QMA8の最近のブログ記事


 四択が☆4だっただけなので、☆5にするのにそれほど苦労はせず、社会☆MAX達成。続いてライスタの☆埋めを開始しましたが、ここからは先が長そうです(^_^;

 で、今日もトナメのみでしたが、コバコバさんを(多分)2回、みるみるさんを1回フィッシュした以外はこれといったネタも無く、フェニ行きもしたので、昨日の3勝の反動のようなものを感じずにはいられませんでしたorz

-------------------------------------------
ピコ
黄金賢者七段→黄金賢者八段
ドラゴン組→フェニックス組→ドラゴン組
-------------------------------------------


 私は大塚食品の回し者ではありません、念のためw

 今日も予習を回しつつトナメオンリー。今日で社会も☆MAXにできるかどうかというところでしたが、残念ながら四択のみ☆4止まりで終わったため、お預け。しかし、社会やライスタまではまだしも、スポ芸を☆MAXにするのは非常に骨が折れそうな予感しかしません(^_^;;


 トナメは早い段階でセシリアさんを2回フィッシュするも、どちらも決勝行きはならず(´・ω・`)。そのしばらく後に30戦以上お預けだったプラチナを久しぶりにゲット。が、プラチナを取るとフェニに落とされるのが半ばお約束のように、スポ芸マルチコンボでフェニ行きorz

 フェニからはまた3戦で戻るも、戻ってからのドラは決勝行きか予選落ちかの両極端な成績続き。


  決勝に進めた時は比較的調子が良く、決勝4回中2回優勝と間に挟まった予選落ちに目を瞑れば良い感じでした(^_^;

-------------------------------------------
ピコ
黄金賢者七段
ドラゴン組→フェニックス組→ドラゴン組
-------------------------------------------

おまけ:

 QMAではスペランカーの続編があるという○×があることもあり、スペランカー2というゲームの存在自体はそれなりに知られていると思いますが、アクションゲームであること以外は初代スペランカーと全く違う作品になっているので、画面を見て「え?これがスペランカー2だったの?」という人も居そうな気がします(^_^;;;

 余談ですが、アーケード版のスペランカーはファミコン版のスペランカーと違い、高所からの落下に対する耐性は相当高かったりします(というか、高所からの落下中はエネルギーが通常より早く減るだけで即死はしない)。探せばあちこちに動画が転がっていますので、興味があったら見てみると新しい発見が...今更無いかヾ(^^;

 新あいさつコメント単語に関しては前の記事を参照のこと。


 服装はムーンライトダンサー各色。私服水着を除いて珍しく露出度の高い服装ですが、基本的に体のモデリングは全キャラ共通のため、ルキアやメディアに着せてもあまり面白くないようです(何がだ(^_^;)。


 頭は複数追加されており、まずはターバン。これは白のみで他の色は無く、精霊のターバンから装飾を取り除いた物と思って良いかと思います。


 ジュエルサークレット各色。ムーンライトダンサーと組み合わせるならターバン系よりこっちの方がベターでしょうか。


 フェイスベール各色。半透明っぽい作りになっており、口元なども少しは見えるようになっています。勿論、サークレットと装備箇所は別なので併用も可。


 手用アクセサリーはシャムシールのみ。最近、物理的な戦闘アイテムばかり増えて魔法系の装備品が少ないような気がしてなりません(^_^;

 今回のシャムシールを除く装備、特にムーンライトダンサーあたりはそのまま男子が着ると色々問題がありそうなので、男子は男子で別のアイテムが用意されているかもしれませんが、その辺は未チェックです(^_^;;



 トナメは1勝だけしましたが、全体的に早とちり等で自爆して順位を落とすような戦いが多く、元々購買部のチェックをメインにして早めに帰る予定だったので、5戦で切り上げて撤退。

-------------------------------------------
ピコ
黄金賢者五段
ドラゴン組
-------------------------------------------

