挨拶コメント編集支援ツールの最近のブログ記事

 天の学舎の途中から新しいあいさつコメントの単語が追加されることは無く、QMAEVOの稼働後もヴァニィ追加に伴う定型文の追加こそありましたが、それ以外は相変わらず動き無しだったので、ツールの方も放置プレイだったのですが、6月より新しい単語が追加されるというアナウンスが出たため、まずはツール側のヴァニィ対応だけ済ませておくことにしました。これにより、バージョンは1.7.0.0になります。

 というわけで、今回はプログラム側にヴァニィ関係の処理と単語データにヴァニィの定型文を追加しただけなので、どうしてもヴァニィの定型文を使ったシミュレーションをしたいという奇特な方でも無ければ、とりあえずバージョンアップの必要はありません(^_^;;

 なお、これまでの最終単語データは「天の学舎 最終単語データ」として単語データのみ別ファイルとして置いてあります。消された単語があるわけではないので、あまり使い道のあるものではありませんが。

 で、ここから少々愚痴(^_^;
 前述の通り、6月より新しい単語が追加されるというアナウンスがあり、その予定単語および価格も公表されたのですが、
・JUNE:150マジカ
・ジューン:100マジカ
・ブライド:180マジカ
・祝日:200マジカ
・梅雨:300マジカ
・プロポーズ:500マジカ
・お父さん:200マジカ
・真珠:450マジカ
・入梅:150マジカ
・夏至:180マジカ
・ろく:150マジカ
・ヤング:150マジカ
(合計:2710マジカ)

 従来の価格帯を大幅に上回っています。従来はシステム周りは一律10マジカ、使い勝手の良い格助詞や記号は40~50マジカと高価でしたが、言いかえれば高くても50マジカでした。今回の追加予告は決して使い勝手の良いとは思えない単語も含めて最低100マジカからスタートという、これまでの価格帯からは考えられない値付けになっています。
#ちなみに300マジカの「梅雨」は「梅」と「雨」がそれぞれ20マジカなので、手間を惜しまなければ40マジカで完全再現可能です。200マジカの「お父さん」は「父」「さん」ならこれも40マジカで、ちょっと違いますが頭に「ぉ」を付けて「ぉ父さん」なら80マジカで作れます。

 久しぶりに追加されるようになった服装関係も全体的に価格帯が上昇しており、同時に予告されたカスタマイズお気に入り枠の拡張(1枠3000マジカ・5枠まで追加可能)、チャットスタンプ枠の拡張(1枠2500マジカ・2枠まで追加可能)、リネーム・キャラ変更(15000マジカ)も含めて考えると、稼働前に出た「10万マジカでも足りないかも」というのは本当だろうとは思うのですが、服装やあいさつコメント単語を含めた使い道の大量追加で嬉しい悲鳴ならともかく、物価を上げてマジカの消費を激しくし、使い道を広げたように言うのは何か違うだろうと思わざるを得ません
 個人的には多少の物価高には目を瞑りますが、プレイ頻度によっては厳しい方も相当数出ると予想できますし、あんまり廃人のおサイフを基準に物価を決めない方がいいんじゃないかなぁ...と思います。


 毎度毎度遅れていますが、11月12日に追加されたと思われる単語を最新版に反映させました。

 全体的に冬向けの単語が多く追加されています。個人的なポイントとしては、「みかん」が追加されているため、「コタツでみかん」が楽しめるようになったり、挨拶コメントで初めて「ぬ」で始まる「ぬくぬく」が追加されていたことでしょうか(笑)


 今月の頭にメガネシリーズの単語が3つ追加されましたが、それだけではあんまりということなのか、珍しく同一月に2度目の追加が来ました。

 2度目なので控えめかと思いきや、44個とかなりのボリュームです(価格は全て20マジカなので全て揃える場合は要880マジカ)。全体的に少年漫画に使うタイプの単語が多いですが、それ以外にも使える単語が多く、どれかの単語には何らかの使い道を見出せる方が多いかと思います。少年漫画的な方向性と似ているため、意図してかどうかは不明ですが、「根性」「熱血」「ひらめき」「不屈」「覚醒」「復活」と、スパロボユーザー大喜び(?)の単語も追加されています。


