QMA8の最近のブログ記事

 まずは終わってからですが、長々と白状しますw

 バイトヘルさん迎撃記念ということで、最初はホログラム仕様のヤンヤンパスを作ろうと意気込んでいました。が、手持ちのホログラムフィルムには当然通常のインクジェットプリンタでは印刷不能。
 インクジェット対応の透明ラベルに印刷してホログラム→透明ラベル→コーティングで似たような物が作れることは確認済みでしたが、これは仕上がりがあまり綺麗ではない上にスロットに抵抗なく入る厚みを100分の数ミリ程超えてしまうため、スロットタイプの機械ではカード詰まりを起こしてしまう危険が強いので、人にプレゼントするには向いていません。
 次にフィルム上にインク受容層を作成する薬剤を検討しましたが、検索して出て来るのはことごとく業務用で一般に手に入らず、一般に手に入る物は薬剤自体も水性でフィルムには適さない(インクジェットプリンタに向かない紙の適正を上げるような用途が主)ものばかり。ダメもとで試しても、滲んで使い物にならず(プラスチック系素材のフィルムに使ってインクジェットプリンタで印刷に耐えるレベルの下地が作れるスプレーや液があったら教えて頂ければ幸いです(^_^;;;)。
 ならば通常のインクとは異なる、アルプスのマイクロドライプリンタはどうだと押し入れに眠らせていたMD-5000iを引っ張り出し、(64bit版OSでは動作しないので)仮想OS上で環境を構築して印刷を実行するも、カール矯正メカニズムエラーというMD系プリンタでは死刑宣告に近いエラーを吐いてロクに動作せずorz。裏紙設定などでエラーを無理矢理スルーさせても、今度はフィルムを紙として上手く認識してくれず、ここに私の野望は潰えたのでしたo...rz


 というわけで、今回は通常の技術の範囲でこだわって作ってみました。出来上がりを見た時、これまでに作ったパスの中で1,2を争うお気に入りになったのは秘密です(謎)。


 もう1枚、勇者専用パスをw。紅美鈴さんもいらっしゃるので、ゲストのバイトヘルさんに選んで頂き、残りを紅美鈴さんにプレゼントしようと画策(謎)。

 と、ここまでが前日までのお話(^_^;

------------------------------

 当日朝、出かける準備をしていると、バイトヘルさんからメールが。見てみると渋滞で到着が遅れるとのこと。まぁ、外を見ると大雨なので、道路状況が悪くなるのも仕方無いよねということで、集合時間と場所の変更を了解し、まずは単独で秋葉原へ向かい、トレーディングカードショップを中心に私しか用が無いであろう場所を巡回。

 次に有楽町へ。そこから歩いて銀座へ(JRはフリー切符を買いましたが、地下鉄は対象外なので、交通費節約w)向かい、バイトヘルさん他、ヤンヤンスキーの皆さんが聖地と崇める(?)銀座のヤンヤン(中華料理屋)の位置と銀座駅における最寄りの出口を事前に確認。

 合流後はまっすぐヤンヤンに向かい、制作したパスを2人にお渡ししつつ昼食を。ヤンヤンの画像も食べ物の写真も撮らなかったので写真無し。撮っておけば良かったとこれを書きながらちょっと後悔(´・ω・`)。

 続いて池袋に移動し、アドアーズとサントロペでバイトヘルさんが限定アイテムをゲット。時間短縮のため、私と紅美鈴さんも協力して3倍の速さでサブカにもアイテムを供給していきます(謎)。

 今度は中野へ。勿論目的は中野ブロードウェイの散策ですが、最初に地下のソフトクリームの話を聞いたので、そのデイリー・チコという店へ。


 これが名物の特大ソフトクリームですw。公式ホームページだと350円と書いてありますが、現在は390円に値上がりしているようです。倒してしまっても巻き直しは無しというルールの割に非常に背が高くてバランスも良くないので、かなり危険です(^_^;。そして、持っている端から溶けていくので、手にクリームがたれて、さらに危険度アップ(^_^;;;。無事に完食しましたが、かなりのハイペースで食べたにも関わらず、それなりに手元で溶けて手がベタついてしまいました。
 その後は普通に中野ブロードウェイを色々と散策。その中でバイトヘルさんがsonaさん向けのお土産を購入w