 家でのんびり家事をしながら今日はどうしようかなーと考え、14時半過ぎに部屋で充電していた携帯を手に取ったらメールが入っていたことに気付く。sonaさんからのサークル活動のお誘いで、受信はお昼前(^_^;。メールには開始は夕方と書いてあるものの、これはイカンとレジャラン古河へ急ぐも、sonaさんはまだ来ていない様子(^_^;;。そんなわけで落ち着いて返信をし、とりあえずトナメをプレイして待っていると、程なくしてsonaさんご来店。とりあえず、皆さんの準備が整うまで私はトナメを続けて☆埋めやら時間潰しなどを(^_^;


 途中で何とか対人ドラ1勝。BIOSを答えるスロットでBとDを見間違えてDIOSでOKし、単独不正解喰らった時は\(^o^)/オワタ状態でしたが、最後まで諦めてはいけませんね(^_^;

 そうこうするうちに全員の準備が整ったようなので、トイレ魔人対策(謎)をしてからサークル活動をスタート。


 まずは協力プレー。8階までは良い感じに進んだのですが、9階でグロマルチ祭りが発生し、遭難(´・ω・`)。流石に序盤の3問で全滅してしまうと追い上げも厳しいものがありましたねorz

 その次は面子はそのままで縛り対戦会へ。

第1戦:アニエフェ縛り

 エフェクトはキーボード系3種の中ではもっとも苦手とする分野ですが、キーボード以外の形式と比べればマシな方なので、元天青天の意地もあり、そう簡単には負けられません(`・ω・´)

第2戦:アニタイ縛り

 新問引いたわけでもないのに、2ミスは自分的には痛かったので、修業し直してきます(´・ω・`)

第3戦:文エフェ縛り

 ちょっと捻ったぐらいならともかく、まずその漢字がどうしてその読みになるのかと小一時間問い詰めたくなるような問題は流石に捌ききれませんorz。そんな中、全答したsonaさん、着実に使い手としてマスターしつつあるようです(ガクブル

第4戦:TV・映画縛り

 何故私が2位なのかが最大の謎ですヾ(^^;

第5戦:フリー

sonaさん:文系・その他
私:アニタイ
(ないしょ)さん:アニゲ自由形式
こんこん22さん:スポーツ自由形式

 ここでこんこん22さんが混ざってしまうハプニングが発生。幸いフリー対戦なので(はぐれてしまったバイトヘルさんには申し訳ありませんが(^_^;)特に問題無く全員の武器をぶつけ合う展開に。アニゲ2セットということもあり、スポでマグネシウムの如く派手に炎上しましたが、何とか逃げ切り(^_^;;;

 その次、バイトヘルさんを含めて仕切り直しかとも思ったのですが、諸々の事情で中断(^_^;。しばらくは普通にトナメをプレイしたり、sonaさんのプレイを見ていましたが、そうこうするうちに帰る時間となったため、撤退。

-------------------------------------------
ピコ
黄金賢者五段
ドラゴン組
-------------------------------------------

 最後になりましたが、今回のサークルで協力・対戦をした皆様、ありがとうございました&お疲れ様でしたm(_ _)m


 まずは何と言っても全国大会の予告ですね。今回はアナウンスから実施まで2週間も無いという随分と急な予告ですけど。

 公式のアナウンスについては<<こちら(PDF注意)>>を参照のこと。基本的なルールは7ベース、ただしスコアの計算は6のように得点をベースにボーナスを上積みした点数を算出し、10戦分(読む限りでは上位10戦なのか連続10戦なのかは不明)の合計で競うようです。7のような最終的には廃プレーしたもの勝ちというわけではなくなりましたが、一方で強い人が10戦で称号ゲットみたいな6で発生した懸念が再発しているような気がします。

 また、大会用のお助け魔法も使用可能となっており、使えるのは以下の3種類。

・叡智の魔法:クイズのヒントを得ることができる(多分、叡智の書と同じと思われる)
・増数の魔法:正解時に得られる得点が増加(倍率などは不明)
・守護の魔法:チーム全滅時の減点を防ぐ(自分だけかチーム全体かは不明)

 これについても、「1問のクイズに対し、下記3種類のうち、どれか1種類の『お助け魔法』を1回のみ使用できます」としか書いてないので、読み方次第で全ての問題にどれか1種類が使用できるのか、対戦全体を通してどれか1種類を1回だけ使用できるのか、どっちで解釈すべきかイマイチわかりません(^_^;

