QMA賢者の扉Season2

| コメント(4) | トラックバック(0)

 メジャーバージョンアップは無く、もうちょっとだけ続くんじゃよ状態だったQMAですが、正式にマイナーバージョンアップとしてSeason2(最初Seson2とのっけから誤字をやらかすコンマイクオリティ全開でしたが、結構早い段階で直してましたねw)が来ましたね。

 毎度のことですが、読むだけでは色々と解釈できて実際の稼働待ちという内容も結構ありますが、大まかな内容としては、

・キャラクター演出大幅リニューアル
・ライバル機能追加
・決勝戦で特別イベント発生
・階級に転生仕様追加
・組仕様をリニューアル
・ゲーム画面をリニューアル
・新楽曲追加

のようです。とりあえず、1つずつ読んだ限りの感想を。

【キャラクター演出大幅リニューアル】
 ただでさえ、QMA8→扉の時は使い回してんこ盛りだったのですから、こうでなければ困ります(^_^;。とりあえず新演出という部分に期待することにしましょう。

【ライバル機能追加】
 ライバルを指定できればという意見が多く見られますが、勝つとボーナス有りという設定だと、自分で相手を指定できてしまうと悪用される匂いがプンプンするため、意見としては理解できるものの、やむを得ないかなという気もしますね。自動的に指定される他に特に意味の無い「心のライバル」が自分で指定できれば良いのでしょうが。

【決勝戦で特別イベント発生】

↑参考画像↑
 基本的にQMA2と3にあった形式杯やジャンル杯、キャラ杯や先生杯といったものが復活した感じでしょうか。画像を見る限り、「芸能記念」「スロット記念」は分かりますが、「焔王記念」だけは気になりますね。

【階級に転生仕様追加】
 個人的にも2chの本スレ的にも一番ホットな話題がこれ。リセットは無いと明言されている以上、黄龍の上に真龍のようにさらに上の階級を追加するかと思いきや、まさかの2周目システム?
 Twitterで公式アカウントからの補足を見ると、転生可能なのは宝石以上に限定されるようですが、とりあえず分かっていることは転生すると「転生章を獲得」「獲得魔法石にボーナスが付く」「キャラクターの再選択と名前が変更できる」「プラチナメダルが転生後の魔法石に還元」ということ。

 最初の2つはメリットとして分かりやすく、3つ目は別に変更は必要無いという人も多そうですが、できるという選択肢が与えられるのは悪くありません。で、良く分からないのが4つ目。恐らく転生して2周目に入る際、所持しているプラチナメダルに応じて最初からある程度の階級に...ということなのかと思っていますが、所持数に応じた単純な掛け算だと4桁のオーダーで持ってるランカークラスの人は転生していきなり金剛初段なんて宝石段位的に却って迷惑な事態になるんじゃないかという心配が。かといって、一定枚数で上限を設けて超えた分は切り捨てとかやられると、苦労して溜めたプラチナが電子の藻屑と消えるという認識になってしまい、やはり勘弁してほしいことに。

 そもそも、プラチナに限らずメダルは戦績の蓄積という意味もあり、これが魔法石に変換されて消えてしまうとなると、正直あんまりなのではないかと。何らかの形(総獲得数など)で転生前のデータも残るとか、あくまで参照するだけで消えたりはしないとかなら問題ありませんが、公式の案内を読む限りだと、あんまりそういう風には読めませんしねぇ...。

 個人的には転生ボーナスとしてオーラが貰えるなら喜んで転生しますがw

【組仕様をリニューアル】
 とりあえず5分割されていた各組を3分割に改め、昇降条件も変更されるようです。細分化しすぎてトナメの過疎化が進んでしまったため、この変更は歓迎したいところですね(今度はちゃんと調整してくれることが大前提ですが)。アップデート前にガーゴイルLv1以上でプレーしている場合は一律でガーゴイル組に揃えられるようですが、準決勝敗退を繰り返してドラゴンに上がってしまった人への救済を兼ねていると思われますので、稼働直後がカオスになると思われるのも多少はやむなしといったところでしょうか。
 繰り返しになりますが、実力以上の組に簡単に引き上げられ、トナメに嫌気がさす人を再び量産しないようにしっかりと昇降条件の見直しを願いたいところですね。

【ゲーム画面をリニューアル】
【新楽曲追加】
 画面は公開されている1枚の小さな画像だけでは何とも言えないのでノーコメント。楽曲についても不明なので同様。




 と、思ったことを書き連ねてみましたが、とりあえずは今後の情報待ちですね。稼働するまで分からないという可能性も十分にありますがw

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/926

コメント(4)

転生仕様はどうなんですかね?

具体的によくわからないので4月1日に誰かに人柱になってもらうしかないですね(ゲス顔)

>>まぐろTVさん
 具体的に良く分からないので、気が向いたら人柱になってみるつもりです(謎)

キャラクターと名前は変えなくとも(同じ名前を入力しても)
転生できそうなきもしますが、どうなんでしょうかねw
PS:いつも挨拶コメントの支援ツールをありがとうござます。

ダウンロード形式でのバージョンアップですとどこどこが入荷しないとか
撤去とかそんな話を聞かなくてすむのでありがたいですね。
(先月末に一店舗あっただけの様子)
倉庫の中に眠っているであろう7や8からもバージョンアップできるので、
どこかしらシーズン2から入荷もあるのではないかと睨んでいたり
ビデオゲーム設置してあるお店減ってしまいましたからね

…去年の今頃は周辺、扉に転生できない店舗が多くてなけました
扉稼動店舗よりも、閉店までクレサのある篭って問題回収していた人を
よく見た記憶が…

>>(名無し)さん
>転生
 恐らく変えたくなければ変えないという選択肢が無くても、同じキャラと名前を入力することは可能でしょうから、それで回避は可能かと思います。わざわざチェックを入れるとも思えませんし。

>バージョンアップ
 何かの事情で撤去さえされなければ、入荷の可否を気にする必要が無いのは確かにありがたいですね。コナミ税は店が値下げをしにくいというデメリットがありますが、売り切りでない分、コナミとしては集客を維持する努力が求められるので頑張ってもらいたいところです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2013年3月22日 02:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「麻雀ができない人向けのMFCコラボアイテム取得法」です。

次のブログ記事は「1stシーズン最後の大会終了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4