QMA3の最近のブログ記事

 もっとも、セッティングの関係もあって、大抵の店舗ではプレイできても夜からでしょうけど。ちなみに私は最近の残業攻勢が酷くて、QMAどころか終電との戦いな今日この頃です。こんな状況が1ヶ月ずっと続いたら、残業代も夜勤手当も無い現在の会社では時給換算でコンビニのバイト以下になってしまいますな(苦笑)

 さて、何にしても今日からQMA3も徐々に姿を消して行くことは確実なわけで、最後のQMA3をやる暇も無く終わってしまったことになりました。そんなわけで、ピコの最後の成績をまとめて、最後のQMA3エントリーにしようかと。

ピコ
所属校:茨城レジャーランド古河
賢者五段 ケルベロス組

スクールポイント(累計):3732P
優勝回数:207回
100点満点回数:7回
連続正解数:52問

獲得メダル:
ゴールドメダル:172枚
シルバーメダル:100枚
ブロンズメダル:84枚
全国大会記念メダル:13枚
マロンメダル:1枚
フランシスメダル:2枚
リディアメダル:2枚
ミランダメダル:2枚
アクアマリンメダル:2枚
エメラルドメダル:1枚
スプラッシュメダル:37枚
ドラゴンメダル:5枚
フラワーメダル:4枚
スネークメダル:2枚
バットメダル:1枚
タイピングメダル:7枚
クララメダル:1枚
アロエメダル:9枚
ユリメダル:1枚
賢王メダル:8枚

正答率
平均:69.71%

ノンジャンル
総合:69.55%
○×:74.25%
四択:71.24%
連想:73.95%
並べ替え:77.38%
四文字言葉:61.11%
タイピング:73.5%
キューブ:83.33%
エフェクト:74.7%
一問多答:44.09%
順番当て:55.43%
ランダム1:74.58%
ランダム2:66.15%
ランダム3:68.06%
ランダム4:70.91%
ランダム5:67.7%

アニメ・ゲーム
総合:81.93%
○×:82.78%
四択:75.82%
連想:78.97%
並べ替え:85.4%
四文字言葉:72.28%
タイピング:94.2%
キューブ:83.8%
エフェクト:83.52%
一問多答:54.02%
順番当て:65.64%
ランダム1:74.12%
ランダム2:81.92%
ランダム3:83.06%
ランダム4:75.44%
ランダム5:77.56%

スポーツ
総合:63.72%
○×:68.4%
四択:60.98%
連想:74.49%
並べ替え:72.87%
四文字言葉:58.85%
タイピング:64.46%
キューブ:81.14%
エフェクト:69.96%
一問多答:38.72%
順番当て:47.84%
ランダム1:60.19%
ランダム2:67.34%
ランダム3:66.06%
ランダム4:65.7%
ランダム5:64.65%

芸能
総合:59.92%
○×:68.38%
四択:63.08%
連想:60.55%
並べ替え:65.85%
四文字言葉:45.29%
タイピング:59.4%
キューブ:73.08%
エフェクト:64.56%
一問多答:39.76%
順番当て:52.72%
ランダム1:65.38%
ランダム2:60.76%
ランダム3:63.82%
ランダム4:64.94%
ランダム5:59.87%

雑学
総合:71.55%
○×:82.87%
四択:72.22%
連想:83.33%
並べ替え:77.12%
四文字言葉:71.26%
タイピング:72.36%
キューブ:79.41%
エフェクト:78.24%
一問多答:42.09%
順番当て:62.03%
ランダム1:69.11%
ランダム2:75.69%
ランダム3:79.25%
ランダム4:68.48%
ランダム5:69.29%

学問
総合:66.76%
○×:76.56%
四択:69.92%
連想:72.55%
並べ替え:75.42%
四文字言葉:62.96%
タイピング:66.67%
キューブ:77.0%
エフェクト:72.82%
一問多答:42.7%
順番当て:57.75%
ランダム1:68.67%
ランダム2:65.33%
ランダム3:72.79%
ランダム4:62.17%
ランダム5:66.17%

 とはいっても、それほどやってはいませんが…。

0-2-2-2#3-1-0(2-3-1)
特殊メダル:エメラルド(初)
呼びかけに乗ってみたら発生

 んー、ペガサスやケルベロスではアニゲは対策されつくされている感があるのか、全然使い手を見ませんでした。スポーツや芸能の大号令で轟沈しまくりです、はい。とはいっても、新問で極悪な物も結構多いので、決勝でアニタイを出すと相変わらず結構刺さったり。もっとも、お休みが長かったので、自分にも刺さるのはご愛敬です、ええ。

