QMA7の最近のブログ記事

 というわけで、今日も全国大会。とはいえ、どうにも全体的に面子が濃い模様。タイポで区間賞を逃したり、無双した時に限ってACEじゃなかったりでプラチナがなかなかゲットできず、最終的に14戦3プラチナ。5戦で1枚以上はクリアできたので、まぁ良しとします(^_^;


 作り直したパスのテスト。今度は挿入・排出共にOK。今度はこれで...と先ほど引き継ごうとしたら、メンバーズサイトがメンテ中(^_^;。仕方ないので、引き継ぎはまた今度。

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者六段
ドラゴン組(から動きようがない)
-------------------------------------------

おまけ:

 誰かが0点というのは稀に見ることがありましたが、相手チーム全員0点というのは初めて見ました。別に捨てていたわけではなく、正解をひねりだそうという、努力は見えていたのですが、それでもこういう事が起こることはあるんですね...。

 ...なのですが、20戦7プラチナだったものの、特筆することが無かったので、ネタに困るQMAでした(^_^;;;

 あ、ここまでの全ての大会に出ていれば、参加と同時に全国大会シニアの銀クマフィーが貰えますよ。実は大会関係のクマフィーは完全に忘れていましたヾ(^^;

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者六段
ドラゴン組(から動きようがない)
-------------------------------------------

おまけ:

 昨日のステッカーを貼り付けて作ってみたパス。見た目はなかなか良い感じに仕上がったのですが、実際に筐体に刺そうとすると、この時点で抵抗があるので失敗orz。やはりPLUSの超耐水光沢フィルムラベル+ウレタンクリアは削らずに貼るには厚みが増えすぎてしまうようなので、耐久性を重視してエーワンのステッカーか、お手軽さを重視してPLUSのフィルムラベルかと状況に応じて使い分けるのが正しいようです。


 水曜日はこんな感じの見事な生殺し状態が続いて心が折れかけたため、本日はお休み決定(^_^;


 コミケで本とセットで購入したステッカー(タンブラー買ったのもここ)。e-PASSカードステッカーとあったので、せっかくだからこれを貼ってメインカードにしようと台紙からはがしたら...

 俺の指がこの厚みは危険だと言っている...!

 測ったところ、台紙部分含めて約0.3mm。台紙部分は非常に薄いので、それを除いても0.25mm以上は余裕でありそうな模様。カードを削らずに貼るなら0.1mm程度が限界。本格的に作る場合に使うエーワンの手作りステッカーは約0.22mm、しかもこれは削って使うものなので、それより厚いと思われるこれをそのまんま貼ったら、まず詰まると予想。

 ならば、リスク覚悟で深めに削ってみるかと眺めていたら、e-PASSと微妙にサイズが違うような気が...。ステッカー本体は一旦台紙に戻してカードの方を当ててサイズをチェックしてみると、ステッカー側が縦1mm程小さい模様。...色々とダメじゃん(´・ω・`)

 とはいえ、作ってみようと思ってから中止するのも癪なので、スキャナで取り込み、台紙との境目を力業で補正して極薄のステッカーに印刷。表面の保護のためにウレタンクリアを吹き付けて現在乾燥中。うまくいったら後日またネタにします(^_^;


 最後にミュータンブラーに緑茶と手作りわらび餅(もどき)で涼しいおやつを。うまく透明にならずにぱっと見、白玉みたいに見える(´・ω・`)

 100円2クレ期間が終わると、どうにも腰を据えて検定を続ける気がしなくなってきたので、ヒロイン検定はここで終了(^_^;。放置していた炎の洞窟の探索を再開することに。

 とはいえ、今日は色々と用事があったのでスタートしたのは17時過ぎ。最初は私が引っ張られるくらいの屈強なパーティーが組まれたのですが、途中で回線落ちorz。もう1人残ったのですが、13階で2人でやるには厳しい問題が続いて遭難。

 2回目は普通に集まり、普通に進行していったものの、18階でボーダー4400超のグロ問祭り開催につき、ここで遭難。


 この探索でスライム賢者と遭遇。勿論、撃破してスライム賢者撃破クマフィーをゲット。お髭はもっさりしていますが、髪は生えていないようですね(謎)

 時間的にもこれが最後かなと3回目の挑戦。2人は階級的に十分、ただ1人が学籍番号Dとはいえ、大魔導士で途中までの進行を見る限りでもやや不安。私が序盤から貢献度トップクラスが続くと大抵失敗するので、どこまで進めるかなと思いながら進行(^_^;。15階のワイバーン戦にてその人が、

( ゚∀゚)<みんながんばって

 お前も頑張るんだよぉぉぉ!!(ジョセフ・ジョースター風に)

 このワイバーン戦、微妙だった気がしたものの、勝利してさらに進行。17階・18階とグロ問祭りが開催されるも、何とか凌ぎきり、少しボーダーの下がった19階はそれほど問題なくクリアしてまさかの炎の洞窟20階初到達。


 炎の洞窟のボス、ゴールドアーマー。しかし、ここにきてボスで崩れるという俺クオリティを発揮。全体的に正解は多かったものの、流石にこの正解数ではきついか...


