QMA7の最近のブログ記事


 20時から宅配便の受け取りが入ってしまったので、9時半から19時半まで休憩を挟みつつプレイ。今日はそれほど頭痛などはありませんでした。昨日はどうも風邪をひいていた予感(^_^;

 そして本日の戦績は、
・最終順位
1位:26回 2位:18回 3位:8回 4位:1回 5位:1回 6位:1回
平均順位:約1.84位

勝利:30回
引分:9回
敗北:16回

区間賞:121回(1試合平均2.2回)
Ace賞:37回(Ace率:約67.3%)
プラチナメダル:11枚

 まぁ、このレベルで文字通り朝から晩まで張り付かなくても終了時に10位台に乗せられるという参考にでも。私よりハイレベルな方ならもっと短い時間で済みますし、同レベルならこれくらいやれば良いという目安になれば幸いですヾ(^^;


 プラチナ稼ぎのためにも大会には通い詰めないとならないので、いっそ今のルールなら私でも称号が狙えるのではと非常に浅はかな考えで朝からレジャラン古河に突撃。途中休憩も挟みながら20時までプレイして暫定11位。これまでのボーダーでは1日1100個取っていればほぼ安全圏ですが、同じことを考えている人がどれくらいいるかが勝負になりそうです(^_^;

 ちなみに本日の戦績は、
・最終順位
1位:32回 2位:14回 3位:11回 4位:2回 5位:1回 6位:0回
平均順位:約1.77位

区間賞:137回
Ace賞:39回(Ace率:65%)
プラチナメダル:15枚

でした。最初のうちはいつも通りにプレイできるのですが、ある程度時間が経つと、集中力は落ちるわ、腰は痛いわで正直、かなり辛かったです。最後は頭痛までしてきたし(^_^;


 終盤のそんな中、SPウィークさんをフィッシュして見事に炎上。アニゲが有効打にならなければ、私はこんなもんです(´;ω;`)

 昨日は下ドラで3連勝したところで終わったので、今日は上ドラからのスタート。そして毎度のことですが、準決勝たまに予選落ちの繰り返しでなかなか決勝には進めなくなりますorz。そんな中でセシリアさんをフィッシュし、さらに決勝をご一緒することに。


 理パネで単独不正解やらかすなど、危ういところもありましたが、アニタイが刺さってくれたので、何とか逃げ切り。有袋類は違うとは分かっていましたが、単孔類が頭から出てきませんでした(´;ω;`)

 その後3ゲーム、合計4ゲームの間、同じタイミングで落ちていたためか、継続してご一緒しました。呼びかけに使えるタイピングが無かったので、呼びかけ後にも無反応でごめんなさいm(_ _)m

 その後、負けたり負けたり(ぉ)した後に協力プレーへ。


 私を含めて宝石×3+白金という何とも豪華なメンバーでスタート。15階で久しぶりにクラーケンを引きました。私はハルピュイアもクラーケンも既に倒しているのでどちらでもいいのですが、本当にクラーケンは出てこない印象がありますね(^_^;。出る人は2回に1回ぐらい出ているとも聞きますが、私は10回に1回以下です(^_^;;;

 いい感じに進んだのですが、19階で全員が苦手とするっぽい芸能マルチ祭りというピンポイントな出題の前に遭難しましたorz

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者七段
ドラゴン組
-------------------------------------------

おまけ:

 FM TOWNS MARTYはゲーム機というよりはダウンスキャンコンバータを搭載したパソコンのような扱いだった気がするんですけどね。出た当時で考えても性能が低くて動作しないTOWNSソフトも多かった上に定価98000円と(PCに比べれば安価でしたが)高価だったり、その他にも色々と問題があったこともあって、あっさり沈んでしまった想い出が...(´・ω・`)


 新しい検定の情報が来ました。格闘技検定とミステリー&サスペンス検定...またもや私とは相性の悪そうな検定です(^_^;。まぁ、大会が終わった後にボチボチSを目指したいと思います。

 今日のトナメはグラウンドや音楽室絡みの多い、噛ませ犬モードでスタート。というか、4戦で6・13・13・12と普通にフェニ落ち(´・ω・`)