 まぁ、流石に武器が自分にも刺さるようでは拙いので、多少はトレーニングを。そういえば、2からの復活問では、ハルヒ問題はかつては金剛でも間違える人が結構居たのに、今では全国正答率97%。時代は変わるものです。

 それにしても、見ていると、自分では常識と思っていても結構正答率が低いものがチラホラと。アニゲという性質上、仕方ないですけどね。私だって芸能では常識と思われていることを平気で間違えますし。とりあえず、その中で気になったのをいくつか掲載してみたり。

アニー賞
 これ、6%ってマジですか。結構話題になったような覚えがあるんですが…。

ジェフ・トレーシー
 9%って…。もう、サンダーバードなんて誰も知りませんか、そうですか。

レインボーアイランド
 24%…私も年を取ったということですかね…o....rz

ローカルなところで何を威張っとるかとは言わないで下さいorz

 一度でいいからセンモニにでかでかと出てみたかったので、地元のレジャラン古河に移籍した。反省はしていない。一方、クレーンゲームで調子に乗ってうまい棒を90本も取ってしまったのは今では反省している。…どうやって消費しよう(^_^;

 クリスマスの、しかもゴールデンなんかに復帰戦なんぞやるもんだから、ボコボコにされて、カッとなったので買ってきた。反省はしていない。
(´・ω・`)

 まぁ、今日はクリスマス。ゴールデンからのプレイでも、きっと誰かが釣れるだろうと(結果から言って、よしはる。さんが1回釣れただけでしたが(´・ω・`))、久しぶりに復帰。予習をやっても、アニタイの切れ味が大幅に鈍っている上に新問も多くて辛いことこの上なし。ケルベロスでは全国正答率1%の問題で教授を連続ゲットしたりして廃人との違いを見せつけられ、1回決勝に残っただけでさっくりペガサスに叩き落とされ、そこでも半数以上が七段以上という、ワケのわからないトーナメントに連続で放り込まれて、これまたグロ問の嵐で、昇段以降ほとんど無かったユニコーンへの降格まで。ユニコーンでは六段とノーガードでの殴り合いを制してペガサスに復帰。

 まぁ、ペガに戻っても今の実力ではかなり辛いです、はい。10クレ程であわよくば200勝達成…と思っていたら、結局はユニコーンでの1勝のみで199勝なので200勝達成はお預け。これから有明冬の陣に向けて今更ながらカタログチェックなどもちゃんとしないといけないので、QMAはこれで今年は最後かな…と思います。

 今日は残業長めであんまりプレイできないなと思いながらも今日こそ五段に昇段をと秋葉原に寄ってQMA。成績については相変わらず、表面張力のおかげでいつ昇段するかもわからないので、毎プレイ終了時常に携帯カメラを構えていたり。そして…

本当に表面張力がステキでした

 とうとう五段に昇段しました。集計サイトによると五段以上は1000人とちょっとしかいないようで。あんまり自覚は無いのですが、やっぱり廃人の仲間入りということなんでしょうか?(^^;

何とか2回戦進出1000回未満で行けました

 昇格直後の成績。鍍金指数は5.59。5.6前後で推移していることが多いので、決して弱くはないのかな…と自分で言うのもアレな気がしますが。

orz

 まぁ、そんなことを考えていたら昇段直後にお約束のように大型地雷を踏んでケルベロスからユニコーンへズドーンと。そして、

ゴールドメダルの嬉しさと申し訳なさが混ざった複雑な心境です(´・ω・`)

空気読めなくてごめんよぉぉぉぉつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

1-2-1-0#2-1-1(1-1-1)

 五段昇段までの必要経験値が既に視認不能になっていますが、表面張力がきつくて今日も昇段はなりませんでした。…なお、実際問題として昇段しても同点でのフレッシュ負けをしやすくなるだけで、メリットらしいメリットが何も無いコンマイクオリティ全開な気がするのは気にしない方が良いのでしょう。

1-0-2-1#9-1-0(0-2-0)

 多答と四文字と順当てのジェットストリームアタックが来たと思ったら、スポーツと芸能とノンジャンルという名のスポーツと芸能のトリプラーが続けてやって来たりして、決勝に残れやしません。その2つに耐えて決勝に進んでも13機のガンダムにタコ殴りに遭ってどうにもならない1日でした(謎)

