挨拶コメント編集支援ツールの最近のブログ記事
新しいアイテムが追加されたのに伴い、新しい挨拶コメントの単語が追加されていたため、最新の単語をツールに反映させました。
また、今回の単語の追加により、当初想定していた単語数をオーバーしてしまったため、ツールのバージョンアップを実施しました(これにより、本体のバージョン番号はv1.2.1.0となります)。単語ファイルだけ差し替えて起動すると、起動せずにエラーを出して終了してしまうため、今回更新以降の単語を使用する場合はツール本体の差し替えが必須となります。
お手数をおかけしますが、今回はツールの方をクリックして再ダウンロードしていただくよう、お願い致します(最新単語ファイルも同梱してありますので、単語ファイルを別にダウンロードする必要はありません)。
少し遅くなりましたが、新キャラのリックとマヤの定型文が判明したので、一覧に追加した新バージョンに差し替えました。これにより、ツールの最新バージョン番号はV1.2.0.2になりました。
リックとマヤの定型文自体はワードデータを最新版に差し替えれば使用可能になりますが、限定条件の判定は当然行なわれませんので、基本的にはバージョンアップをお勧めします。
新しいアイテムが追加されたのに伴い、新しい挨拶コメントの単語が追加されていたため、最新の単語をツールに反映させました。また、その単語のテストの際に読みから作成の機能で一部単語を探索する場合において、バックトラックが正常に機能していなかったため、その修正も実施しました。これにより、ツールの最新バージョン番号はV1.2.0.0からV1.2.0.1になりました。
致命的な問題では無いので、ツールの再ダウンロードについては必須ではありませんが、読みから作成機能を多用する方は更新することをお勧めします。
...しかし、座って新しい単語を撮影しようとしたら、モニタが油と指紋でベタベタ...。指紋は仕方ありませんが、油モノをつまみながらプレイするなら、席を立つ時におしぼりで拭いて欲しいものです(´・ω・`)
ようやくセリオスの定型文も判明したので、QMA7対応版として挨拶コメント編集支援ツールを差し替えました。
今回のバージョンアップに伴い、ワードデータの仕様が拡張されていますが、拡張仕様でQMA7のワードであることを明示している場合に限りQMA7モードとして動作します。従って、従来のワードデータを使用した場合、キャラクター一覧などはQMA6の仕様で動作するため、「俺はしばらくQMA6を続けるんだい!」という方も安心です(笑)
#もっとも、今回のバージョンアップは基本的な仕様に変更は無いので、そういう方は本バージョンに更新する必要はありませんが(^_^;
QMA6の最終ワードデータは特に問題が無ければ当分の間は残しておくことにしますので、必要に応じて使い分けるなどして下さい。
最後に。本バージョンは従来の.NET Framework3.5から2.0にバージョンダウンしてビルドし直しました。新しい.NET Frameworkの仕様など全く使っていないのにWindowsXP以降必須となっていた旧バージョンですが、これによってWindows2000やWindows98で動く...かもしれません(^_^;。というのも、私の周辺に未だに2000や98という人が居ないため、検証ができていないためです。そんなわけで、.NET Frameworkのバージョンの上では動くはずですが、動作保証は致しません。予めご了承ください。