 と思っていたら、何とそのまま討伐成功。まず負けたと思っていたのに...ヾ(^^;


 スコアを見たら、やはり負けたら私が戦犯確定でした。そして、失礼ながらここまでパッとしないと思っていた大魔の人がトップ。見事に美味しいところを持って行きましたが、終わりよければ全て良しなので、もっとやってください(謎)。


 20階到達分とボス撃破分を合わせてプラチナメダル3枚獲得。というか、3枚獲得の場合はこういう画面になるんですね。通常は1枚ずつしか入らないので、3枚まとめて入る画面を見るのは新鮮でした。


 スタッフロール後、ご褒美アイテムのボルカノアーチン(早い話が赤いモーニングスター)をゲットして終了。ご褒美アイテムのことをすっかり忘れていたので、画面を撮るタイミングが遅れてしまいました(^_^;

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者六段
ドラゴン組(から動きようがない)
-------------------------------------------


 異様にパターンのある一部マルチセレクトを除けば、かなり安定性は上がってきましたが、そうなると今度は引きとの戦いになるわけで、


 全問正解でも記録更新できないなんてことはザラになってきたり、


 正解はしても迷いや思い出すのに時間がかかると、削られる得点の合計もバカにならなくなってきます。

 まぁ、タイトルの通り、マルチ系を捌けずに×がいくつか付くことが多いので、今後の課題はマルチ系も捌いて得点をさらに底上げすることになりそうです。


 ここまで来れば、ランキングも見えてきた気はするものの、基本的には自分との戦い+引きの運ですからねぇ...(^_^;

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ...

クイズマジックアカデミー ラブリーシーツ

   ___l___   /、`二//-‐''"´::l|::l       l! ';!u ';/:::l ', ';::::::l ';:::::i:::::
   ノ l Jヽ   レ/::/ /:イ:\/l:l l::l   u   !. l / ';:::l ', ';:::::l. ';::::l:::::
    ノヌ     レ  /:l l:::::lヽ|l l:l し      !/  ';:l,、-‐、::::l ';::::l::::
    / ヽ、_      /::l l:::::l  l\l      ヽ-'  / ';!-ー 、';::ト、';::::l:::
   ム ヒ       /::::l/l::::lニ‐-、``        / /;;;;;;;;;;;;;ヽ!   i::::l:::
   月 ヒ      /i::/  l::l;;;;;ヽ \             i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l   l::l:::
   ノ l ヽヽノ    /:::l/:l /;;l:!;;;;;;;;;',               ';;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    l:l::
      ̄ ̄    /::::;ィ::l. l;;;;!;;;;;;;;;;;l            `‐--‐'´.....:::::::::!l
   __|_ ヽヽ   /イ//l::l ヽ、;;;;;;;ノ....      し   :::::::::::::::::::::ヽ /!リ l
    | ー      /::::l';!::::::::::::::::::::  u               ', i ノ l
    | ヽー     /イ';::l          '         し u.  i l  l
     |       /';:';:!,.イ   し    入               l l U
     |      /,、-'´/ し      /  ヽ、   u    し ,' ,'  l
     |        /l し     _,.ノ     `フ"       ,' ,'  ,ィ::/:
     |       /::::::ヽ       ヽ    /     し ,' ,' / l::
     |      /::::::::::::`‐、 し      ',  /    u   ,、-'´  l,、-
     |      ``‐-、._::::::::::` ‐ 、     ',/       , -'´`'´ ,-'´
     |      _,、-‐'"´';:::::::::イ:l';:::` ‐ 、._____,、-‐'"´  u /
   | | | |    \ l::/ l::::::/リ ';:::::lリ:::::l';:::l l:l:::::l\  u /
   | | | |

 普通にプライズで取ろうとすると大変なのは容易に想像できるので、プライズを扱う業者の方から入手しました。私は持っていませんが、アロエ抱き枕(違)と組み合わせると最強の予感がします(謎)。
 ...念のために言っておきますが、コレクション目的なので、使いませんよ?(^_^;

