挨拶コメント編集支援ツールの最近のブログ記事


11/16修正:写真の指定が誤っていたため、正しい写真にしました(^_^;
 新しいアイテムが追加されたのに伴い、新しい挨拶コメントの単語が追加されていたため、最新の単語をツールに反映させました。最新単語のみダウンロードして上書きすれば追加された単語も使用可能となります(ツールのバージョンが1.6.0.0未満の場合は更新を強く推奨します)。

 今回は新規に追加されたゴルフ系のアイテムにちなんだゴルフ用語が大量に追加されています。ただ、ゴルフ用語といっても普通に別の意味で使えるカタカナ言葉も多く、それらも全て20マジカのため、全体的に使い勝手は良さそうです。


 新しいアイテムが追加されたのに伴い、新しい挨拶コメントの単語が追加されていたため、最新の単語をツールに反映させました。最新単語のみダウンロードして上書きすれば追加された単語も使用可能となります(ツールのバージョンが1.6.0.0未満の場合は更新を強く推奨します)。

 今回は怪物やホラーの類に使われる単語を中心に追加されています。単品で使い勝手の良さそうなものが多いので、コメント遊びに精を出している方には良いネタが提供されたように思います。個人的には「魔女」が追加されたため、魔女神判ネタが作れないかなと思ったのですが、無理でした(^_^;


 少々遅くなりましたが、新しいアイテムが追加されたのに伴い、新しい挨拶コメントの単語が追加されていたため、最新の単語をツールに反映させました。最新単語のみダウンロードして上書きすれば追加された単語も使用可能となります(本体の大型バージョンアップを実施しているため、ツールのバージョンが1.6.0.0未満の場合は更新を強く推奨します)。

 今回は全国大会および今回の協力プレーのテーマと思われるチェス用語の一部(ポーンやルークなどカタカナ表記は既にあるので、僧正など漢字表記でまだ無いもの)が追加されています。システム的な単語は10マジカという例に漏れず、全国大会関連の単語は全て10マジカです。騎士・妃あたりは中二病的なコメントを作るには役立ちそうですが、全体的に使い方が難しそうです。上昇気流・下降気流を作るための「上昇」「下降」「気流」はバラバラに配信されていますが、乱気流だけは何故か「乱気流」と別の単語で配信されています。「乱」1文字だけあれば結構面白そうだったのですが。

 また、「ラブ」が本来は30マジカのところ誤って20マジカと設定をしていたため、訂正しました。申し訳ありませんm(_ _)m


 最後にツールのバージョンアップを実施しました。これによりバージョンは1.6.0.1になります。旧作から称号経験者の場合は単語を引き継げるため、複数の称号を経験した方も相当数いるかと思いますので、全部or1つではなく自由に設定できるようにしました(方式が変わった都合上、バージョンアップ後の起動で称号設定が変わる場合がありますがご了承ください)。また、設定ファイルの一部に特定の異常な値が書き込まれた場合、設定に関わらず賢将が選択可能となっていたバグを修正しました(setting.iniを直接編集しなければ普通は発生しません)。

 基本的には複数の称号経験者用のバージョンアップのため、必要無ければバージョンアップは不要です。ただし、最初に書いた通り、ツールのバージョンが1.6.0.0未満の場合はバージョンアップを強く推奨します。


 新しいアイテムが追加されたのに伴い、新しい挨拶コメントの単語が追加されていたため、最新の単語をツールに反映させました。これに伴うツールのバージョンアップはありませんので、最新単語のみダウンロードして上書きすれば追加された単語も使用可能となります(先月、本体の大型バージョンアップを実施したため、ツールのバージョンが1.6.0.0でない場合は更新を強く推奨します)。

 今回は夏や夏休みに関わる単語(自由とか宿題とか)が中心に追加されています。単体ではやや扱いにくい単語が多い感じがしますが、組み合わせは比較的容易と思われますので、考える方次第の追加かな、と思います。余談ですが、「アツ」の追加により「アツはなつい」のようなオヤジギャグが作れたり(というか、多分これのために追加されたと思いますがw)、


