QMA3の最近のブログ記事

何故、特殊杯になるといつも4位なんだ…orz
 昨日の時点で弐段まで残り1ミリもないような状態だったのですが、それでも昇格に3クレを要しました。

アニタイ×2ならそう簡単には負けられんよ!(笑)
 やっぱり賢者のゲージは堅い…と思っていましたが、弐段になったら、まだ初段が柔らかく見える位に堅いですね…優勝しても波動拳のケズリ程も増えません(^_^;

 しかし、今回の分割によって大分戦いやすくなりました。ケルベロスに上がるとさっくりと叩き落とされますが、ペガサスなら普通に勝負になります。とはいっても、ぬるいということもなく、ちょっとのミスやtypoで容赦なく叩き落とされることもしばしばで、自分の実力を考えると丁度良いのではないかと思っていたりします。肆段以上だとケルベロスが標準になるらしいですが、ゲージの固さを考えると、たっぷり300クレ分以上はありそうな感じですので、当分はのんびりできるかなと期待しています。

 おまけ
やっぱりはいてn(略

 全体的にまともなバランスの画像が撮れたので貼りつけ(笑)

 今日はまっすぐ帰宅する予定だったのですが、帰りの電車の中でQMAスレ見てたらケルベロス解禁の報があったので、進路変更して秋葉原へ(笑)。成績によってケルベロスが妥当と思われる人はトナメ経由せずに直にケルベロスに放り込まれたようですが、ピコはペガサスのまま。まぁ、最後は優勝していましたが、2落ちレベルもかなり多いので、妥当なところかと思います。

 で、秋葉のレジャランについた時にはあまり時間も無いのでせいぜい数プレイが限度と思って始めましたが、確かにペガサスに五段や六段といった怪物はトナメから消えています。最高で大体三段程度。大魔導士も大分増えています。これなら勝つまではいかなくても、大分まともな勝負ができそうな感じです。

結構接戦(^^;
白制服はカラーバランスを取るのが難しい(^^;;
と思ったら、初回でいきなり優勝。予想はしていましたが、ケルベロス組に昇格。

た…たすけくぁwせdrftgyふじこlp;

 ええ、ペガサスの濃さをさらに濃縮した異次元空間がそこにありました。2回戦落ち・1回戦落ちでペガサスに降格。本日はここで100円も尽きたのでおしまい。

 とまぁ、のっけから小泉首相ノリのタイトルでいってみました(謎)。

 賢者に昇格しましたが、それ以降、何かの嫌がらせのように芸能とスポーツしか1・2回戦に出てきません。例外のジャンルが来た時は決まって一問多答かエフェクトか○×(^^;。特に芸能は基本レベルの問題でもガシガシ落とすので、変な問題が出てくれないと残れません(笑)。

 ちなみに、苦手ジャンルが多く感じるのは印象の問題と思うかもしれませんが、試しに本日の15プレイの1~3回戦のジャンル配分をメモしてきました。
1回戦:スポーツ6・芸能4・ノンジャンル2・学問/アニゲ/雑学1
2回戦:芸能・スポーツ/ノンジャンル3・アニゲ1
3回戦:雑学5・アニゲ4・スポーツ3・学問2・芸能1

得意な雑学やアニゲ(特にアニタイ)が3回戦にばかり来るのは何かの陰謀ですか…orz
特に2回戦の半分以上が芸能というのは流石に泣けました。もっとも、1回戦のスポーツで脱落していることも結構あるので、もっとダメダメでしたがorz

1回だけ決勝に残れましたが、相手は五段・五段・全国1位の六段…勝てるわけがありませんってばorz

 しかし、最近の上位賢者の始末の悪さはタイトル通り絶望的になりつつあるように思います。連想第1ヒントで見切るのは見切れる限りは別にいいんですが、第1ヒントでは複数該当しているにも関わらず正答してくる等、明らかにヒント無しで見切っている状況がチラホラ。動画問題で特に顕著なのですが、細かい動作の違いや選択肢の種類、全国正解率で結果が見切れる問題もあるようで、そうなるともはやクイズじゃないと思わずにはいられなかったりします。クイズゲームが最終的に暗記勝負になるのは仕方ないと思いますが、さすがにこの現状はどうだろう…。

 とりあえず、プレイそのものは続け、初段のゲージも4分の3近くまで埋まりましたが、このまま予選に芸能とスポ地獄が続くなど、凹む状況が続くようなら、さてどうしたものか…。

撃墜マークゲット(謎)

 2の時の有名な方を撃墜しての優勝は嬉しいものです。しかし、賢者昇格に向けて普通のデジカメを使ってみたら、やっぱり携帯のデジカメよりも格段にキレイですね(^^;。もうちょっと使い勝手が良ければ、決勝結果や成績閲覧などもこれで写すんですが…。

 まぁ、そんなこんなで大窓で有終の美を飾りつつ、賢者昇格しました。
廃人ロードまっしぐら?(苦笑)

