初トナメ、初協力

| コメント(2) | トラックバック(0)


 限定パスを全種ゲット。プラスワンでは柄は選べず、ローテーションで機械に入っているため、4回連続で買えば全種揃うシステムになっていました。アロエ&ミューパスは2枚欲しかった気もするのですが、4連続で引いた順番の2番目に入っていたため、1番目に出てきた中央がマロン先生のパスも2枚購入することになるため、1枚400円ということもあって見送ることに。
 今作、特典アイテムのQちゃん着ぐるみもなかなか悪くないので、入手しようかどうか検討中です(^_^;


 そしてタイトルから外れますが、自動車検定にリベンジ。ファングさんとリリアさんの助け船もあり、無事にSSゲット。というか、一気に伸びすぎ(^_^;


 両方の検定でSSを取ったので、安心してトナメへ。予習回数追加購入については聞いていましたが、今作では残り予習回数もちゃんと表示されるようになったり、ロケテで出たことはあっても、本稼働では実装されなかった予習スキップがとうとう実装されたりと結構違いが。そして、プラスワンでは前作に引き続き予習2周設定になっていました。ありがたやm(_ _)m

 そんなこんなで予習を終えたら早速招集。初戦はミノタウロスハイクラスのトナメに放り込まれ、クラスを跨いだマッチングも行われることを確認。体感的には、あるクラスの高レベルと1つ上の低レベルは面子によっては入れ替え戦のようにマッチングし、代わりに組経験値等は上位のものに準じて貰えるような感じ。なので、フェニ所属でミノのハイクラストナメが発生しても特に損はしていない気がします。


 やはり稼働直後ということもあり、トナメは全体的にカオス。ミノタウロスハイクラスやフェニックスであることに加え、まだ武器の☆埋めが済んでいないこともあって、1ミスや長考が命取りということもしばしば。


 3戦目で初優勝。ついでに決勝全問正解クマフィーをゲット(^_^;


 優勝画像は8と同じ。7にもいたキャラの場合は7から3作続けて同じの模様。これはこれでいいけど、やはり新しい画像にして欲しいと思います(´・ω・`)


 そんなこんなでとりあえずタイピングだけは☆5まで(ついでに予習100点クマフィーもゲット)。次は前作の自由形式に従ってゲーム・おもちゃや連想も上げ、他の形式も順次上げていくことになりそうです。


 フェニックスLv3まで上げたところでファングさんと協力の同突をトライ。が、私もファングさんも何故か一人旅でスタート(^_^;;;。合流失敗ならともかく、流石にこれは無いわーということでやり直し。次は無事に合流できた上に4人揃い、


 一発で踏破成功(`・ω・´)


 上画面は優勝時の"CHAMPION"ではなく、"ALL AREA CLEAR"となっており、スタッフロール中は踏破達成を示す画面が映っており、微妙に芸が細かいです。


 そして初プラチナゲット。今作はオンラインでも到達では貰えず、踏破で1枚に変更されました。まぁ、7の時のような狂った難易度ならともかく、8は道のりが短くなり、アイテム導入もあって踏破の難易度が大分下がった関係上、プラチナ大盤振る舞い状態になっていましたので、今作ではプラチナの価値の低下に歯止めをかけたかったのかもしれません(^_^;


 踏破報酬はアルラウネの薔薇。朝顔などのような頭に付けるアイテムです。ヤンヤンだと2つのお団子両方に付くと聞きましたが、実物は見ていないので真偽は不明です。


 そして今作で追加されたお守りを2つゲット。2chの協力プレースレでは+1につき1.4%の得点上昇と書かれていますが、この辺の真偽も不明です。私が入手したものは全てプラスでしたが、マイナス効果付きのものもあり、大きなプラスと小さなマイナスが付いたものなどを入手した場合、どうするか悩ましいことになりそうです。そして、入手できるお守りはランダムのようなので、良いお守りを求めて繰り返し協力プレーを...

...

...やはりこれを思い出してしまうorz

 その後、少しトナメに戻り、フェニックスLv4に上げたところで終了。

-------------------------------------------
ピコ
初級魔術士5級→上級魔術士10級
フェニックス組Lv1→フェニックス組Lv4
-------------------------------------------

おまけ:
 今作の新形式、グループ分けクイズ。新形式ということもあって問題数も少なめで、満点ラインが5秒と長めなこともあってスロット追加時のように使ってくる人が結構多いようです。新形式だけに難易度バランスがおかしいとか、嘘問が特に目立つとか色々言われていますが、個人的には、


 3グループ3選択肢は線結びでいいんじゃない?と思ったり、


 「ある」「ない」でグループ分けは一問多答でいいだろ(厳密には、こっちは必ず1つは「ない」になるので全く同じではありませんが)と思ったりと、急造された問題が多いなとも感じますね(´・ω・`)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/731

コメント(2)

レオンのパスなら私が定価で引き取りますよ←
その場でお話できたら良かったですね(^^;)

>ヤンヤンだと
そうなんですか!
ヤンヤンでも踏破したので、今度試してみます(`・ω・´)

>+1につき1.4%
それは間違いないみたいです。
協力問題にプラス効果が出るお守りもありました。
マイナス効果のは怖くて装備できませんが、代わりに大きなプラスがついているものが多いみたいですね(並+10と多答-1をゲットしました)。

ちなみに今はエフェ+7(マイナス無し)というのをゲット出来たので、それを装備しています。
他でもないエフェだったのが凄く嬉しいです(*^o^*)

>>sonaさん
>レオンのパスなら
 それもちょっと考えたのですが(^_^;)、流石に黙って買ってくるわけにもいかず、かといって一度離れると誰かが買ってローテーションが崩れている恐れが…というわけで、すっぱり諦めていました(^_^;;

>薔薇
 アロエは随分と妙なくっつきかたをするようです…orz。写真は撮っていないので、その辺はまた機会があれば。

>+1につき1.4%
 実際に装備して該当の問題を解くとちゃんと表示が出るんですね。これなら確かに間違えない。あとはお守りの入手条件と、数字の幅について…ですね。個人的にはタイピングの値が高い物がベストなのですが、今日入手したのはエフェクト+9…ちょっと惜しいと思いました(^_^;

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2012年3月17日 03:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「QMA賢者の扉スタート」です。

次のブログ記事は「賢者の扉稼働後初の土曜日ですが」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4