QMA8の最近のブログ記事


 今日はほとんどトナメに籠もっていましたが、ご覧の通り、勝ちきれない試合が延々続いて結局プラチナ無しorz。2位のうち1つは予選・準決勝で1位を取ってグランドスラムにリーチだったのですが、多答に潰されましたo..rz。武器にしている人を除いて多答が得意な人なんてそう居ないとは思いますが、毎度のように多答にやられる弱さは何とか克服しないといけませんね(´;ω;`)

 ...プラチナが欲しいだけなら、多少コンテ料金が高くても協力プレーに籠もった方が早いのかもしれませんが、予習の☆埋めも進めなければいけないのが辛いところです(^_^;

-------------------------------------------
ピコ
賢者初段→賢者二段
ドラゴン組
-------------------------------------------

お知らせ:
 コメント編集支援ツールのQMA8版データですが、各キャラ固有の単語が一向に収集できず、データ作成が進んでおりません(´・ω・`)。今のところ不明なのは、セリオス・カイル・サンダース・ユウ・ハルト・リック・シャロン・リエル・アイコ・メディア・ミューとなっております。
 サンダースとミューはそう遠くないうちに自分でサブカを作ろうとは思っていますが、もしご存じの方が居りましたら、QMA8Wikiへの追記か、こちらの方にお知らせ頂ければ助かりますので、よろしければお願い致しますm(_ _)m

 今日はやや遅めに出撃。すると、6台のQMA8が全て塞がっているではありませんか(´・ω・`)。これが続いて賑わってくれるなら特に問題は無いのですが、とりあえず稼働初期ということを考えると今後も続いてくれる...かなぁと思ったり(^_^;;

 仕方無いので、既に居たファングさんのプレイを見たり時々口を出したりして待ち、空いたらプレイ開始。


                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |      討 伐 成 功        │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

 ラッキーなことにいきなり討伐成功。アイテムの使用がピタリとハマり、メガホンとルーペの両方が大活躍でした。


 討伐報酬のエンチャンテッドヘルムを獲得。多分使いませんがw

 その後、休憩しながらファングさんのプレイを見ていたら、先日カブトムシのCNでいらして下さったコバさんがご来店。コバさんも文系その他使いのようで、sonaさんが居られないことが大変残念でした(´・ω・`)

 せっかくなので、同突で協力プレーを。本当はセシリアさんとも時間を合わせてという予定だったのですが、タイミング合わせに失敗した模様。また機会がありましたら、よろしくお願い致しますm(_ _ )m>セシリアさん


 こちらも良い感じに互いの得手不得手のサポートが決まり、討伐成功。


 そしてクリア時の魔法石支給で賢者昇格。その後、一枚絵の表示とスタッフロールが。事前に聞いてはいましたが、今作はエンディングに必要なイベントの類は無く、賢者到達と同時にエンディングとなるようです。偶数作は基本的に易しいというパターンは今作でも共通のようですね。

 とりあえず、エンディング画像を上げておきますが、ネタバレなので毎度のことながら自重しない方のみどうぞw

<<俺は自重しないぜ!!>>

 まぁ、宝石に到達するまでの魔法石を考えれば、賢者はまだスタート地点もいいところなので、まだまだ先は長そうですが...(^_^;

 最後になりますが、コバさん、わざわざ古河までお越し下さりありがとうございました。オンでもオフでもまたマッチングすることがありましたら、よろしくお願い致しますm(_ _)m

-------------------------------------------
ピコ
大魔導士2級→賢者初段
ドラゴン組
-------------------------------------------


 復活した通称:剣闘装備を久しぶり(?)に装備させてみる。着せておいて何ですが、やはりアロエにはあまり似合いませんね(個人的にはレオンにとても似合いそう(^_^;)。協力プレーの時はこれとかデュエルローブとかのゴテゴテした装備を付けていきたくなるんですが(^_^;;;
 なお、普段のトナメは着替えを忘れていなければ医療科制服を着つつ、手にはボルカノアーチンとフォークで癒やしと物騒さを併せ持った謎な組み合わせにしています(謎)。

 最初はトナメと協力の両方を交互にプレー。9階にはたどり着けるものの、ボスで毎回グロ問祭が開催されて討伐はならないこと多し。プラチナ稼ぎにはなりますが、コンティニュー90Pであることを考えると、決してコストパフォーマンスは良くないのが悩みどころですね(´・ω・`)