 まぁ、賢者初戦はいきなりスポーツ一問多答が来て1回戦落ちをやらかし、ユニコーンに転落。ユニコーンに落ちての羞恥プレイでも1回戦スポーツエフェクトが来て、またもや16位敗退。これは泣けましたね_| ̄|○。とりあえず、さらに次で優勝したらペガサスに戻れましたけど。

おまけ
どんなもんでしょうかね?(^^;
芸能対策を多少進めたためか、少しはバランスが取れてきましたが、スポーツは予習効果がほとんど無く、芸能が追い上げてきています。そのうち、緑魚1択だと思っていたペットが赤魚になったりして(^_^;

撃墜マークゲット(謎)
 ペガサスフルゲート初優勝は賢者四段の人を抑えての優勝でした。賢者四段というと、恐らく私よりも4~5倍以上は経験を積んでいるでしょうから、そういう人を抑えて勝てると嬉しいものですね。負けた人からしたら、思いっきり格下の大魔導士にやられて愉快でいられるわけがないとは思いますが(^^;

 思わぬ金星をゲットした直後、東京ブロック1位の方とぶつかり、そのまま決勝進出。もし、ここで勝てれば、まさに大金星。心の奥底でメッキパワーがメラメラと燃え上がります。まぁ勿論、
orz
勝てるわけがありませんけどね

いくらアニタイで1問単独正解しても次の問題でダイブミスし、加えて教授を3回もやらかしてメダルなんか貰えるわけがありませぬ(^^;

 まぁ、気を取り直して次のトナメ…まぁ、予想はしていましたが、先程の方と再度ぶつかっております。そして、また決勝進出。しかし、今度の私は一味違いました。勘は見事に当たり、スピードも比較的乗っています。最終的に全問正解、得点は96.25点。これなら……!!

o....rz
やっぱり無理ですか、そうですか

 やはり、トップを走る人は一味も二味も違いますな…勝てる気がしませんorz

ガクガクブルブル

周りではよく聞くポリゴンバグですが、実際にお目にかかったのは初めてです。これ、怖いよ…(^^;

さて、タイトル通り、にけーさんかんいちさんからQMAバトンが回ってきたので、行ってみようと思います。


1、貴方のCN(出来れば)と階級やマジックペット、ホームにしているお店(これもできれば)を教えてください。
ピコ(アロエ)
大魔導士7級 ペガサス組(ユニコーン組に落ちてることもしばしば)
ペットは緑魚一択

ホーム:
レジャーランド秋葉原
ゲームパドックプラスワン

東京と茨城という全然違う2ヶ所がホームです。
もっとも、プラスワンではプラスワンで作った専用カードで遊んでいますが。

2、貴方のQMAでの強さを10段階(弱1~強10)で自己評価してみて下さい。
トータルで5。大半の人は自分のことを中の下から中の上だと思っているという法則にピッタリ(笑)
アニゲや雑学では7ぐらいあるつもりですが、芸能やスポでは2以下に落ちるので、こんなもんかと(^^;

3、貴方がQMAを始めたきっかけは?
アロエたん(爆死)

4、現在、何を目標・目的にQMAをプレイしていますか?
ただひたすらにまったりと。
仕事の都合上、休日以外に廃プレイできるわけでもなし、ゴールデンながら気楽にやってます。
まぁ、強いて言うなら予選落ちは減らすこと。100円が勿体ない(笑)

5、貴方の得意なジャンル・出題形式はなんですか?
ジャンルならアニメ・ゲームと雑学。
形式は並べ替え・タイピング・キューブ。
もっとも、キューブは偶に魔物が住んでいて、易問でも読めなくてさっくり落としますが(笑)

6、貴方の苦手なジャンル・出題形式はなんですか?
ジャンルは芸能とスポーツ。
形式は四択・四文字・順番当て・一問多答。

四択は飛び抜けて悪いというわけではないのですが、肝心なところで教授やらかすことが多くて苦手意識が(^^;

7、「だからQMAはやめられない!」と思う瞬間は?
頭から必死に捻り出した答えが正解だったとき。単独正解だと尚良し。

8、QMAをやっていて良かったことはありますか?
山程、無駄知識が付いたこと(笑)。
人の輪が広がったこと。
アr(滅殺

9、逆に、「QMAやめたいなぁ」と思ったエピソードはありますか?
あんまりないですね。たまに負け組に決められているかの如く、1回戦や2回戦落ちを連発で食らうとめげますが、しばらく経つと復活してますし(笑)

10、「私だけのQMAの楽しみ方」があれば教えて下さい。
セレクト画面でマイキャラをなでる。
マジックペットをつつく。
珍名カードを作る。

マジックペットは2と比べてリアクションが減ったのが淋しいですけどね。2の花なんか画面外まで飛んでいってくれたのに(^^;

11、QMA3に対しての意気込みをどうぞ!
そもそも座右の銘が「適当」(e-

12、最後に、このバトンを回したい人最大15人までどうぞ!(トーナメントは自分も入れて16にんなので、(笑))
QMAな知り合いには粗方回ってるっぽいので、ばにーに1本渡して(毎度ながら当然、拒否可)残りはポッキリと(笑)

