QMA7の最近のブログ記事

 トナメの方はここのところ精彩を欠きっぱなしで、昨日は噛ませ犬モード発動でフェニにも落ちました(´・ω・`)。流石に3クレで帰りましたが、普段はともかく、称号がくっついた状態だと精神的に何かくるものがあります(謎)


 称号を持っている間はトナメ主体で、控えめにしていた協力プレーもようやく25階に到達。が、やはりデュラハンは手強く、討伐失敗(´・ω・`)。全体的な回答状況自体は悪くなかったので、協力問題がもう少しグロくないものが来てくれればあるいは...という気もします。

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者十段
ドラゴン組(土曜日はドラ→フェニ→ドラ)
-------------------------------------------

 先週、sonaさんよりバイトヘルさんの迎撃を行うという連絡を受けていたので、家の方には本日の食事は不要と伝えてレジャラン古河へ出撃。バイトヘルさんの到着までまだしばらく時間があるようなので、トナメと協力プレーで時間を潰しましたが、これといった戦果は無し。0.16点差で2位という惜しい展開はありましたが(´・ω・`)


 バイトヘルさんが到着したら、早速対戦会開始。


 まずはガチバトル。COMはスポーツ四択を投げてきましたが、大勢には影響無かったかな。


 続いてバイトヘルさんの武器であるテレビ・映画縛り。COMはアニエフェという何とも空気読まない物を投下してきました。多分、大勢には影響無かったと思いますが...。


 私の武器のアニタイ縛り。COMはライスタ○×。
 ここで私も初見の問題を引きましたが、調べたところ、この写真は沖縄海岸国定公園の模様。答えはキングシーサーのようです。


 sonaさんの武器の文系その他縛り。COMはノンエフェ。


 続いて趣向を変えてゲーム・おもちゃ縛り。COMがスポスロという素晴らしく空気を読まない物を投げてくれましたが、何とか逃げ切り(^_^;


 再度バイトヘルさんの武器であるテレビ・映画縛り。COMは芸スロ。私が勝っているのは大いなる偶然です(^_^;


 今度は芸能パネル総合縛り。ただし、私とsonaさんは☆3までしか上がっていないため、NORMAL選択。COMの選択は失念(^_^;。中難度は見る機会が比較的多い+覚えていれば対処できるという、私の特性的には何とかしやすいタイプだったのかもしれません。...単独正解をした反面、単独不正解もしましたが(^_^;;;


 再度ガチバトル。COMは芸能文字パネル(^_^;


 最後に再びテレビ・映画縛り。COMはスポーツセレクト総合(^_^;;;。本日のCOMは空気を読まないタイプのようですw

 その後、ハリウッド映画検定全国4位の実力を拝見し、食事後sonaさんの旦那さんの車でバイトヘルさんを古河駅までお送りしてお開きとなりました。遠い所から、わざわざこんな何も無い田舎までお越し頂き、ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m


 まずは量産型コック服(謎)。白ベースで、エプロンの色だけ7色と。


 コック帽はシルエットはぐるなび帽と同じ。単純にぐるなびのロゴが無くなっただけですが、あのロゴが嫌という人には良いアイテムと言えるかもしれません。


 ぐるなびの時に配布されたゴールドなフォークとナイフの代わり(?)に普通のフォークとナイフが追加。フライパンとフライ返しは普通に新規アイテムですね。フライパンはDS版には初代からあったのですが、AC版ではようやく追加されたと感じたり。


 PASELI限定品は色違いのみで、黒コック服と帽子、ゴールドフライパン、ゴールドフライ返しの4点。フライパンに金ってRPGとかだったら、普通のフライパンの上位武器として出てきそうだけど、MOTHERだとそういうのは無いからなぁ...と思いながら何となく検索してみたら、テイルズオブデスティニーにあるらしい(^_^;。世界は広いなぁ(謎)


 今日のトナメも相変わらず。しばらくプラチナから遠ざかっている気がします(´・ω・`)


 そして今日も最後に1回協力プレー。鬼門の23階は突破したものの、24階で遭難。行けそうな雰囲気だったのですが、最後で揃ってコケた感じ。私は私で「愛覚羅溥儀」なんてスットコドッコイなミスをしなければあるいは点が足りていたかもしれないと思うと申し訳ない感じです(´;ω;`)

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者十段
ドラゴン組
-------------------------------------------


 面子は文句なし。22階までも何の問題もなく突き進んできたのに、23階でグロ問祭り開催でまたもや遭難。あんまり協力プレーにばかり力をさくのもどうかと思うし、何より財布に優しくないので、何度も23階で祭りが開催されて遭難すると流石に泣けてきます(´・ω・`)

