QMA賢者の扉Season2開始(予想含みの超長文&画像ウルトラ特盛注意)

| コメント(6) | トラックバック(0)


 Season2になったことでオープニングとかはどう変わっているかなーとwktkして見てみたら、単にロゴに「Season2」と付いているだけでござるの巻(´・ω・`)。まぁ、重要なのはそこではなく、中身がどう変わっているかなので気を取り直して着席。


 カードを通して引き継いでみると、階級のところが天青天賢者ではなく、天青大天賢者という見慣れぬ表記に。


 せっかくだから俺は転生の人柱になってみるぜ!というつもりでしたが、


 見えてしまった新階級が気になったので一旦キャンセル(^_^;


 キャラの誕生日が近づくと、こういった形で予告があり、何らかの条件を満たすと記念イベントが発生する模様。これは各キャラのオンオフなどが捗りそうです。...1月1日が誕生日のアロエたんはかわいそうですとふと思ったのは秘密ということで(´;ω;`)ヾ(^^;

 ちなみに転生をキャンセルした場合、メニュー画面の左上に転生メニューが表示され、好きなタイミングで転生できるようです。


 新階級の宝石大天賢者。フォントは天賢者と同じですが、下の方にシンボルカラーで背景が作られています。


 すごく...語感も収まりも悪いです...。どうやらプラチナ500枚で昇格するようですが、このネーミング、もうちょっと何とかならなかったのかなー(^_^;;


 というわけで、気を取り直して転生(`・ω・´)


 転生はしてもキャラも名前も変えるつもりは無いという人向けの配慮か、キャラクター・名前ともに転生前の状態がデフォルトで入っています。同じ名前で転生しようとして、タイポで変な名前になっちゃったみたいな事故はこれで防げそうですね(謎)。


 そんなわけで転生した証の転生章を獲得。同時に転生が条件となっている虹クマフィー「賢者の扉」も獲得。

 さて、修練生10級を基本として、所持しているプラチナメダルに応じて最初からある程度の魔法石が支給されるようですが、ピコの場合は...?


 黄金七段からの開始だそうです。優勝回数ランカーだと黄金七段へ転生という話は見ていたので、上限がその辺なんだろうなとは思っていましたが、私がその上限に引っかかるとは全く予想していませんでした(^_^;。詳しくは後述します。


 転生すると階級の右に転生章が表示されるようになり、服装と挨拶コメントは初期状態に戻されます。また、転生に当たってプラチナが魔法石に変換されるという通り、プラチナメダルは全て失われます(この辺は宝石段位に拘る方は特に注意)。
 「プラチナメダルは」と書きましたが、逆に言えばそれ以外の物はほとんど引き継がれます。魔法石は、これまでにどれだけ魔法石を稼いでいても転生と共にプラチナに応じた階級に戻されますが、獲得魔法石数自体はそのまま残り、ランキングへの影響はありません(ただし、プラチナメダルから変換された階級分の魔法石はカウントされないようです)。ゴールド~ブロンズのメダルはそのまま残り、アイテムや挨拶コメントの単語も全て引き継がれ、予習状況も引き継がれます。


 協力プレーから開始することも考えましたが、今日は平日であることも考えて夜まで待った方が人が集まりやすかろうということでまずはトナメから。


 トナメ自体は音楽が変わっただけで基本的な流れは全く同じです。


 区間賞はワイドモニタを活用する意気込みを見せたのか、横一杯に使うようになりました。順位発表も中央よりのレイアウトだった前シーズンと比べて横に広がっています。


 予選、準決勝は区間賞で押し切って決勝へ。決勝に入る時のカットインに変更はありません。


 結果発表で各人に雷が落ちる時のカットインの演出は少々変更されています。


 そして最後の2人の演出が大幅に変更。マヤのカットインは既に公式で出ていましたが、アロエたんマジ天使( *´Д`)


 初トナメ初優勝と幸先の良いスタート(`・ω・´)。そして、お楽しみの優勝絵を...!!!


 こ、これは可愛すぎる( *´Д`)。前シーズンに引き続きπタッチ機能は標準搭載なので、つつき放題ではあるのですが、バストアップなので前シーズンの尻タッチに比べるとややインパクトが足りn

   ̄ ̄ ̄ ̄-----_______ \ | / /
---------------------   。 ← >>me
_------------ ̄ ̄ ̄
       ∧ ∧    / / |  \     ン
      (   )  /   /  |    \   ウ
     /     \ /   /  .|     ┌┴┐
   / /   /\ \  ./    |       /
   | L/   /  \ \_,、  │  l l /
 ⊂[m/   |二二 ̄l  ( ̄ ̄ )  /
    ( (.  |     ̄^^^ ̄ ̄ ─┐
    ヽ, |  |   /      | ─┘