このさきには 暴力的で 鬼のような QMA廃人どもが あなたをまっています。そ れ で もプレイしますか?
by 怒首領蜂 大往生

 一文で現状のペガサスを表わすとこんな感じでしょうか?(笑)
 一応、自分にも地力がついているのか、そこそこは踏ん張れるのですが、全然勝てません。優勝どころか、区間賞すらなかなか取れません(^_^;。

orz
o..rz
o....rz

 ユニコーンに落ちてくる賢者二段や三段もたまにいるので、賢者全員が全員怪物でないのは分かるのですが、私の20倍以上のSPを持った五段が2人とか、大魔導士が自分だけとか、逆立ちしても勝てそうに無いのがてんこ盛りで混ざっていると、強い相手を見て闘志(という名のメッキパワー説あり)を燃やす以前に、闘志を燃やすことすら無駄に感じられてしまうので不思議です(^^;

 勿論、ケルベロス以上を開放すれば全てが解決するとは思っていませんが、現状の上位は前作の金剛団子状態になってて、とても実力に見合ったマッチングとは言えなくなっていると思います。同じペガサス賢者でも初段と五段でエライ違いがあるのは一目瞭然ですし…(^^;。あと、ペガサスの煮詰まり具合に耐え切れなくなった大魔導士や賢者が最近はユニコーンに落ちてきていることも多く見受けられ、必然的に下のレベルも上昇傾向にあるように感じられます。上位レベルの開放はとりあえずの応急処置としても、決して無駄ではないと思うんですけどねぇ(^^;

 個人的に気がかりなのは、賢者ゲージの固さもあったりしますけどね。十段以上はあるのか・あったとしたら、どこまでつぎ込めば上がれる固さなのか・そもそも、その間をずっとペガサス前後の階級に押し込める気なのか、と。最後の問いがYesだったら、終わってる気がするのは気のせいです、多分(^^;

おまけ
orz
どうみても偏りすぎです。本当にありがt(略

Σ( ̄□ ̄;)

 グランドスラムを達成したら、唐突にペガサス組にすっ飛ばされました。

orz

 先生!これは本当にノンジャンル・順番当てですか。他の人は○×をやってたりしませんか?

私が悪うございました それでは、さようなら
 まぁ、半分が賢者に囲まれたトナメで勝てるわけも無く、2回戦で撃沈してユニコーンに戻りました。魑魅魍魎の館に放り込まれたハプニング以外は普通に勝ったり負けたりで1級のゲージも5分の4を突破し、大魔導士も見えてきたその時、決勝2位で得点Sレベルにも関わらず、いきなりエルフ組に降格。まぁ、中級の時もギリギリで落ちたけど、次のトナメで普通の成績を残せばユニコーンに戻って1クレ無駄にはなるだろうけど、そのまま昇格できるだろうと踏んでいたら…

o...rz
 次のトナメでSレベル優勝してもエルフ組から動きません。結果として、この次のトナメでユニコーンに復帰しましたが、謎の降格で2クレ分の経験値が無駄に…

魑魅魍魎の館へようこそ?
 ようやく大魔導士に昇格しましたが、これからさっきのペガサス組の戦いを数多く体験することになるのかと思うと、気が重いように感じるのは気のせいでしょうか…。これ、考えてみると、前作はランク毎のマッチングで、稼動1週間ぐらいで青銅賢者が誕生するぐらい、昇格も早かったので、比較的早い段階で修練生から超賢まで6ランク(中期から下賢と超銀に分かれて7ランク)に(ある程度は正しい実力差で)分かれていたわけですが、今回はフェアリーからペガサスまで5ランク、スピード的にはそれほど大差無いかもしれませんが、初期状態から4つステップアップすると、現状の最上位。魑魅魍魎が跋扈する地だの廃人の館だのと言われるステージで戦うことになるわけで、最上位の面子が恐ろしく煮詰っている現状では中堅当たりのプレイヤーはやる気無くすような気がするんですがねぇ…。

 実力によるマッチングを謳っていた現在のマッチングシステムをコンマイクオリティの一言で片づけるのは簡単ですが、せめて今後のアップデートではもっとマシな状況にしてくれることを願うのみです。

(*´д`)ヾ(^^;

 まぁ、それだけだったりしますが(^^;

 2chの情報では予習でアニタイを選択すると止まるというのは良く知られているようですが、アニタイを選ばなければいいのかと、雑学を伸ばそうと雑学並べ替えを予習したら2回目の並べ替えで同様のフリーズが起こりました。コンマイからの返答はいまのところ無し。

 仕方ないので、「たべられます」でプレイ。中級5級に昇級、このままの状況が続くと本当にピコに追いついてしまう…。

 もっとも、明日は職場の忘年会、明後日は冬の陣の準備(1日目ですが、有給申請却下されたので断念orz)、明々後日から参戦ですから、当分QMA3はお休みですけどね。

1 2 3 4 5 6

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちQMA3カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはQMA2です。

次のカテゴリはQMA4です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4