QMA賢者の扉 初の全国大会(画像特盛注意)

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 というわけで、張り切って出撃してきました。色々な要素を撮影し、チェックしてまとめていたら、まだローカルにまとめた段階なのにこんな時間に(^_^;。QMA Wikiの方には後ほど反映させておこうと思います(条件隠れのクマフィーをフルオープンで編集していた方が居たので、そこだけ訂正しておきましたが)。


 プラスワンに着いてみると、筐体の方で告知していました。簡単な解説も付いており、多少はマシな上部モニタの使い方をしているかなーと思ったり。


 しばらく見ていると、スマートフォンアプリの広告が。悪いとは言いませんが、もうちょっとQMA側で有効活用してからにして欲しいかな(^_^;;


 普段の「突然ですがここで問題です」も全国大会仕様に。何故か制限時間が23秒に延長されています。本物に合わせて120秒にする必要は流石に無いでしょうが、映像を見る限りでは別に20秒のままでもいいような。勿論、答えるとその段階で「続きはゲームで!」となりますw


 というわけで(謎)、お金を入れてスタート。これまでの大会表示と異なり、「全国大会 ホウキレース」と書いてあります。時期によってレギュレーションを変えるフラグか!?と淡い期待だけ抱いておくことにします(^_^;


 大会担当は勿論ミランダ先生。毎回の開始前にルールを確認できますが、3ページ目の大会ボーナスポイントについて以外は特に目新しいことはありませんでした。


 ルール説明を終わらせるとマッチングへ。6人集まるとジャンル選択→ホウキ選択となります。5と違い、ノンジャンルは選択できなくなりました。ジャンルは勿論アニゲ、ホウキは記録を狙うならアタック一択だろうということでアタック型を選択。すると、その段階で「新しい力」のクマフィーをゲット。サブカでバランス型のホウキを選択した場合は貰えなかった(後のゲームでアタックを選択したら貰えた)ので、ディフェンス型かアタック型のホウキを使用することが「カスタマイズされたホウキを使う」という条件の詳細のようです。


 前後半が終了すると総飛行距離にボーナスポイントを足したスコアが算出されますが、結構すぐ消えてしまうので、初回は撮影失敗(^_^;。マイレージは飛行距離の100分の1(端数切り捨て)が得られるようです。


 魔法石は純粋に撃破した人の分だけ貰える仕様になりました。そのため、6位の場合は1個も貰えないそうです。人数が少なく、組ボーナスも無い分、1人当たりの魔法石は大幅に増量されており、通常のトナメの4.5倍(端数切り捨て)が貰えました。


 そして最終結果。何故か下の方に「全国大会の最終日2日前からは...」とか表示されて暫定順位が表示されていませんが、夕方頃には表示されるようになっていました(^_^;


 そのまま続行してホウキ選択画面にて。さっき使用したアタック型のレベルが上がっています。1回使うと1レベル上がり、4になった状態でさらに使用すると「ホウキレベルMAX」のクマフィーが貰えます。でも、表示上のレベルは4のままでした(^_^;

 簡単にレベルが上がるのは良いことだと思いますが、ではこのレベルは何に使うかというと、ホウキレベルボーナスポイントにしか使っていない気がします(^_^;。少なくとも試した限りでは目に見える加速や減速抵抗の違いは見られませんでした。勝手に上がるので特に意識する必要は無いですが、ハイスコアを狙うなら自分がメインで使うホウキ(何なら全部)を最大レベルまで上げてからが本番ということになるでしょう。

 そもそもホウキ毎の違いも事前に言われていた程大きな違いは無く、特に初期状態の100km/hから正解した場合はどのタイプでも120km/hに加速されました。上がってきてからの加速具合に違いがあるのでしょうが、アタック型でそれを実感するにはスピーディに問題を解き続ける勢いが必要と思われ、バランスやディフェンスも十分に使い道があるように見えます。なお、魔力解放も事前に書かれているような極端な特徴は無く、ディフェンス型でも加速に使用することができました(減速抵抗については未確認)。


 実際問題、今日の最高記録だったこれはバランス型のホウキで叩き出したスコアです。ディフェンス型でも230~240km/hぐらいまで加速することは珍しくなかったので、ディフェンスではスピードが出ないということはありませんでした。自分でプレイしながら加速や減速具合を逐一チェックするのは困難なので、人のプレイを見るか、ベストなのは録画してチェックする(近所に無いので無理ですが(´・ω・`))ことなのですが、この辺はまだまだ研究の余地がありそうです。