 最後に秋葉原へ移動し、閉店時間との戦いとなりながら、まんだらけとK-BOOKSを巡回。ここでもバイトヘルさんがかなり派手に弾けていましたヾ(^^;。その後、みんなで渡れば怖くないとばかりに初のメイド喫茶へ(^_^;。私はオムライスに「アロエLOVE」と書いてもらう勇気は無かったので無難な物に落ち着きましたが、ヤンヤンへの愛に満ちあふれたお二人の弾けっぷりを見て、やはり私も乗るべきだったかとちょっと後悔(^_^;;;

 その後、せっかくなのでタイトーステーションで1回だけ店対をして(撮影しようとしたら店員さんに止められてしまったので画像は無し。バイトヘルさんと紅美鈴さんはスルーされていたようなので、結果についてはそちらにてと丸投げ(^_^;)、地下鉄の秋葉原駅に移動して解散となりました。

 バイトヘルさん、紅美鈴さん、かなり強行軍な感じでしたが、大丈夫でしたか?(^_^; また機会がありましたら、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

<<最後にsonaさんへ業務連絡(?)>>
バイトヘルさんからお土産を預かっていますが、常に持ち歩くと無用に痛めてしまってよろしくないので、基本的に家の方で保管する予定です。レジャラン古河等の方へいらっしゃる予定が分かった時にそれを教えて頂ければ、それに合わせて持って行きますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

 今日、モアイ小山で大会があるという情報はコナミ公式で知っていましたが、エントリーの方式についても全く調べていないので、そもそも当日行ってエントリーできるのか、という非常に初歩の段階で悩んでいたのですが、ダメなら大戸屋辺りで食事して、スーパービバホームとかその辺でショッピングして帰ろうと、ダメもとで小山へ。天気さえ良ければ自転車で1時間半とかもありだと思うのですが、あいにく予報は雨、行きや帰りで降られたら困るので諦めて電車を使うことに(^_^;


 というわけで小山駅からハーヴェストウォーク直通バスに乗り、モアイ小山に到着。店内を見回すと、8月6日からカウンターにて受付となっているので、2週間前から受け付けだと既に一杯の可能性もあるなぁ...と聞いてみたところ、まだOKとのこと。名簿を見てみると、私が15人目なので、16人以下なら必要な勝ち抜き数が1回減ってラッキーとか考えたのは秘密ですw

 大会まではしばらく時間があったので、QMAをプレイして時間を潰しながら勉強w。6戦でプラチナ2枚追加。称号と2回マッチングしたりと、なかなか密度の濃いマッチングでした(^_^;


 そして大会へ。最終的に17人集まり、16番の枠を巡っての0回戦が開催されましたが、幸い私は無条件で1回戦スタートのくじを引いたので省略。ギャラリー界に疎い私でも分かる名前がチラホラと(^_^;;;。予選は問題無いだろうと予想しつつ、準決勝の組み合わせ次第ではかなり厳しいことになりそうと考えつつスタート。


 特に問題無く、アニタイの破壊力も十分だったこともあって押し切り勝ち。


 準決勝のカードが決定。同じ天青のるーてさん、芸能使いのちんしゅうXさん、スポーツ使いのマルタさんと互いに得意分野をぶつけ合う展開となり、その中でアニゲ2セットはほぼ確定なのでいかにスポ芸を捌けるかが勝負の分かれ目と予想。

 ...と、第二試合のカードを見ると、何とも濃いメンバー(^_^;。こちらに入ったらフルボッコの予感なので、こちらに入らなかったのは本当に幸運だったと思います。


 展開自体はほぼ予想通り。アニタイの火力はイマイチでしたが、全体的にバランス良く拾えたおかげで準決勝も1位抜けで決勝進出。


 そして決勝のカード。第二試合は(個人的な考えでは)順当な結果となり、勝てる未来が見当たらない事態に(^_^;;;。まず、MAXずきさんとすてれおぽにさんに武器を投げつけあってのガチバトルで勝つのは困難。とりあえず3位以内に入れればe-PASSはゲットなので、自選のアニタイは確実に拾い、何とか3位以内には入りたいものとスタート。


