QMA3の最近のブログ記事

 別に意味は無いですが、久々に戦績晒し。

こうして見ると前作の白金ピコ以上にやってる模様

 さて、明日からの夏の陣に備えて寝ます。

3位以上はほぼ安泰でしたが、優勝争いは接戦でした

 スポーツと芸能の両方がほぼ皆勤賞でボコボコにされましたが、これのおかげで幸せでした(笑)

 QMAついでにもう1つ。結構前から予告はありましたが、なかなか表には出てこなかったアルターのシャロンフィギュアがとうとう登場しました(公式サイト)。ストッキングのテカりが強すぎるのがやや気になりますが、結構いい感じだと思います。コトブキヤだと定価そのままなのがアレですが、チェックはしておきべきかなと思ったり。

 あ、ユージンのSRシリーズはPCの動いている夏の部屋に放置すると自重で曲がってしまうほど熱に弱いことが判明したので、ディスプレイの上には飾れそうにありません。残念。

 2回戦敗退でしたけどね。ちなみにあきかぜさんは3位。やっぱり多答や順当ても押さえないとダメですか、そうですか…orz

 その後、普通にやってトータルで2回優勝したものの、戦績そのものはメモしていないので省略。三国志大戦もやりましたが、これまた大した内容ではないので略。

 …あれ、何も残ってないやw

 SRと言っても三国志大戦ではなく、ユージンのガシャポンフィギュアのグレードのことです。7月27日発売。当日とはいえ、需要と供給のバランスがおかしいQMAのことですし、無くなっていたら一大事ということで、発売前に直接購入…を試みたものの、主要なところでは既に予約を締め切っており、その手のルートに疎い私としては怪しげな店に手を出すのもさすがにアレかと思ったので、鬼のようにガチャガチャを廻すことでカバーしようと決意。今日はなるべく早く仕事を終わらせたいものですが…こういう時に限って不具合や改修が山盛り。1時間残業してもまだ終わる気配が無いので、明日頑張ることにして撤退(爆)。

 秋葉原についてガチャガチャで真っ先に思い浮かぶ先としてヨドバシアキバに突撃。あそこのガチャガチャスペースの数は尋常ではないので、入荷されていても不思議ではないし、意外な穴場かもしれない!…結果、惨敗orz。穴は穴でも落とし穴でしたね、これは。いくら数があっても、ふたご姫とプリキュアばっかりではしょうがない(爆)。

 次にラジオ会館に行きたかったものの、残業が祟ってとっくに閉まっているので、ゲーマーズへ。2階~6階に分散するようにQMAガチャガチャを発見。早速8回廻してみるものの、ルキア3・シャロン1・ミランダ1・マロン3と見事な偏りっぷり。とはいえ、数の面ではあまり心配することは無いのかもしれないと思ったので、とりあえず撤収して秋葉レジャランでちょっとQMAを。

1-1-1-0#2-2-0(2-0-1)
特殊メダル無し

 通算優勝149回目。近いようで遠く感じる150回。ゴールデンだとペガサスでも優勝は厳しいですよね、ホントorz。

 家に帰ってダブリになっているルキアとマロンのみ組み立ててみたところ、違和感が。見本ではマロン先生は帽子をかぶっているのに、これはかぶっていない。他の2つも調べてみたところ、同様。ひょっとして欠品かと思って調べてみると、どうやらこれがシークレットらしい(^_^;。8回廻してシークレット3つって何よって気もするが、ユージンのSRシリーズはシークレットがノーマルバージョンのそれより比率が高いとか何とか…(真偽不明)。それじゃシークレットの意味ないぢゃんって気も…(^_^;

写りが多少悪いのはご勘弁を
同上(爆)

 とりあえず組み立ててコンマイ謹製のシャロンと並べて撮影。左のほうにシャナが置いてあって、髪だけ写っていますが気にしないでください(謎)。なお、敢えて撮影はしませんでしたが、ルキアが縞パン、シャロンがガーターなのはコンマイ謹製と同様でした。ミランダ先生はここに書くのが憚られるくらい、かなりとんでもない造りになっているので、興味のある方は是非入手してみてください(笑)。