 そんなところでsonaさんご来店。突然ながらsonaさんのマイミクのキムさんが後ほどいらっしゃるということで、準備とかは何もしようがないので、心の準備だけしておくことに(謎)。


 キムさんがいらっしゃったところで早速対戦会開始。もっとも、流石にまだまだ☆埋めが進んでいない状況なので、全体的に易問の投げ合いになってしまった感がありましたね(^_^;。キムさんの時間の都合もあってあまり回数はできませんでしたが、オンでもオフでもまた機会がありましたら、よろしくお願い致しますm(_ _)m

 キムさんが帰られた後、またトナメと協力を。トナメの予習中にアニゲ多答で予習100点満点クマフィーゲット。難易度が上がってしまうと、どれで予習しても100点は大変になるので、☆の低いうち(このときは☆2)で取れて助かりました。トナメは結局本日は優勝ならず、協力もまた9階討伐失敗で本日は終了となりました。

-------------------------------------------
ピコ
大魔導士7級→大魔導士2級
ドラゴン組
-------------------------------------------

おまけ:

 この問題、何度見ても吹き出しかけてしまっていけません(^_^;;;

 やはり前情報通り、6台に減台となっていましたが、無事稼働を確認できてホッとしています。パスについては特に何も掲示されておらず、私は既に大宮で入手してしまったので確認しなかったのですが、ゲームパドックプラスワンと同じようにパスだけ入ってきていない可能性が高いように思います(6や7の時と同様に入荷しているなら掲示されていると思いますので)。
追記:限定パスはアロエ&ミューのみのようですね(^_^;

 早速、設定の確認も兼ねて協力プレーを開始。スタートが100Pだったことで予想は付いていましたが、やはりコンティニュー90Pでした(´・ω・`)。これで近場でお得な設定の場所は無いということが確定してしまいましたorz

 まぁ、その辺は仕方無いので、そのまま進行していったら初回線切れo...rz。一旦終了することも考えたのですが、中盤は過ぎているのでそのまま続行することに。で、運命の8階にて。


ソロでのボーダー最高記録更新しましたorz


 勿論、こんなのクリアできるわけもなく遭難。問題の大半がグロキーボードorマルチじゃ手も足も出ません(´・ω・`)

 その後さらに4回潜って7階遭難、全員リタイアのため2階リタイア、9階討伐失敗、9階討伐失敗でパセリ切れにつきトナメに移行。


 何回かプレイしましたが、成績はボチボチ。対人優勝は1回。ドラに上下が無くなったことで全体的な濃度は薄くなり、個人的には大分戦いやすくなったように思います。その分、続けて良い成績を残す事が難しかったりもしますが。


 そして本日最終プレイで初アイス(^_^;。初のゴールドメダルも入手したのでした(^_^;;;

-------------------------------------------
ピコ
魔導士4級→大魔導士7級
ドラゴン組
-------------------------------------------

 タイトル通り、所用でちょっと大宮へ。ついでに限定パスと安い設定の店が無いかチェック(^_^;


 パスは無事に4種類とも購入成功。ただ、PASELIの設定は大宮駅の近場ではどこも同じスタート100P、協力コンテ90Pとお得な店はありませんでした(´・ω・`)。コンテ45Pとかの店があれば、ある程度プレイするなら遠征の価値があるのですが...残念。

 プレイ中、レジャラン古河からの参戦を確認。限定パスや料金設定については不明ですが、稼働開始したようなので、明日確認してきます。

-------------------------------------------
ピコ
魔導士10級→魔導士4級
ドラゴン組
-------------------------------------------

 タイトル通り、レジャラン古河に行ってみるも、まだ入荷していない模様。流石に自転車で栗橋は道の問題で厳しいし、小山は入っているかどうか分からないので、ダメもとでゲームパドックプラスワンへ行ってみると稼働していました(^_^;。ただ、限定パスはまだ入荷しておらず、また後日とのこと。どれが入っているのかは未確認ですが、レジャラン古河だけで揃わない場合はこっちもチェックする価値があるということになりそうです。


 今日は昨日と比べて引きも悪くない感じで、決勝にも行け、勝つことができました(`・ω・´)。勿論、優勝絵も拝むことができましたが、まだ稼働間もないのでとりあえず別窓へのリンクのみということで、ネタバレ(?)上等な方のみどうぞ。