 あと、これまで称号は賢王・賢帝・賢神の3つだけでしたが、8作目にして賢将という22位~50位に対する称号が追加されるようです。

 詳細は不明ですが、プラチナ獲得ポイントというボーナスが存在する以上、今回もプラチナメダルが貰えるようなので、状況次第では大会に籠もってプラチナ稼ぎを...とも考えていますが、大会の最大の問題は予習が全く進まないことですね(^_^;

----------------
 次のアナウンスはQMA8サントラの発売決定&予約受付開始。初回特典はICカードステッカー。コナミスタイルの販売ページは<<こちら>>発売日は8月11日と7のサントラと比べるとやや遅め。また、毎回自重しないジャケットの柄なども現時点では不明のようですが、こちらも楽しみですね。

----------------
 最後は正直、私にはほとんど関係無いのですが、コロナワールド系列のゲーセンと思われるゲームメトロポリスで6月15日以降にプレイするとメトロTという服装アイテムが貰えるそうです。公式ソースは<<こちら>>

 近ければ話の種に行っても良いと思うのですが、ゲームメトロポリスは愛知県を中心に展開している系列のようで、関東は小田原にしか無い模様(以前は高崎と太田にもあったようですが、どちらもゲーセンは閉店したらしい)。流石にこれのために小田原まで行くのは遠すぎるので、着ている人を発見したらチェックしてみるに留めるしか無さそうです(^_^;

----------------
 で、ここからが本日のプレイですが、


 文系☆MAXを達成した以外にこれといったネタも無しでした(´・ω・`)

-------------------------------------------
ピコ
黄金賢者四段→黄金賢者五段
ドラゴン組→フェニックス組→ドラゴン組
-------------------------------------------

 今日はそれほどプレイ時間も無かったので、やや控えめに。


 そんな中でギリギリで1勝。誰が勝ってもおかしくない白熱した試合でした。

 が、その後は低空飛行続き。危うくフェニにも落ちかけましたが、そこは何とか踏ん張り、とりあえず落ちる心配が無くなったところで終了し、半端な時間はsonaさんやファングさんのプレイを覗いて過ごしました(^_^;

-------------------------------------------
ピコ
黄金賢者四段
ドラゴン組
-------------------------------------------

おまけ:

 確証が持てなかったので第4ヒントまで待って答えたところ、ファングさんから「未完」の意味について質問があったので回答を。


 車田正美の男坂はジャンプで連載されていた漫画でしたが、僅か半年程で打ち切られることになりました(ここでの失敗を反省して描いたのが後に大ヒットした聖闘士星矢)。で、これがその最終回の最後のコマです。左下に思いっきり「未完」と書いてあり、後にも先にもこんな未練がたっぷり感じられる終わり方をした漫画を私は知りません(^_^;;;

 次の聖闘士星矢は大ヒットしましたが、その次に描かれたサイレントナイト翔は早々に打ち切られてしまい、単行本のみ最後に「NEVER END」と書かれた見開きのページが追加されており、「未完」には劣るものの、やっぱり未練があったんだろうなぁ...と今になってみれば思ったり(^_^;


 こんなこと言わせていますが、個人的にはアロエたんは料理もできると信じています(`・ω・´)

 で、今日もレジャラン古河なのでトナメオンリ-。何か協力コンテを値下げするという話があったっぽいのですが、設定の権限持ってる人から承認が下りなかったらしく、当分は90Pから動きそうにありません(´・ω・`)。大宮の27Pまでなんて欲張りな事は言いませんが、せめてアドアーズやラウンドワンで広く使われている45P設定になれば、遠征する必要がぐっと減って登りやすくなるのですが...。


 まぁ、そうこう考えながらプレイしていたわけではないのですが、相も変わらず


 決勝でボコボコにされる


 簡単なお仕事続きです(本日は特に10円玉が豊作でした)orz

 勿論、決勝に続けて進んでいるわけではなく、決勝でボコられる→予選落ちや8位→8位で過去2戦合計が16位になって絶対フェニ落ちは無い最低ラインという何とも微妙な立ち位置をしばらく維持したり、たまに決勝へ行けば上の結果となり、精神衛生上はあまりよろしくない状態続きです。

