QMA賢者の扉の最近のブログ記事

 夏コミ前から充電を開始し、夏コミ中はプレイせず。さすがにコミケ翌日はぐったりモードかなと思っていましたが、予想以上に回復したので出撃することに(^_^;

 まずはやや気が進まない感じでしたが、穴を開けるのはどうかという気もするので全国大会をとりあえず規定の10戦。


 (好きな方には申し訳ないですが)やっぱりツマンネ('A`)。勝っても忙しいばかりであまり面白くないのに、緑緑緑緑赤とか緑赤赤赤黄とかアウェイ感満点の出題続きでブレーキかけられまくり、ストレスばっかり溜まって仕方ありません。マイレージは相変わらずのようですし、ある程度ちびキャラを堪能してしまうとモチベーションを保つことも難しくて...(´・ω・`)。

 そんなわけで個人的には今大会はこれで打ち切り。トナメに戻ることに。


 まぁ、トナメはトナメでスポ芸が飛び交うなんて事が珍しくないのですが(^_^;


 裏トナメといっても人間は不足してない感じで1回だけ5人というトナメがあった以外は十分な人数の対人戦が多かったです。スポ芸などに刺されて負けることも多かったですが、逃げ切るなり差し切るなりで勝つこともでき、プラチナはきっちり増やせました。

 そして帰宅後に問題をまとめている最中、やはりコミケで体力を大きく消耗していたことを実感するのでしたo..rz

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ピコ
白金賢者六段→白金賢者七段
ドラゴン組Lv5
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 月曜日からは金曜日からの有明夏の陣に向けて充電し続けるつもりでいたのですが、


 私服水着2...だと...?

 そういえば今日はアイテムの配信日。ということは、挨拶コメントの単語も配信されている可能性がある...これが前日の木曜日だったらあったとしても更新延期かなと考えますが、夏の陣期間中の駐輪場の予約とか、飲料の確保とかもしていなかったので、その辺のついでにちょっとだけ出撃することに決定。


 服はマタドール衣装が量産型カラーで新規追加。


 頭は衣装に合わせたマタドール帽がこれまた量産型カラーで新規追加。


 手はエスパーダ(シルバー)が新規追加。早い話がスペイン語やポルトガル語でいう「剣」です。


 その他はカルメンローズ(赤)とカルメンローズ(紫)が復活してさらに青、黄、ピンクのバリエーションが追加。紫は5ではフランシス先生のクエストの報酬、6では同じくフランシス先生のクエストのクリア後に購入可能というアイテムでしたが、この様子だと特に購入条件は無さそうですね。


 続いてPASELI購買部。私服水着2は一旦後回しにしてマタドール衣装の白黒が新規に追加。


 同様にマタドール帽も白黒が追加。


 手もシルバーがある時のお約束というべきか、エスパーダ(ゴールド)が新規追加。


 そしてカルメンローズの白黒が新規追加でした。

 さて、メインディッシュの私服水着2を...(*゜∀゜)=3


 前回に続いてお子様水着っぽい雰囲気です。ただ、個人的に非常に気になるのがミューの私服水着2と同デザインの色違いであること。好意的に解釈すれば友達紹介キャンペーンの画像がアロエとミューなので、後日談として友達→ペアルックという見方もあるのでしょうが、やはり各自の個性が出るとされるアイテムで同デザインが登場してしまうのは心情的には微妙なところです。

 さて、何はともあれアロエの私服水着を堪能した次はせっかくなのでマラ様の私服水着2を...(*゜∀゜)=3


 ...前で手を組んでいるので分かりにくいですが、水着というよりボンデージっぽい雰囲気が...w。鞭とか、(アイテムにはありませんが)ハイヒールとかがよく似合いそうです(^_^;;;

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ピコ
白金賢者六段
ドラゴン組Lv5
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おまけというより懐かしかったので撮影した:

 ルナティックドーンIIを中心に、THE ATLAS、A列車で行こう、天下御免など、アートディンクのゲームはTOWNS時代の青春でした(`・ω・´)