 最近特に自覚するようになったのですが、思えば私のアニタイも弱くなったものです(´・ω・`)。決勝での武器に変わりはないのですが、全ジャンルバランスある予習を心がけるために予習はほとんどノンジャンルに切り替えてから、見切りが遅くなった上にど忘れの頻度も多くなりました。タイピングは対策されやすい形式であることも考えて、そろそろ本格的にサブウェポンの開発も考えた方が良いのでしょうかねぇ…。

おまけ
正解してますよ

第4ヒントが一番意味ねぇぇぇぇぇ!!

 ここのところ、残業が多くてあんまり時間が無いのに加えて、FF3が売ってなくて代わりに(?)買ってきたレッスルエンジェルス サバイバーをプレイしていて、QMAる時間が無かったのですが、結構久々にプレイ。

ギリギリ3位

 五段間近の表面張力に入った今更といえば今更ですが、ようやく全てのペットメダルが集まりました。

0-1-2-1#2-1-1(0-1-1)
特殊メダル:スプラッシュ(33)・バット(初)

 先生、たまには優勝したいです(´・ω・`)

 QMAファンブックは8月31日発売のようですが、どうもあちこちでフライング販売されている模様。アマゾンに予約済みではあるものの、正直任せてはおけないので、ほぼ定時に退社してK-BOOKSに駆け込んでみたら売ってたので、そのままゲット。アマゾンから届いたらそっちは保存用にでもすることにします。

ユウきゅんとサンダーステラウラヤマシス(殴

 せっかくの途中下車なので、3日連続で問題整理もロクにできていないながらレジャランでプレイ開始。いきなり賢神様が釣れたりして大興奮。1回戦はお約束のように雑学・一問多答orz。ボーダー2問でギリギリ12位で残り、2回戦はこれまた苦手な学問・ランダム1orz。これも何とかしがみついて残り、3回戦はスポーツ・エフェクト

どう考えても私を殺す気満々です。本当にありがとうございました。

 …と思ったら、5問正解80点ちょっとで3位通過。賢神杯キターーーーーーーーー!!!!!!

_| ̄|○

そうは問屋がおろさないそうですorz

 まぁ、賢神杯はならずとも代わりにマラリヤ杯が発生はしましたが、大体予想は付くかと思います。

_| ̄|..............○

 1回戦の結果より一問多答が弱点と見たのか、高段位者が低段位者には多答ぶつければほぼ効くというのが定石だからかは知りませんが、多答の大号令で轟沈(´TωT`)。

1-1-1-2#3-2-0(3-3-1)

 ううむ、やはり今度の休みに多答や順当てギプスでも作ってみますかねぇ…。

(´・ω・`)

 平均順位4位から転落し、正答率の低下は止まらず、鍍金指数も下降(ある意味で上昇(笑))な鍍金への道を着実に歩んでいる気がする今日この頃です。

1-1-1-0#6-1-0(2-2-1)

 やっぱりケルベロスで安定して3回戦落ちを繰り返すと鍍金指数がガンガン下がりますね(^_^;。あと、ケルベロスに常駐しているとグロ問多くて正答率も下がる下がる…これを克服すれば後は安定して上がっていくのでしょうが、そんな日が来るのか、来たとしてその時にQMAが終わっていないのか(笑)

本日の1コマ(謎)
(^^;
 飲み物口に含んでいたら吹いていたかもしれません。

帝や神メダルはいずこ…
 モザイクで隠していながらバレバレになってしまう話なんですが、前賢神に超僅差ながら勝利。だから、何で神である間にこれができないのかと小一時間…orz

0-2-1-2#4-1-0(0-1-0)
特殊メダル:賢王・アロエ

 まぁ、成績そのものは決して悪くないのですが、大事な場面で初見問題がモリモリ出てきたり、typoしたり、一部を聞かれているのに全部タイプ(しかも緑で(爆))しちゃったり、決勝では芸能とスポーツと学問使いにボコられた上にアニタイは超易問3連発とかで泣きたくなる1日でした。

 とりあえず、学問、特にタイピングをまた潰さないとマズイかなぁ…未見連発でザクザクと刺さったし(^_^;

1 2 3 4 5 6

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちQMA3カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはQMA2です。

次のカテゴリはQMA4です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4