 こうなるとそのうちフェニ行きということが多いのですが、今日はどこまでも微妙な成績を維持し続けて全く落ちる気配がありません。久しぶりにプラチナが遠いでござるが放送される(謎)かなぁ...と思い、時間的に最後と思ったプレイにて、


 同じ正解数3人というデッドヒートを制して何とかプラチナを1枚取れました(`・ω・´)

-------------------------------------------
ピコ
黄金賢者三段→黄金賢者四段
ドラゴン組
-------------------------------------------

おまけ:

 そもそも人間を指す選択肢が1つしか無い件について。まぁ、ラノベなので聖書が戦ってもいいかもしれませんが、遺書とか怪文書は流石に酷いw

 今日は大宮に出て、まずはサンクリのカタログを購入。ついでにQMA8の薄い本を1冊。全員無事に復活したことですし、夏コミあたりからまたQMA同人が少しは活気づいてくれないかなぁ...と思ったり(^_^;

 キャロム大宮に移動し、まずはトナメ。いきなり協力プレーに籠もることも考えたのですが、まだ昼前ということもあるので、集まるかどうか不安だったので(^_^;


 で、まず優勝と幸先の良いスタートを切ったのですが、ここからスポ芸JST山盛り展開で激しく失速。危うくフェニ落ちするところでしたが、何とか盛り返したところで時間も昼御飯の時間帯が過ぎて良い頃合と見て協力プレーに移行。


 今回は忘却の塔と違い、グロくて仕方無いモンスターは見かけない模様。


 3階はモルディーシーツ。


 6階はサイクロプスの色違いっぽいヘルウォーリアーか初級の塔のボスだったタワーガーディアンの再登場。ただ、タワーガーディアンはレアなのか、1回しか見かけませんでした。初級の塔踏破の時と同様、倒せばヘルムが貰えたりするらしいですが、私は既に所持していたため詳細は不明です。

 で、ここからが地味に問題。今回は中ボスの配置の関係上、6階終了後は最後までアイテム補充が無いので、7~9階で使ってしまうとその分ボスが厳しくなってしまいます。とはいえ、それで失敗しては元も子もないので状況を見て使っていくことになるわけですが...8階や9階でやたらとグロ問祭りが開催されてなかなか突破できません(´・ω・`)

 ...


 最終的にあと10数点というところまで行きましたが、本当に僅かに及ばずでしたorz

 まぁ、嘆いていても仕方無いので再チャレンジでようやく最上階に到達。


 ラスボスは精霊ジン。既に言われていますが、


 良く似ていますw


 せっかくなので一発で討伐したいところでしたが、ややツン気味で勝たせてはくれませんでした(´・ω・`)


 が、リトライで討伐成功(`・ω・´)。これで今月のダンジョンは気楽になれます(^_^;


 討伐報酬は精霊のターバン。んー......微妙(^_^;

-------------------------------------------
ピコ
黄金賢者二段→黄金賢者三段
ドラゴン組
-------------------------------------------

 今日は微妙に体調が宜しくなかったのでノーくま。明日(もう今日ですが)から新ダンジョン配信となるので、内容が気になるところです。サンクリのカタログを買いに大宮まで出る必要があるので、そのついでにがっつりプレイしようと考えています。

 で、タイトルですが、協力プレーで使用するアイテムについて、稼働からそれなりに時間が経ったこともあって使い方についてある程度理解が広まってきたと思いますが、自分なりにまとめてみようかと。というわけで、異論等ありましたら、お気軽にコメントを頂ければ幸いです。

■解析の天秤
値段:50PASELIで15個
効果:問題の全国正解率が表示される(新問の場合は-%となり、アイテムは消費されない)
実用度:★☆☆☆☆~★★★★★
考察:
 形式によって役立ち度が全く変わるアイテム。セレクト系・パネル系では順当な選択肢か意外な選択肢かの振り分けに力を発揮し、エフェクトでは素直な読みか捻った読みかを判別するのに使える。他の形式でも素直に考えるべきか否かである程度の力は発揮するが、答えを大まかに絞ることが選択肢を大幅に狭められる形式と比較すると使いにくい。特にタイピングではほぼ役に立たない。
 とはいえ、セレクト系を除けば答えに直結する効果を期待しにくいので、単体での実用度はあまり高くない。後述するコンボに組み込むことで最大の力を発揮できると思われる。