 5日にsonaさんがアピナを始めとした店舗限定アイテムを集めに行くということで、去年に引き続き便乗させて頂くことにm(_ _)m


 アピナ下館店。やはりアピにゃんカワユス(*´Д`)。欲しいという人はやはり多いのか、センモニを見ると1回だけプレイしたと思われる人が随分沢山と載っていました(^_^;


 そんなこんなで実際に装備。リボンの間にちょこんと載っているアピにゃん本当にカワユス(*´Д`)。...そして、同時にアロエたんの頭に乗っかっていることが羨ましくもあるのでしたヾ(^_^;


 数少ない欠点として、トナメなどで実際に表示される際はセリフに隠れてほとんど見えないことでしょうか。決勝戦や協力プレーでは気にすることなく堪能できますけどね。


 マラ様にもゲットさせ、試しに乗せてみる。満更でもないように見えるのは気のせいでしょうか?w


 ラッキー八千代店。お店のマスコットが来ている服と帽子のようです。男女で分かれているため、これも男女別に用意されている模様。


 着用。ユニフォームとネコミミ帽子が一体になった特殊な装備なので、着用すると服装、耳、頭の3箇所に装備されます。服だけとかネコミミ帽子だけのような装備はできませんので、ご注意を。


 マラ様の場合。ネコミミの色はキャラの髪の色に依存するようです。


 キャッツアイ八千代店。キャッツアイのマスコットっぽいネコをモチーフにした風船(本物はもっとスリム)です。


 アロエのような髪のボリュームがあるキャラに装備させると背後霊みたいなことに...w。これはマラ様に装備させた写真は撮り損ね。


 レジャーランド野田店。期間限定(終了日は明示無し)で200円3クレ(PASELIは66P)でした。値下げされてるって羨ましい><


 これはアロエの方で撮り損ねたので、マラ様に本日のアイテムをラッキー以外フルセットにて。

 プレイは全て魔龍戦で、特にネタは無しなので省略。

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ピコ
白金賢者六段
ドラゴン組Lv5(から動きようが無い)
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 sonaさんと旦那様、去年に引き続きアイテム集めの旅に便乗させて下さり、本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m


 ○×に足を掬われてラウンド1で敗退の図。これを見た限り、魔法石のボーナスは成功時のみ0.7倍、それ以外は一律で0.5倍ということで良さそうですね。


 マラ様でも魔龍討伐完了(後に全問正解も達成)。この時の全員の合計点は240.04点なのですが、


 一方で257.76点で討伐失敗も。既に言われていることですが、合計点の絶対値で判定しているわけではなく、別の何かが絡んでいることになっているようです。考えられる例としては、

<ボーダー自体が変動する説>
・全員の階級に応じてボーダーが上下する
・全員のクラスに応じてボーダーが上下する
・各人の最高点や最低点に応じてボーダーが上下する
・実は魔龍の気分(ランダム)でボーダーが上下する(これだと検証は困難(^_^;)

<実は点数は飾り説>
・正解数がボーダーになっている
・検定試験などと同様に各問題に☆や形式に応じた点数が決められており、そっちの合計を参照、ボーダーはその満点の一定割合となっている

あたりでしょうか。幸い、ニコニコ動画に魔龍戦はそこそこ上げられているようなので、正解数説ぐらいであれば、検証に役立つデータが取れるかもしれません。問題回収にも役立ちそうなので、夏の陣に向けた準備とかいろいろありますが、ボチボチやってみようかと思います。

 なお、少し話の順番が前後しますが、マラ様カードは前作でダークドラゴンを討伐していないため、購買部にドラゴンロッドなどの黒竜シリーズが並んでいません。この魔龍は「竜を退けた者」の認定に使えるのか、討伐後に購買部を覗いてみたのですが、販売されていませんでした。従って、(今作で他の竜シリーズと同様に青銅以上という条件が付いたりしていない限り)この魔龍はティアマトと同様、「竜」とは認定してくれないようです(´・ω・`)。

