QMA7の最近のブログ記事

 昨日は大宮へ行ってコミケカタログその他を購入し、有明冬の陣に備えつつ、モンハンをしていたのですが、今日はせっかくの新アイテム配信日なので新しいあいさつ単語が配信されている可能性も高そうと出撃。単語については前エントリを参照のこと。


 巫女装束が神道装束と名前を変えて復活。他に狩衣が2色新アイテムとして追加。個人的にはミューは神道装束よりも狩衣の方が似合っているかな?といった感じ。


 頭には烏帽子と垂纓冠が墨色と深緋の2色が新アイテムとして追加。厳密には烏帽子は前作では男子用として存在はしていましたが、今回は男女共通の模様。烏帽子持ちキャラを引き継いでいないので、前作から引き継がれるのかは不明(^_^;


 手には神楽鈴(銀)が新アイテム。お祓い棒が復活しているかは確認し忘れました(^_^;


 その他アイテムに鏡餅。これを引きずって歩くのはかなりシュールです。お正月には良さそうですが、今の時期だと流石にちょっと早いですかね。


 PASELI専売品は狩衣、垂纓冠、神楽鈴の色違い。

 勿論プレーもしましたが、今日は回線の調子が悪かったのか、半分近く途中でアイスという何ともつまらない日に。協力プレーもやりましたが、3階・6階で回線切れ、21階で失敗、2人スタートで2階でもう1人がリタイアと何ともパッとしない日でした(´・ω・`)。明日から大会だし、今月は25階にもたどり着けずに終わるのかなぁ...orz

-------------------------------------------
ピコ
天青天賢者
ドラゴン組
-------------------------------------------

 今日はトナメメイン。しかし、時期が進んだために全体的な階級が上がっているのは分かりますが、何か全体的な濃度がいつも以上に濃い気がするのは気のせいでしょうか?


 そんな中での宝石大決戦(謎)。天青天2人という構成なので、アニゲメインで他をどう捌くかで決まるかと思っていたのですが...


 アニタイ→社スロ→社順当て→ライ多答という紅玉の人がスポを投げず、もう1人の天青天がアニゲを投げないという後者はともかく前者は予想外の展開。結果は見ての通り。やはり私のような養殖でない本場の天賢者(謎)は本当に強いです(^_^;;


 その後も準決勝落ちか決勝に残っても2位で今日はプラチナ0かなぁ...と思っていたのですが、最後と決めたプレイで優勝してプラチナゲット。勝ち逃げするような気もしますが、本日のトナメは終了。

 続いて声優・吹き替え検定を自分の弱点補強の意味でプレイ開始。


 プレイしていていくつか気付いたことがあるのですが、特に感じたのがタイピングに「フルネームで答えなさい」と聞いて文字数指定が無いパターンの問題が多いこと。複数回答ありなら字数指定が無いのは当然なのですが、こういった答えが1通りにしかならないものでも字数指定無しでフルネームタイプさせるんですよね。

 声優・アニソン関係は他の人と対等以下の条件にさせられてしまう分野。しかも人名に弱い私としては、字数指定などのとっかかり無しに「~は誰?」とだけ聞かれると人自体は知っているはずの結構簡単な問題でも普通に落としてしまうのが困りものです。うろ覚えでないちゃんとした知識としないと、得点を稼ぐのは厳しそうですね(´・ω・`)

 結局、5プレイで最高記録2800点ちょいは更新できず。しばらくは弱点補強の意味も兼ねて少しずつ回してみる予定です。

 そして明日(厳密にはもう今日(^_^;)から新ダンジョン配信ですが、恐怖の30階が待っていたりするのか、そうでなくても(銅・銀はコンプしてしまったので)金クマフィーモンスターは何が出てくるのか、その辺が気になるところです。6日からPASELIチャージするとコナミポイントに還元されるキャンペーンも開催されるので、どうせPASELIをチャージするならその時期に合わせたいところですが...仮に30階構成だと1回潜る分ぐらいしか残っていない(^_^;(25階でも深層まで行ってしまうと微妙)