 コミケカタログを買いに残業ありながら秋葉にやったきたものの、CD-ROM版は22日発売なんですね。CDの方がSDカードにデータを転送して通勤電車の中で手軽にチェック(マーク含む)ができるので、そっち待ちのため、何も買わずにメロンブックスを後に。せっかく秋葉に来たので、ここのところ残業が多くてまともにプレイする時間が無いとはいえ、1週間以上ご無沙汰ではさすがに勘が鈍るのでQMAをプレイ。

 …新問に警戒して迂闊に飛び込めない私がいますよorz。当然、頻繁に速度負けしますよ…orz。

だから多答や順当てまみれは勘弁
それに加えてこんな面子じゃ勝てるわけがorz

 そして、ゴールデンケルベロスの恐ろしさをたっぷり味わったところでペガサスに降格。ペガサスで2勝したところで終了。

本日の戦績
2-0-2-0#0-4-0(0-0-1)
賢王メダル×2

8-1-0-0#0-0-0(?-?-?)

 メモしていなかったので、区間賞の回数は不明。妙に強い大魔導士の人に負けた以外は全勝でした。…というのも、今日はコンマイのサーバが不調だったのか、ほとんど人が4人以下という状態だったからですが(^_^;

 最初に全国大会をやってみるも、2試合ともALL COM。勝ち抜き数にもSPにもならない試合のため、「金返せ!」といいたくなる試合を消化して、トーナメントに切り替え。全国大会の2戦目は最初からアイス状態ながら人の跡はあり、その中にあきかぜさんがいたので、ひょっとしたら…という予想はちょっとしていました。

 予想通り、途中であきかぜさんが来店。COM多くて書入れ時な状態だったので、ついついプレイを続行してしまい、おまけにチョコチョコあきかぜさんからアドバイスを受けていた真・鍍金状態で申し訳ありませんでしたm(_ _)m>あきかぜさん

 あきかぜさんと別れた後、ばにーと食事をして帰路につきましたが…宇都宮線が人身事故で運転見合わせ中とのこと。どうしようかと、ちょっと考えましたが、上野駅で復旧まで待機し、予定通り帰宅することに。日付は変わってしまいましたが、何とか帰宅成功(笑)

 正直、これまではメダルだけ貰ったらトーナメントに戻っていたことの多い全国大会の時期ですが、本腰入れて取り組んでみたら、どれだけ勝ち抜けるのか試してみようということで、今週は全国大会週間です。もっとも、鍍金四段にそんな大それた成績は期待してはいけません(謎)

 ゴールデンということもあってか、ちょっと勝ち抜くと、こういうイジメみたいな面子に取り囲まれますので、全然勝ち抜き数は増えませんしね…。
これぞ鍍金クオリティorz

 少し戻して招集がかかるとこんな調子です。17人な人も七段首席じゃ何の慰めにもなりませんorz
もはや死刑宣告と大差無し

 …たまにはこういうこともあるみたいですけどね。
まさに紙一重

 それはさておき、毎週の問題追加で大抵はNEWの文字が見られる今日この頃ですが、七段や八段のような怪物クラスでも人の子ということでしょうか。問題によって、特に新問は結構間違えてくれることも少なくないので、○×みたいな即答系は全国大会では1問が致命傷になりやすいことも加えて、それが原因で沈んでいくのを見ることもあります。賢王が沈んだときは「○×は怖いですねー、恐ろしいですねー」(by淀川長治)と本気で思います、はい。…自分にも何度も突き刺ささったので、思うどころの騒ぎではないというのは秘密です(ぉ

 しかし、
戦闘が先頭になっている…
こういった問題で単独正解ができるというのはまだ分かるんですが、

いや、確かに辞書にはあまり載ってない衛星だけど…
これを単独正解っていうのはどうよ?っていう気がするのは私の傲慢というものでしょうか…(^_^;

 ここのところ、中途半端なケルベロス残留が多くなり、必然的に踏まれっぱなしで全く勝てません。COMの空気読まなさにも調整が入ったのか、アイス化してもゲロ問連発だとあっさりCOMに踏まれます。決勝で踏まれた時は泣きたくなりました。

