魔龍の討伐ラインが謎ですなぁ...

| コメント(4) | トラックバック(0)


 ○×に足を掬われてラウンド1で敗退の図。これを見た限り、魔法石のボーナスは成功時のみ0.7倍、それ以外は一律で0.5倍ということで良さそうですね。


 マラ様でも魔龍討伐完了(後に全問正解も達成)。この時の全員の合計点は240.04点なのですが、


 一方で257.76点で討伐失敗も。既に言われていることですが、合計点の絶対値で判定しているわけではなく、別の何かが絡んでいることになっているようです。考えられる例としては、

<ボーダー自体が変動する説>
・全員の階級に応じてボーダーが上下する
・全員のクラスに応じてボーダーが上下する
・各人の最高点や最低点に応じてボーダーが上下する
・実は魔龍の気分(ランダム)でボーダーが上下する(これだと検証は困難(^_^;)

<実は点数は飾り説>
・正解数がボーダーになっている
・検定試験などと同様に各問題に☆や形式に応じた点数が決められており、そっちの合計を参照、ボーダーはその満点の一定割合となっている

あたりでしょうか。幸い、ニコニコ動画に魔龍戦はそこそこ上げられているようなので、正解数説ぐらいであれば、検証に役立つデータが取れるかもしれません。問題回収にも役立ちそうなので、夏の陣に向けた準備とかいろいろありますが、ボチボチやってみようかと思います。

 なお、少し話の順番が前後しますが、マラ様カードは前作でダークドラゴンを討伐していないため、購買部にドラゴンロッドなどの黒竜シリーズが並んでいません。この魔龍は「竜を退けた者」の認定に使えるのか、討伐後に購買部を覗いてみたのですが、販売されていませんでした。従って、(今作で他の竜シリーズと同様に青銅以上という条件が付いたりしていない限り)この魔龍はティアマトと同様、「竜」とは認定してくれないようです(´・ω・`)。

-------------------------------------------
ピコ
白金賢者六段
ドラゴン組Lv5(から動きようが無い)
-------------------------------------------

おまけ:

 QMA8以降、非常に大所帯となってしまったこともあって示し合わせでもしない限り、同キャラ4人の決勝は滅多に発生しなくなってしまいましたが、魔龍戦ではあるものの、久しぶりに4アロエを見ることができました(*´Д`)


 それで倒して全員でドヤ顔ができれば最高だったのですが、なかなかうまくはいかないものですね(´・ω・`)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/813

コメント(4)

ボーダーが変動しているというのはありえますね。
230点くらいでも討伐した人もいるみたいですし、うーん謎です。

>>タツゥさん
>ボーダー
 4人で正解数32という説も浮上しましたが、現在ニコ動に上がっている中に正解数31(247.89点)で討伐に成功したものが混ざっています。また、3枚目の失敗画像は状況的に正解数33(6+6+10+11)以上を必要とするので、少なくとも正解数だけをボーダーとする説も否定されたと考えて良いかと思っています。

 …集計すればするほど謎は深まるばかりです(´・ω・`)

「フレッシュ勝ち」というのは考えられませんかね?
つまり、決勝に残ったプレイヤーの中で、一人でも未討伐の人間がいたら条件が甘くなる…とか。

>>タツゥさん
>フレッシュ勝ち
 その線も考えたのですが、恐らく無関係と思われます。1人でもの他、人数に応じてで考えても2枚目は少なくとも1人が討伐済み(左端の人が不明)、3枚目は左端の人が討伐していなければ討伐者0なので、どんな組み合わせだとしても成功のパターンの方が優遇される理由が見つかりません(^_^;

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2012年8月 5日 02:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「魔龍討伐に行ってきました(画像超特盛注意)」です。

次のブログ記事は「店舗限定アイテム集めの旅(便乗再び)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4