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ピコ
白金賢者六段
ドラゴン組Lv5(から動きようが無い)
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おまけ:

 QMA8以降、非常に大所帯となってしまったこともあって示し合わせでもしない限り、同キャラ4人の決勝は滅多に発生しなくなってしまいましたが、魔龍戦ではあるものの、久しぶりに4アロエを見ることができました(*´Д`)


 それで倒して全員でドヤ顔ができれば最高だったのですが、なかなかうまくはいかないものですね(´・ω・`)


 第3回全国大会のお知らせが。序盤が有明夏の陣ともろに被っています(^_^;。まぁ、形式は今回ホウキレースなので個人的には半分どうでもいい気がしていますが。


 サブモニタで天青魔龍のアナウンスが出ています。


 イベントのところに天青魔龍討伐が登場しています。そして、左下に見慣れぬ表示が...


 詳しくは<<公式の告知>>を見て頂くとして、新ユーザー集めに躍起になってるネットゲームやソーシャルゲームみたいなことしてるなぁ...と思ったり(^_^;。低階級のサブカを沢山持っている人ならマジカを一稼ぎできるんじゃないかなとか、コナミの願いとは明らかに違うことを考えたり(^_^;;


 まぁ、とりあえず目的である天青魔龍討伐モードをスタート。すると前作の魔神戦と同様、いきなりマッチング中で予習画面へ。今回も予習0周設定でマッチング待ちとなり、そして予習を開始する前から魔龍襲来の演出と共にスタート。


 最初の挑戦で討伐志願の銅クマフィーが獲得できます。


 事前告知に書かれていた使い魔の登場。魔龍討伐のナビゲートは先生ではなく、この使い魔がやってくれるようです。マッチング紹介は通常と変わりませんが、当然(?)全クラス混在マッチングとなっています。


 お前は用心棒の後ろに隠れる悪代官かっ!


 そんなツッコミはさておき、ラウンド1開始。今回は魔龍討伐専用のステージが用意されているようで、ラウンド1は暗いアカデミー前で行います。また、インターバル無しの前後半形式を変えて4問ずつの計8問で争う形式となり、平たくいえばジャンルが固定されている準決勝のようなものです。


 8問が終了するとラウンド1のジャッジが行われます。まず全員の得点が一気に表示され、左上から順番にブレスが当たります。下位6名はこの時に名前の背景が赤になり、敗退となります。


 上位10名に残ればラウンド2に進出です。この時、序の口の銅クマフィーを獲得できます。


 ラウンド2は暗い船着場で行われます。ルールはラウンド1と同様ですが、早い者勝ちは出題されなくなる模様?


 判定はラウンド1と同様の手順で実施され、再度下位6名は敗退となり、上位4名が魔龍との直接対決に進むことになります。


 最終ラウンドに残った場合は決戦の銀クマフィーを獲得できます。


 魔龍戦は魔神戦と同様、ランダムという名の全形式から1問ずつ出題という形をとっています。ただ、今作ではグループ分けの追加によって個別形式は13形式あることになるため、1形式だけ出題されません。

 また、画面中央に御尊顔を見ることができた魔神と違い、魔龍は体しか画面に映っていません。このことからダメージを与えても演出は無いとQMAWikiに書かれる始末(これを書いている時点で修正はかけてあります)でしたが、


 ちゃんとサブモニタにて御尊顔を見ることができますw。前述のダメージ演出ですが、


 ある程度得点を取ると角が2本折れます。


 さらに得点を取ると残った2本も折れます。折れる時に効果音もあるのですが、普通にプレイしているとメインモニタを見てクイズをするのに必死で魔龍を見る余裕なんて無いというのが正直なところな気がします。私も効果音以外、最初は気付きませんでしたし(^_^;


