新ダンジョンとか新アイテムとか

| コメント(4) | トラックバック(0)

 モンハン4は集会所ストーリー上のラスボスと思われるところで停滞中。ロケハンを兼ねて何度か突撃しているのですが、貫通弾の調合分と通常弾を撃ち尽くすあたりでどうしても時間切れに(勿体ないので、1分を切ったあたりでサブターゲット達成で撤退してしまいますが)。位置取りや貫通弾の通し方がまだ甘いんだろうなぁ(´・ω・`)。今作は弾の素材を用意する手間も結構バカにならないのでさらに辛いところです。

 というわけで、気分転換も兼ねてQMAへ。


 まずは今月の新ダンジョン、パンプキンランドへ。名前の通り、各所にカボチャがあしらわれたデザインで、モンスターも大体がカボチャ。個人的にはBGMが大蜘蛛のアトリエに使われたものが久しぶりに再登場したのもポイントです。


 3エリアボスはクラウンドール。これまた大蜘蛛のアトリエに登場したヌイヌイドールの亜種っぽい感じです。ダメージを与えた時の演出もヌイヌイドールと同様、綿が飛び出します。


 6エリアボスは2種類あり、片方は新登場のカボチャリオット。その名の通り、カボチャ戦車です。ダメージを与えると上の王冠のような部分が無くなると同時に外装の一部が壊れます。中を見ると妖怪や化け物のような存在ではなく、ちゃんと(?)メカになっている模様。

 このパーティはその後8エリアで遭難。11問目で私が字を見間違えて飛ばした誤メガがトドメを刺してしまった可能性大で、本当に申し訳ありませんでしたorz


 次のプレイでもう1つの6エリアボスである精霊ジンが登場。QMA8以来、久しぶりの登場です。撃破した場合、精霊のターバンも貰えるはずですが、私は既に所持しているため未確認です。


 そして9エリアに登場するラスボスはスイートクラウンウィッチ。スイートウィッチだけだと魔☆法☆少☆女☆ミな感じかもしれませんが、クラウン(道化師)が付くことで大分イメージが変わっています。ウィッチというよりドロンジョ様のようにも見えます(謎)。


 ダメージを与えるとスカートの一部が破れ、タイツ?がビリビリと破れます。上半身は死守しているようですが、微妙にエロいですヾ(^^;


 協力プレー今月2回目、ラスボスは初見で無事討伐成功。


 討伐報酬は手に持っていたトリッキーロリポップ。ペロペロキャンディー付きの杖と考えれば良さそうです。


 スイートクラウンウィッチが持っていた時もかなり大型の杖だったこともあり、杖系アイテムとしては大型で、ロリポップ部分に目を瞑れば普通にデュエルロッド系の代用としても使用可能だと思います。勿論、四六時中おやつのことを考えさせているマイキャラ的には目を瞑るどころかバッチリな装備です。

-------------
 続けて2日に配信されたアイテムの話を。まずはマジカ購買部から。


 今回は新規の外見のアイテムが多く、まずはおおかみ人間衣装が新規追加。ちょっとワイルドな感じですが、それがまたカワイイです(´Д`*)


 続けてガイコツスーツが新規追加。パーティーの超定番と書かれているので、試しにグーグル先生に「ガイコツスーツ」で聞いてみたら定番アイテムとして販売しているサイトがすぐに出てきました(^_^;


 頭はまずドクロフルマスクが新規追加。かなり怖いです。個人的には夜道どころか真っ昼間でも会いたくないですね(^_^;


 次におおかみみが新規追加。いぬみみは垂れているタイプでしたが、こちらはピンと立っています。衣装と合わせてこれもかわいいですね。


 ノーズマスクおおかみも新規追加。衣装、おおかみみだけでは物足りない方はどうぞ。

 手とその他は無し。続けてPASELI購買部へ。


 服装はマジカ購買部のそれの色違いのみです。


 頭も同様。だから、ドクロマスクは怖いってば(^_^;;


 手はPASELI購買部のみ、黄金ほねが新規追加。通常のほねはマジカ購買部で既に販売されているため、金パターンであるPASELI仕様のみ追加したと思われます。


 その他にフルムーンバルーンが新規追加。満月をかたどったバルーンが後ろに浮かびます。サイズも大きく、キャッツアイバルーンでは大部分が髪に隠れてしまうアロエでもしっかりと月が浮かんでいることが分かるサイズです。


 アイテムやあいさつコメント単語の収集中はトナメ回しでしたが、終わってから最後の1プレイということで協力をやったところ、2人スタートに。続行の可否は私にお任せされたため、続行を選択。ラスボス戦はスポ芸や右辺中心だったため、メガホンを頂いたり、ルーペで覗かせてもらったりと、かなり頼ってしまいましたが、無事踏破できて何よりでしたm(_ _)m

-------------------------------------------
ピコ
白金賢者六段(☆☆)→白金賢者七段(☆☆)
キングドラゴン組
-------------------------------------------

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/1026

コメント(4)

黄金バットにショッカー戦闘員服とは渋いですねえ(違
狼衣装は結構需要がありそうです。あとで、男子生徒バージョンも確かめておきます。
しかしなんで精霊ジン?意外に甘党だったりするんでしょうか

>>(匿名)さん
>ショッカー戦闘員
 あ、言われてみれば細部は当然違うにしても、似てるw。挨拶コメントで「ぃ-」「ぃ-っ」とかにすれば、ある程度は再現できそうですねヾ(^^;

>男子生徒
 私も調べてみましたが、基本的には同じ作りのようです。

>精霊ジン
 大人の事情…というと身も蓋もないので置いといて、8からの再登場かつアイテム持ちかつカボチャ絡みとなると、私的には何も候補が残らなくなってしまったので、とりあえず甘党ということにしておいた方が設定的には色々妄想できるかもしれません(笑)

個人的にハロウィンということでモンスターハウスが出るのかと思っていました。
魔女といえば猫やトカゲをお供にしているイメージなので、
あぴにゃん色違いで黒猫バージョンとかホウキ、アメリアハットとか購買部に並ぶことをひそかに期待していましたが狼がかわいいのでOK。

骸骨マスクは頭全体に装備なのでオカルト検定のアイコンみたいに赤とか去年の矢カチューシャとセットで装備できるとかじゃなくて
よかったとおもったり。やっぱりどきっとします、

>>(匿名)さん
 なるほど。カボチャそのものとは関係ありませんが、モンスターマンションも時期的にはお似合いかもしれませんね。

>黒猫バージョンとか
 黒猫は私も欲しいと思いますが、アピにゃん自体がアピナのキャラですし、店内に掲示された防犯関係のお知らせに黒い猫も居たりしますので、迂闊に作ると権利関係でややこしくなりそうでもあります(^_^;

>骸骨マスクに矢カチューシャ
 …落武者みたいで一周して面白いかもと一瞬思ってしまいましたw

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2013年10月 3日 22:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月2日追加分の単語をツールに反映させました」です。

次のブログ記事は「アメリア先生の誕生日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4