-------------------------------------------
ピコ
天青天賢者
ドラゴン組
-------------------------------------------

 今日は新しい検定の配信日。ここまで最終的には全てSを取っているので、最後までSを通したいところ。

 まずは安心の声優・吹き替え検定からトライ。


 アニゲの中ではどちらも苦手とする分野ながらも、Sを取るだけならさほど苦労せず、A・Sと2クレでSゲット。記録伸ばしはまた後で考えるとして、次はアニマル検定へ。


 これで4クレでSゲット。5時代のアニマルと基本的な守備範囲はそう変わらない感じがしました。

 そして、神話検定を...

 先生、グロすぎます!('A`)
 最初にAを取ってからの中盤から、おそらくS向けと思われる問題のグロさが半端じゃない模様。全国正解率が10~20%台当たり前、0%が7連続で来た時は途中で止めたくなりましたよorz。

 とりあえず、3プレイして最初の2040点を越えられる気がしないので、一旦トナメへ移動。

 が、こちらも決して調子は良くなく、決勝に進んでも見事なブロンズコレクターっぷりを発揮(´・ω・`)。グラウンドや時計台でボコられ、そしてフェニ落ちしかけると予選途中でアイスになるとか、もうどこかで操作されてるんじゃね?と思うような状況もしばしば('A`)

 そんな中、途中でセシリアさんより天賢者昇格お祝いの呼びかけが。ありがとうございましたm(_ _)m


 そんな中、一応対人1勝。書き忘れていましたが、天賢者でプラチナをゲットした場合、石版演出はありませんが、背景に穴の無い石版自体は残っているようです。

 隣のsonaさんが神話検定でSを取ったようなので、私も頑張ってみようと再度神話検定へ移動。


 そこから約10クレ、何とか神話検定でもSを取ることができました(`・ω・´)

-------------------------------------------
ピコ
天青天賢者
ドラゴン組
-------------------------------------------

 集計が終了したJRA競馬検定・九州沖縄検定・ロールプレイングゲーム検定についてキャラ別と得点の分布を集計しました。

JRA競馬検定

キャラ 人数
レオン 496
セリオス 359
ユウ 368
ハルト 453
リック 475
シャロン 755
ユリ 532
リエル 410
メディア 785
アイコ 800
ミュー 725
マヤ 872
合計 7030
得点 人数
2500~2999 2197
3000~3499 1309
3500~3999 960
4000~4499 795
4500~4999 633
5000~5499 444
5500~5999 310
6000~6499 207
6500~6999 150
7000~ 25

九州・沖縄検定

キャラ 人数
レオン 198
セリオス 148
ユウ 157
ハルト 185
リック 170
シャロン 291
ユリ 267
リエル 182
メディア 334
アイコ 415
ミュー 342
マヤ 386
合計 3075
得点 人数
2500~2999 1788
3000~3499 604
3500~3999 230
4000~4499 109
4500~4999 80
5000~5499 51
5500~5999 50
6000~6499 60
6500~6999 46
7000~7499 46
7500~ 11

ロールプレイングゲーム検定

キャラ 人数
レオン 295
セリオス 304
ユウ 356
ハルト 436
リック 351
シャロン 806
ユリ 584
リエル 359
メディア 718
アイコ 863
ミュー 882
マヤ 977
合計 6931
得点 人数
2500~2999 3869
3000~3499 1368
3500~3999 623
4000~4499 333
4500~4999 253
5000~5499 159
5500~5999 132
6000~6499 102
6500~6999 85
7000~ 7

 ロールプレイングゲーム検定は予想通りの人の多さでしたが、今回の驚きは何と言ってもJRA競馬検定でしょう。RPG検定が40000人超の集計でS達成者が6931人だったのに対して17887人中7030人がS達成と恐ろしい率を叩き出しています。ちなみにS達成者の絶対数もヒロイン検定に次ぐ2位です。...競馬の濃ゆい人達は恐ろしいです(^_^;