                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |     3位でも入賞は入賞     │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ


 自選のアニタイで全滅1回をやらかすという失態(ゲームはともかく、アニメ版のアンジェリークはすぐ忘れてしまっていけません(´・ω・`))を犯すものの、何とか3位に入賞。これだけでも小山に来た甲斐がありました(`・ω・´)


 賞状と賞品のe-PASS、副賞(?)の26メダル(ゲームプレイにも使用可)を頂きました。


 e-PASSの拡大写真。やはり先日作った偽物(右)とは色々と出来が違いますw

 e-PASSが手に入ったことは勿論嬉しいことですが、それ以外にも実際に人が集まっての対戦会ならではの楽しみというものを久しぶりに味わった気がします(実際、最後にQMAのこういった大会に出たのは約5年前なのですが(^_^;;;)。機会さえあれば、また参加したいところですが、近所に店舗大会を実施しているところが本当に無いんですよねぇ...(´・ω・`)

 最後になりましたが、大会に参加した皆様、スタッフの方々もお疲れ様でしたm(_ _)m

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者八段
ドラゴン組(から動きようが無い)
-------------------------------------------


 スポーツの残りも見た目には大分少なくなってきたので、スパートをかけたいところ。というわけで、今日はレジャランではなく、ゲームパドックプラスワンへ。ひたすらトナメを回して予習を繰り返すことに。


 ...


    /      ┏ ))))                        ┃ ■■
   /      / ┃キ ┃                  | ヽヽ  ┃\
  /    / /┃ タ ┃          i 、、  | ヽヽ  |\    ┃  \
 / /  \ \┃┃ ┃__∧  ド ド  |ヽ   |\    |     ┃
/ /     \ ┃┃ ┃゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
/ /      ヽ┃┃ ┃  ⌒\
/         ┃┃ ┃/ /
          /┗ (((┛ / <キタ━━━━━━
         /  / ̄ \     キタ━━━━━━ !!!!!
―      /  ん、  \ \
――    (__ (   >  )
   ⌒ヽ   ' ・`し' / /
     人, ' ', ( ̄ /
   Y⌒ヽ)⌒ヽ、 )  |
            \_つ

 長かった☆埋めもとうとう終わりました(`・ω・´)


 全☆MAXと同時に最後の金熊となっていたスポーツ☆MAXもゲットし、全ての金熊をゲット。残りの銀熊は協力プレー6種チャレンジなので、来月の協力プレーで自動的にゲット予定。銅熊はタライなので、最後まで手に入らなくても別にいいですが、そのうち手に入ることになるでしょう(^_^;;;

 虹熊はこれで5個になり、現在判明している範囲でドラゴンキラー以外は入手したことになりましたが、ドラゴンキラーは本当に取れる気がしないですね...(´・ω・`)


 トナメ自体はひたすらにブロンズコレクター街道を突っ走っていました。13プレイ中6プレイで決勝へ行きましたが、その全てで3位。最近、凄い勢いで10円玉が増えている気がします。

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者八段
ドラゴン組
-------------------------------------------

 今日はアイテムの配信日ですが、基本的に水兵関連の復活+αぐらいで、あまり大きな配信ではなかった感じですね。むしろ挨拶単語の配信の方が大きかったかもしれません(^_^;


 まずは水兵服の復活。従来の水兵服は水兵服(ブルーライン)として復活し、他に赤と緑が追加。


 水兵帽についても全く同じ。


 今回唯一の完全新規アイテムとして手旗が追加。右手が赤、左手が白と手旗信号の基本に忠実になっています。


 PASELI購買部にはネイビーブルーの水兵服と帽子が追加されていますが、デザインはともかく、物としては同名の物がPASELI限定品で存在したので、これも新規では無く復活アイテムと思われます。
 どうでもいいことですが、ネイビーブルーと書いてはあるものの、画面の上ではブラックとほとんど区別が付きません(^_^;;;。

