色々アナウンスがありました

| コメント(7) | トラックバック(0)


 まずは何と言っても全国大会の予告ですね。今回はアナウンスから実施まで2週間も無いという随分と急な予告ですけど。

 公式のアナウンスについては<<こちら(PDF注意)>>を参照のこと。基本的なルールは7ベース、ただしスコアの計算は6のように得点をベースにボーナスを上積みした点数を算出し、10戦分(読む限りでは上位10戦なのか連続10戦なのかは不明)の合計で競うようです。7のような最終的には廃プレーしたもの勝ちというわけではなくなりましたが、一方で強い人が10戦で称号ゲットみたいな6で発生した懸念が再発しているような気がします。

 また、大会用のお助け魔法も使用可能となっており、使えるのは以下の3種類。

・叡智の魔法:クイズのヒントを得ることができる(多分、叡智の書と同じと思われる)
・増数の魔法:正解時に得られる得点が増加(倍率などは不明)
・守護の魔法:チーム全滅時の減点を防ぐ(自分だけかチーム全体かは不明)

 これについても、「1問のクイズに対し、下記3種類のうち、どれか1種類の『お助け魔法』を1回のみ使用できます」としか書いてないので、読み方次第で全ての問題にどれか1種類が使用できるのか、対戦全体を通してどれか1種類を1回だけ使用できるのか、どっちで解釈すべきかイマイチわかりません(^_^;

 あと、これまで称号は賢王・賢帝・賢神の3つだけでしたが、8作目にして賢将という22位~50位に対する称号が追加されるようです。

 詳細は不明ですが、プラチナ獲得ポイントというボーナスが存在する以上、今回もプラチナメダルが貰えるようなので、状況次第では大会に籠もってプラチナ稼ぎを...とも考えていますが、大会の最大の問題は予習が全く進まないことですね(^_^;

----------------
 次のアナウンスはQMA8サントラの発売決定&予約受付開始。初回特典はICカードステッカー。コナミスタイルの販売ページは<<こちら>>発売日は8月11日と7のサントラと比べるとやや遅め。また、毎回自重しないジャケットの柄なども現時点では不明のようですが、こちらも楽しみですね。

----------------
 最後は正直、私にはほとんど関係無いのですが、コロナワールド系列のゲーセンと思われるゲームメトロポリスで6月15日以降にプレイするとメトロTという服装アイテムが貰えるそうです。公式ソースは<<こちら>>

 近ければ話の種に行っても良いと思うのですが、ゲームメトロポリスは愛知県を中心に展開している系列のようで、関東は小田原にしか無い模様(以前は高崎と太田にもあったようですが、どちらもゲーセンは閉店したらしい)。流石にこれのために小田原まで行くのは遠すぎるので、着ている人を発見したらチェックしてみるに留めるしか無さそうです(^_^;

----------------
 で、ここからが本日のプレイですが、


 文系☆MAXを達成した以外にこれといったネタも無しでした(´・ω・`)

-------------------------------------------
ピコ
黄金賢者四段→黄金賢者五段
ドラゴン組→フェニックス組→ドラゴン組
-------------------------------------------

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/574

コメント(7)

7での弱点ジャンルの集中砲火にトラウマがあるので今作の全国もやるかどうか^^;

ですがある程度実力が反映される方式に戻ったのも興味深いですね。

QMA7準拠の全国大会でも異論はないのですが、アイテムを使えるっていうのがどうも…(´・ω・`)


>コロナワールド系列の
石川にコロナ系の店があるので行ってみようかな?あまりヤンヤンに似合いそうにないんですけどねw

福井のコロナワールドにもQMAは置いていたんですけどね…(´・ω・`)

お久しぶりです!何やら地元愛知のゲーセンが話題になっていると聞きまして・・・

メトロポリスですか・・・生活圏内にある店舗は近隣他店の方がクレ設定が良いためプレイしたことはないのですが、アイテム目当てで行ってみようと思います。^^

・・・ただ、しばらくは地元プレーヤーで溢れ返ってるかもしれませんが。^^;

>>紅美鈴さん
 今日(もう昨日ですが(^_^;)は2回マッチありがとうございましたm(_ _)m

 敵味方全体からの集中砲火は全国大会の風物詩と化していると思いますw。詳細のルールについては実際に始まってみないと分からない部分もありますが、基本的には実力本位に戻ったことに加え、50位までの称号も登場したことから、少なくとも最初はある程度の盛り上がりを見せると思います。

>>まぐろTVさん
>アイテム
 スコアに直結する増数や守護、安定性を上げるための叡智と方向性は違いますが、個人的には使用制限のバランス次第では面白くなる気もします。
 後で気付いたのですが、説明には「規定回数のお助け魔法」という文もあるので、少なくとも何らかの上限は設けられている…はず(^_^;

>石川にコロナ
 手に入ったら、着せてみての感想をお待ちしていますヾ(^^;

>>TCBさん
 QMAとは初代からの付き合いですが、こういった特定の系列店舗とコラボしてのキャンペーンというのは初めてなので、色々な意味で気になるところです(^_^;

 盛況なら他の店舗とも…と色々と期待も膨らみますので、是非とも人で溢れかえっていて欲しいものです(`・ω・´)ヾ(^^;;;

今年も1vs5か…←
個人的には好んでいません…
スポーツの中身がサッカ(ry

新称号ですか。そうなると賢将はじめ、他の称号も前作より倒した時の魔法石は少し増えるのかな…

そういえば、4~ラストは2クレと期間がかぶりますね
取れる人にとってはプラチナチャンス拡大ですね
かくいう自分は検定に引きこもってますw

>>ファングさん
>スポーツの中身が
 アニゲの中身が漫画原作ドラマの配役とかで悶絶するなんてしょっちゅうですぜw

>魔法石
 宝石→宝石天→賢王でフェニ時の魔法石は8→9→10なので、賢将が10になり、王と帝が1段階上に行き、神はさらに増量というのが自然な流れになりそうですね。

>検定に
 既に終わったプロ野球検定に引きこもっても、Sで30個じゃ現状のフェニ以上の状況を考えれば全然美味しくない気が…。

>Sで30
自分はフェニ安定しませんから現状では
Sで30"も"と考えています←

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2011年6月 6日 22:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あんまりネタは無いけどクマー」です。

次のブログ記事は「トナメとサークルを半々ずつ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4