 集計に使用したCSVは<<こちら>>に置いておきます。もっと細かい分析や変わった分析をしてみたい方はどうぞ。

 明日は出かける予定(しかもスーツ)のため、プレイに関しては微妙なので今日中に決めてしまいたいところ...といっても、あと1個なので余程のスランプに陥らない限りは決まったも同然と思いながらプレイ開始。


 と思ったら1クレ目でACE+区間賞×5+1位を取って達成。


 無事に十段からさらにプラチナメダルを90枚上乗せして天青天賢者へ昇格しました。これでQMA7の階級的には称号を除けば頂点に達したわけで、あとは階級とは関係無しに(究極的には)自分との戦いが延々続くことになるわけですね。


 購買部に入ると、デュエルクラウンが新商品として登場。金剛と黒耀以外はとりあえず全部購入しましたが、金剛と黒耀はPASELI専用品なのが悩ましいところ。普段は黒耀のローブを着ているので、色を合わせるならこれらのクラウンも購入しておきたいところですが...うーん(^_^;

 しかし、デュエルクラウンの説明文に、

「高位の賢者達が戦いに赴く際に身に付けた頭部装飾品。その存在自体が、真の強さを示す者の証と言えるでしょう。」

とありますが、対人ドラは僅か61勝、即ち400枚以上のプラチナを全国大会に頼った私が「真の強さを示す者の証」を持つのに相応しいのかはやや疑問が残るところです(^_^;;

 あと、別の意味で困ったのはこれで本当に大量にマジカを消費するような物が無くなってしまったことでしょうか。前作はスマイルやメガスマイルで浪費することもできましたが、今作はこういった無駄遣いの道が無くなってしまったので。


 マイルームにて。階級のクマフィーもこれでコンプリート。


 賢王を取った時も思ったのですが、どうも従来の段位の無い宝石階級である4文字以外は収まりが悪い気がするのは気のせいでしょうか?(^_^;

--------------------------
 ここから記録としての意味も兼ねて成績晒し。


 ジャンル別。基本的にアニゲ一本槍。引き次第では理系も多少は戦えるか?といった程度。スポと芸能は終わっていますorz


 形式別総合。キーボード系が高いのはアニゲのキーボード系でカバーされているせいだと思います(^_^;


 ノンジャンル形式別。総合では高めだったキーボードもアニゲの加護(謎)が無くなるとこんなもんですorz


 アニゲ形式別。やはりマルチ系はアニゲでも苦手なことがよく分かりますorz


 ダメダメなスポ芸。並べてみると、全体的に低空飛行な中でもどこが苦手なのかが良く分かる感じです(´・ω・`)


 ライスタ。基本的に毒にも薬にもならないことが多いのですが、時々グロ問が牙を剥くので油断できません。ホビーのカオスさはQMA7随一だと思います(^_^;(QMAシリーズで最もカオスだと思うのは2の雑学1[時事])


 社会。個人的には地理が最も苦手と思っていたのですが、一番低いのは政治経済だったというオチが...。


 文系学問。sonaさんの文系その他の予習はいつも参考にさせていただいておりますm(_ _)m


 理系学問。ちゃんとした使い手には敵いませんが、ちょっとくらいなら受けられる...かな?(^_^;;;

 まぁ、階級的にはゴールなわけですが、まだしばらくQMA7は続くわけで、これからも精進したいと思います(`・ω・´)

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者十段→天青天賢者
ドラゴン組(から動きようがない)
-------------------------------------------

 体調がイマイチだったものの、休むと金曜日だけで天賢者到達は厳しいんじゃないかと思ったので、とりあえず出撃。序盤はどうも熱っぽい感じがして頭も働かず、惜しい試合を繰り返す。


 そんな中で全COM戦発生。カウンターの近くにMFC新バージョンのセットが置いてあったので、それ関係でコナミの方で何かやってたんでしょうか?(mixiで発生報告が結構あったので、少なくとも店だけではないっぽい)

 流石に大会で全COM戦はつまらんですね(´・ω・`)