 と、懐かしのファミコンソフトが作れたりするようになっています。

   ̄ ̄ ̄ ̄-----_______ \ | / /
---------------------   。 ← >>me
_------------ ̄ ̄ ̄
       ∧ ∧    / / |  \     ン
      (   )  /   /  |    \   ウ
     /     \ /   /  .|     ┌┴┐
   / /   /\ \  ./    |       /
   | L/   /  \ \_,、  │  l l /
 ⊂[m/   |二二 ̄l  ( ̄ ̄ )  /
    ( (.  |     ̄^^^ ̄ ̄ ─┐
    ヽ, |  |   /      | ─┘


 新しいアイテムが追加されたのに伴い、新しい挨拶コメントの単語が追加されていたため、最新の単語をツールに反映させました。また、ツールのバージョンアップも実施しました(長くなるのでこれについては後述します)。

 今回は国内サッカー検定に合わせたサッカー用語がほとんどですが、39個とかなり大型の追加となっています。フォワードやゴールキーパーといった単語と一緒に略称であるFWやGKなども同時に追加されていますが、英字の場合は略語としての読みではなく、アルファベットの読み(FWならエフダブリュー)で配置されているようなので、捜す際はご注意ください。
 余談ですが、FCのような略語はエフシーという内部で定義しているであろう読み方やフットボールクラブといった想定している言葉の他にも色々な言葉の略称を含んでいるため、ある程度はこちらで勝手に補完しています。詳しくは単語データを覗いて頂ければ分かりますが、FCはエフシー、フットボールクラブの他、ファンクラブ、フランチャイズ、ファミコン(ファミリーコンピュータ)といった読みでも使用するようになっていますw


 バージョンアップについてですが、先日話題にした熟字訓への対応を実施しました。これにより、ツールのバージョンは1.6.0.0となります。熟字訓対応でワードデータに新しい仕様を追加したため、今回はワードデータのみの配信はお休みとさせて頂きます(新仕様のデータを旧本体で使用した場合でもフリーズやエラーでの停止が起こらないことは確認していますが、熟字訓データを使用する言葉を読みから作成させた場合に正常な見積もりが出来なくなります)。大変お手数ですが、今回はツールごとダウンロードし直して下さるよう、お願い致します。

 最後になりますが、今回追加した熟字訓データは個人的に辞書で調べたものから、「大字を数字として使用している」「既存の読みで作成可能な単語」「あまりにもマニアックな読みで誰得になる可能性が特に高い」単語を除外した少量の単語となっています。具体的には以下の熟字訓を追加しました(括弧は読み)。
・天晴れ(あっぱれ)
・貴人(あてびと)【「きじん」は既存の読みで作れるので除外】
・母屋(おもや)
・今日(きょう)
・海月(くらげ)
・心地(ここち)
・東風(こち)
・今年(ことし)
・時雨(しぐれ)
・東雲(しののめ)
・梅雨(つゆ)
・南風(はえ)
・黒子(ほくろ)【「くろこ」は既存の読みで作れるので除外】
・時鳥(ほととぎす)
・土竜(もぐら)
・海神(わたつみ,わだつみ)

 「既にマニアックな単語があるじゃねーか」というツッコミがありそうな気もしますが(^_^;)、他にこんな熟字訓が作れるよ!というご意見等ありましたら、お知らせ頂ければ幸いですm(_ _)m


 Season2になってから長らくアイテムも挨拶コメントの単語も追加がありませんでしたが、ようやく新しいアイテムが追加されたのに伴い、新しい挨拶コメントの単語が追加されていたため、最新の単語をツールに反映させました。これに伴うツールのバージョンアップは不要ですので、最新単語のみをダウンロードして上書きすれば最新単語を用いた編集が可能になります。