 購買部にメガネ・クララとメガネ・アメリアが追加され(未確認ですが、男子用にはカイルとハルトのメガネが追加されていると思われます)、マリメガネが没収されてからできなかった、誰でもメガネっ子の夢(謎)が再び現実のものとなりましたヾ(^^;


 それを記念(?)してか、新しい挨拶コメントの単語も「メガネ」「眼鏡」「めがね」とどストレートな単語3つのみとなっています。漢です(謎)


 当分の間は平日プレーは難しそうです。...休日も体力回復が主になりつつあるので、あんまり長時間もプレーできないのですが(^_^;

 というわけで、遅れましたが9月3日に追加されたと思われる挨拶コメントを最新版に反映させました。今回は追加されたアイテムにちなむ音楽用語が主のようです。関連するコメントを作りたかった方には便利な一方、そうでなければ使い所は難しそうな感じですね。


 結局、邪神戦をプレイする機会はあまり取れず、取れたら取れたでそっちばかりやっていたため、購買部の方にアイテムやコメントが追加されていたことに気づきませんでした(^_^;。軽く調べたところ、8月9日時点で既に追加されていたらしいので、6日に追加されたデータと思われます。

 邪神戦で登場した単語の他、RPGによく使われるであろう単語を中心に追加されています。その中でちょっと変わった単語が「のみ」で、ひらがな2文字で色々使えそうな汎用性の高さの割に10マジカで販売されています。ある程度目的は限定されるでしょうが、全体的に使いやすい単語だと思います。
 邪神戦向けの単語が追加されている割にその邪神戦では挨拶コメントが表示されないので、自分の戦術をアピールするのには使えないのが残念なところではありますが...。


 今作、購買部はセンモニに告知せずにこっそり追加する方針なんでしょうか?確認はやっぱり週末になってしまいましたが、センモニには購買部については何も書かれていないようです。

 今回は追加されたアイテムである剣道関連の単語中心に追加されています。団体、副将といった武道の試合全般で使い回しができそうな単語も少々。全般的に使い所が難しそうな気はしますが、組み合わせによっては面白いコメントが作れそうでもありますね。


 本当に久しぶりに購買部にアイテムや挨拶コメントが追加されたらしいという話は聞いていたのですが、都合によりやはり週末まで確認が取れませんでした。申し訳ありませんm(_ _)m

 もう少しで8ヶ月ほったらかしという、久しぶりに程があるだろうとか、PASELIボーナスでマジカ2倍でも使い道無ければ全く意味がないじゃないかとか、色々とベネディクティオあたりで突っ込みたいところですね。今後はせめて月1ぐらいで追加を再開してもらいたいと思いますが...。

 で、それだけの間隔が空いていたものの、その分内容が充実しているかといえばコンマイがそんな殊勝な考えを持っているわけもなく、むしろ少なめな印象。天の学舎関連の単語の他、アイテムに合わせた冥府とか霊術のような単語が追加されています。


 大分遅れてしまいましたが、新しいアイテムが追加されたのに伴い、新しい挨拶コメントの単語が追加されていたため、最新の単語をツールに反映させました。最新単語のみダウンロードして上書きすれば追加された単語も使用可能となります(ツールのバージョンが1.6.0.0未満の場合は更新を強く推奨します)。

 今回は新規に追加された競馬系のアイテムにちなんだ競馬用語が大量に追加されています。ただ、前回のゴルフ用語と同様、普通に別の意味で使える言葉が多く、それらも全て20マジカのため、全体的に使い勝手は良さそうです。


11/16修正:写真の指定が誤っていたため、正しい写真にしました(^_^;
 新しいアイテムが追加されたのに伴い、新しい挨拶コメントの単語が追加されていたため、最新の単語をツールに反映させました。最新単語のみダウンロードして上書きすれば追加された単語も使用可能となります(ツールのバージョンが1.6.0.0未満の場合は更新を強く推奨します)。

 今回は新規に追加されたゴルフ系のアイテムにちなんだゴルフ用語が大量に追加されています。ただ、ゴルフ用語といっても普通に別の意味で使えるカタカナ言葉も多く、それらも全て20マジカのため、全体的に使い勝手は良さそうです。

1 2 3 4 5 6 7

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち挨拶コメント編集支援ツールカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはその他ツールです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ピコ@アロエ

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4