 途中から体調もある程度戻った感じがしてプラチナも取れるように。最終的には17戦6プラチナで天賢者昇格まであと1枚に。明日昇格はほぼ間違いないでしょうが、昇格したらとりあえずの目標は全て終わってしまうわけで、その後はどうしよう...(^_^;

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者十段
ドラゴン組(から動きようがない)
-------------------------------------------


 タイトル通り、センモニを見ても購買部に関するアナウンスは無かったのですが、サンタ服、帽子、万能袋が解禁されていました。前作に引き続き、今回も期間限定販売のようですね(^_^;


 新規追加アイテムはシルバーベル(同時にブラスベルが解禁)、偶蹄目グローブ三色、ロング付けひげシリーズ(前作のロングつけひげは白ロングつけひげとして解禁)。考えてみれば、クリスマスまであと1ヶ月程なんですねぇ...。それは即ち冬コミが近いということで...ヾ(^^;;


 PASELI限定品はサンタシリーズの黒。サンタ服で色違いを出してくるとは個人的には予想外(^_^;。


 大会は序盤は色々と泣ける展開が続き、最初の12クレでプラチナ2枚でしたが、そこから一気に勝ち、最終的に20戦7プラチナ。この画像ではほとんど分かりませんが、昨日の6枚と合わせて合計493枚。あと7枚なので、早ければ明日天賢者に昇格できるかもしれません。最後の追い込みを頑張りたいと思います(`・ω・´)

 と、そんなことを書きつつ、どうも風邪気味な感じなので(もう遅いというツッコミがありそうですが)さっさと寝ることにします(^_^;

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者十段
ドラゴン組(から動きようがない)
-------------------------------------------

 タイトル通り、今回復活したコミッククリエイションに参加してきました。事前にカタログを読んだところ、特にこれといったサークルは無かったのですが、通常の同人イベントと比べて色々風変わりなものが多く、面白そうだと思いましたので。

 午前11時におけおけさんと待ち合わせ、そのままサンシャインへ。買い物ではこれといった収穫はありませんでしたが、カタログで見たカオスというかフリーダムさが結構楽しかったですw。唯一の企業出典だったファミコンデパートではパワーグローブの箱を初めて見た他、ハイパーオリンピックのコントローラーとか、SF-1(スーパーファミコン付きテレビ)とか色々懐かしいものを見ることができました。

 その後、中野ブロードウェイに移動してあちこち見て回ることに。


 その中で本日の唯一の収穫。QMAラジオとラジオドラマCDは公式通販か六本木のコナミスタイルまで行かないと手に入らないので面倒で放置していました。どちらも1575円と他の中古ショップで見かけたのより2~3割程安かったのが決め手となり購入。

 MOTHERのCDは見てみると2004年発行となっており、もっと昔に出た版を持っていたような気が...と思いつつ買ったのですが、帰って調べてみると、これはデジタルリマスタリング版でオリジナルと比べて一部内容が変更されている他、2のテーマ曲であるsmile and tearsのデモバージョンが追加されるという仕様変更が入っている復刻版だった模様。初回版のような強烈なプレミアは付いてなかったこともあって購入(^_^;。何度聞いてもPollyannaはカラオケなどで歌うには厳しすぎる曲だと思いました。

 スペースインベーダーエクストリーム2のサントラは何となくw。Invader GIRL!はNHK-FMの「今日は一日"ゲーム音楽"三昧」で流れるという、妙な意味で全国に知られてしまったのですが(謎)、気に入ったので探していたら偶然見つけたので購入。新品だったので、これは定価通り(^_^;

 その後、池袋へ移動して呑んだ後、解散。私はそのまま事前に話を通しておいたばにー宅に向かい、朝近くまで色々と(謎)。

-------------------------
 月曜日。ばにーと秋葉原へ向かい、PC関係を中心に普通の店を色々見て回った後、レジャラン秋葉原へ。


 新ダンジョンの予告は置いておくとして、新検定試験の情報が来ていたんですね。声優・吹き替えはアニゲ使いながら個人的には苦手とする分野なので、ちょっと辛いところですね(^^;。他2つに比べればSは取りやすいと思いますが...。