<<俺は自重しないぜ!!>>

 この絵を見ていると、どうもデジャヴのようなものが感じられる...と記憶を辿ったら思い出しました。


 これだ。初代QMAのアロエ紹介の絵だw

 まぁ、その辺は置いておき、続いてまだプレイしていなかった検定試験へ。まずはロボット&メカ検定へ。


 検定の説明を全く読んでいなかったので、てっきりメカトロニクス的な検定かと思っていたのですが、要するにロボットアニメ検定に特撮を守備範囲に加えたような純粋な青検定だったんですね(^_^;;
 流石にこれは特に苦労することは無く、A・Sと2クレでS。

 続いて戦国時代検定をプレイするも、A続きでSに届く気がしないので、料金設定の確認を兼ねて協力プレーを。


 ここもやはり初回100Pのコンテ90Pという協力プレーに向かない設定でしたが、流石に途中で止めるわけにはいかないので続行したところ、無事に9階へ到着。が、やはり討伐失敗。スポ芸マルチの山は私には厳しすぎますorz


 その後、再度戦国時代検定へ戻ってSゲットしたところで本日は終了。

-------------------------------------------
ピコ
中級魔術師1級→魔導士10級
ドラゴン組
-------------------------------------------

 プレイ毎にマイルームを眺めて情報を収集していましたが、あいさつ単語は前作の総合形式の単語(セレクト・パネル・キーボード・マルチセレクト)はリストから削除されていましたね。宝石コメントについては多分前作と同じ昇格すると販売リストに並ぶ仕様と思われるので、あとはキャラ固有の定型文が集まれば公開できそうです。

 アイテムについては他とのコラボアイテムであったぐるなびコック帽は流石に引き継がれませんでしたが、同時に配布されたゴールドナイフ/フォークは引き継がれ、よしもとお笑い検定で配布されたツッコミハリセンもそのまま引き継がれました。
 他にQMA6であったものの、結局QMA7では復活しなかったアイテムもいくらか復活しているようです。全ては確認できませんでしたが、女学生袴、ウィズソード、エンチャンテッドアーマー、カイトシールドあたりは復活していたようです。

 昼過ぎにwktkしながらレジャラン古河へ行ってみると、QMA7が絶賛稼働中(´・ω・`)。sonaさんに(´・ω・`)メールを送ろうかと思ったのですが、よく考えたら既に来ているかもしれないと思って探したら発見(笑)。既に店長さんに聞いたようで、キットがまだ届いていないとのこと。届けばすぐに作業を開始するそうですが、そもそも流通の関係で今日届くかどうかも不明の模様。

 それでは他へ行ってみればということで、ゲームパドックプラスワンへ行ってみるも、これまた7のまま。おまけに基本的に過疎店舗なので、仮に届いても迅速な作業は望めないということで、古河から離れてみることに。


 そんなわけで隣は埼玉、ラウンドワン栗橋へ。丁度作業中で、しばらく待ったものの、プレイは可能に。作業が終わった後に店員さんに限定パスについて聞いてみたのですが、少なくとも今のところは入荷していない模様でした(´・ω・`)。


 早速メインカードを引き継ぎ。賢王になったり、天賢者になったりと何だかんだで深く付き合ったミューにも大分愛着が湧いたのですが、やはりメインはアロエで。アロエたんかわいいよ、アロエたん。


 とりあえず新しい挨拶コメントの単語確認。ラウンドワン栗橋はどの台も映り込みがあり、映り込みで単語が潰されていたりすると前作データとのすり合わせが面倒になるので、とりあえず消された単語は無いと仮定して新単語のみ収集。各キャラの固有単語含めてある程度集まったらQMA8用ワードファイルとして公開予定です。


 前作もそうでしたが、賢王となった証である賢王のワードとメダルはそのまま保持していられるようです。ラブプラスとのコラボアイテムという位置づけだったと思われるパネルは予想に反してそのまま所持していました(制服も引き継がれました)。

 そういったデータを収集しながらトナメを回していたのですが、流石初日というべきか、全体的に面子が濃く、おまけに出題がスポ芸社文のほぼローテーションと、私を全力で落としたいとしか思えない引きが続いて全く決勝へ行けず。優勝絵とかその辺は見る事ができませんでした(´・ω・`)。
 なお、フィッシュしたのはセシリアさん1回だったはず(^_^;