 結果発表は魔神と同様、順位が下の方から順番に個別魔法を撃ち込んでいきます。


 無事、一発で討伐成功しました(`・ω・´)。同時に予想されていた魔龍討伐の虹クマフィーもゲット。

 ボーダーについては最初260点と言われていたようですが、これを超えても失敗したり、240点程で討伐に成功している例もあったりと集計した範囲で「成功の最低点<失敗の最高点」が出てきてしまっているため、少なくともボーダーが絶対値で決まっているということは無いようです。参加者のクラスレベルの平均とか、階級、ラウンド1や2での試合内容など様々な推測は出ていますが、現状では結論を出すにはまだまだデータ不足です。


 使役者であるはずの魔龍が倒されても元気に喋って逃げ出す使い魔。キルバーンのように実はコイツが本体なんじゃないかという気がするのは2chの本スレを見たところ、私だけでは無さそうですw


 魔法石獲得画面。撃破そのもののボーナスは無いようです。今日のプレイでラウンド2敗退、討伐失敗、討伐成功の3通りを確認しましたが、集計した限りでは参加者のレベルに関係無く、討伐成功の場合はドラハイより多い0.7倍ボーナス、失敗とラウンド2敗退の場合は通常ドラと同じ0.5倍ボーナスで全ての計算が合いました。なお、各ラウンドで1位を取っていた場合でも区間賞に相当する魔法石は得られないようです。

 また、前作は1~3位にゴールド~ブロンズメダルが授与されましたが、今回の魔龍討伐ではメダルの授与自体がありません。勿論、全国オンライントーナメントの履歴にも影響しませんし、さらに正解率にも影響しなくなったため、魔人の胸を借りるつもりで突撃したり、高難度問題の学習で気楽に挑戦しても良くなった感じです。もっとも、事実上予習ができないことも手伝ってラウンド1で敗退するとすぐに100円が消えるため、ある程度の実力があることは推奨されますが。


 負けた場合はとっても熱そうなブレスを吹きつけられ、使い魔にバカにされます(´・ω・`)


 魔人との戦い(謎)に敗れた場合もバカにされます(´・ω・`)


 その後プレイを続け、全問正解を達成でファイナルラウンド全問正解のクマフィーをゲット。これも予想されていた通りでしたね。


 というわけで、魔龍戦で入手できるクマフィーは討伐志願(銅)、序の口(銅)、決戦(銀)、魔龍討伐(虹)、ファイナルラウンド全問正解(虹)の5種類かと思われます。


 アップデートで追加されたプレイヤー情報の枠の左下にある枠のようなもの、魔龍討伐の証じゃね?とこれまた予想はされていましたが、それもその通りだったようで、左端に青いマークが付きました。魔龍討伐自体の難易度は魔神討伐と比べて下げられたと見て良いかと思うので、全種類揃える人もそれなりに出るんじゃないかなという気がします。

 とりあえず、メインでやるべきことは達成したと思うので、続いてサブカのマラ様で出撃。


 珍しい本校の方を発見。黒キューピッドにずっきゅんハートに黒トランクと宣伝も欠かしませんw。今回はフェアリー落ちバグは無かったようですね(^_^;


 メインが一発で討伐成功したこともあり、結構簡単にいけるんじゃないかと思ったマラ様での挑戦ですが、魔龍討伐は全員のスコアが要求される都合上、自分だけ得点を取っていれば良いというわけでもないのが悩ましいところです。

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ピコ
白金賢者六段
ドラゴン組Lv5(から動きようが無い)
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 店舗限定アイテム、新たにユーズランド系列でもユニフォームの配信が確認されたようですね。確認したところ、ほぼ全店舗イオンの中にある(それゆえに閉店時間も一般のゲーセンと比べて早い)変わったゲーセンのようで。特にそそられるデザインでもなし、行動圏内にあるわけでもなしなので基本的にスルーすることになりそうですが(^_^;

 今日は明日の魔龍戦に備えて充電しているか迷いましたが、1日は協力オンリーだったので、トナメもやっておこうと軽く出撃。17時頃という時間の都合もあるでしょうが、同じようなことを考えている人がいるのか、全体的に人が少なめ。最少では5人というトナメもあり、その分決勝に進む機会も多い感じ。