 プレイは大会のみで、10プレイちょっとで2プラチナと効率はイマイチ(´・ω・`)。天賢者まであと20枚なので、火曜日から金曜日まで1日5枚ペースで取れば出かける予定の土曜日前に天賢者になれるので、頑張りたいところです。

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者十段
ドラゴン組(から動きようがない)
-------------------------------------------

 毎度大会はプラチナ稼ぎの絶好のチャンスですが、今回は思ったより稼ぎが悪い感じ。どうもアニゲが来ても1問苦手分野が来て落として区間賞逃しみたいなパターンが多いです。総合86%あっても回収と暗記で押し切っている近年の作品や出演者関連、芸能に近いタレント声優や普通の歌手が歌う主題歌問題は苦手なんです(´・ω・`)


 そんな中、マッチングで6人集まらないという珍しい光景が。これでCOMが入るとその時点でプラチナが無くなるので、このまま決定はしないで欲しいものと思っていたら、


 数分待たされた後、マッチングのやり直しが行われました。よかったよかった。


 そんなこんなで本日は23戦6プラチナで天賢者まであと22枚。明日と明後日は外出なので、基本的にお休み予定。来週の土曜日も用事があって出かけなければならないのですが、この大会中に決めてしまいたいところです(`・ω・´)

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者十段
ドラゴン組(から動きようがない)
-------------------------------------------

おまけ:

アンリ・デュナン...第1回ノーベル平和賞受賞者
フランク・ロス・マッコイ...アメリカ陸軍少将。リットン調査団のメンバー。
フランク永井...魅惑の低音

...っておい!(^_^;
アンリ・デュナンもアンリ・クローデルのダミーで入れたのでしょうが、いくら何でも1932年生まれのフランク永井はないわw


孫基禎...日本統治時代の朝鮮出身の陸上選手でベルリン五輪金メダリスト。正解。
南昇竜...同じく日本統治時代の朝鮮出身の陸上選手でベルリン五輪銅メダリスト。
黄永祚...韓国の陸上選手。バルセロナ五輪男子マラソン金メダリスト。
安重根...朝鮮の独立運動家。伊藤博文を暗殺したテロリストとして知られる。

陸上選手ですらない安重根を選択している方々に思いっきりツッコミを入れたい気分で一杯でした(謎)。

 今日はまず近所のホームセンターを見回ってみたり。照明関係でも使うので、先日書いた偏光シートを扱っていたりしないかなーとあまり期待しないで行きましたが、やっぱり扱っていませんでした(´・ω・`)。グーグル先生に聞いてみると、東急ハンズで扱っていたという情報が結構多いので、次に池袋か大宮辺りに出た時に東急ハンズでも見てみる予定。

 あれこれしているうちに夕方になってしまったのですが、せっかくレジャラン古河の近くのホームセンターが終点だったので、1回だけ協力プレイを。紫宝天・紅玉・文系に強い白金と見事に得意分野がバラけており、他の分野も十分な強さ、どちらかと言えば私が足引っ張り係になるという素晴らしいチームになり、23階までもの凄い勢いで踏破。この勢いならクリアも夢ではない...!!!

          人人人人人人人
       <           >
       <   行くぜ24階    >
   |    <              >
   |     ∨∨∨∨∨∨∨   (´´
   |       ∧∧   )       (´⌒(´
   人    ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
  (  )      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (´⌒(´⌒;; ̄ ̄
    ̄       |  ズザーーーーーッ
           |



   |
   |
   |
  ∧|∧
 ( / ⌒ヽ     | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | |   |     |
  ∪ / ノ  .   |
  ノ ノ ノ      |
 .(_/_/       |

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者十段
ドラゴン組(から動きようがない)
-------------------------------------------

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちQMA7カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはQMA6です。

次のカテゴリはQMA8です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4