母さん、僕のあの鯉のぼり付きケーキ、どうしたでせうね?

| コメント(3) | トラックバック(0)

 お前のじゃねえとタイトルから突っ込まれそうですが、先日のラスク誕生日イベント期間に入ってからもラスクとほとんど遭遇しません。誕生日イベントに限らず、キャラ杯自体が非常に起こりにくい現状を数字で検証してみようということで、ラスク誕生日イベント期間に入ってからのマッチしたキャラを試しに集計してみました。

<<前提条件>>
・5/2~5/5のドラゴン組トナメで集計(合計20戦分)
・自分およびCOMは集計に含めない
・特定の時間や間隔に合わせて開始しない(オンオフ回避用。ただし、意図して外すこともしない)
・破邪の兜装備などでキャラが判別できない場合は「不明」とする(今回は無かったので無用の条件)

キャラ 人数
レオン 6
セリオス 14
カイル 9
ラスク 2
サンダース 12
タイガ 3
ユウ 8
ハルト 6
リック 3
ルキア 12
シャロン 17
クララ 1
アロエ 16
マラリヤ 16
ユリ 12
ヤンヤン 11
リエル 5
アイコ 14
メディア 12
ミュー 16
マヤ 15
合計 210


※20戦の詳細については希望があれば追記します

 20戦の合計で数が最も多かったのはシャロンの17人。つまり、シャロンでさえ居ないトナメがあった(データでは20戦中5戦)わけで、他の、特に数の少ない男子キャラについては居ない方が多く、キャラ杯は本当に珍しい現象であると言えます。ちなみにキャラ杯の条件となる3人以上がマッチの段階で含まれていたのはセリオス、アロエ、マラリヤ、アイコが1回、マヤが2回に留まっています。自キャラの記念であれば自分以外に2人居れば可能性はありますが、全員が残るのが困難なのは言うまでもありません。

 自分は含めず、COMも除外で20戦210人ということはCOMは90体ということになり、常時フルゲートでこの枠が活用されればほんの少しは事情も変わってくると思われますが、やはり厳しいのは変わらないでしょう。そもそもキャラは21人いるのですから、自キャラを含めても必ず5人は居ないキャラが出るわけで、キャラ分布の偏りを考慮してもそうそう決勝に残る3人以上が同キャラで固まることは期待できません。魔法石ボーナスだけなら別にそれでも良かったのですが、これが期間限定アイテムに絡み、しかも優勝者だけに授与となるとお祝いという雰囲気ではなくなるのも無理は無いと思います(´・ω・`)

 最後に余談ですが、ラスク・タイガあたりが少ないのは予想していたのですが、それ以上にクララが居なかったことは意外でした(^_^;;;

-------------------------------------------
ピコ
白金賢者二段→白金賢者三段
キングドラゴン組
-------------------------------------------

P.S.
 今日のトナメではセシリアさんのメイン・サブ共に何度かマッチしましたが、お見送りされた時は仇を討てませんでした(´・ω・`)。決勝をご一緒した時はやはり私はスポ芸の人名問題が手薄なんだなと痛感させられる結果となりました。またのマッチを楽しみにしております(`・ω・´)

魔法石に関するメモ:
・ライバル補正は対象者がCOM化しても有効(レベルに応じた魔法石が加算された)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/946

コメント(3)

僕の帽子どうしたでせうね?
緑っぽいネタですねー。
個人的にはセリオスの多さに驚かされるんですけどw
しかし・・・。思ったよりもマラリヤもマヤもいるんですね。
今日のマッチングはどうもでした。
僕は人名どころか赤は壊滅ですよ・・・。
緑もかなり危ういです。

タイトルのネタがわかりませんでしたw
サンダースの多さが謎ww
ラスクとユウ、同じ男の娘(ぉ)でも差があるんですね
女子キャラは…差があるにしても(クララはかわいそう)、だいたいは平均とみてよさそうですかね…

>>セシリアさん
 個人的には文系ネタとして持ち出したつもりだったのですが、調べてみると「人間の証明」の映画で使われていたんですね(^_^;

>セリオスの多さ
 あくまで私がマッチした範囲という但し書きは付きますが、男子生徒の中では比較的マッチする方だと思います。ただ、某金剛天の方とか、柑橘類な方といった非常に強い方が多いとも思いました。

>マラリヤやマヤ
 マヤは全体的に多めな印象、マラ様は居るときは居るけど居ない時は居ない(日によってはほとんど引かない場合もある)みたいなバラつきがある印象です。個人的な印象ではミューが一番安定してマッチングしている感じです。折角なので、継続してデータを収集しており、ある程度まとまった所で公開しようと思っています。

>>ファングさん
>元ネタ
 西条八十の詩「帽子」からでした。

>サンダース
 インパクトの強さがあってか、上位層の中では比較的使い手の多いキャラだと思います。マッチしない時は徹底的にマッチしませんが(^_^;

>ラスクとユウ
 ラスクは正統派ショタ(?)であって、男の娘とは普通呼ばないかと(^_^;。好みの問題もありますが、ユウと比べて少ないのはほぼ間違い無いでしょうね。

>女子キャラ
 理由は良く分かりませんが、クララは(少なくても私が活動する時間帯のドラでは)ほとんど見かけません。集計を始めた5/2から通算してまだ2人だけです(^_^;;;

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2013年5月 5日 23:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日のくまー」です。

次のブログ記事は「本日のくまー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4