 今回は梅雨の時期柄か、雨に関連した単語を中心に追加されています。単品で使うには少々難しい単語が多いですが、長らく止まっていた更新を再開できたので良しとします(謎)。


 新しいアイテムが追加されたのに伴い、新しい挨拶コメントの単語が追加されていたため、最新の単語をツールに反映させました(2月23日の記事で言及した長音記号の代用を→から-に変更もしています)。なお、これに伴い、2月11日のバージョンアップで危惧していた最新の単語を使用するとツールが起動しなくなる問題が予想通り発生したため、大変お手数ですが、バージョンアップがまだの方はツールごとダウンロードし直して下さるよう、お願い致します(既に2月11日に配布したVer.1.5.2.0にしている方は単語データのみで大丈夫です)。

 大方予想が付くとは思いますが、今回はホワイトデーに関連した単語を中心に追加されています。お返しに関係する単語の他、マシュマロ、キャンディーとなったホワイトデー定番の品もあります。その中でチョコと一緒に配信した方が良かったのではという「ビター」みたいな単語も少々混ざっていますが。

 挨拶コメント作成のテストをしている時、現在配信している最新の単語を使用した上で2文字、またはか行の単語一覧を表示し、スクロールバーを右端まで移動させると「インデックスが配列の境界外です」というエラーを出してしまい、全ての単語を選択することができないことが判明しました(続行を選択すればプログラムが停止することはありません)。

 調査したところ、今回のバージョンアップでか行の単語数がプログラムの想定内ギリギリまで達し、一方で表示に当たっての処理がそこまでの表示を想定していなかったという処理部分のミスマッチが引き起こしたものでした(2文字の方も似たような理由ですが、か行で起こっていた問題がもっと早く起こって不思議では無かったのに同時に起こった理由は不明)。

 いずれにせよエラーを出すことはよろしくありませんし、次の更新でか行の単語がさらに増えた場合、プログラムの想定数を超えることはほぼ疑いありませんので、該当処理を改修しました。これに伴い、最新版のバージョンは1.5.2.0になります。現状は上記の手順を踏まなければ問題ありませんが、さらなる単語の追加時に起動せず、エラーを出して終了してしまう可能性が高いので、非常にお手数をおかけしますが、ツールの更新の方をお願い致します。

 ...単語の総数については過去に何度かバージョンアップをしているので気を配るようにしていたのですが、文字数のような小分類の数については初期版で設計したきりでフォローができていなかったことを反省orz


 1日遅れましたが、新しいアイテムが追加されたのに伴い、新しい挨拶コメントの単語が追加されていたため、最新の単語をツールに反映させました。これに伴うツールのバージョンアップは不要ですので、最新単語のみをダウンロードして上書きすれば最新単語を用いた編集が可能になります。

 今回はバレンタインに関する単語が中心に追加されています。他に「理」が単品で追加されていますが、おそらく「義」が既に存在するため、「義理」を作れるようにするための追加と思われます。「本命」は既に「本」「命」がそれぞれ単独であるため、本命チョコ・義理チョコ・友チョコ・自分チョコと好きに作れそうです。


 また、それと共に「中止」「解散」といった単語も追加されているので、素直に喜べない方も大満足の配信かと思います(謎)。


 新しいアイテムが追加されたのに伴い、新しい挨拶コメントの単語が追加されていたため、最新の単語をツールに反映させました。これに伴うツールのバージョンアップは不要ですので、最新単語のみをダウンロードして上書きすれば最新単語を用いた編集が可能になります。

 今回はチーム戦仕様の全国大会を中心に追加されています(その中でこっそり貢献や貢献度のような協力プレーに関する単語も)。全体的に使いどころは難しそうな気がしますが、スターやムーンあたりは必要な人には便利な単語かも?

1 2 3 4 5 6 7

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち挨拶コメント編集支援ツールカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはその他ツールです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4