 まぁ、勝てるかどうかは別問題ですけどね(´・ω・`)


 それでも決勝に進む機会が多いということは勝つ見込みがある機会は(一応)増えるということで、優勝してプラチナも無事上乗せ。魔龍戦では多分プラチナは入らないでしょうから、魔龍戦にどれほど入れ込むかは状況と内容次第と考えています。

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ピコ
白金賢者六段
ドラゴン組Lv5
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おまけ:

 先日の大学の実在する/しないシリーズですが、今度は知らないとダミーにしか見えない大学が入ったパターンを確認(^_^;。幸い、私はどっちも知っていましたが、考えてみるとどっちも結構ぶっ飛んだ大学名だなぁ...と改めて感じさせられたり。

 協力プレーは初日にとっととやって、とっととクリアしてしまうに限る、というわけで張り切って出撃。


 先日のアップデートでお店からのお知らせを上部モニタに表示できるようになったようですが、大会などを頻繁に実施している店などイベントが多い店ならともかく、プラスワンでは年中これというか、永遠にこれのままって気がw


 水蛇の洞窟はEASYに移動し、NORMALに新しく出現した魔鉄鋼の鉱山を選択。流石に初日だけあって予習終了してすぐに招集。面子も文句無しで張り切って出発。


 エリア3のボスはミステリートロッコ。レールと車輪がどう見ても合ってないのに軽快に走ってくるのにも疑問ですが、そんなことは些細なことではないかと思います。というのも、


 左手(?)薬指に指輪らしきものが!!
 どう見てもトロッコと妖しい顔と妖しい手なのに、あなどれんやつ...!


 なお、弱ってくると表情が弱々しくなります。


 エリア6のボスはロックゴーレム。QMA7では雑魚モンスターとしての登場でしたが、デザインをリニューアルしつつボス昇格です。私は遭遇しませんでしたが、ランドゴーレム(こちらもリニューアルされています)が出る場合があり、倒せば(入手していない場合)ドリアドの花冠が貰えるようです。


 弱ってくると体の一部が欠けます。


 そしてエリア10に登場するラスボスはネクロキーパーです。静止画で見ると結構グロめの外見ですが、とにかくよく動きます。アニメーションも多く、動画でお伝えできないのが非常に残念なほどです。


 (丁度良い画像が撮れなかったのでこれは別の回の画像ですが)弱ってくると頭の帽子が無くなります。


 三角大福の写真順当てが来たので、慎重に確認しながら組閣順に選んでメガホンしたら「三角大福の順に選べ」でそんなパターンもあるのかと内心で大絶叫。1人無視して正解して下さった人がいて、感謝で一杯。そしてそんなことをしてしまいながらも一発で討伐成功して同行者の方々に本当に感謝でした(´;ω;`)


 報酬は魔鉱夫のゴーグル。非常に怪しくてゴツいゴーグルです。基本的にはネタアイテムという位置づけになりそうですね(^_^;

 ネタということならやはりマラ様ということで、続けてサブカのマラ様で出撃。ですが、こちらは一筋縄ではいかず、初回は9エリアで遭難。続けての挑戦ではネクロキーパーには遭えたものの、


 激しい銃撃を受けるの図。アニメーションでお伝えできないのが重ね重ね残念です。負けないに越したことはないのですが、ある意味必見ですw


 3度目の正直で討伐成功。4回の挑戦とアイテムで結構なPASELIが飛んだので、この後は最終プレイ途中でいらしたsonaさんのサポートだけして帰宅しました。

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ピコ
白金賢者六段
ドラゴン組Lv5(から動きようが無い)
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おまけ:
 店舗限定アイテムについては概ね情報が出揃ってきたようですね。拾い物を集めれば全部揃うのですが、そういったものは既にまとまっている他のサイトさんに任せておくとして、私は自分なりにまとめを(^_^;