 金曜日からコミケということもあって基本的に充電期間なので、トナメはこれらの確認ついでに少々という程度。


 そんな中でも一応1勝追加。

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者八段
ドラゴン組
-------------------------------------------

 ☆5まで上げたら放置なので、実質☆4までの問題を解くことになるわけですが、やはり弱点ジャンルでは一筋縄ではいきません。トナメを回しつつ、合格を重ねて☆を上げていくのですが、ペースはそれほど速くないというのが正直なところです(´・ω・`)

 そんな中、トナメでコバコバさんをフィッシュ。ライスタ+スポーツの予選では圧倒的な強さで区間賞をもぎ取っていきましたが、準決勝のアニゲ+芸能は(私も芸能では分が悪いですが)厳しかったのか、私のみ決勝進出でお別れとなりました(´;ω;`)


 仇はちゃんと取れましたよ!(`・ω・´)


 その後もレジャラン古河でプレイしていたのですが、やはり予習重視なら2周保証のプラスワンの方が良いということで移動。移動した時間が時間だったので、それほど劇的に進んだわけではありませんが、やはりレジャランと比較すれば速く進みますね(^_^;

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者八段
ドラゴン組
-------------------------------------------

 今日はsonaさんが主に千葉にある各種店舗限定アイテムを集めに行くということで、便乗させて頂くことにm(_ _)m


 ゲームステーション パロ市川店


 ウェアハウス市川店


 THE 3RD PLANET市川妙典店


 キャッツアイ八千代店


 アピナ下館店(装備画像は取り忘れ(^_^;)

 なお、プレイは全て検定のみなので、特にこれといったネタはありません(^_^;;;

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者八段
ドラゴン組(から動きようがない)
-------------------------------------------

 sonaさんと旦那様、アイテム集めの旅に便乗させて下さり、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 今日もプラスワンへ行き、まずは協力プレー。でも11階でボーダー5800近くを提示され、予想通りのグロ問祭り開催で遭難(´・ω・`)

 続けてレジャランと違い、トナメで予習2周というのを活かしてスポーツの☆埋めを開始しますが、流石に☆4になるとちょくちょく雷を落とされ、なかなか進みません。トナメ自体も決勝まで勝ち進むことはできるのですが、決勝が毎回フルボッコタイムで、危うくタライをゲットしかけることも。


 そんな中、最後の最後までデッドヒートを繰り広げての優勝を達成。面子が面子だったので、精神的に疲れてしまったので、予定を早めに切り上げて(勝ち逃げするように)撤退(^_^;

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者八段
ドラゴン組
-------------------------------------------

 新ダンジョン配信ということで、今日はゲームパドックプラスワンへ。何となくセンモニをチェックしてみると、先月の月間魔法石数が6200個程で何故か1位(^_^;。うーむ、ダンジョンと☆埋めの時に来るぐらいで、ホームと比べると全然少ないんですが...やはりプラスワンの方が交通の便が悪い都合上、過疎ってるんでしょうか。

 まぁ、そんなことを考えながらPASELI購買部でアイテムを補充しつつ協力プレー開始。


 いきなり虹熊75%の紫宝天の方をフィッシュ。他の面子も文句無し。これはいきなり踏破も狙えるぞーと意気込みますが、


ゴルゴムの仕業か!(違)

 仕方無いので、2階リタイア(´・ω・`)。2回目以降は回線魔神に悩まされることなく、進むことができ、


 4階ボス、デスカルゴ。アシッドスネイルの色違いですが、相変わらずキモいです(^_^;


 8階ボスはデザートバブーンかスパイラルクイーンの再登場。


 そしてラスボスである12階ボスはスフィンクスでした。


 回答状況も悪くなく、4人で6000点超と十分勝てる見込みはあったと思うのですが、討伐失敗。討伐ライン近辺までは取れていたと思うので、最後の協力○×を素直に考えて(多分)正解していればクリアできたかもなぁ...と思ったり。

