QMA賢者の扉の最近のブログ記事

 今日はあまり時間が無かったけど、パターンからして新しい挨拶コメントの単語が配信されているであろうと出撃。予想通り、単語が配信されていたので駆け足で収集しつつ、アイテムもチェック。


 服装は貴族服が貴族服(緑)に引き継がれて復活。他に青と赤が新規追加。もともとピンクのドレスでしたが、何故緑に引き継がれたかは謎。同系の色が無いのと、男子は緑の服だったのでそれに合わせたというのがそれっぽい感じでしょうか。


 頭はウィッグ・ブリリアントが復活。同時に舞踏会の仮面1と舞踏会の仮面2が新規追加。

 ウィッグは長いこと放置されてきましたが、とうとう復活...と言いたいところですが、復活しているモノがモノだけに個人的にはコレジャナイ感満点(^_^;。7からの追加キャラの分もあるのでしょうが、髪型バリエーション系の復活も強く望みます(^_^;;

 舞踏会の仮面については...「仮面舞踏会」から連想できそうな仮面でしょうか。良くも悪くも非常に癖の強いアイテムなので、色物感を出すにはもってこいですが、オシャレに組み合わせるのはかなり難しそうです。

 手とその他は無し。続けてPASELI購買部へ。


 服は貴族服におなじみの白黒版が新規追加。個人的には白がなかなか良いと思ったり。...買いませんけどね(^_^;


 頭はマスクオブバタフライ(アゲハ)とマスクオブバタフライ〈バイオレット)が新規追加。ユニークな外見のマスクですが、癖の強さは舞踏会の仮面と同様変わらず。

 こちらも手とその他に新商品はありませんでした。


 トナメは初戦こそ大勝したものの、その後は全体的に低空飛行。気分転換に協力でもと思ったのですが、そこまで時間が無かったので、クリアファイル1枚分である5クレのみで撤退。

-------------------------------------------
ピコ
天青天賢者
ドラゴン組Lv5
-------------------------------------------


 今日は所用につき夕方から大宮へ。用事自体はさっくり終わったので、大宮をブラブラしつつ、最後にユリヤン杯が開催されるモアイ大宮へ。


 エヴァコラボ第2弾として始まった期間限定マップの「謎の生命体、襲来」をプレイしてみることに。


 何がコラボなのかというと、この辺w。途中の雑魚は普通のモンスターでしたが、ラスボスでまさかの(冒頭の解説が解説なのでまさかという程ではない気もしますが)使徒登場。確かにこれは魔法じゃ倒せそうに無いですね(^_^;


 初回はノーマルエンドでしたが、続けてプレイしてグッドエンド。同時にプラグスーツ・アスカをゲット。キャラによってはレイよりアスカのスーツの方が欲しいという人も多かったでしょうから、これはナイスかと思います。


 続けてサブカのヤンヤンで出撃。モアイ大宮は予習3週設定なので、星埋めにももってこい。なので、時間が許す限りで回しました(^_^;


 トナメ自体は次から次へとラスボスクラスを引いて決勝に進めなかったり、進めてもフルボッコという展開続きでしたが、最後のプレイでドラハイ優勝。とりあえずヤンヤンを今月の店内優勝記録に刻んでおきました( ^ω^)

-------------------------------------------
ピコ
天青天賢者
ドラゴン組Lv5(から動きようが無い)
-------------------------------------------

 本記事はQMA賢者の扉におけるアカデミーアドベンチャーモードの期間限定シナリオ「謎の生命体、襲来」のグッドエンドを目指した攻略記事です。強烈なネタバレを含みますので、自力で解きたいという方はこの記事の続きを開かないよう、お願い致します。


 クリアファイルのキャンペーンにPASELIが使用可能であれば特に問題無かったのですが、プラスワンではPASELIの使用は対象外。仕方無いのでさっさとクリアして平常運転に戻ろうというわけで、月初めの楽なうちにプレー開始(^_^;


 初日だけに予習終了後、即座に召集がかかりスタート。


 3エリアボスはダークフォグモが白くなり、角が1本になったチリーフォグモが登場。


 ダークフォグモと同様、ダメージを与えるとしょんぼりした顔になります。


 また、ダークフォグモは雷で攻撃でしたが、チリーフォグモは雪だるま攻撃をしかけてきます。


 6エリアボスは白銀のフォレストン。春(夏?)、秋に続いて冬の装いで登場です。


 が、ダメージを与えるとやはり雪が消えて炎上を始めます(^_^;


 フォレストンはリンゴ、紅のフォレストンはカキを投げつけてきましたが、冬はクリスマスらしく(?)クリスマスリースを投げつけてきます。また、これまでは最初のボスでしたが、2番目のボスとなっていることもあり、下手をすると討伐失敗することもある模様(その場合は大量のクリスマスリースがドサドサ降ってくるらしい)。恐らく、歴代で最強のフォレストンとなることでしょうw

