検定試験の新しいテーマは29日からでしたが、魔龍Weekの天青魔龍とバッティングしているため、振り落とされる予感しかしない紅玉魔龍の日である30日に延期決定というわけで、まずはアーカイブの1980年代検定から。
流石に1980年代前半の記憶はありませんが、ちょうど育った時代ということもあり、苦手のスポ芸も何とかなる場合が多く、A→SSと2クレでクリア。
モータースポーツ検定。多少復習して挑みましたが、もともと興味の薄い分野であり、復習して頭に入る量はたかが知れており、そうでなくても2012年の話になると復習の意味が全く無くなるとか、序盤から苦戦続きでしたが、A→A→S→SSと何とか4クレでクリア。
アーカイブでは最大の壁と予想していたハリウッド映画検定。拾えるかどうかは知っている問題か否かということもあり、モータースポーツ以上に安定せず。最終的にA→S→S→A→SSと5クレでクリア。
宇宙・天文検定。これはサクッと...と思いきや、A→S→SSの3クレ。2クレ目にて残り2問で2953点だったのですが、最後の2問を連続でタイポするという大失態で1クレ余計にかかりました(´・ω・`)
というわけで、アーカイブは全部終了。まずは日本の古代・中世史検定より。
決して得意な分野ではありませんが、SSを取るだけならそれほど苦労はせず、A→SSと2クレでクリア。
さて、いつぞや泣かされたオカルト検定が残ったわけで...
しかし、このイメージ画像も大概ですが、アイコンが怖すぎると思うんですがw
赤い髑髏ということでこれを連想する私も私だと思いますが(謎)
そんなこんなで開始すると、やはり思いっきり苦戦(´・ω・`)。魔術や超能力はフィクションと考えればまだしも、疑似科学レベルまでいくと何その非科学的なモノ('A`;)といった感じで頭が痛くなってきます(^_^;。また、7のオカルト検定と比べて出題範囲が広くなっているようで、「オカルト...?」みたいな問題も結構見かける感じ。
これは雑誌がオカルトだし、本人も太陽パクパクとか十分オカルト(ぉ)なので可。
陰陽道も科学的なものかといえば呪術的な部分は否となるでしょうし、まぁ、やむなし。
他にフリーメイソンやスカル・アンド・ボーンズ、黄金の夜明け団といった問題もありましたが、よっぽど宗教的なものはともかく、秘密結社なだけでオカルトなのかというと、個人的には首を捻ってしまいます(国によってはオカルトならぬカルトに指定されている団体が問題に登場していますが^_^;)。
※阿比留文字のエフェクトの答えが間違っているのはご愛敬ということで(^_^;
神代文字とか象形文字はそれ自体がオカルトなのか...?と、これも個人的には思いっきり疑問。
検定の説明文にある通り、問題の大半はUFO、UMA、心霊現象や超常現象といったいかにもオカルトなものですが、上記に示したような微妙なものも結構混じっていますので事前に予習する場合はご注意を。
最終的にA→S→S→A→A→S→A→SSと8クレ目でクリア。これで今回の検定は全てクリアしました。その後、紅玉魔龍に挑もうかとも思いましたが、既にカメラのバッテリーが尽きていた(=それだけ撮影していた)ため、撤退。
余談ですが、オカルト検定の問題を調べていると、性質上、非常に怪しいページも良く引っかかりますし、ミイラとか霊魂とか死後の世界とかいった話を調べると死体写真とコンニチハということも稀にあるので、そういったものが苦手な方は、Google先生に聞く際もプレビューとかである程度吟味することをお勧めします(^_^;;
-------------------------------------------
ピコ
天青天賢者
ドラゴン組Lv5(から動きようが無い)
-------------------------------------------
モタスポ検定、案外新問が厳しいです。2010年以降のリザルトなどもそうですが、全体的に難易度が上がって、しかも点数が低い傾向にあるみたいです。
>>タツゥさん
うーむ、タツゥさんでも厳しい新問がありますか。私はSS取ればそれで満足なのでまだいいですが、スコアアタックとなると複雑なところかも?(^_^;
>点数が低い
7までと比べて8以降はトナメに放流した場合まで考えてか、難易度を厳しめに付けている印象がありますね。7ではトップスコア7500点以上がザラ(8000点超えも1つあり)でしたが、8以降は6000点台後半が多くなりましたし。