 で、ここからが本題のヒロイン検定ですが、4000点台で安定してなかなかスコアが伸びません。どの形式も問題数が非常に多いので、セレクト系ばかり引くと配点の問題で伸びないし、マルチ系ばかり引くと捌ききれずにやっぱり伸びない。特にメガネっ娘の多答は同一問題文で20個以上の選択肢を確認しており、見たことない作品の物が1つでも混ざると途端に厳しくなります。同系でボクっ娘だの、泣きボクロキャラだの、メイド服キャラだの、日本刀キャラだのと条件がマニアックになると調べるのも一苦労です(^_^;


 他に自社製品の画像問題もかなり多いですね。特に武装神姫と幻想水滸伝とときメモ、他にちょっとオトメディウスやラブプラス。特に武装神姫はややこしい名前が多いので、調べておいても次に出会うと忘れているということもしばしばorz


 そんな中で今日のハイスコア。未だにやる度に未見が100問とか出てくるので、安定させるのはかなり大変な気がしてきました。

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者六段
ドラゴン組(から動きようがない)
-------------------------------------------

 普通にトナメに出ようかとも思ったのですが、古いものはともかく、比較的最近のいわゆる萌えアニメの類は私はどちらかといえば苦手とする分野。せっかくなので、これらの補強も兼ねてレトロゲームの時のように可能ならトップ100を目指して頑張ってみようと思い、ヒロイン検定回しを開始。


 ...しかし、新旧併せて様々な分野から出題されますが、本当にごちゃ混ぜな感じですね。これはまさにヒロイン検定として正統派な問題だと思いますが(答えはファンタシースターシリーズをある程度知っていればIIを未プレイでもひねり出せる人はそれなりに居そうです。正解率もそこそこありました)、


 ...ヒロイン?人によっては男の娘に大ハマリしていますし、そういう専門雑誌も出ていますし、分からないでもないですが...うーん(^_^;;;


 これはアウトでしょう。ギルバートは男なので、これがありなら女性が出る作品なら何でもありになってしまいます(^_^;;;


 と色々個人的萌え問に喜んだり、そうでない問題にそれはヒロインなのかと突っ込みを入れたりしながら、とりあえず自己記録更新。間違えた問題も全部できれば6000点を軽く超えていたと思うので、あとは全問確実に拾えるように精度を上げていくことが必要になりそうです。

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者六段
ドラゴン組(から動きようがない)
-------------------------------------------

 ...しかし、協力プレーはまだ20階に到達すればプラチナメダルが貰えるのでいいのですが、検定はそれこそ宝石賢者にとっては、ほぼ無意味な魔法石しか入らないのが色々とつらいところです。

 と思うくらいに、全体的に本当に強い人か、サブカっぽい人ばかり引くし、アニゲ使いはヒロイン検定に出ているのか少なく、スポ芸集中砲火で轟沈しまくり。チーム分けテストでも何故か大半がスポ芸とかで、いい加減嫌になってきたので、トナメに避難。

 ...番人がいるというか、番人ばっかりなんですけど('A`)。高段位の宝石+天賢者という冗談みたいなセットにここでもスポ芸マルチとか人の心を抉るような状況続き。そして、落ちかけるとCOMが増えてギリギリ落ちないようにするという憎い演出も忘れていません('A`)

 これは素直に帰ってメタルマックス3をやれということなのかと思いながらも、何となく今度はヒロイン検定に逃走(^_^;


 やっぱり無回収だとこの辺が限度な予感。5000点でプラチナメダルとかなら頑張って回すんですが...ヾ(^^;

 明日から新しいダンジョンがスタートするので、状況を見てどっちに行くか決めようと思っています。

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者六段
ドラゴン組
-------------------------------------------


 気分転換にちょっと着替え。モーニングスターを持って、っょぃょぅι゛ょを演出してみました(謎)


 そして、いっただきまーす!(更謎)


 これでようやくプラチナ合計150枚で六段に昇段しました。次は合計200枚...何とも先は長そうです...orz

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者五段→天青賢者六段
ドラゴン組(から動きようがない)
-------------------------------------------


 QMAとは関係ありませんが、メタルマックス3が届いたので、こちらものんびり進める予定(^_^;


    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ
         _, ,_
     〃〃(`Д´ ∩ < プラチナ貰えなきゃヤダヤダ
        ⊂   (
          ヽ∩ つ  ジタバタ

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( つД´) < せめて5戦で1枚くれなきゃヤダー
       `ヽ_ ノ ⊂ノ
              ジタバタ
       ∩
     ⊂⌒(  _, ,_) < 早く天賢者に...
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ヒック...ヒック...
       ∩
     ⊂⌒(  _, ,_)
       `ヽ_つ ⊂ノ  zzz...


 まぁ、実力が足りないのが悪いんですけどね。

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちQMA7カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはQMA6です。

次のカテゴリはQMA8です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4