 魔法石ですが、転生ボーナスとして獲得魔法石が増えるというアナウンスはありましたが、トナメの場合は各人から貰える魔法石が全て+1されるようです(COM・見習から2、初級・中級から3、魔導士から4、大魔導士から5、大賢者から7、金属から8、転生キャラの平賢者・青銅・白銀から10は確認)。


 そして石版なのですが、よく見ると最初から石がある程度入っています。黄金七段に加えて458個。黄金基準の36882個+2110×6+458=丁度50000個。転生前のプラチナ773枚で割るとプラチナ1枚当たり64~65個に換算されたということになりますが、四段ぐらいの方が上級に転生したという話もあるので、私が上限に到達している可能性(キリが良すぎるので可能性は高いと考えています)も含めて考えると単純にプラチナ1枚で魔法石何個という計算をしているわけでは無く、転生時の段位や枚数が多い程換算が優遇されていると考えて良さそうな気がします。もっとも、この辺は頻繁に検証できるものでもないので、正しい式を導き出すのは難しそうですが。


 グラスラでゲージは8割程上昇。集まった情報を見る限りでは、今回は優勝~4位で上昇、5位~8位(8位では下がったという話も)で変動無し、9位以下で下降の模様?ガーゴイルはCOM枠が6ありますが、COMに勝つのは基本的に前提の上で、その中でも下位の人は落ちるという感じですね。COM枠が無くなる(と思われる)ミノ以上ではどうか分かりませんが、全体的に上がりにくく、下がりやすい方向に調整されているようで。個人的には上のクラスに行くなら決勝安定ぐらい要求してもいいんじゃないかなとは思いますが、稼働初日ゆえのカオスっぷりだと厳しい状況になる人は多そうですね。とりあえずは上位陣が上に抜けてからが勝負ということで。


 次のトナメも勝ってナイトガーゴイル組へ。どうやら、全てのクラスが無印・ナイト・キングの3パターンのようで。


 3戦目で参加者発表で好敵手のクマフィーをゲット。見てみると、ライバルLv3に認定された方が。1戦目で確かに会いましたが、一緒に決勝に残ったとか、燃え上がるような接戦だったという覚えは無いので、基本的にはマッチング頻度のみで認定されると見て良いのかな?


 今回はライバルらしく(?)、その方と決勝をご一緒することに。


 巌王記念発生。アイコンがガーゴイルであることと、決勝の参加者が私以外全員キングガーゴイル組所属だったことから、キングガーゴイル組所属3人以上で発生するイベントと思われます。


 ミューたんマジ癒やされますな( *´Д`)


 で、ライバルの方に勝っての魔法石ですが、中級魔術士の場合は2個+転生ボーナスで3個のはずですが、11個支給されました。これがライバル補正と思われますが、確認できたのはこの1例のみなので、どんな風に加算されるのかはさらなる検証が必要となりそうです。


 巌王記念のメダルは特にありませんでしたが、ボーナス魔法石が増えている模様(このトナメは区間賞1回なので通常なら3個のみ)。とりあえず各人から貰える魔法石の合計に0.1倍(端数切り捨て)したものがボーナスとして追加で支給されると考えればこの場合の辻褄は合いますが、これについてもまだ検証が必要となるでしょう。他にサツキ記念も確認し、これも1.1倍で説明は付きましたが、あくまでガーゴイル杯の中で確認しただけなので、他クラスでは倍率が変動する可能性も十分にありますしね。


 そんなこんなんでナイトガーゴイルは1戦で終わり、キングガーゴイルへ昇格。


 この時点でSeason2で3つの新クマフィーを確認したので撮影。


 続けたトナメも勝って4連勝しましたが、キングガーゴイルは1クレでは抜けられず。初日にあんまり上へ行っても人が居ないだろうということと、夜になってきたこともあって協力プレーへ移行。


 メインは踏破したsonaさん、ついでにサブも踏破したいということなので、せっかくだから同突トライで成功。レオンにとってハーレム(謎)なパーティが誕生しました。


 今回は4-4の8エリア構成。Season2の最初ということで、分岐ボスも無く至ってシンプルなダンジョンに戻りました。で、4エリアボスはヌイヌイドール。旧作にいたモルディシーツをベースにしたぬいぐるみみたいな感じ?(^_^;


 ダメージを与えると裂けて中から綿が出てきます(^_^;


 そしてラスボスがファッションスパイダー。大蜘蛛のアトリエという名前なのでラスボスがクモというのは誰もが予想したでしょうが、こんなファンシーなクモが出てくると予想した人はそう居ないと思います(^_^;;


 元気なうちはダメージを与える度にハートマークを出してきますw


 弱ってくると全身がボロボロになって怒り出します。


 無事、一発で討伐成功。


 報酬は魅惑の仕立て屋ハット。ファッションスパイダーが着けていた様々な裁縫道具をくっつけたシルクハットです。便利といえば便利かもしれませんが、何本も刺さっている針を見ると、転んだ時に危なそうです(^_^;


