面倒臭くして難易度を上げるのは良くないと思うんだ

| コメント(5) | トラックバック(0)

 今度の金曜日から始まる天青魔龍はともかく、24日から始まる「BEMANI検定」「経済・ビジネス検定」「海外旅行検定」「戦国時代検定」(と賢者の扉内で再登場の「日本映画検定」「神話検定」)は個人的にはいずれも専門外なのでとりあえずSS目標のみで内容についてはノーコメント。

 今日はトナメをプレイする予定でしたが、アカデミー掲示板でアドベンチャーに「畑の害獣退治」が追加されている告知があったため、まずはそっちを消化しようとプレイ開始。


 今回のマップはどこにいるか分からないハングリーポークを倒して魔法の鍬を取り返すこと...とφ(.. )


 マップに他のキャラクタは居ないため、会話イベントは一切無しの模様。スタートから左上に1マスでは何もイベントが発生せず、さらに左上に2マス移動したところ、


 ハングリーポークの位置を示していると思われる、ヒント発見。マップで見ると"左下"ということは、


 この辺?思ったより近いかなと思いながら、


 隅へ移動してみると、


 今度は右上と出てくる。ひょっとして、これを追いかけて最後にハングリーポークと遭遇という手順か?思ったより面倒臭いなと思いながら進行。

 が、右上に行くと左上と言われ、左上に行くと右下と言われ、とにかく一定しない。3クレ目の途中でこれはマップ全体の絶対座標を示しているのではなく、キャラが居る位置からの相対座標で方向を示していることに気づき、そこからメッセージに表示される方向を頼りに徐々に範囲を狭めていくことに。


 7クレ目でようやく発見。ハングリーポークはイベントマスではなく、大きな数字のカードで移動可能範囲を見ても見つけられないため、手持ちのカードの数字次第ではなかなか範囲が狭められなかったり、特定してもたどり着けないという場合もあり、かなり極悪な仕様になっています。

 とにかく、これで魔法の鍬を取り戻し、ゴールすると、


そういうことは先に言え(# ゚Д゚)

 というわけで、鍬1つではノーマルエンドになったので、もう1つの鍬を捜すために再プレイ。今度は要領が分かっているので、範囲は比較的手早く狭められ、


 ここがもう1つの正解ポイントと判明。...あれ?確か最初にプレイした時、スタートから左上3マスの位置で「左下」と言われたような...


 どちらにしても、どこが左下だ(# ゚Д゚)

 ともあれ、2つの鍬を手に入れてゴールし、今度こそグッドエンドになったものの、これで1000円使ってしまい、予定していたトナメ以上に出費してしまったため、迷ったものの本日はプレイ終了。後から来たファングさんのアカデミーアドベンチャーで収集したデータの検証をし、ハングリーポークの位置は明示されないだけで固定であろうということが判明。ファングさん、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

-------------------------------------------
ピコ
黄金賢者十段
キングドラゴン組(から動きようが無い)
-------------------------------------------

魔法石に関するメモ:
・アカデミーアドベンチャーでは転生ボーナスは無い模様。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/937

コメント(5)

読みました。
コレは無いよなあ…
フランシス先生から言われるのも結構ムカッとしますね。
俺が初見でコレやられたら台パンするかもしれません(いえ、しません)。

ともあれ、解析お疲れさまでした。

先日はどうもでしたm(_ _)m
まさかの完全(?)固定というオチでしたねえ…
面白みやハラハラ感が欠けたって感じがしました

2つとも完全にランダム
or
1つは固定でもう1つはランダム(3種のモンスターと討伐するシナリオみたいな感じで)

ならまだしも…
まあ探すのが苦労する意味では、これもプレイヤー泣かせなんでしょうねw

>>タツゥさん
>コレは無い
 全くの偶然で2つ手に入れることが無ければ、グッドエンドを迎えるにあたって必要な情報がノーマルをクリアしないと得られないというのは悪質ですよねぇ(´・ω・`)。アドベンチャーは移動4回で1クレと決して安くないこともあって、キャライベントも無い、面倒なだけというシナリオは本当に勘弁してほしいところです。

 とりあえずは攻略記事を参考に被害者(ぉ)が少しでも減ってくれればと思います(^_^;

>>ファングさん
 こちらこそ検証にお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

 アドベンチャーは個人的にはキャラの掛け合いや設定周りのイベントを楽しみたいので、そういう面白みやハラハラ感は遠慮したいところですね。もしハングリーポークの配置が毎回ランダムだったら、全マップグッドを目指す人以外にはプレイを推奨しませんと(書きにくいこと間違い無しの)攻略記事に書いていたことでしょう(^_^;

はじめまして。読ませて頂きました!

わたしも、今日コレにハマり1000円近く無駄してしまいました。
なかなか2匹目がでないのと、「左下」だの「右上」だの・・・
そもそもマップが斜めに見えるから、左下って言われても・・・
流石にゆでダコ状態になってきたので、諦めて撤退しました。

明日こそは、鍬2つ取りたいと思います。
情報ありがとうございました!

>>いずみ@シャロン 宮城さん
 こちらこそ初めまして、コメントありがとうございます。

 他にアカアドの攻略を扱っているサイトの情報によりますと、ここで言っている方向は「次のヒントがある隣接したマス」の方向を指しているらしいです。しかし、システム上1歩ずつ進むことはほとんど無いので、却ってややこしくしているだけというオチのようです(^_^;

 この情報がこれ以上の散財防止の手助けになったようであれば幸いです。頑張って下さい(`・ω・´)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4