新検定とか全国大会とか

| コメント(0) | トラックバック(0)

 色々とアナウンスがあったので、まずはそれらに関して。最初は今日の配信アイテムやプレイ記録とまとめようかと思ったのですが、全国大会に関しては思ったより量が多くなりそうな気がするのでw

 まずは検定ですが、ランキング対象に「アクションゲーム検定」「美術・絵画検定」の2つ、アーカイブに「ロボット&メカ検定」「東京検定」「ミステリー&サスペンス検定」「プロ野球検定」の4つが配信と発表がありました。先月に速攻で引っ込められた医療検定のスペースは空いたままになりそうですね。

 ファングさん的にはプロ野球検定配信で大喜びかと思いますが、個人的にはアクションゲーム検定が気になるところ。とはいえ、100円1クレで検定をやり込む気はあまり起きないので、余程のことがなければどれもSSを取ったら放置かなぁ...と考えています。美術・絵画検定やミステリー&サスペンス検定は苦労しそうな予感(^_^;

------------------
 で、ここから長くなりそうな全国大会のお話。

 7・8と2作続いたチーム戦っぽい対戦ではなく、5以来久しぶりのホウキレースと発表されました。

 基本的な流れは上の動画を見て頂くとして(プレイヤーがプレイヤーなので常時突撃オーラを放っていてプレイとして参考になるかは微妙なところですがw)、6人対戦と前後半戦の合計飛距離で順位を決めるということは同じようです。

 細かい調整は始まってみないと分かりませんが、事前情報で分かる違いとしては、順位決定基準の変更・ホウキのタイプ選択・魔力解放・マイレージ・プラチナメダルでしょうか。
 順位は5では勝ち抜き数と勲章ボーナス(自己(全国)記録更新・前半(後半)全問正解・強敵撃破など)が加算され、5位以下だと勲章ペナルティを受ける形でしたが、今作は飛行距離とボーナスからポイントが算出され、8と同様に過去最高10戦の合計で競う形になるようです。会心の出来を10回出せれば上位が目指せると考えるか、ペナルティでやる気が無くなるのを防ぐコナミの策略と考えるかは分かれそうですw

 ホウキのタイプ選択は新規要素ですね。5では正解で20%、不正解で20%減速(他に時間経過による加速・減速も有り)でしたが、正解時の加速が小さい代わりに不正解時の減速も小さいディフェンス型、加速と減速のバランスが取れたバランス型、正解時の加速が大きい代わりに不正解時の減速も大きいアタック型の3つから選ぶ事になります。ただ、5と違って下位のペナルティが特に無いようなので、記録を目指すなら基本的にアタック型一択になるのではないでしょうか。これが5と同じようなペナルティ有りとかなら、生き残る事を重視してディフェンスとかも選択肢としてはアリな気がしますので、この辺はちぐはぐな印象もあります。

 魔力解放も新規要素で、かつホウキのタイプに合わせたものとなるようです。前後半各1回ずつ、発動させた問題でのみ有効で、ディフェンス型では減速ペナルティを大きく軽減、バランス型では加速ボーナス増加と減速ペナルティ軽減の両方、アタック型では加速ボーナスを大きく増加。ディフェンス型では分からない問題のペナルティを軽減することに、アタック型では連続正解を積み重ねている時などにさらなる加速を狙う(5と同様、割合で加速する場合ならですが)という分かりやすい使い方ができますが、バランス型はどっちでも使える反面、どこで使うかで悩みそうです。

 マイレージは5の時は総飛行距離が50kmの単位に達するごとに勲章1個というボーナスでしたが、今作は全期間の全国大会で累計され、そのポイントに応じて魔法石・マジカ・アイテムなどを獲得できると書かれています。魔法石やマジカは分かりやすいですが、アイテムとなると、何が貰えるのかが(リアルマネーで手に入る物を除いて)コレクションしている者としては気になるところです。
 ...コナミマンやコナミレディのコスチュームを引っ込めたのはここで出すようにしたためとか?(^_^;

 そして最後にプラチナメダルですが、全国大会仕様が追加された直後のプラチナメダル獲得画面では「全国大会ホウキレース(COM含まず)で、魔力解放は1度も使わずに前後半で1位を獲得、かつ1万メートル以上飛行する。」とありましたが、誤記ということで公式サイトにて「全国大会ホウキレース(COM含まず)で、前後半戦で1位を獲得かつ1万メートル以上飛行する。」と「魔力解放は1度も使わずに」が削除されました。魔力解放という新要素を追加しておきながら、それを使うなとはどういうことやねんという声も上がっていましたが、訂正されたようで何よりです。正直な話、とても誤記には見えないので、最初はガチでそう考えていたと疑っていますがw



 新検定の配信とかぶっているので、どのくらいプレイするかは始まってみないと分かりませんが、楽しい大会になると良いですね(^_^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/781

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2012年6月20日 23:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちょっと秋葉へ」です。

次のブログ記事は「そんなわけで本日のクマー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4