続・魔法石獲得数計算中

| コメント(7) | トラックバック(0)


 とりあえずアニゲは全形式☆埋め完了。今度は縛り対戦でよく使う形式から埋めていくことにします(^_^;


 先生...プラチナメダルが欲しいです...。

 というわけで、今日もノープラチナ(´・ω・`)。今日は肝心な所でクイズマルチセレクトアカデミーになって沈められることが多かった気が...orz

-------------------------------------------
ピコ
大魔導士4級→大魔導士2級
ドラゴン組Lv5
-------------------------------------------

-----------
 で、ここからタイトルの話題。データが増えるといちいち手計算するのも面倒なので、ボーナス魔法石は各人から得られる魔法石の合計とトーナメントのクラスのみに左右されるという前提の元でExcelにクラス・獲得魔法石・その内のボーナス魔法石・区間賞の回数から推定の係数で全部計算・照合までするワークシートを作ってみて、収集したデータをぶち込んでみることに。

 ついでに得られるボーナス魔法石は小数点以下切り捨てと仮定した場合の係数の上限と下限も逆算させつつ、全データでOKが返ってくる予想値は以下のように。括弧内は前述の上限と下限。

フェアリー~ミノ:未プレイにつきデータ無し(多分0)
ミノハイ:0.2倍(約0.188倍~0.214倍)
フェニ:0.3倍(約0.292倍~0.312倍)
フェニハイ~ドラ:データ無し
ドラハイ:0.6倍(約0.596倍~0.604倍)

 ドラゴンハイクラスは自分の主戦場な都合上、サンプルも多く、前提が誤っていない限りはほぼ確定と言えるレベルまで絞り込めた感じですが、残りはサンプルが各5戦ずつなので、まだ検証は必要そうです。...通常ドラはLv5でもたまに放り込まれるようなので、その時に収集できそうですが、フェニハイとミノ以下はサンプル収集が大変そう(^_^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/738

コメント(7)

>☆埋め
Could you play baseball with me?(私と一緒に野球してくれませんか?)
出来る限り手伝わせて下さいm(__)m

>ボーナス倍率(こう言っていいのか)
ノーマルミノまでは全くなしですね。私が新規スタートでかれこれ16試合しました
ハイフェニは…今後の私のメイン所属の可能性が高いのでこっちでサンプル取れそうかもしれません

>魔法石獲得数計算中

こういう計算をやってみようと思う辺り、Mr.Quickさんはやはり理系の人なんだなぁと思いました(`・ω・´)

あ、まぐろは文系なんで無理です(*´∀`*)

>>ファングさん
>野球
 ☆5までは結構あっさり行ってしまうような…(^_^;。終わったら全ての☆埋めが終わるまで戻ってこないでしょうしw

>ボーナス倍率はミノ以下は無し
 φ(.. )
 ドラハイも今のところ予想の式に反するデータは出てきませんし、そろそろ表記を考えてWikiの方に書いてみますかねぇ…。

>>まぐろTVさん
 理系は理系でも数学も物理も大の苦手でしたけどねw。大学で学んだ中でも特にそれらと密接な関係にある制御工学あたりは既に綺麗さっぱり忘れている感じですヾ(^^;

普通のドラに今日何度か行かされたので
少し注意してプレイしてましたが
どうやら0.5のようですね。
まぁ従来のドラと同じといった感じでしょうか。
今作の廃ドラは7の上ドラに近い感じですねぇ。
30クレ近くやって自分も0勝ですわ。
宝石参段くらいを目指してがんばります。

>>セシリアさん
>ドラは0.5
 φ(.. )
 まぁ、言われてみれば従来のドラと同じと考えれば自然な値ですね。

>今作の廃ドラは7の上ドラに近い
 そんな感じですね。ただ、7の上ドラと違って予選落ちしてもレベルダウンする気配が全く無いので、負ける→フェニ行きで一服(謎)みたいなことが出来ないのは精神衛生上辛い状況が増えそうな気がします(^_^;

こんにちは~。初めまして。
ドラゴン組ハイクラスは0.6だったんですね。調査お疲れ様です。

僕のほうのがどうずれてたのかわかりませんが、
初日だったので魔法石数が毎回ほぼ同じ感じだったのが原因かもしれません。

ではでは失礼します。

>>おてうさん
 こちらこそ初めまして。コメントありがとうございますm(_ _)m

 元を辿ればおてうさんのブログの計算式を見て、「なるほど、こんな式は浮かばなかった(^^;」から始まった調査だったので、それが無ければ何だろな~と言ってるだけで終わっていた可能性が高かったです(^_^;。きっかけを下さり、ありがとうございました。

>どうずれてたのか
 初日のあたりは上位でも10数個で、そのデータだけから抽出すると、かなり幅広い推定値が出てしまっていたので、その辺は仕方無いかと(^_^;

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2012年3月27日 04:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「魔法石獲得数計算中」です。

次のブログ記事は「とうとう賢者だよ~(棒)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4