アカデミーアドベンチャー攻略その4(ネタバレ注意)

| コメント(2) | トラックバック(0)

 本記事はQMA賢者の扉におけるアカデミーアドベンチャーモードの期間限定シナリオ「謎の生命体、襲来」のグッドエンドを目指した攻略記事です。強烈なネタバレを含みますので、自力で解きたいという方はこの記事の続きを開かないよう、お願い致します。

<注意>
 本記事は筆者がプレイした限りで収集した情報を元に記述しています。そのため、情報に誤りがあったり、アップデートによって変更が加えられる可能性があります。この情報を元にプレイした結果、予想外の結末となっても一切責任は持てませんのでご了承下さい。
 勿論、誤りの指摘や情報の追加は歓迎致します。

-------------------
シナリオ6:謎の生命体、襲来

※12月8日:先生の配置とフラグについて訂正
 マップ上のEVにフランシス先生、EV-Bにウィーズ先生が配置されています。ウィーズ先生と会話するとEV-1~EV-4のイベントマスが一斉に出現し、イベントアイテムを捜すことになります。ウィーズ先生との会話までに最低3手を要し、イベントアイテム探しでも最低2手が必要となるため、ゴールに行くのも含めて最短6手となり、最低でも1回コンティニューする必要があります(フランシス先生からウィーズ先生まで9マスあり、そこから先のイベントアイテム探しでも最大4手使うため、2回コンテを必要とする可能性もあります)。

 グッドエンドの手順は以下の通りになります。必須イベントのマスはピッタリの数でなくても止まれますが、余った数は無駄になるので、その辺は他のカードとよく相談して決めましょう。

EV-Bにいるウィーズ先生と会話する
 ↓
EV-1~EV-4にある霊鳥の琥珀を2つ入手する
 ↓
ゴールに入り、第4の使徒を撃破する

 まず、EV-BのイベントはEV-1~EV-4にある霊鳥の琥珀があるイベントマスを出現させるために必須イベントとなります。EVにてフランシス先生から先のルートに関する説明がありますが、距離の短い右ルートはノルマ300台中盤から400台と高めのノルマを提示されます(エレメントの経験値は問題難易度に影響されないようで、経験値稼ぎにはなりません(^_^;)。ある程度の実力があれば問題無いでしょうが、討伐失敗して足止めを喰らっては結局遠回りになるので、その辺は自分の実力と相談してルートを決めましょう。なお、フランシス先生との会話はグッドエンドを迎えるにあたって必須ではありません。

 EV-Bでウィーズ先生と会話するとEV-1~EV-4の場所がイベントマスとなり、霊鳥の琥珀を捜すことになります(琥珀にちなんでか、この4マスは社会固定の模様)。ここで注意するのは霊鳥の琥珀は2つ必要になるということです。何回かプレイした限りでは全てEV-1とEV-4の2ヶ所が当たりだったため、当たりポイントは固定されている可能性が高いですが、保証はできません(^_^;。なお、ハズレの場合はガラス玉なのでメッセージを読めば当たりかハズレかは簡単に区別できます。

 そしてゴールですが、ここでコラボらしくボスとして「第4の使徒」が登場します。ノルマは400台中盤とこれまでのアドベンチャーから考えて非常に高く設定されていますが、一方で問題数が8問に増えていますので、それほど苦労はしないでしょう(最初の分岐で右ルートを問題無く進める人なら特に)。

 第4の使徒を撃破後にイベントが発生し、霊鳥の琥珀を1つだけ入手している場合はノーマルエンド、2つ入手していればグッドエンドになります。未確認ですが、入手していない場合はバッドエンドと思われます。なお、グッドエンドの場合はプラグスーツ・アスカ(男子生徒の場合はカヲル)が入手できます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/872

コメント(2)

なんとアカデミーに使徒が攻めてくるとはw
予想外の展開ですw

>>タツゥさん
 アドベンチャーでコラボイベントをやるのは個人的には予想外でしたね。とはいえ、試みとしては非常に面白いと思っていますし、グッドエンド限定でアイテムが出せるということも分かったので、コナミの他ゲームとのコラボとか、アイテム付きマップとか今後の展開を楽しみにしたいところです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2012年12月 5日 00:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「氷竜の雪原 踏破」です。

次のブログ記事は「出張くまー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4