 今日は最初に協力プレーをして、それからはトナメのみ。


 途中で呼びかけを頂きました。場所を考えると、セシリアさんでしょうか?いつもありがとうございますm(_ _)m

 トナメ自体はそれなりに善戦する回もあったものの、優勝はならず、本日は終了(´・ω・`)

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者十段
ドラゴン組
-------------------------------------------

 まぁ、視力は15年程大して変わっていないのか、古いメガネでも見える範囲に違いは見られないので、修理依頼後の行動自体は普段通り。


 QMAはやはり勝ちきれない試合が多かったのですが、一応対人1勝(絶対負けたと思っていたので、撮影はし損ねた(^^;)してプラチナを1枚追加。プレイを開始したのはコナミのサーバが落ちていたらしい時間より後なのですが、どうもサーバの調子は復旧後もいまいちだったのか、アイスも2回ありました。

 そんな状況の中でも一応、ダンジョンにトライしてみたのですが、9階で1人、19階終了時でまた1人回線落ちで2人旅に。しかも22階でグロ問祭り開催と、進行の記録更新もならず。私が25階にたどり着けるのはいつの日なのでしょうか(^_^;;

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者十段
ドラゴン組
-------------------------------------------

おまけ:

 地元の鉄道問題ktkr。やはり、栗橋→古河→野木で埼玉→茨城→栃木と連続で県が変わるというのは変わっているのでしょうか(^_^;

 土日はこちらへ遠征される、まぐろTVさんの迎撃と、八千代への遠征に同行して店内対戦オンリー。土曜日はsonaさんと共に秋葉原へ向かい、まぐろTVさんに用意していた魚類専用カード(謎)を渡しつつ、おけおけさん見学の中、軽く対戦を。


 まずは縛り無しのガチバトル。互いの武器を派手に刺し合い、最後にCOMが芸パネを投げて全員大混乱という、カオスな展開になりつつも何とか勝利。


 食事後、Heyが塞がってしまっていたのでレジャラン秋葉に移動してアニタイ縛り。2問間違えた上にCOMの投げたアニエフェまで間違えたものの、流石にアニゲ使いは私だけなので負けるわけにはいかず。


 続いてまぐろTVさんの武器である歴史縛り。私に歴史が刺さらないと言いますが、運がよいだけで、普通にやればこんなもんです(´・ω・`)


 続いてsonaさんの文系その他縛り。私とまぐろTVさんの縛りではCOMが空気を読んだのか、ジャンルは合わせてきたのですが、この時はよりにもよってスポタイという何とも空気を読まない物を投げてきたお陰で大混戦に(^_^;;;

 最後に文系エフェクト縛りをやって、漢字ではsonaさんに、歴史関係ではまぐろTVさんにボコられて終了。その後はカラオケに移動し、夕食を共にして今日はお開き。


 日曜日。sonaさんの旦那さんの車に便乗させて頂き、八千代のキャッツアイへ。既にまぐろTVさんは到着済みで、既に始まっている模様? 早速、私とsonaさんも混ざることに。


 まずはガチバトル。全員揃ってグロいの引いたようで、最後まで緊迫した戦いになった気がしましたが、何とか逃げ切り(^_^;


 もう1度ガチでやるも、アニゲが不発だとこんなもんですorz


 続いて政経縛りと歴史縛り。私が勝てる要素はどこにもありません(^_^;


 続いて文系その他縛り。神話はまだしも、国語系の問題はどうにも苦手です(´・ω・`)


 流石にアニゲ関係の縛りではそう簡単に負けるわけにはいきません(`・ω・´)

 が、やはり他の縛りになるとボロボロに...(´・ω・`)。おぢさん、自分が情けなくて涙が出てくらあ(´;ω;`)

 というわけで、アニゲ以外の自分の力の無さを再確認した2日間でした(^_^;。記録した問題を確認してみると、実に7割近くが文系で残りの大半が社会...事前情報ではスポや芸能使いの方が集うのではと考えていたのですが、実際はそうでもなかった?(^_^;;;

 最後になりますが、対戦に参加した皆様、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m


 決勝には進むものの、どうにも勝ちきれない試合が続きます。こういう展開がダラダラ続くと、そのうち噛ませ犬モードが発動して...