 レジャランのレジャーランドパーカー。レジャラン系列は前回は無かったので、完全新規アイテムです。小さくて分かりづらいですが、柄はレジャランでよく見ることができる星のキャラクターですね。


 アドアーズのアドアーズパーカー。こちらは基本的なデザインはTシャツと同じスリーセブンです。レジャランもそうですが、パーカー全般がスパッツ付きで、スパッツ好きにはたまらないアイテムとなっているかもしれませんヾ(^_^;


 ここからは自分で撮影できなかったけど、布教(謎)したいので拾い物で(^_^;。アピナのアピにゃんマスコット。獲得画面ではぱっと見マンションやパネルのような後ろに置くタイプかと思いきや、まさかの頭装備。こ、これは反則的にカワイイ...(*´Д`)


 マイルームでの拡大版。だめだ、辛抱たまらん(*´Д`)。これは是非ともゲットしなければ...(*´Д`)

 今日は出ようか迷いましたが、明日に備えての充電(謎)や夏の陣のカタログチェックや家の用事などを片付けることに。順番が前後しますが、昨日から始まった検定試験は昨日のうちに全SS達成しましたが、これといったネタは無かったので省略(^_^;


 しばらく離れていたモンハン3Gですが、竜職人のトンカチとか、まだ取れそうな勲章はあるんだよなぁ...とリハビリがてら未消化のクエストをやっていたら、ひょっとしてこれ全部行けるんじゃね?と思い、難関と思われる闘技場の2頭×2の大連続などにも挑んでみたら苦労はしたものの無事クリア。黄金のメダル(港☆6~☆8クエスト全クリア)、手練の証(大連続狩猟全クリア)、天地狩猟ノ覇紋(村、港、闘技大会全クリア)をまとめてゲット。...1人でも結構何とかなるもんなんだなぁ...と思ったり(^_^;;

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 さて、ここからタイトルの話ですが、どうやら今日もアップデートが実施された模様(詳しくは<<公式>>にて)。この中に「その他イベント、キャンペーンの仕様を追加致しました。」という文言があるのですが、どうやら去年もあった店舗限定アイテムが取得できるようになったようです。これを書いている時点で画像が無いなどで真偽については不明なものの、情報として挙がっているのは、

アドアーズ→アドアーズパーカー(これは画像もあり)
キャッツアイ→キャッツアイバルーン
アピナ→あぴにゃんマスコット(公式HPに写真があるネコ?)
レジャラン→パーカー
ラウンドワン→パーカー
パロ→剣?

あたりでしょうか。また、前作であったゲームシティ系列は今作は無いという報告も。まぁ、配信当日ということもあるので、そのうち画像も含めて情報が揃ってくるかと思いますが、物によっては夏の陣などが落ち着いたらアイテムを求めて行脚することになるのかなぁ...と思ったり(^_^;

 ...しかし、レジャラン古河が無くなってからレジャランにも店舗アイテムが登場するとは...(´;ω;`)


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 ゙" ゙"  "  ゙"'' ゙" |ヽ/::        ヾ''"    
゙"  ゙'"  "゙"   ゙" .|:: |:  Quiz Genie | ゙ "
  ゙" ゙  ゙"  ゙"''  |:: l:  2011-2012 |    
  ゙" ゙  ゙"  ゙"''  |:: l:         |    
 ゙"  ゙"   "゙" ゙"|: :|: Death by . |  ''゙"
゙"  ゙"  ゙""'"Wv,_|:: l:    overwork|、wW"゙"
゙" ゙"''"  ".wWWlヽ::'ヽ|::::::_::_______:.|::\W/ ゙"゙''"
゙''"゙"  V/Wヽ`―――――――――lV/W  "'
゙""'  ゙"''"  "゙"WW''―――――――wwww'  ゙"゙''"

