久しぶりにくまー

| コメント(0) | トラックバック(0)

 本当は検定試験配信日からプレイしたかったのですが、絶対に外せない用事が急に入り、水曜日まで連続で潰れてしまい、木曜日からスタートすることに。COMIC1のカタログチェックも全く進まなかったので、金土にまとめてやらないといけませんが、これがCOMIC1に直接ぶつかるよりは遥かにマシと考えることにします(^_^;

 というわけで、今日はサークルは協力のみにしてそれ以外は検定に集中...の予定だったのですが、協力の前に席を外したらBEMANI検定をプレイしに来たと見られる音ゲー勢に占領されてしまい、結果としてサークルはプレイできず(´・ω・`)。


 まずは音ゲープレイヤーでもあるファングさんの助力が得られるうちにとBEMANI検定からスタート。開始から多少時間が経っており、「自社製品の検定だけにやりたい放題すぎる」という評判も聞いているのでどこまで通じるか...(^_^;


 簡単な方ならそもそも音ゲーの知識すら要らず、言葉の知識だけで解ける問題もありますが、そういったものは総じて点数は低く、


 得点が高いものはどうしても筐体や内容カルトQみたいなものに。ただ、筐体に関する問題は現行機種であればプラスワンに置いてないDanceEvolutionを除いて見に行って確認するという手もあるので、2度目は間違えずに済みます。


 キャラ問題は1つの鬼門ですが、キャラ名さえ分かっている問題なら後で調べるのは比較的容易です。逆に画像からキャラ名を答えさせる問題は作品にもよりますが、厳しくなりますね(特にキャラの多いポップン)。


 厄介なのがアーティストや曲に関する問題。大抵、各アーティストの作品数はシリーズ全体を通すとかなりの数になり、それを横断して検索できるサイトは限られる上、アーティストも相当数居るため、様々な情報を並べて見ないと正解に辿り着けません。
 さらに厄介なのが収録作品名・BPM・ノーツ数といったヒント1つで正解の曲を導くのは非常に困難な連想で、MAXコンボ数や同時押しの数でさあ何でしょう?と言われても知らんがなとしか言いようが無い場合が多々有り、検索も非常に大変です。大抵はもう少し分かりやすいヒントが混ざっているのですが、非音ゲープレイヤーにとっては後で調べるのすら難しいような情報しか無い問題は勘弁してほしいところです。


 そんなわけで長期戦を覚悟しましたが、7クレ目でマルチ系がカンでバシバシ当たる確変モードに突入し、一気にスコアを伸ばしてSSゲット。特にキャラ関係問題で色々助言を下さったファングさん、ありがとうございましたm(_ _)m

 ちなみにコラボのヘッドホンはどうしようか考え中(^_^;。音ゲーは全くの初心者である私がやってもヘタクソ晒しプレーでプークスクス状態になるのは火を見るよりも明らかですし(^_^;;。そして、それを我慢して入手してもアピにゃんと併用できないという大きなマイナスを抱えたヘッドホンだしなぁ...と(^_^;;;;


 海外旅行検定は全く問題無く、A→SSと2クレでクリア。


 戦国時代検定はA→A→SSと3クレ。やっぱり戦国大戦とか戦国無双知識では限度がありますねw


 経済・ビジネス検定はニコニコ動画に上がっていた「経済・ビジネス検定を淡々と回す」シリーズに一通り目を通しておいたら、「あ、この問題は見たことがあるぞ!」という進研ゼミ状態(謎)で余裕のA→SSで2クレクリア。

 ここで丁度撤退予定の時間だったため、これで終了。時間的に余裕さえあれば、協力に出られなかった分、サークルに出たかったんですけどね(´・ω・`)

-------------------------------------------
ピコ
白金賢者初段
キングドラゴン組(から動きようが無い)
-------------------------------------------

魔法石に関するメモ:
・一部はQMA Wikiに書かれているが、転生者が検定試験で得られる魔法石はランクに関わらず一律+2個で良い模様

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/940

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2013年4月26日 03:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Season2初の魔龍戦をやってきました」です。

次のブログ記事は「教師の誕生日イベントもあるとは...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4