■刻戻しの砂時計
値段:50PASELIで10個
効果:自分と仲間の回答時間を5秒間回復する。回答済みの人に対しては効果が無く、また20秒を超えた場合は切り捨てられる。1問に複数人が使用することは勿論、1人で複数回使用することも可能。
実用度:★★★★☆
考察:
 答えに直結するアイテムでは無いものの、スコアの底上げ・文字数の多いエフェクトに対する時間稼ぎ・文字数の多いキーボード系の入力時間の補助・長考時の補助と幅広く使用できる。
 スコア底上げの有効活用のためには問題難易度の把握をしているとベストだが、意識せずに使用しても、緑ゲージを超えない範囲での5秒間回復は概ね13%程度のスコア上乗せが期待できるため、特に高難度の問題が頻出する後半戦ではバカにできないことが少なくない。
 キーボード系でタッチ数が多い解答をメガホンする場合、メガホンのタイミング次第では入力スピードの遅い人では間に合わない場合もままあり、そういった人が確実に入力、正解をするのにも大きな力を発揮できる。ただし、残り3秒を切るとアイテムが使用できなくなるため、早い段階で使用については決断する必要がある。

■絆のルーペ
値段:50PASELIで6個
効果:仲間の回答を見ることができる。未回答の場合は考え中と表示され、回答が終わり次第表示される。
実用度:★★★★☆
考察:
 自身の実力と応相談ではあるが、重要アイテムの1つ。特に自分が仲間の足を引っ張ってしまうという自覚がある人は必ず持って行って欲しいアイテム。
 強い人がメガホンで拡散する回数にも限度があるため、必要に応じて自分から覗き、無駄にアイテムを消費させないことは長期戦で有効。勿論、覗いた答えが正解ではあるとは限らないので、同行者は何が得意で何が苦手か、なるべく早い段階で見極められると信頼性が高まる。
 また、変則的な使い方としては階の終盤、ノルマまであと僅かで誰かが正答できればクリアという状況の際、全員の回答を覗いて敢えてそれらと異なる答えをすることで保険をかける使い方もできる(特にセレクト・マルチセレクト系で有効)。

■想伝のメガホン
値段:50PASELIで10個
効果:自分の回答を仲間に伝える。未回答の場合は回答中と伝わり、回答が終わり次第表示される。
実用度:★★★★★
考察:
 最重要アイテム。自信のある回答を速攻で伝えることで、早い段階で全員正解を出して大量得点を稼げる。難易度の高い問題になるほど効果は大きく、特に☆5タイピングでは砂時計との組み合わせで全員緑ゲージで正答できれば392×4=1568点と1問としては破格の点数になる。そういった意味で問題の難易度を把握していると尚良い。
 また、回答前でも使用することができるので、回答に時間がかかりそうな場合や、セレクト系などで回答前に仲間が飛び込んでしまうことが予想される場合は先に使用することで拡散前に飛び込んでしまうことをある程度防止することができる。
 メガホンを使うということは、ある程度の自信があってのものと大抵の人は判断するので、タイポやミスタッチによる誤答を拡散してしまうと全滅を誘導してしまうため、それに関してだけは最大の注意を払うこと。

■叡智の書
値段:50PASELIで6個
効果:クイズのヒントを得られる。ヒントの内容は形式により異なる。以下、形式毎の考察を記述する。

・○×
効果:各選択肢の「選択率」が表示される。新問の場合は無効だが、アイテムは消費されない。
実用度:★★☆☆☆
考察:
 一般的に易問と思われる問題であれば、選択率の高い選択肢を選べば良いが、引っかけの場合は逆になるので判断が難しい。そのため、単体ではあまり効果が無いと言える。後述のコンボに組み込んでこそ最大の力を発揮すると思われる。