 フェニでは連続でグランドスラムをし、いつものように3戦で戻ろうとしていると、芸セレ+社マルチという嫌すぎるコンボで13位予選落ち。とりあえずこの13位を戦績から追い出さないとどう足掻いてもドラ復帰できないという、究極のやっちゃった状態orz
 まぁ、やってしまったものは仕方ないので、また連続優勝した後、今度は6位準決勝落ちしてドラ復帰。


 その間に(いまさら)30問連続正解のクマフィーゲット。安定性の無い私に連続正解クマフィーは上位組で取るのはかなり厳しいものがあります。ちなみにこの連続正解は31問で途切れました(´・ω・`)



 さて、せっかくなので、下ドラの間にプラチナの1枚でも...と思ったら、いきなり勝って久しぶりのプラチナゲット。


 さらに連続で勝ち、ご無沙汰だったプラチナを一気に3枚追加。


____
←上ドラ|  俺たちの戦いはまだまだこれからだ!
 ̄ || ̄ ̄ ┗(^o^ )┓三
  ||     ┏┗  三

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者七段
ドラゴン組→フェニックス組→ドラゴン組
-------------------------------------------

おまけ:

 答えを調べてみると、「パルナッソス山」...。この「へ」はカタカナじゃなくてひらがなだったのか!「田口トモロヲ」や「二・一ゼネスト」にも引っかからなかった私でも見事に引っかかりましたorz

 18日からポケモンと平行してプレイしているので、どちらもペースはまったりとしています。

 ここ3日程は勝てもせず、かといってフェニ落ちの危機になるほど負けるわけでもなしな状況が続いています(´・ω・`)。決勝に進んでも、アニタイが刺さらないのは毎度の事ですが、刺さったら刺さったで後からスポ芸フルボッコ祭りで結局負けるのが半ばお約束になり始めています。

 いっそフェニに落ちれば気が楽なのかもしれませんが、捨てゲするわけにもいきませんし(^_^;

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者七段
ドラゴン組
-------------------------------------------

 まぐろTVさんが関東遠征された時の贈り物として、勇者専用e-Pass(謎)を検討していたのですが、全力でお断りされそうな雰囲気なので、魚類専用e-Passを検討しています( ^ω^)
 ...もっとも、魚類専用って何だろうと言っている自分ですら思っていますので、予定は未定です(謎)


 運動会の季節だからか、体操服が配信されました。元々あった体操服は体操服(青)として復活し、色違いが登場。ただ、他の服と違ってブルマの種類に限度があるからか、赤・青・緑の3色のみ。まぁ、黄ブルマとか紫ブルマとか探せばあるのかもしれませんが、私は知らないし、白ブルマなんてあったらパンツとどう違うのかと(略


 ハチマキは毎度おなじみの多色パターンに加えて、ばってんマスク復活。そして、新たに黙秘マスクが追加。ばってんマスクと違って使いどころが難しそうな気がします(^_^;


 そして多色パターンのバトン。何故か右手用と左手用の両方が用意されているので、バトン二刀流も可。左右両方用意するなら、他のアイテムも左右用意してくれれば、両手にモーニングスターで悪魔神官ごっことかできたのに(謎)

 新あいさつ単語については前エントリで書いているので省略。


 今日もトナメでスタート。予習中に分からなかったものは勿論、うまく見切れなかったと思ったものは再チェック。ニュースクイズでなくても分からなかったものが稀に出てくるので、やはりちゃんと研ぎ直さないと...。

 と、2枚目の画像で気づいた方もいるかもしれませんが、ドラ1クレ目で私キラーな引きが来て13位。過去3戦9位・11位・13位で先日に続いてフェニ落ち。


 そしてこんなところでニュースクイズを引いてしまう私の引きの悪さにorzするしかありません。おまけに単独不正解。任天堂関係の新作はポケモンしかチェックしていませんでした(´・ω・`)

 まぁ、他の問題で押し切って優勝。後の2回も火山に苦しめられながらも決勝進出し、これらも優勝して3クレでドラ復帰したところで本日のトナメは終了。


 続けて協力を。17時15分に合わせて予習を終えた待ち時間の間に新しいニュースクイズを引き当て。初見で分かったこっちがさっきの決勝で出てくれれば良かったんですが(^_^;

