるのですが、アニゲの中の苦手分野と見つめ合うことも兼ねて今日は天青魔龍の日に決定(謎)。


 平日ということもあってか、それでも出てくる人ということで全体的にアニゲを得意とする人の集まりが良く、魔龍戦に入ってもこんな感じで問題無く倒せる場合が多いですが、


 苦手覚悟で入ってきたり、たまたま苦手分野を引きまくって炎上した人を援護して倒すのも良いものです。私も紅玉の初オーブは大炎上の末だったので、紅玉や翡翠は無理でも得意分野で誰かに恩返しのようなことができれば(`・ω・´)


 まぁ、援護が追いつかなかったり、苦手分野多めで自分のノルマを稼ぐので手一杯ということもありましたが(´・ω・`)

-------------------------------------------
ピコ
賢将(天青天賢者)
ドラゴン組Lv5(から動きようが無い)
-------------------------------------------

 水曜日は朝起きたら銀世界...でしたが、大して積もらず、夜にはほとんど溶けたのは幸いでした。とはいえ、そんな状況で出るのはちょっと辛いのでお休み。

 で、木曜に挨拶コメントの新単語と新アイテムをチェックしつつトナメを回していたのですが、


 勝ったり、


 負けたり、


 それ以前の問題だったりと、称号を取っても何も変わることの無い(むしろアニゲ投げてくれる人が減って厳しくなった気もw)トナメ風景でした。

 というわけで、いつもと順番が前後していますが、今回の配信アイテムを紹介。


 服は6から長いこと消えていた良き地の衣が復活。同時に旧ジャンルタイプで5色の衣(青鯨、赤鳳、緑蝶、黄蜥蜴、紫鹿)が新規追加。


 5色の衣は各ジャンルのシンボルマークがデザインされています。


 頭も衣に合わせて良き地の頭巾が復活し、5色の頭巾が新規追加。衣と同様、頭巾にも各種のシンボルマークがデザインされています。


 手はともしびの杖が新規追加。先日、誤って見えないともしびの杖が500マジカで販売されていましたが、今回はちゃんと本物が配信されたようです(^_^;。杖系統のアイテムとして比較的シンプルな作りなので、色々な装備に合わせやすそうです。

 その他は無し。続いてPASELI購買部へ。


 良き地の衣が復活ということで、賢者用の聡き白の衣も復活。かつてはマジカで購入できたアイテムですが、今回はPASELI専売品としての復活なのでご注意を。勿論、旧作で入手済みの場合はそのまま保持していられます。


 同時に聡き黒の衣が新規追加。白き衣もそうですが、説明文に「賢者になり得た者のみが所持を許されています」とある通り、旧作と同様、賢者以上でないと購入はできないようです。


 頭は衣に対応した聡き白の冠が復活し、黒が新規追加。これも衣と同様、賢者以上の条件が付いています。


 手は善導の杖が新規追加。こちらも比較的癖が無い杖ですが、ともしびの杖と異なり、賢者以上でないと購入できないようです。

 PASELI購買部もその他は無しでした。

 なお、試着できないため画像はありませんが、GATEに女子生徒限定で服にスイートハートウィッチ、頭にスイートハートマジックハットが追加されています(バレンタインに合わせてだと、次回は男子限定で追加される可能性が...?)。服は野球ユニフォームのビジター(私の表示では4ページ目)に、頭はマタドール帽とマーチング帽の間(同様に4ページ目)という非常に中途半端な位置に追加されていますので、捜す際はご注意を。この非常に使いにくいインタフェース、何とかならんもんですかね?(^_^;;


 その後、メデューサにまだ遭えていないので、最後に1回だけと(ついでに水晶の短剣を持っていない)サブカのマラ様で協力プレーを。非常に頼もしい面子が揃い、ズンズン進んでいきます。


  .-、  _
  ヽ、メ、〉      r~~ー-、__      ________________
  ∠イ\)      ムヘ._     ノ      |
   ⊥_      ┣=レヘ、_ 了     | えーーい、サーペントはいいっ!
-‐''「 _  ̄`' ┐  ム  _..-┴へ   <
  | |r、  ̄ ̄`l Uヽ レ⌒',    ヽ.   | メデューサだ!メデューサを出せっ!!
  (三  |`iー、  | ト、_ソ   }     ヽ   |
  | |`'ー、_ `'ー-‐'    .イ      `、   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | |   `ー、    ∠.-ヽ      ',
__l___l____ l`lー‐'´____l.       |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||  .|      |
               ||  |__.. -‐イ
               ||   |    ノ/

 ということで、今回もメデューサ討伐はならず(´・ω・`)。もちろん、サーペントはきっちり張り倒した上で進行。ですが...


 9エリア終了後に回線切れorz。ここまで来てしまうと終了してしまうのも勿体ない気がするので、単独で続行。


 ...