・四択
効果:選択肢が2つ消え、二択相当になる。消える選択肢はランダム。
実用度:★★★★☆
考察:
 単純に25%が50%に上がるため、とにかく正解を取りたい状況では有効。また、某ミリオネアみたいな恣意的な消し方はしない(笑)ので、ある程度絞れている場合は確定可能な消え方を期待できる場合もある。これは分岐問題でも同様で、分岐前+何かという残り方をする場合もあり、その場合は確定することができる。

・連想
効果:ヒントが全て表示され、かつ選択肢が1つ消えて三択相当になる。消える選択肢はランダム。
実用度:★☆☆☆☆
考察:
 ヒントが全表示されても、ヒントを全て見れば分かるような問題は総じて難易度が低い(=配点が低い)ため、有効度は落ちる。四択と異なり、分岐も無いので余程の状況で無ければ確定には持ち込めないので、あまりお勧めはできない。

・画像タッチ
効果:不正解部分の一部が暗く表示される。
実用度:★☆☆☆☆
考察:
 東北や北欧の地図みたいな回答候補が絞られる画像はともかく、高難度の問題は南米や東欧、アメリカの州といった回答候補が大量にあるものが多く、大して絞れないことが多い。余程切羽詰まっている場合を除いてはお勧めできない。

・並べ替え
効果:正解の1文字目が表示・固定される。
実用度:★★☆☆☆
考察:
 全体的に使いにくいが、例外として語句の前後、あるいは順番に困った場合に力を発揮する。2つの語句の前後に困った場合は確定に持ち込め、3つの場合は2分の1に絞れる(語句のつながり次第ではやはり確定できる場合も)。一方で固有名詞や馴染みの薄い国の人名などは1文字目だけが分かっても作りにくいため、他に回す方が賢明か。

・文字パネル
効果:ダミーのパネルが2枚暗くなる。暗くなったパネルは使用できなくなる。(例外として入力済みの場合はそのまま)
実用度:★★★☆☆
考察:
 文字パネルは「答えの語句+分岐語句+紛らわしい文字」か「答えの語句+紛らわしい文字」の組み合わせで構成されていることが多いため、特に2つの語句が作れる問題では運が良ければ1つの語句に絞ることができるため、並べ替えと比べれば使い勝手は良い。同音の字が大量に仕込まれたタイプでは使わない文字をある程度絞れるというメリットはあるが、叡智の書を消費するだけのメリットがあるかは微妙なところ。

・スロット
効果:各リールの4文字のうち、1文字が暗くなる。選択自体は可能なので注意。
実用度:★☆☆☆☆
考察:
 文字パネルと比べて作れる語句の幅が広いため、2つまで絞って迷った時などでなければ使いにくい。それにしても各リールから1文字ずつなので、運が悪いと関係無い文字ばかり消されて結局絞れないという可能性も。

・キーボード系
効果:正解の1文字目が表示・固定される。正解が1文字の場合は無効だが、アイテムは消費されない。多答タイピングの場合、いずれかの正解からランダムで1文字目が固定される。消せなくなるので、特に多答タイピングでの使用は注意。
実用度:★★★☆☆
考察:
 タイピングでは解答文字数が少ない問題や最初の1文字が分かれば候補がある程度絞れる問題で有効。特に国名や2~3文字の人名では最初の1文字が分かればカンで何とかなる可能性が飛躍的に上昇する。
 エフェクトではやや使いにくいが、人名問題で苗字の読みに迷った時に力を発揮する場合がある(経験上、人名エフェは2文字目の読みで悩むことが多いので使いどころが少ないのは否定しない)。
 キューブは並べ替えと同じ感覚で使用可能。特に語句の前後関係で迷った時には非常に有効。

・一問多答
効果:正解の選択肢が1つ選択される。
実用度:★★☆☆☆
考察:
 全く分からない問題の場合、(選択肢3個の場合)7分の1を4分の1に絞るだけなので使いにくい。多答の場合はダミーを知っている程有効で、1つダミーを確定できている場合は2分の1に絞れる他、全部ダミーっぽくて正解選択肢が見えないという場合は上手くいけば正解を導ける。

