第2回バルーンファイト

| コメント(0) | トラックバック(0)

 前回終了時に大味なバランスとか、気球パーツについての考察とか、色々書きましたが、とりあえず第2回になってその辺が何か変わっているのか?を中心にチェックしてみました。


 まず、気球パーツについては変更ありません。第1回で所持していたパーツも全てそのまま引き継がれますし、新たなパーツもありません。


 得点の計算方式についても残念ながら変更ありません。記録狙いなら下降気流は使われたくないものですが、回避できるものでもないので、この辺は上手に付き合っていくしか無さそうです。

 プレイした限りでは、お天気魔法の効果についても変更ありませんでした。せめて乱気流ぐらいは調整して欲しかったというのが正直なところですが...。

 というわけで、大きな部分では全く変更無しなのですが、細かい部分で1つ変更が。


 前回は気球パーツによる補正がどれだけ影響しているか不明でしたが、今回は試合開始前に上昇力が、上昇気流発生時に補正値が明示されるようになりました。写真はどちらも最高値の場合。私は上昇力は6.4%、上昇気流補正は23%と予想値を書いていましたが、大体合っていたようです。ここから上昇力は1当たり0.4666%、上昇気流補正は1当たり3.333%程ということになりそうです。


 ちょうど撮影できていたので、仕様上の最高点で検算。☆5タイピングを緑解答かつ上昇気流付きの場合、

392×3×(1+0.0653)×(1.5+0.2333)=2171.46576024≒2171

で、ほぼ一致するため、式についても問題無さそうです。


 とりあえず10プレイ。1回かなりのスコアが出ましたが、個人的には明日からモンハン4に力を注ぐことになりそうなので、大会参加は程々の予定(^_^;

-------------------------------------------
ピコ
白金賢者五段(☆☆)
キングドラゴン組
-------------------------------------------

おまけ:

 滅多に見られない(と思う)下降気流補正無しの図。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/1022

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4