 この試合で初プラチナ。はっきり言って、前後半1位+10000m越えは結構大変です。回答スタイルにもよりますが(相対的に即答タイプは楽になり、ナチるタイプは不利)、普通にトナメでプラチナを狙える人であれば、そっちの方が稼げるんじゃないかなぁと思います。


 少し話を戻してマイレージへ。1日でプレイできる量には限度があるので、そこまで沢山検証は出来ませんでしたが、現時点で分かった景品は3種類で、基本が500マイルごとに30マジカ。


 1000マイルごとに魔法石50個。入手した魔法石はこの後の魔法石獲得画面にて、ボーナス魔法石に加算して授与されます。また、1000マイルごとという条件の都合上、500マイルのボーナスも同時に成立しますが、この場合は30マジカと魔法石50個の両方が貰えます。


 1500マイルごとに協力プレーで使用できるお守りが1個。内容の確認および持ちきれない場合の整理はこの直後に行われます。また、500マイルのボーナスは毎回、1000マイルのボーナスも状況によっては同時に成立しますが、その場合は全て貰えます(例:3000マイルの時は30マジカ+魔法石50個+お守りが全て貰える)。


 お守りといってもただのお守りではなく、協力プレーで拾える青いお守りではなく、色が赤で増幅されるのはジャンル全体というタイプです。初回は理系学問+9を引き、私は理系の使い手ではないものの、非常に良いお守りだと思いましたが、これがアニゲだったらなぁ...と贅沢なことを考えていたら、


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/f ),fヽ,-、     ノ  | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」') !! は   ま
  i'/ /^~i f-iノ   |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | )         を
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 あくまでジャンルのお守りというだけで、内容は完全ランダムのようです。引く度に自分の望むタイプのお守りが出てくれることを願うしかありませんね(^_^;

 最終的に3500マイルあたりまで確認しましたが、確認できたのはこの3つのパターンのみ。予告ではカスタマイズアイテムなどもあるようですが、ここまでには無いようです(^_^;


 最終的に黄金二段から四段まで上げたところで終了。全体的にテンポが早く、概ね5分程度で1クレが消えますので、計画的なプレイを推奨します(´・ω・`)


 最後になりましたが、大会のクマフィーを。多分、ホウキレース関係で取れそうなものは全部取ったつもりですが、抜けがあったらごめんなさい(^_^;

 三面六臂はプラチナ獲得1回で金熊ゲットという前作と同条件のもの。魔力行使は前後半で魔力解放を使えばその時点で取得になります。飛翔、音の壁、熱の壁は前半戦1位を1,5,10回でクリア、スピードキング、スピードエンペラー、スピードゴッドは総合1位を同様に1,5,10回で貰えます(前半10回を手に入れる前は「光の壁」と予想していましたがハズレでした(^_^;)。

 疾風迅雷は前後半両方で1位となっていますが、ここでいう後半は総合1位と解釈していいのか(それだと三面六臂の下位互換になる)、総合1位でも後半戦で先行されて終わってしまうとアウトなのかは未確認です。どちらにせよ、1回で金なのでプラチナを狙える人であれば、そのうち取れるかと思います。

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ピコ
黄金賢者二段→黄金賢者四段
ドラゴン組Lv5(から動きようが無い)
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おまけ:
 新モデリングによる初めてのホウキレースのため、モーション関連も一新されており、さらにトップ・2~5位・最下位でモーションが違ったりもします。


 (最下位は綺麗に撮れなかったので省略)まぁ、アロエたんはどれもカワイイんですけどね!(`・ω・´)

 そして、ミューのトップ時モーションがタイタニックみたいで癒やされるそうなので、ミューカードを引き継いで試しに出撃ヾ(^^;


 動画でお伝えできないのが非常に残念ですが、ミューたんまじ癒やされますな( *´Д`)。いっそのこと、身一つでふわふわ飛んでも面白かった気もしますw


 気がついたら猛烈な勢い(特に後半戦)でかっ飛ばしていたでござるの巻

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このページは、Mr.Quickが2012年6月23日 02:26に書いたブログ記事です。

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