 協力は残念ながら2人しか集まらずに開始。向こうから落ちるかなとも思ったのですが、私が続ける限りは続けるようなので続行。ちょくちょく様子見していたのですが、9階以降は即コンテで問題なさそうと進行するも、残念ながら14階で遭難。中盤の早とちりの凡ミスが無ければもう少し引っ張ってあげられたかもと思うと残念(´・ω・`)

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者七段
ドラゴン組→フェニックス組→ドラゴン組
-------------------------------------------


 今日もトナメのみ。ヒーヒー言いながら多答の予習を回して何とかノンジャンル☆ALLを達成し、金クマフィーとダイヤモンドメダルをゲット。さて、次はどのジャンルを回そうか...と、とりあえず美文を回したのですが、


 しばらくアニゲを研ぎ直そうとアニゲ予習に切り替え。新問や旧問のど忘れ対策は勿論ですが、見切りがしっかりできないと唯でさえ対策が進んで刺さりにくいアニタイでも逆に差を付けられるという悲しい事態の発生が避けられませんので。

 予習が2周以上なら、星埋めと武器研ぎを両立できるのですが、1周だとそうもいかないのが辛いところですね(´・ω・`)

 トナメはフェニ落ちこそ無かったものの、全く良い所無しでしたorz

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者七段
ドラゴン組
-------------------------------------------

おまけ:

 低難度の多答によく見られますが、この手の珍ダミーは何を考えて入れたのか、ちょっと気になります(^_^;;

 協力プレーは魔法石は大量に入りますが、宝石になった今では魔法石自体に意味はありませんし、何よりPASELIの消費が凄まじいので、一旦切り上げてトナメに集中。クラーケン再登場+ゲソも手に入るとなると、ランドゴーレムもそのうち再登場しそうな気がしますし(^_^;


 まぐろTVさんからリクエストのあった文エフェの☆上げ完了。上げただけなので、普通に使ったら自爆すること間違いなしです(笑)


 ついでに政治・経済の☆上げも完了。ノンジャンルに戻り、残る多答の☆上げに入っていますが、☆4の段階で既に運ゲーじみてきていますorz

 トナメは全体的に不調。アニゲでも2択に絞った2択を外す、実写化の問題でボコられる、肝心なところで見てないとどうしようもないニュースクイズ登場と、とことん嫌われている模様(´・ω・`)。そうこうするうちに噛ませ犬モードに突入したのか、スポ芸マルチの連続攻撃で連続13位を取り、7・13・13でフェニ降格。


 フェニからは3クレで復帰し、下ドラでプラチナ1枚ゲット。ここで通算100勝達成。今更100勝ってどれだけトナメをやってなかったのかと...(^_^;;;

 とりあえず3戦して上ドラに上がったと思われるところで本日は終了。大会は24日からのようですが、今回はどれぐらい参加しようかな...。

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者七段
ドラゴン組→フェニックス組→ドラゴン組
-------------------------------------------

おまけ:

 3番、それは藤子・F・不二雄の漫画だw

 1回目はまだ夕方なこともあるので、とりあえず切りの良い時間に合わせてみる。それが効いたかは定かではありませんが、普通に4人スタート。全体的にバランスも良く、ズンズン進行していきますが、17階で初のピンチ。残り80点程の状態で不正解が続き、最終問題。

バンクーバー五輪の男子モーグルで7位(大意)「遠藤尚」

 ...17階の最終問題ということから考えて、素直な読みはありえない。それでも、誰かが「えんどうなお」とかは入れてくるだろうから、私は捻って考えてみようと、解答。

( ゚Д゚)<えんどうしょう

 これが単独正解でギリギリクリア。18階も最終問題までもつれこみ、今度は私が読んでいないジョジョ5部の問題が出て、私はしくじるものの、他2人が正解してこれまたギリギリクリア。19階は特に問題なくクリアでき、初の20階到達。