・線結び
効果:正解の選択肢が1組結ばれる。
実用度:★★★★★
考察:
 選択肢3個の場合、1組結ばれれば2分の1まで絞れる。線結びは配点も最高336点と高いので、同じ2分の1でも最高252点の四択と比べて有効度は高い。また、1組分かっている場合、それ以外が結ばれれば確定できるのも強み(失敗しても2分の1で正解は残るので、実質6分の5の確率で正解できる)。

・順番当て
効果:1つ目の選択肢が選択される。
実用度:★★★★★
考察:
 成語問題で語順に困った時は勿論、全く分からない問題でも選択肢3個なら2分の1に絞れる。配点も最高364点と一問多答と並ぶ高配点なので2分の1に賭ける価値があるだけの得点が得られる可能性は十分にある。また、選択されるのは常に1番目の選択肢なので、それ以外のどこかが分かれば確定できる(一番有り得るのは最後だけ分かるという場合か)ので、線結びと違って叡智の書が無駄になることは無いのも○。

------------------
次からは複数、あるいは複数人(同突)でのコンボを紹介します。

・○×で解析の天秤+叡智の書+刻戻しの砂時計+想伝のメガホン
実用度:★★★★★
考察:
 叡智の書によって表示される選択率は全国正解率を基に算出されたものであるため、解析の天秤と組み合わせて全国正解率も表示させれば、新問か50%でなければ確定することができる(全国正解率と同じ選択率の選択肢が正解)。逆に言えば新問か50%の場合は確定できないので、その場合は叡智の書は温存するのが吉。そういう意味でも最初は解析の天秤から使うべし。
 前述の例外を除けば確定で正解が取れるため、刻戻しの砂時計で緑ゲージの正解で満点を取る、想伝のメガホンで周りに伝えて全員正解を狙うというものがこのコンボ。これを優先的に狙う人は通称「○×職人」と呼ばれ、地味だが重要な役割である。○×で題意が確定する前にメガホンを使ってくる人は大抵○×職人なので、その場合はありがたく乗らせてもらおう。

・絆のルーペ+想伝のメガホン
実用度:★★★★☆
考察:
 特に強い人がいるパーティで有効なコンボ。前述の通り、いくら実力者でもメガホンでの拡散には限度があるので、メガホンが切れた後にルーペで覗き、それをメガホンで拡散することで多少のタイムラグはあっても大崩れすることを防ぎやすい。
 ただし、どんな実力者でも正答率100%というわけにはいかないので、得手不得手を見て拡散すべきかどうかを判断する必要があるという点で本人が拡散するのに比べて格段にリスクが大きくなるのが問題。

・四択or線結びで複数人で叡智の書
実用度:★★★★☆
考察:
 同突専用技。前述の通り、四択や線結びで選ばれる選択肢はランダムであるため、複数人で叡智の書を使用して絞り込むことで確定が取れる場合がある。四択は正解+ダミー1個、線結びはどれか1組なので、確定に持ち込める確率はどちらも3分の2(線結びは選択肢3個の場合)。
 確定が取れた場合、砂時計での時間回復やメガホンによる拡散も非常に有効。特に線結びは配点も高いため、緑ゲージ全員正解の威力は抜群。2人が叡智の書を使って成功率は3分の2と博打要素が多分に含まれるため、実用度はやや落ちるが、状況によっては狙ってみる価値は十分にある。
 3人以上でトライすれば成功率はさらに上がるが、そこまでは検証していない。


------------------
 いやはや、基本的には2chの協力スレにかつて書かれていた事をベースに、自分の考えや評価を織り交ぜ、多人数叡智コンボを書き加えただけなのに、2時間近くかかってしまいました(^_^;。これが何らかの参考なり叩き台なりになれば幸いですm(_ _)m


 5月は100円2クレデーがありませんでしたが、6月は20日~26日の間で予定されているようです。これを見る限り、6月一杯で1階のスーパー閉店に合わせてレジャラン古河も閉店するかもという話はとりあえず流れたんでしょうか。個人的には、6台に減台したとはいえ、4台の店と比べて店対もしやすいですし、何より最寄りのホームなので残って欲しいものですが...。