 また、先日書いたキャラ別や地域別の500位までのランキングのためか、ペガサス組を中心に極悪なサブカが大増殖している感じです。あからさまなネタネーム上級魔術士や大魔導士が六段や七段を蹴散らすのはデフォとして、1トーナメントで2回満点、加えて決勝でも98点とか圧倒的な強さで優勝をしていくのを見ると、もはや渇いた笑いしか出ませんです、はい。

 さて、それはさておき、本日の戦績
0-2-2-3#3-2-0(2-2-2)

5度目。学問○×にて
 久々の100点満点です。

ガクガクブルブル
 下もこんな状態ですけどね!

 そして、今日、賢王杯と思って見ていたらアメリア杯が発生しました。ミランダ先生を解禁していながら、敢えてアメリア先生をナビにしていた甲斐があったというものです。前述のことで想像はつくと思いますが、賢王入りです。でも、闘志は十分です。

o.........rz
 闘志だけでは一問多答という名の集団レイプには抵抗できないという良い教訓になりましたo...rz

 いつの間にかキャラクター別ランキングが公式に追加され、地域別ランキングも公式ページのは500位まで拡張されたようで、チェックしてみたら、アロエランキングで143位、東京ランキング257位でした。んー、やっぱり上位の人と比べてプレイ回数は少ないし、全国大会もほとんどやらないし、今のSP仕様になる前に途中で一度SPをリセットしている影響か、段位の割には…っていう気がしなくもなかったり(^_^;

 それはさておき、クマケット2で出されたクイズクマケットアカデミーの予選クイズの答えが発表されたので、答えあわせをしてみました。問題と回答はこちらよりどうぞ。で、各問題について合っているかどうかですが、

#配点はQ1~Q30まで1点、Q31~Q40は2点
1.○
2.×
3.×
4.○
5.○
6.○
7.○
8.○
9.×
10.×
11.○
12.○
13.○
14.○
15.○
16.○
17.○
18.○
19.○
20.○
21.×
22.×
23.○
24.○
25.○
26.○
27.○
28.○
29.×
30.○
31.×
32.×
33.○
34.×
35.×
36.○
37.×
38.×
39.×
40.×
合計27点

…多答2問しか合ってない(笑)。ついでに橋田壽賀子脚本のドラマは考察は合っていたのに、回答用紙への転記ミス(というか○と×を逆にしていた)に今更気付いたり(爆)[修正:よく見たら正しく転記してました(^_^;]。予選通過者の中でこんなにいびつな成績の奴はなかなかいないと思います、はい(笑)

乙ルキアディア…の割にはリディアせんせーが入ってない(^^;
 QMAKET2前夜祭(実質的には昼から夕方でしたが(^^;)とQMAKET2に参加された方、お疲れさまでした。そして、風邪でロクに声が出せず、咳ばかりしていて申し訳ありませんでした。

 前夜祭は前々からカノンさんにアニタイの神髄を…といいつつオンでもオフでも対戦をしていないなーということで、やや体調が優れない状態ながら薬を飲んで強行(^_^;。頭の働きは通常と変わらなかったようで、普通に対戦できましたので、その辺はご心配なく(?)。しかし、アリオトさんは流石に強い…カノンさんとダブルでアニタイが出ている間はその間のアドバンテージで逃げ切れてましたが、カノンさんにまで警戒されて(?)アニタイが飛んでこなくなるとかなりボロボロ…orz。ついでに伝家の宝刀のアニタイも昼過ぎからのタッグマッチでは記憶の引きだしミスで少年エースの出版社のアニタイを単独不正解してからはまさにグダグダ…未見のアニタイも見たことですし、人にアニタイの神髄と胸を張って言えるまでまた修業してきまする…orz