 私は遭遇しませんでしたが、レアボスとしてスライムサンタもここに登場。勿論倒せばホーリーナイトマジックハットが入手できるそうなので、持っていない方は狙ってみるのも一興かと思います。


 そして9エリアのラスボスはダンジョン名にもなっている氷竜グラキエドラス。ほぼ全身が氷のようなものでできている、まさに氷竜といった存在です。


 ダメージを与えると紫っぽい部分が壊れた感じになり、光が漏れるようになります。


 無事一発で討伐成功(`・ω・´)


 討伐報酬は氷竜の晶翼。装備したところ、翼というよりはバリアのように見えますね。これがバサバサ動いてくれたりしたら大興奮なのですが、残念ながら全く動きません(これがバリアっぽさを一層強くしている予感)。


 続いてマラ様でも(途中で1人リタイアしましたが)一発踏破。


 アロエでは撮っていなかった後ろからの画像。見れば見るほど翼っぽく無い...(^_^;;


 ついでにもう1回氷竜を張り倒して、駆け足ながら本日は終了。

-------------------------------------------
ピコ
天青天賢者
ドラゴン組Lv5(から動きようが無い)
-------------------------------------------

 今日はサブカメイン。スケジュールが合って直前まで枠が空いていればこれでユリヤン杯にエントリーすることも考えていたのですが、29日でとりあえず枠は一杯になってしまったようで。


 そんな中でセシリアさんをフィッシュ。というか大会にはほとんど興味が無くなったのでチェックしていなかったのですが、賢将になったんですね。おめでとうございます(`・ω・´)

 が、セシリアさんからは準決勝でお見送りされることに(´・ω・`)。準決勝後半のグループ分けで他人丼は(マイナーだと思いますが魚介類を使うパターンもあるようなので)ともかく、治部煮を魚グループに入れている人が多かったのですが、どんな煮物だと思っていたのかちょっと興味がありましたヾ(^^;


 得意分野が違うためアニゲ使いの中では引き次第で天敵になりやすいアロエの方、前のトナメで連続で完敗したミューの方と非常に厳しい戦いを覚悟しましたが、アロエの方とはアニゲが互いに初見の嵐、ミューの方の芸能で大荒れの展開となり、誰が勝ってもおかしくない混戦を制し、仇は取りました(`・ω・´)


 少し時間が余ったので余ったクレジット+αで少しロールプレイング検定を。プレイ時点で全一が6005点という点で予想はしていましたが、全体的に配点が渋い感じ。レトロだったりパソコン用RPGだと全体的に配点が高いのですが、ドラクエなどの有名作を続けて引くとほとんど得点が伸びないので、5000点狙いも結構厳しめ(全問正解で4000点行かないことも)。まぁ、検定はお金の消費が激しいので、キャンペーンのためにまとめて投入したクレジットが余った状態で時間が無いということを除けば、あまり手を付ける気はありませんが。

-------------------------------------------
ピコ
天青天賢者
ドラゴン組Lv5(から動きようが無い)
-------------------------------------------

 日曜はちょっと早い忘年会(多分違)のため池袋へ。始まる時間までは少しあるため、サントロペで魔龍戦をちょっと。


 そのうちでいつものクセで間違ってトナメ選んでしまったでござるの巻。決勝には進めたものの、自選のアニゲは初見→ど忘れ(結果として正答して単独でしたが)→ドラなら拾われて当然の問題でほとんど差を付けられず、青い人はほとんど魔龍へ出払っている都合上、スポーツとライスタでフルボッコでした(^_^;

 月曜は新検定試験の開始日でしたが、雨だったこともあってのーくま。気まぐれで購入した戦国無双クロニクル2ndをプレイ開始(^_^;。三國無双シリーズはそれなりにやりましたが、戦国無双シリーズは初(無双OROCHIは除く)。クロニクル独自のシステムもあって結構大変ですが、現時点ではなかなか楽しい。ただ、イベントに初見殺しの要素が多い気がするのは気のせいでは無い...と思いたい(^_^;

 というわけで火曜日に検定試験をプレイ。


 結果から言って全SSは達成。今回はトレイン、JPOP、競馬で苦戦し、パソコン・モバイル、ロールプレイング、ヨーロッパはそれほど苦労しなかったと両極端でした。

 このプレイ中に当然スタンプキャンペーンも進めたのですが、私以外ほとんどスタンプを押す人が居ない都合上かクリアファイルがほとんど減ってない模様。そのためか、ハズレの3ヶ所のうち2ヶ所に「あたり」のシールが貼られて単純計算で6分の5で当たりになるように改訂されていましたw。...それでも4戦3勝でしたが(^_^;;;