 それはそうと、今回のスフィンクスはマントがボロボロになるタワーガーディアン、赤くなるスパイラルクイーン、汗をダラダラかくジンと比べて一定ダメージを与えた時の変化が非常に分かりにくいです(^_^;。敢えて正解は伏せますので、間違い探しのつもりでチェックしてみてくださいw


 次もスフィンクスのもとには辿り着いたものの、グロ問祭り開催で全然ダメ(´・ω・`)


 3度目の正直と挑んだ本日最終プレイで無事討伐成功(`・ω・´)


 報酬は守護者のネメスでした。QMA8Wikiでは頭部ABCと書かれていますが、見た目には全体を使用するようには見えませんが...。前述の通り、最終プレイだったので、細かいことは未確認です(^_^;

 今回は全12階でボスは4-8-12と数字的にはスタンダードな構成になっていますが、8階ボスから最後までアイテムの補充が無いため、アイテムの使いどころが前回と比べてシビアになっていると思われます。3回ラストまで行った感覚では9階は全体的にぬるく(逆に言えばここまでで厳しいとなるようでは踏破は難しい)、10階はぬるめからまずまず、11階が本番で5000点以上のボーダーがドンと出てきます(3回で最高は5500でしたが6000近くなども十分有り得るでしょう)。

 難易度バランスから考えて、個人的には11階まではアイテムを温存したいところですが、温存し過ぎて失敗しては元も子もないので、悩ましいところです。

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者八段
ドラゴン組(から動きようがない)
-------------------------------------------

おまけ:

 「ティファニーで朝食を」かよ!w

 今日も10プレイとやや控えめ(?)に全国大会のみプレイ。


 宝石まで残り800程度でしたが、全国大会の魔法石ペースならそれほど苦労することもなく、7戦目終了後の魔法石獲得で天青賢者に昇格。


 直後にお約束の既に所持しているプラチナメダルの格納を開始。通常は1枚か2枚しか石盤に入らないので、一気に入っていくのはこの時だけのお楽しみですw


 昇格時点で176枚だったため、予想通りの八段へ一気に昇段。九段の210枚、十段の250枚、天賢者の300枚と天賢者到達までは半分とちょっとでしか無いので、大会などではきっちりと集めていきたいところですね(`・ω・´)


 この後、購買部へ行ってみましたが、前回と同様、デュエルローブ各色とデュエルロッド、宝石コメントが購買部に並ぶようになっていました。デュエルクラウン各色は無かったので、これは変わらず天賢者限定のようです。


 次の試合で再びプラチナメダルを獲得すると、獲得条件の下に宝石賢者昇段についての説明も加わっていました。


 上でも書きましたが、九段への昇段はまだまだ先ですね(´・ω・`)

-------------------------------------------
ピコ
白金賢者十段→天青賢者八段
ドラゴン組(から動きようがない)
-------------------------------------------

 全国大会中なのですが、どうも早めに撤退しなければならない用事が入ることが多く、思った以上にプレイ数を積むことができません(^_^;


 そんな中、QMA8で21キャラとなった都合上、なかなか同キャラで揃わなかったのですが、ようやくアロエ3人揃ってのドヤ顔撮影に成功。次の機会があったら、くるっと回っているところを撮影したいですね(笑)。

 他にも賢王撃破に成功したりと、少ないプレイ数ながら密度はなかなか濃いプレイができた感じです。


 最終的に少しスコアを伸ばしましたが、まだ前回のスコアには及ばず。順位が煩悩の数なのは偶然です(謎)。

-------------------------------------------
ピコ
白金賢者十段
ドラゴン組(から動きようがない)
-------------------------------------------

 死兆星3つも埋まり、本格的に宝石昇格が目前となってきました。早ければ明日、昇格できそうです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちQMA8カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはQMA7です。

次のカテゴリはQMA賢者の扉です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4