 引きに助けられれば何とかなるもんですね(^_^;

-------------------------------------------
ピコ
賢将(天青天賢者)
ドラゴン組Lv5
-------------------------------------------

 下層から始まるということは来月は上層なんですかね?と半ばどうでもいいことを考えながら出撃。

 今日から同時に紫宝魔龍が始まっているので、せっかくだからちょっと参加。


 最終問題の連想が分からず第4ヒントまで見たら普通に時間差で落とされたでござるの巻。相変わらず紫宝魔人は怖いですね(^_^;


 まぁ、逆に言えば魔人との争いさえ制すれば魔龍戦はほぼ勝ったも同然というのも相変わらずなのですが。

 その後、sonaさんが踏破できないということで同突を試みることに。


 いざマッチしてみたら、はくやさんまで同突を試みていたことに気づく(^_^;。唯一の店外となったアイコ使いの方、何ぞこれと思わせてしまっていたら申し訳ありませんm(_ _)m


 4エリアボスは邪念の甲冑。最初に邪念の剣が現れ、後から鎧が合流するような演出付きです。


 ダメージを与えると盾が無くなります。


 8エリアボスはサーペント。これは完全に7時代からの使い回しですね。


 ダメージを与えた時の演出も変わらず、大きな傷が入ります。

 私は遭遇しませんでしたが、分岐ボスでメデューサが出現し、こちらは昔と同様、水晶の短剣をくれる上に新たにグラフィックが描き起こされているようです。やけに気合が入っているグラフィックなので、水晶の短剣が欲しい人は勿論、そうでなくても見ておくと良いでしょう(謎)。


 そして12エリアのラスボスはケットシー。非常にふてぶてしい大きなネコです。外見的にはかわいいと思いますが、ラスボス補正を加えると逆に憎たらしく見える人もそれなりに居そうですw


 ダメージを与えると頭が黒焦げになります。手足はそのままですが、服を着ているのでその下がどうなのかはよく分かりません(^_^;


 10エリア以降、やたらとマルチセレクトが出て苦しめられ、ラストも協力問題以外ほとんどマルチセレクトという嫌がらせのような出題で、これは厳しいかなと思っていたら、何とか討伐成功していた模様。


 ケットシーの討伐報酬はねこのてロッド。その名の通り、猫の手が先に付いたロッドです。けものグローブ(白)とはまた趣が違うかわいさを持ったアイテムではありますが...どう組み合わせるかとなると結構悩ましい気がします(^_^;;


 ついでにサブカでも踏破。この時はマルチセレクト地獄にならず、比較的余裕を持って討伐できたように思います。

 その後はトナメに戻ろうかと思いましたが、せっかくなので(謎)魔龍戦へ復帰。


 だから全答+スピード勝負は胃に悪いってば(´・ω・`)


 ( ゚д゚ )
 恐らく緑で入らなかったのはJ・J・トムソンの並べ替えではないかと予想。ファイナルで100点は流石に見たこと無いので、もう少しで初の光景を見られたんだなぁと思うと少々残念です。

-------------------------------------------
ピコ
賢将(天青天賢者)
ドラゴン組Lv5(から動きようが無い)
-------------------------------------------

おまけ:

 ヒヨコカトリスもリニューアル。これならモフりたいヾ(^^;

 お昼前にGATEを覗いたらピコの階級が「賢将」に...。

...

  (  ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
.
  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
.
  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
.
 ⊂( ゚д゚ )
   ヽ ⊂ )
   (⌒)| ダッ
   三 `J
.
                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |     ゆりしー大勝利!!     │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

 というわけで、出撃することに(^_^;


 センモニのランキングでは天青天賢者で表示されていましたが、カードを通すとGATEと同様、既に賢将と表示されていました。


 ミランダ先生の祝福の言葉と同時に賢将メダルと賢将の冠をゲット。以前と同じくメダルは「~となった証」、冠は「現在の~である証」と書かれていますが、称号を失っても相変わらず冠を装備している人がいる謎について、自分で検証することができそうです。


 アイテムの授与後に順位の発表。今回、50位が52887ptとこれまでの最低記録だったQMA8第4回大会の53340ptを大きく下回り、賢将を目指す分には最も容易な大会ということになったようです(王以上は過去大会と比較した限りでは大きく下がっていることはありませんでした)。
 久しぶりのチーム戦だった前回からの反動ということもあるかと思いますが、それにしてもちょっと下がりすぎという気も。私個人としてはそれで称号が転がり込んできたのですから喜ぶべきなのでしょうが、ボーダーラインの大幅低下とセットというのはやや複雑な心境です(^_^;


 というわけで次回大会の終わりまで賢将の称号がセット。


 授与されたメダルと冠は前回と同様、称号の間は装備しておくのが礼儀かなと個人的には思っているので装備。冠はアピにゃんと併用できないのが非常に残念ですが(´・ω・`)


 あいさつ単語についても従来と同様、自動的に賢将の単語が配信されていますね。現状、これを使ったコメントを作る予定はありませんが、メダルと同様、称号になった記念ということでありがたく頂いておくことにします。

 プレイはまずは大人漫画検定を少々。少年漫画は最近の物は苦手ながら古いものはそこそこいけてましたが、大人漫画の範囲はほとんど読んだことが無いため、時代を問わずダメな物が多いことが判明。ちょくちょく回して回収しておかないと、トナメに放流された時に地獄を見そうです。


 その後にトナメを少々。うちドラハイで1勝。最初のサッカーでつけられた差が互いに正解or不正解続きでまったく埋まらず、逃げられたかなと思った最後の自選で単独を取って逆転。初日で賢将としての勝利も無事飾ることができて何よりでした。

-------------------------------------------
ピコ
賢将(天青天賢者)
ドラゴン組Lv5(から動きようが無い)
-------------------------------------------


 さて、自分なりには頑張った。結果については


 ということで(謎)

-------------------------------------------
ピコ
天青天賢者
ドラゴン組Lv5(から動きようが無い)
-------------------------------------------

おまけ:

 覚醒トゥエット。大抵は先鋒敗退ですが、たまに下手なプレイヤーよりはるかに強いCOMが現れて上位に食い込んでくることがあるのが何とも(^_^;


 ファングさんよりご注文の問題。どうぞお持ち帰りくださいw

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちQMA賢者の扉カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはQMA8です。

次のカテゴリはQMA天の学舎です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4