-------------------------------------------
ピコ
天青天賢者
ドラゴン組Lv5
-------------------------------------------

おまけ:

 ロールプレイング検定のイメージイラスト。ミューたんがふわふわしていて、まじで癒やされますなヾ(^^;

 本記事はQMA賢者の扉におけるアカデミーアドベンチャーモードのシナリオ「アカデミーで宝探し?」のグッドエンドを目指した攻略記事です。強烈なネタバレを含みますので、自力で解きたいという方はこの記事の続きを開かないよう、お願い致します。

 今日はサークル活動の日でしたが、夕方から用事があったため、アドベンチャーで軽くフラグ調査をしたのみで一旦帰宅。再出撃してサークル活動の開始時間ギリギリに滑り込みセーフ(^_^;。アドベンチャーの時は今日がアイテムの配信日ということを忘れており、サークル対戦の合間にチェック。やはりアイテムのみで挨拶コメント単語の配信は無しでした。


 服装はサンタ服の販売が解禁。同時にサンタ服2と唱歌隊衣装(各種量産型カラー)が新規追加。


 頭はサンタ服と同様にサンタ帽の販売が解禁。同時にベレー帽が量産型カラーに加えてグレーとブラウンの計9色が新規追加。マジックベレーとは違う、いかにもベレー帽といった外見です。同時に追加された唱歌隊衣装は勿論、他の服との組み合わせも無難にこなせそうな感じ。

 なお、サンタ服とサンタ帽に関しては例年は12月25日までの期間限定販売でしたが、今作はとりあえずアイテムの説明文にはそういったことは書かれていないようです。...もし、センモニとかに書かれていたらすみません(^_^;;


 手はハンドベル(シルバー)が左右それぞれ新規追加。


 その他はクリスマスブーツとクリスマスブーツ(緑)が新規追加。残念ながらプレゼントは詰まっていないようですw


 続けてPASELI購買部。服装は黒サンタ服が解禁。そしてこの手の衣装のお約束として、黒サンタ服2と唱歌隊衣装の白黒が新規追加。


 頭は黒サンタ帽が解禁。ベレー帽は白黒の他、ネイビーブルーとEXブルーの4種類が新規追加。...ホワイトとEXブルーはともかく、ブラックとネイビーブルーはしっかり見ないとグレーとそう違わないように見えるので、個人的には特に微妙なところ(^_^;;


 手はハンドベル(ゴールド)が左右で新規追加。ベルというとこっちの色のイメージが個人的には強いのですが、こっちがPASELI専用というのが少々残念なところ。シルバーがある場合はゴールドはPASELIというのも半ばお約束なので仕方無いとも思いますが。


 その他はクリスマスツリーとクリスマスブーツ(黒)が新規追加。ブーツに黒はあっても白が無いのは少々意外。クリスマスツリーはユニークな見た目のアイテムですね。見た目的にも楽しいので、気に入る人はそこそこいるかも?



 そんなこんなでサークル活動。メインの対戦は回数も多いので省略(^_^;。ただ、今回の特別ルールだった左辺縛りと右辺縛りは個人的には結構面白かったですね。左辺は自分が投げるものは平常運転ですが、右辺だとアニゲが使えなくなるので投げ慣れないジャンルなのは勿論のこと、形式もどうしようか考えたり、結局自爆したりで自分の穴を再発見するのにも役立ちました。


 協力は2回。1回目はケルベロスの問題がグロくて討伐失敗。ただ、落ち着いて答えれば正答できたのに、焦って自分でも回答後に「ないわー」と思うような答えを入力していたのをケルベロス戦だけで2回とか、正直穴があったら入りたかった心境です(´・ω・`)


 2回目はぼっちスタート。どうせ2エリアでリタイアしても対戦までの時間はヒマなのでそのまま進行。流石にソロだと少し問題の引きに嫌われると即終了という感じでした(´;ω;`)

-------------------------------------------
ピコ
天青天賢者
ドラゴン組Lv5(から動きようが無い)
-------------------------------------------

おまけ(?):

 ミューたんまじ癒やされますな( *´Д`)。というわけで、気づけばプラスワンのアロミュークリアファイルを(1店舗7枚という情報が正しければ)1人で独占してしまったりw。そもそも廃プレイヤーが少ない上にスタンプが面倒なのか、スタンプを押して貰っている人が殆ど居ないという...(^_^;。他種類はまだまだ残っているようなので、これからもボチボチ貰っていこうと思います(^_^;;

 日曜日はおけおけさんとらしんばんカードマーケットminiに参加。とはいっても、特に目的があったわけでもなく、主目的は別。そのため、カードマーケットでは何も買わずに早めに撤退(^_^;