 中盤までは比較的全員正解が多く、これはいけるかと思いきや、後半でグロ問祭り開催。中盤までの得点では流石に及ばなかったようです。

 次は特に気にせず開始したところ、4人集まったものの、これは17階で遭難。


 時間的に最終プレーと思われる3回目はまた切りの良い時間に合わせて開始。また4人集まるものの、階級は全体的に低め。ただ、全員サブカのような雰囲気。特に2人は一部ジャンルのデータが無いので確定と見て良さそう。
 実力は全員、難問を正解する一方で易問でもあっさり間違えるなど、強いんだか弱いんだか良く分からない感じ。が、トータルではさほど問題なく、再度20階へ到達。


 そしてまた失敗(´・ω・`)。これは全員の正解数から考えても、惜しかったかなぁと思う回でした。また頑張りましょう。

 そんなわけで、本日はプラチナ2枚ゲット。

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者七段
ドラゴン組(から動きようがない)
-------------------------------------------

 レジャラン古河に行ってみると、100円2クレのポップは無くなっており、100円1クレに戻っていました(´・ω・`)。まぁ、仕方ないので今日から協力プレーを...と思ったのですが、時間的に人が釣れるか不安なのでとりあえず1回トナメを。


 その1回で決勝に進出し、途中でミューの方からセシリアですと自己紹介が。...おや?ちょくちょくいらして下さっていたセシリアさんでしょうか。もし、人違いでなければ、お久しぶりでした(ぺこり)。

 決勝戦自体はフルボッコモードで4位。自選のアニタイでリント文字を思い出せずにしくじるわ、更級日記から更科紀行への変化球で松尾芭蕉を浮かべることが出来ずに単独不正解とかすれば当然の結果ですけどねorz


 その後、特に時間を決めずに協力プレーを開始。最初から4人集まるのは良かったものの、1人明らかな問題人物が。最初は普通に答えるものの、何の気紛れかいきなり捨て始めたり、正答のアナグラムとか余計な文字を1文字いれて答えを知っていると見えるのにわざと不正解にするなど、あからさまな邪魔を始めたり。続くようなら降りようと思っていましたが、5階終了後に回線落ちを装って消滅(と予想)。何か気に入らないなら黙ってリタイアすればいいのに、こういうことをする神経が理解できませんわ。

 3人になった影響か、もう1人が次の階でリタイア。次の階で少し様子を見ましたが、私が続行すれば続行するようなので、そのまま進みましたが、残り1人もトロール撃破後にリタイア。私では頼りないですか、そうですか(´・ω・`)


 ある程度進んだ記録を持っている状態ならともかく、記録無しの状態で中途リタイアすると変な印象を持たれるかもと思い、1人でそのまま続行。1人でもハルピュイアぐらいなら何とかなりますよ(`・ω・´)


 まぁ、少し引きが悪くなれば即座に遭難に直結するのが1人ダンジョンの辛いところ。結局17階で遭難。

 続いて再開すると今度は3人。戦力的には申し分なく、ズンズン進んでいくのですが、9階終了時点で1人回線落ちして2人に。また少し様子を見たのですが、そのまま続行する気満々のようなのでそのまま続行。今度もハルピュイアを倒して進むものの、結局18階で遭難。

 再度コンティニューすると、先ほど一緒に18階まで進んだ方と最初から二人旅(^_^;。最初から2人だと向こうが落ちるかなと心配したのですが、そんな心配は無用だった模様。相互に得手不得手をカバーする良いコンビで進行していきますが、10階終了段階で急に強烈な腹痛が。最初は我慢していたのですが、12階当たりで相当厳しくなり、仕方なく13階で、

(´・ω・`)<ハライタイ
(´・ω・`)<ごめんおちるね
( ゚Д゚)<りょうかいです

 本当にごめんなさいorz

 終了後、ダッシュでトイレに駆け込んで全てを済ませ、少し様子を見てから、再開。今度もなかなか良い感じに進み、18階でノルマ4499点のグロ問祭りも最終問題までもつれ込みながらもクリアしたのですが、19階でさらに強化されたノルマ4798点の前に轟沈。遭難しましたorz

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者七段
ドラゴン組
-------------------------------------------

おまけ:

 ダミーのうち、そもそも政治家が1人しかいない件について。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちQMA7カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはQMA6です。

次のカテゴリはQMA8です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4