7月3日追加分の単語をツールに反映させました&ツールのバージョンアップのお願い

| コメント(0) | トラックバック(0)


 新しいアイテムが追加されたのに伴い、新しい挨拶コメントの単語が追加されていたため、最新の単語をツールに反映させました。また、ツールのバージョンアップも実施しました(長くなるのでこれについては後述します)。

 今回は国内サッカー検定に合わせたサッカー用語がほとんどですが、39個とかなり大型の追加となっています。フォワードやゴールキーパーといった単語と一緒に略称であるFWやGKなども同時に追加されていますが、英字の場合は略語としての読みではなく、アルファベットの読み(FWならエフダブリュー)で配置されているようなので、捜す際はご注意ください。
 余談ですが、FCのような略語はエフシーという内部で定義しているであろう読み方やフットボールクラブといった想定している言葉の他にも色々な言葉の略称を含んでいるため、ある程度はこちらで勝手に補完しています。詳しくは単語データを覗いて頂ければ分かりますが、FCはエフシー、フットボールクラブの他、ファンクラブ、フランチャイズ、ファミコン(ファミリーコンピュータ)といった読みでも使用するようになっていますw


 バージョンアップについてですが、先日話題にした熟字訓への対応を実施しました。これにより、ツールのバージョンは1.6.0.0となります。熟字訓対応でワードデータに新しい仕様を追加したため、今回はワードデータのみの配信はお休みとさせて頂きます(新仕様のデータを旧本体で使用した場合でもフリーズやエラーでの停止が起こらないことは確認していますが、熟字訓データを使用する言葉を読みから作成させた場合に正常な見積もりが出来なくなります)。大変お手数ですが、今回はツールごとダウンロードし直して下さるよう、お願い致します。

 最後になりますが、今回追加した熟字訓データは個人的に辞書で調べたものから、「大字を数字として使用している」「既存の読みで作成可能な単語」「あまりにもマニアックな読みで誰得になる可能性が特に高い」単語を除外した少量の単語となっています。具体的には以下の熟字訓を追加しました(括弧は読み)。
・天晴れ(あっぱれ)
・貴人(あてびと)【「きじん」は既存の読みで作れるので除外】
・母屋(おもや)
・今日(きょう)
・海月(くらげ)
・心地(ここち)
・東風(こち)
・今年(ことし)
・時雨(しぐれ)
・東雲(しののめ)
・梅雨(つゆ)
・南風(はえ)
・黒子(ほくろ)【「くろこ」は既存の読みで作れるので除外】
・時鳥(ほととぎす)
・土竜(もぐら)
・海神(わたつみ,わだつみ)

 「既にマニアックな単語があるじゃねーか」というツッコミがありそうな気もしますが(^_^;)、他にこんな熟字訓が作れるよ!というご意見等ありましたら、お知らせ頂ければ幸いですm(_ _)m

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/977

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2013年7月 3日 21:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「化石の砂漠 踏破」です。

次のブログ記事は「今月のアイテム追加も予告無しでした」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4