 その後、池袋を軽く、秋葉原をそれなりにディープに見て回り、目的のNexus7に付ける外部ストレージとして超小型USBメモリと本来GalaxyS/SII向けらしいUSB AメスからMicro-USB Bオスに変換する短いケーブルを購入。
 ケーブルが垂れるのは見た目的によろしくないし、あんまり変換コネクタ込みで下に伸びてしまうと落とした時などにコネクタ部に掛かる負荷が怖いので、折衷案としてUSB Aメス→Micro-USB BオスのL字型変換コネクタがあればと思ったのですが、世の中そんなに甘くは無いようです(´・ω・`)。勿論、直に差せればベストですが、そんな都合の良いものはマルチリーダーに1種あるだけで、SDカードだけ読めれば良いとか、そんなニッチなものは現時点では見つかりませんでした(100円ショップあたりでMicroSDリーダーを買って、バラしてMicroUSBコネクタを付けることも考えましたが、私の技量ではこんな小さなものの半田付けは無理と断念(^_^;)。
 メディアの種類に関してもSDHC(価格が許せばSDXCカード)とリーダーという組み合わせとUSBメモリの2択で最後まで迷いましたが、(これくらいあれば当面は大丈夫と思われる)32GBクラスなら価格面で大差無い上にリーダー+カードと比べて小指の先程も無い超小型メモリだとサイズ面で非常に有利なのでUSBメモリに決定。後に変換ケーブル経由で接続したところNexus Media Importer経由で無事認識し、画像や映像の表示も無事出来て何よりでした。

 その日はおけおけさんと別れた後、ばにーの家に転がり込み、動作のおかしいPCの復旧という予想外の作業が付いてきたものの、就寝。

 月曜日はばにーの買い物と私の市場調査(謎)の続き。その後にレジャラン秋葉原でばにーの戦国大戦を観戦した後、QMA。私も少しプレーしましたが、決勝には進めず。気分転換に最後の1回としてアドベンチャーを選ぶと、


 いつの間にか新マップが配信されていました(^_^;


 これは初回でグッドエンディングにたどり着きましたが、攻略記事を書くには、条件となるフラグを整理する必要がありそうです。「スライムとゼリー」のような運ゲーでは無いので、その辺はご安心をw

-------------------------------------------
ピコ
天青天賢者
ドラゴン組Lv5
-------------------------------------------


 今日(厳密にいえば昨日(^_^;)からタイトル通り、ヱヴァンゲリヲン新劇場版とのコラボイベントが本格的に始まったようです。というわけで、まずはプラグスーツの配布。男子生徒の場合はシンジ、女子生徒の場合はレイのプラグスーツが開始時に配布されます。イベントの終了時期は現時点では明示されていませんのでいつまで配布されるかは不明ですが、契約の関係か「このアイテムには使用期限があります。」という文言がありますので、その辺はご注意を(コラボイベント終了と同時に取り上げられるのか、そういったことも全く不明)。


 装備してみたところ。プラグスーツは服装に分類されるアイテムですが、頭にも装飾がある特殊なアイテムのため、装備するとこの2ヶ所が自動的に埋められます。帽子やネコミミやアピにゃんとの併用は不可なので、この辺の愛用者もご注意ください。
 繰り返しますが、アピにゃんとの併用はできません(`・ω・´)ヾ(^_^;


 続いてこちらは予告されていたヱヴァンゲリヲン新劇場版とのコラボ問題(公式監修)の配信。感覚的にはニュースクイズと同じように問題文の左上に「EVA」と赤いアイコンが付き、背景にネルフのロゴが出現するようになります。

 公式サイトによると、公式監修問題はアニゲでのみ出題されるようで、作品そのものに関する問題は勿論、タイアップ商品やそのメーカーなど、どちらかといえば他ジャンルに分類されても不思議で無い問題も全てアニゲ扱いで出題されるようです。幸い、今日私が遭遇した問題は本編を見ていれば分かる問題が多かったですが、タイアップ製品は本編だけ見てても分かりませんし、困ったことにタイアップやコラボしているメーカーが沢山あって全部抑えるのはかなり大変(個々の商品レベルまでいくと3000種を超えるらしいので実質無理)。また、こんな問題を見たという話の中には意識して見ていないとまず覚えていないであろう超絶重箱問題や、グッズについての細かい内容を聞く、ヱヴァカルトQみたいな問題もチラホラ。...これはアニゲ使い的には苦労させられそうな予感です(´・ω・`)


 とりあえずメインはプラグスーツを着せてみる。トナメは接戦の末1勝。その後はサブカの星埋めを少々。クリアファイルのサイコロは1回振ってスカ、現時点で連続4回スカ、トータルは7勝6敗。最初の3~4回でコツは掴んだつもりだったのですが...(´・ω・)

-------------------------------------------
ピコ
天青天賢者
ドラゴン組Lv5
-------------------------------------------

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちQMA賢者の扉カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはQMA8です。

次のカテゴリはQMA天の学舎です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4