 フェニに落ちました(´・ω・`)


 が、3クレでドラへ復帰。フェニで石を蒔かなくて済みました(謎)

 復帰後に1回協力プレーをやりましたが、三度23階でグロ問祭り開催にて遭難。23階でグロ問祭りが発生するのは仕様ですか?(´;ω;`)

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者十段
ドラゴン組→フェニックス組→ドラゴン組
-------------------------------------------


 今日は決勝には4回進みましたが、そのうち3回が3位、残り1回は2位。1枚銀が混ざっていますが、基本は十円玉コレクションが進みました(´・ω・`)。予選落ちも2回して、いかに私が大したこと無いといっても、やはり賢王の称号を持っている以上、簡単にフェニ落ちするわけにはいけないという謎のプレッシャーがかかりますね(^_^;


 最後に昨日と同じく協力プレイを1回。またもや23階にてグロ問祭り開催で遭難。序盤の消化試合的な展開が長く続いて、その間にPASELIがガンガン減っていくのは正直、お財布には優しくないですね。長丁場になるので、急なトイレとかも非常に困りますし(^_^;;

 でも、クマフィーの空きを見る限りだと今後のダンジョンでは30階がありそうな雰囲気...そこまで行くと最新層まで行くなら2時間近く見ておかないとならないので、色々と問題がありそうなんですが...。

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者十段
ドラゴン組
-------------------------------------------

おまけ:

 ダミー選択肢が突っ込みどころ満載すぎる(^_^;;;


 センモニを見ると既に階級表示が「賢王」に差し替わっていたので、入賞していたことは分かっていましたが、改めてみると最終的に16位とは最後の最後まで追い上げしていた人は結構居たんだろうなぁと思いました。


 賢王の冠と賢王メダルの授与。冠は次回大会の後に没収されますが、メダルはそのまま所持していられる(説明を見ると冠は賢王の証、メダルは賢王になった証と意味合いが異なる模様)ので、レアアイテムゲットという面で見れば584クレを費やしたのも決して無駄ではなかった...と思いたいところ(^_^;;;


 というわけで、現在の天青賢者九段の階級から一時的に賢王に差し替え。グラフを見れば天青なのはバレバレな上に、仮にも称号持ちということでチェックが厳しくなりそうです。というか、今日の決勝で全員(グラフを見る限りでは使い手でなくても)からスポ芸で集中砲火を喰らうという体験を既にしたので、称号でいる間はトナメで勝つのは難しくなりそうです。


 賢王を取ったら確認しておきたいと思った挨拶コメントの単語。予想通り、何もしなくても単語一覧に賢王の単語が入っていました。称号経験者なら特別なことをせずとも使えると確認が取れ、ツールの修正の必要も無くて助かりました(笑)


 マイルームで着替えを。冠が授与されている間は冠を被っておくのが称号としての礼儀かなということで、冠とメダルを装備。


 トナメの成績は対人ドラ2勝となかなか。一方で4位を2回とか、決勝まで進んでも両極端な成績だった気もします。で、2勝目で天青十段に昇段。天青天賢者まであと90枚...大会で廃プレイすれば結構簡単に届くことは分かりましたが、普通のプレイで90枚はなかなか大変な予感(^_^;


 最後に1回だけ協力を。デーモンローズ、死神、ギガントアーマーとまだ倒していない新規ボスを綺麗に引いて進んでいったものの、23階でスポ芸祭りが発生して遭難。スポ芸では全く頼りにならなくてごめんなさい(´・ω・`)

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者九段→天青賢者十段
ドラゴン組
-------------------------------------------

 格闘技検定と、ミステリー&サスペンス検定は私にとってはどちらも好相性とは言い難く、格闘技はむしろ苦手とするタイプなので、まずは下のスーパーで飲み物を調達。1本目のお茶を開けながら、まずはミステリー&サスペンス検定を。


 最後の最後でカンに助けられてA・Sと2クレでSゲット。...こんなに早くSが取れるとは全く想像していませんでした(^_^;

 続いて格闘技検定を。


 序盤に引きに恵まれ、カンも冴えてA・A・Sと3クレでSゲット。


 無事に検定S×15クマフィーをゲット。

 ...

 長丁場も覚悟して買った3本のお茶の1本目すらロクに飲まないうちに検定をクリアしてしまいました(^_^;;;。トナメに行こうかとも思ったのですが、大会廃プレイで流石に対人はちょっとお疲れモードなので、1人店内対戦だけして撤退。飲まなかったお茶は明日に回す事に。

 今月上旬は9月は短かった分か、100円2クレデーが長めにあるので、明日以降はトナメ中心の予定。協力関係も安くなってくれればいいんですが、PASELIでの支払いは通常通りなので、脳トレ週間中は損な気分(時間との兼ね合いも考えれば実際に損ですけど)なのが辛いところですね(´・ω・`)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちQMA7カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはQMA6です。

次のカテゴリはQMA8です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4