 今日はサークル活動の日ですが、来た時間がまだ早いので、とりあえずはトナメを。


 まずは比較的早い段階で接戦ながら優勝してプラチナゲット。


 次のトナメでは2位のクララの人から弱点を突く見事な出題に加え、周りからもフルボッコにされました(^_^;

 そして、その次のトナメ。


  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄
.
  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄
.
  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄
.
  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

 あまりにも久々すぎる同点での優勝で、画像整理するまで気付きませんでした(^_^;。普通、黄金二段まで行けば全体的な魔法石ランキングでは十分に上の方に居るであろう都合上、フレッシュ勝ちはまず無い(前作に至っては本当に上位だったのでフレッシュ勝ちなんて1度も無かった(^_^;;)のですが、流石に対ランカーとなると無くは無いというレベルにはなるようです(謎)。


 まぁ、次の決勝では普通に速度差でやられましたけどねw

 4連続決勝で精神的に疲れたので、ちょうどいらっしゃったsonaさんのトナメを覗きながら休憩し、サークル活動の時間まで待つことに(^_^;
----------------------
 というわけで(謎)、まずは協力プレー。人が足りているなら私は遠慮する予定でしたが、見たところ4人揃わないようなので、無意味にデュエルローブに着替え、カイトシールドを持ち、賢王メダルを引きずって参戦。右手は軍配「運否天賦」のままだったり、頭はハチガネのままだったりと色々と変な組み合わせなのは秘密w


 結果は無事討伐成功。叡智の書が上手く使えましたが、メガホンの判断がやや遅かったかな...(^_^;。ついでにラスボス討伐×10クマフィーもゲットでホクホク。

 2回目は人が足りているようなので様子を見ていたのですが、結果的に足りなかった模様(´・ω・`)。参戦は間に合わなさそうなので、sonaさんのアシストに徹することに。

 3回目は人が溢れている様子だったので、私も参戦したのですが、実際には溢れておらず、sonaさんとの二人旅に。私はサークル用のサブカで参戦しており、sonaさんも参戦したメインは既に踏破済みで特にメリットは無いので揃って2階リタイア。
 プレイ中のメンバーがどのモードでプレイ中なのかは実際にサークル活動をしている分以外は判別できないので、特に協力プレーでは人数が足りるのか否かの判断は難しいところですね(´・ω・`)

----------------------
 その次はフリー対戦会へ。

第1戦:

:::::::::: :.::. . . Λ_Λ . . . .: :::::::: 綺麗に閉め出された...。
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ  ̄

第2戦:

私:アニタイ(常にアニタイなので以下省略(^_^;)
ルキアもちさん:芸タイ
ぷりむろーず(sona)さん:文エフェ
ヤマさん:アニメ・特撮


 アニメ特撮はどちらかといえば苦手な分野ですが、アニゲ2セットではそう簡単には負けるわけにはいきません(`・ω・´)

第3戦:

バイトヘルさん:テレビ・映画
ボボヤンボさん:ライ多答
いっちょまえさん:芸連


 芸能を受け止められたのは大いなる偶然です(^_^;

第4戦:

バイトヘルさん:政治・経済
ホンメイリンさん:政治・経済
ボボヤンボさん:ライ自由形式


 ニュースクイズとはいえ、自選のアニタイで自爆という醜態をやらかした時点で私の負けは決まっていました(´・ω・`)

第5戦:

テンチャオさん:芸タイ
まぐろTVさん:文系自由形式
ルキアもちさん:芸タイ


 芸タイ2セットはアニタイで押し返せる程甘くはありませんでしたorz

 ここからはまた協力プレーとなるのですが、個人的にはいつでも撤退できるようにしておかなければならない時間なので、sonaさんの援護に留め、1回目が終了したところで撤退しました。

-------------------------------------------
ピコ
黄金賢者二段
ドラゴン組
-------------------------------------------

おまけ:

 一世を風靡した恋愛ゲームとはいえ、流石に発売して13年以上(1998年1月発売)経過したものだけに知らんという世代も多くなっているでしょうね(^_^;。正解は私含めて3人か4人ぐらいでした。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちQMA8カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはQMA7です。

次のカテゴリはQMA賢者の扉です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4