 魔神(特に紫宝)が凄まじい勢いでボコられたためか、魔神の代わりに魔龍討伐イベントの予告が来ました。詳しい案内は<<公式の案内>>を見て頂くとして、ラウンド1~ファイナルラウンドと名称こそ違えど、流れはどう見てもトナメと同じです。本当にありがとうございました。公式Twitterでは『前作から装いを新たに「魔龍」の演出や「使い魔」によるナビでイベントを盛り上げます。是非ご参加ください。』とありますが、討伐報酬は前回と変わらず破邪の鎧と破邪の兜だそうですし、クマフィーの空きを見る限り決勝全問正解と討伐でまた虹熊なんじゃないかと予想してしまうあたり、サプライズでも無ければ(1ジャンルだけ延々プレイすることが好きな方を除いて)すぐに飽きられるんじゃないかと心配せずにはいられません(´・ω・`)。個人的には倒した魔神の色のオーラを纏えれば青以外でも頑張ってみようという気がするのですが(ただの願望)。

 そんなことを考えながらプレイ開始。全体的に準決勝なり決勝なりで競り負けて落とされたり優勝できない展開続き。


 負けて悔しいのにっ...!このアロエたんが可愛すぎて...悔しくなくなってきてしまうっ!(ビクンビクン


 代わりといっては何ですが、優勝できた回でちゃんとした(謎)金星ゲット(`・ω・´)。全員が全くバラバラに正解・不正解を重ねたので、最後の最後まで勝敗の分からない熱い戦いでした。

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ピコ
白金賢者五段
ドラゴン組Lv5
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おまけ:

 あからさまなダミーの中にそれっぽいダミーが混ざっているとつい引っかかってしまう(初見で引っかかりました(^_^;)面白い問題です。他にあからさまなダミーにパチンコ大学や、それっぽいダミーに城南大学(フィクションでよく使われるが実在はしない)もあり、ラーメン大学などと混ぜて出題されるとラーメンやパチンコを避けただけで安心してしまう人が相当いるのか、全国正解率も結構低めです。遭遇したらご注意を。

 相変わらず全ジャンルの予習をローテーションで続けているわけですが、予想以上に初見の問題を引いて良い勉強になる反面、その整理も予想以上に大変な今日この頃(^_^;。決勝の結果とか、ネタ問題とか、ブログ用に撮影したものも含むとはいえ、450枚とか整理していたらこんな時間にorz


 序盤は鉱山やゴーストタウンに連れ込まれることが多かったものの、それさえ突破できれば何とかということで優勝もできてホクホク。しかし、ここからそれにマルチ系が加わって準決勝落ちが目立ってくることに。


 そうこうしているとセシリアさんをフィッシュ。予選前半のライスタで躓き、後半はアニゲで逆転できると思ったらマルチな上に芸能へかえれって言いたい問題が2問。これは終わったかなと思っていたら10位でギリギリ通過。


 準決勝は今日のパターンに漏れず(謎)鉱山へ強制連行。が、ここは何とかしのいで区間賞。しかし、セシリアさんとはここでお別れに。これは仇を討たねば...


 ...討たねば...(´・ω・`)


 久しぶりの酷い集団レイプを見ました(´;ω;`)


 気を取り直してプレイ再開。既にGTに入っていることもあって、称号クラスもちょくちょく引きますが、その中で対称号1勝。ランキングを見る限りではサブカのにおいがプンプンで、この時も「お前のようなドラゴンLv3がいるか」状態でしたが、サブカで称号取ったら引っ込めて終了みたいなことでないのは良いことかと思います。


 これは優勝は逃しましたが、賢帝撃破の図。魔法石は前作と変わらず15個。QMAwikiの方にはちょうど賢神の魔法石についても更新されており、それが20個ということは魔法石の数は全階級において変更無しのようで。

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ピコ
白金賢者五段
ドラゴン組Lv5
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 とりあえず宝石十段ラインのプラチナ320枚は(いつの間にか(^_^;)突破。昇格時点で天賢者に1枚でも近づいておきたいところですが、はてさて...。

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