 帰りの途中で熱まで上がっていよいよ体調が悪くなってきたため、クマケット2に差し支えては最悪なので薬を飲んで22時には就寝。

 翌朝7時起床。まだ喉の調子はいまいちなものの、昨夜に比べれば十分に回復しているので、また薬を飲んで8時過ぎに出発。9時半前に産業貿易センター着。入場時の問題という名の運試し(主催者が朝に浅草寺で引いたおみくじの数字[1~100]は50を超えているか?)は確率で考えれば全く一緒なので少し考えて×に並ぶ。これが小吉より悪いとかだったら、迷わず○に並んだでしょうけど(浅草寺のおみくじは凶が出やすいらしいので)。そして待ち時間の間にアフターイベントのクイズクマケットアカデミーの予選ペーパーテストが配られる。何を使っても構わないらしいので、ザウルスのマルチメディア辞書を引いてみるが、まぁ、これに載ってたら苦労しないって問題ばかりなので全く役に立たず。一応、分かる範囲で真面目に考えて回答用紙に記入(提出は後程)。

 入場の時間。正解の列に並んでいる人が最初に入場し、不正解の人は正解組が入ってからの入場になるそうな。で、正解は18の×。当たった(`・ω・´)。で、先に入場で最初はひたすら買う買うで最初にチェックしたところを買ったらあとは回答用紙を提出し、今度は全体を眺めて再び買う買う。途中でアリオトさんやカノンさんのご一行と挨拶したり、にけーさんが参加しているサークルに寄ってマックスコーヒーを渡されたりして、買い物続行。ちなみにマックスコーヒーは全国的には珍しい飲料ですが、私の地元では普通に買えるので、珍しくもなんともないため、至ってフツーのリアクションですいませんでしたorz>にけーさん

 ある程度時間が経ったら、買い物もほぼ完了にして、まったりモード。ただ、見本誌コーナーで何気なくめくって「これは!」と思って買いに向かった本が数冊あったのも事実です(笑)。無くなってたのも少なくなかったですけどねorz

 さらにそうこうするうちに14時半で即売会終了。これからアフターイベントに突入なわけですが、アフターイベント第1弾のクイズクマケットアカデミーの予選通過者発表。50点満点で上位16名が本戦出場、ボーダーは25点だったとのこと…。呼ばれる名前には元賢神のしまつむぎ氏や現賢王のテリー氏、そうでなくても強豪ランカーとして有名な人がチラホラと。やっぱり、強い人はリアルクイズでも十分に強いんだなーと実感。と思っていたら、15位で自分の名前が。

( ゚Д゚)


(゚Д゚ )


(゚Д゚)これ、何て罰ゲーム?

 とはいえ、残ってしまったものは仕方ないので、賢神や賢王とリアルクイズをやるのも面白かろうということで出場。で、1回戦は並べ替え早押しクイズは比較的順調に勝ち抜けたものの、2回戦の連想早押しで敗退。ウィザードリィの連想で出遅れたのが痛かった…。3回戦からは外野で見てましたが、やっぱりレベル高い…。勿論、問題は全てオリジナルだからQMAに出題されていないわけで、これだけ白熱した対決になるということは、初見問題に対する耐性も相当に高いであろうことは容易に想像でき、自分もせめて武器のアニゲではこうありたいものだと思わされました。
 ちなみに優勝は賢王テリー氏。おめでとうございました(と、届きもしないにも言ってみる)。

 その後のジャンケン大会ではお約束と思われるアロエの缶詰とか、クララNみたいなこじつけもいいとこな代物に混ざって白制服に改造されたルキアフィギュアやフィギュアコンプリートセット、QMA2の筐体に使われていたロゴパネルのような素敵な景品も一杯出て、白熱した争いが展開されました。…あれだけこじつけ景品がありなら、前夜祭のために作った「鍍金魂」旗や「全問不正解」旗も出してくれば良かったかな~(爆)

戦利品
 戦利品一覧。他に細々としたものやCDもありましたが、撮影からは除外。特にカバーCDの「コロッセオで逢いましょう」は「熊魂」と比べるとさすがにレベルが落ちるかなというのが正直な感想ですが、音楽CD自体が滅多に見かけないタイプですし、何よりも「熊魂」は今では入手困難(あるいは非常に高価)な品物なので、もし今後に他で委託されるようなことがあれば、選択肢としてはアリなレベルには十分に到達していると思います。

 …2日分でしかも長文だと流石に長かったですね(^_^;

1 2 3 4 5 6

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちQMA3カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはQMA2です。

次のカテゴリはQMA4です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4