 続いて協力プレーもやってみることに。基本的な流れは全く同じですが、今回は地下ではなく、登っていく形になっているので当然「地下」のワードは無くなっています。今回の初級の塔は全9階、3階毎にボスという流れになっており、この分なら前作のようなダンジョン1回が異様な長丁場となることは防げそうです。難易度上昇も早く、上層のボーダーは相変わらず4人で4500点~5000点超だの2人で3000点超だのと鬼なので、何をもって「初級の」と付いているのかは前作と同じく全くの謎となっていますw
 また、雑魚モンスターの個別クマフィーは無くなっており、雑魚モンスター討伐×αという形のクマフィーに変化しています。3階・6階の中ボスも中ボス討伐クマフィーとなっており、アレが出ないコレが出ないとか、どうせラストになったら全部出るんだろうとかそういった心配は別の意味で無用になっています。結局踏破はできなかったので、ボスのクマフィーがどういう扱いになっているかは不明です。


 というわけで最上層で討伐失敗の図。全くの偶然でみるみるさんをフィッシュしています(^_^;

 最上階に到達すればプラチナ1枚が貰えるのは前作と同様でした。

--------------------
 そんなこんなでしばらくプレイした後、古河へ戻ってきてレジャラン古河をチェックしてみると、


 相変わらずQMA7が絶賛稼働中でした(´・ω・`)

-------------------------------------------
ピコ
初級魔術師5級→中級魔術師1級
ドラゴン組
-------------------------------------------


 といいつつ、のっけから全く関係無いパス新作の画像w。パスを削らずに済み、かつ高い耐久性を実現した結構自信の一品ですが、ロケテ情報を見ると、8からリーダーが非接触式に変更されているようなので、QMAだけなら近いうちに厚みを無視して派手にデコっても問題無くなるんですね(^_^;;;

 ともあれ、この新パスの作成手順はまとまったら新しいエントリとして記述します。

------------------------

 で、ここから本題。

 今日からレジャラン秋葉原とサントロペ池袋で31日までQMA8のロケテストをやっているようです。最初は私も半信半疑だったのですが、実際にパンフやポスターもアップされているので、本当の模様として情報収集。とりあえず分かったことを箇条書きにすると、

・生徒は全員復活と見て良さそう
 アロエ、ヤンヤン、サンダース以外は全員選択可能な模様。この3人についても、鋭意制作中とあるそうなので、心配は無さそうです。CVの問題とかは残りますが。

・区間賞でボーナス魔法石?
 7では一応クマフィーがありましたが、これは1回切りですし、こういった形で区間賞に何らかのメリットが付くのは良い事だと思います。

・トナメに早い者勝ちクイズ、協力に協力スロットクイズが追加
 早い者勝ちクイズはパンフの画像を見る限りだと、協力多答のように8つの選択肢が登場し、問題の解答を1つ選択。ただし、各選択肢には定員があり、それを超えると選択不能に。全ての正解が選択不能になることは無いとのこと。

 協力スロットクイズはスロットクイズの協力プレーバージョン。他人のリールの状況も見る事ができるので、自分が分からなくても他の人が分かれば、そのリールを頼りに正解を推測することが可能かもという点では協力らしいクイズになっていると思います。

・協力プレーにお助けアイテム登場
 パンフレットに書いてあるのは「クイズのヒントを得られる」「全国正解率を見られる」「自分と仲間の制限時間を回復」「仲間の回答を確認できる」「自分の回答を仲間に教えられる」の5種類。いずれもPASELI販売で10回分で50PASELI?いずれも協力クイズでは使用不能。

 これまでこういったクイズを有利に進めるアイテムの類は無かったので、賛否両論はあるかと思いますが、協力限定という点では良いのではないかと個人的には思います。全国トナメとかで使えたら一気にダメダメになりますが(^_^;

 ただ、PASELI限定なのが気になるところ。ヘビープレイヤーとしては最終的にアホほどマジカが余るので、こういったもので消費できれば尚良かったと思うのですが...まぁ、この辺は製品版での仕様変更に期待したいところ。

・リーダーが非接触式に変更
 これは前述しましたが、差し込むタイプではなく、かざすタイプのリーダーに変わっている模様。QMA限定なら、痛パス作りの際に厚みを考慮しなくて済むのは地味に嬉しい変更です。


 他にも色々とありそうですが、ロケテ限定仕様ではないと見られる仕様変更で目立つのはこの辺でしょうか。郷里さんが亡くなってしまったため、ロマノフ先生の声はどうなるのかなど、気になる点はどうしても残りますが、その辺は今後の情報を待つしか無さそうですね。

 ...仮に行くとすれば、サンクリのついでに寄れる24日かなぁ...(^_^;

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちQMA8カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはQMA7です。

次のカテゴリはQMA賢者の扉です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4