 その後、さらにSeason2初サークル活動で討伐。せっかくだからサブカのマラ様の方でやるべきだったかなぁと、まとめている最中に気づいたり。

 しかし、ラスボスのBGMがやけにファンシーな感じに変更されましたが、ダンジョンに合わせた曲でしょうかね?これでドゥンナシュラークみたいなのに出てこられたら間違い無く吹くので、そうであって欲しいんですがw

-------------------------------------------
ピコ
天青大天賢者→黄金賢者七段
ガーゴイル組→キングガーゴイル組
-------------------------------------------

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/928

コメント(6)

昨日もありがとうございました!
待ちに待った新シーズン、新規絵は優勝絵・カットインともにどのキャラもかなり気合いが入っていて良いですね(*´Д`*)
個人的にはアロエちゃんとヤンヤンが特にお気に入りです。
(レオンは言わずもがなですw)

新シーズンという事で、また改めて頑張って行きますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

「んな都市伝説だろ宝石大天賢者って〜エイプリルフールかあ?」

とか思ってたら…
あなたって人は…(褒め言葉

しかしその都市伝説級の称号を新たにリセットするというところに漢を感じます。

今回の優勝一枚絵、どのキャラクタも生き生き描かれていて好感が持てます。
そしてアロエのは初めて見ました。ごちそうさまでしたw

>>sonaさん
 こちらこそ、自分の視点ではなかなか見られないもの(主に新グラフィック)を色々とありがとうございましたm(_ _)m

 新シーズンも、こちらこそよろしくお願い致します。

>>タツゥさん
 ところがどっこい、実在するのでした!<大天賢者
 …ネーミングはどうかと思いますけどねw

>リセット
 称号を除いた最高位に達すると、階級を上げるモチベーションが無くなるので、これはこれでアリだと個人的には思います。段位は度外視して何回転生できるかという記録を目指す方も出てくるでしょうしw

 階級なんて飾りですとは良く言っているのですが、転生システムによって正直、宝石段位も飾りっぽくなると思いますよ。特に高段位から転生すると魔法石の初期数が多い上に転生ボーナスが掛かって昇段が早いので、宝石までに天賢者や大天賢者に達するプラチナを稼ぐには余程の勝率を要求されそうですし。勿論、それで宝石昇格時に低~中段位だったとしても、中の人はかつての天賢者や大天賢者なわけで、決して弱くなったわけではありませんしね(^_^;

ピコさん転生おめでとうございます!

誕生日イベントの実施は抜き打ちでしたので誕生日当日とそれ以降サンダースでプレーしましたが
誕生日杯開催まで何とかこぎつけても毎回提供側で終わってしまいました。
称号持ちや天賢者様にはかないません。軍曹の鬼ぶりに完敗。

…先生にもイベントがあるのかは知りませんが、誕生日が元旦のアロエちゃんのほか、誕生日が連続しているクララとミュー、
もともと使用者が少ない上連休中の日曜日が誕生日のラスクも十分混戦になるかと思います(ラスクのカードもありますが)。
ラスクはそもそもイベントが発生するのか?全員食べ物縛りで名前どおりラスクがもらえるのか?

でも考えようによっては取れなかったら来年リベンジしてね!ってなのかも…でまたクラスリセットが行われ(ry

>>(名無し)さん
>誕生日イベント
 発生させるだけでも大変なのに、さらに優勝、おまけに稼働初期のカオスっぷりとゲットするための壁は本当に多かったでしょうね。

 個人的な予想では先生のイベントは無いかと。仮にあってもガイド条件なら発生は比較的容易なので問題は少ないと思いますが。生徒キャラは使用人口の少ないキャラや誕生日が特殊な日なキャラは勿論のこと、そうでなくても難しいだろうというのが正直なところですね。現在、メディアの誕生日イベント発生中ですが、トナメでメディアを2人見かけることが既にレア、3人以上は開始してから1度も見ていません。何せキャラは21人もいるのですから、使用人口に偏りがあるとはいえ、重複するのは稀というのも無理も無い話です(´・ω・`)

>全員食べ物縛り
 メディアのように好きな物にちなんだ食べ物があれば楽ですが、トップバッターのサンダースのように食べ物ではない場合でも食べ物が使われたことから、基本的には食べ物で縛るんじゃないかなと個人的には予想しています。勿論、誕生日プレゼントみたいな感じで「クマのぬいぐるみ」とかが来たら、それはそれで面白そうなのですが。

>来年リベンジ
 条件がこれではリベンジも極めて難しい気がしてなりません(^_^;;

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2013年4月 2日 02:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1stシーズン最後の大会終了」です。

次のブログ記事は「Season2の魔法石獲得数計算中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4