QMA3の最近のブログ記事

 仕事帰りにサントロペでちょっと…のつもりがタイトルの通り(^^;

0-0-2-1#8-5-2(0-1-1)

 ゴールデンにアイス以外で勝とうというのは、もう半ば諦め状態ですが、それを除いても最近のゴールデンの煮詰まり具合はかなり異様な状況になってきているような気がしてなりません。ケルベロスはケルベロスで王・帝・神に加えて廃人の巣窟なのは言うまでも無いとして、ペガサスの混沌具合はそれに輪をかけて酷い気がします。ケルベロスで何かの事故にでもあったのか、落ちてくる六段や七段といった怪物、賢者五段以上相手でも平気な顔で蹂躙する上級魔術士や大魔導士…本来の住人と考えられる上位大魔導士~中位賢者を押し退けてそういった面々が必ず何人かは混ざっているような状況です。意味も無く北斗の拳の世界を連想するぐらいです(謎)

 しかし、レベル的にゴールデンのケルベロスの煮詰まり具合が酷いといっても、フルゲートになることは比較的少ないんですよね。上記の通り、総合レベルは流石にケルベロスに劣ってもペガサスに放り込まれる人が多くて混沌としているような気がします。ペガサス級は上級・大魔・賢者それぞれが平均S・A・Bレベルで放り込まれるわけですが、その上のケルベロス級の条件である大魔S・賢者A以上というのが、このクラスまで行くと問題の難易度の関係もあって満たしにくい場合も少なくない(酷い時には決勝まで行っても総合Bという場合もある)。で、成績そのものは別にしても得点が足りなくてペガに強豪が落ちてきたり、上級までは案外早いので、サブカや何かの間違いで平均Sになった上級も参戦してきたりでペガサス大混乱、と。

 絶対得点でしか括れないというのなら、せめてB+みたいなもうちょっと細かいラインを内部で作って、それを基にクラス分けを行えば、まだマシになる気もするんですけどねぇ…そこがコンマイクオリティと言われる所以と言われればそれまでかもしれませんが(^_^;

注:カテゴリはQMA3ですが、メインがQMA3なだけで実質的に日記のような状態になっています(^^;

秋葉レジャランにて
 QMAカテゴリなのに、のっけから三国志大戦の話題ですが、ここまで酷いトレードはさすがに初めて見ました(笑)。いや、確かに左慈いるかと言われても困るのは確かですが…(^_^;。三國無双の左慈みたいにはっちゃけた強さなら別ですがヾ(^^;

 ちなみに三国志大戦はあからさまにキンキラした初心者狩りデッキをかいくぐって、ようやく対人で2勝。一級に昇格して、そろそろ将軍クラスになるわけですが、よく考えたら2稼動まであと2週間もないわけで、今後はどうなることやら…。2稼動当初はQMAの金剛団子のごとく覇王団子になってることは間違いなさそうだしなぁ…(^^;。そもそも人多すぎでプレイできないって説が無きにしも非ずですか(苦笑)

ちと映り込みが酷いですが
 土曜のQMA3は特別変わった戦績も無く、全員アロエのアロエ杯の画像でも。

 最後にヨドバシでエントリーカードの上に貼りつけるテカリのないラベルと一緒にホイールの調子が悪くなったマウスの代わりにせっかくなので(?)ゲイツ製レーザーマウス(謎)を買ってみたり。今、使っているのですが、前のマウスと比べて反応が良すぎるのに加えて、5ボタンの作りに慣れるのに少々時間がかかりそうな予感(^_^;

 日曜は寝過ぎました(^^;。起きてからラベルに印刷して張り込みを試してみたのですが…。どうも私には巷でお勧めされる伸びるタイプのラベルは逆に扱いにくいようです。やっぱり伸びなくてテカリの無いラベルにしようということで、シャローンなカードの作成はまた延期ということに。

 その後、ゲームパドックプラスワンで地元サブカードを作ってみたり(^^;。ただ、ひたすらアニタイに励む現状を打破しなければ、決勝でアニタイ対策が進められている現状、何か他の武器を開発しなければならないという意味も込めて制約を付けることにしました。(それ以前に、頻度の問題で私のアニタイのレベルは結構下がっている模様。「ワスレターーーー」という絶叫が最近は増えました(^^;)

・予習は暫定的に決定した武器を☆5に育てたら全てノンジャンル(バランスある予習を心がける意味で)
・とりあえずの武器はアニゲの中で4番目に正答率の低い四択(多答→四文字→順当て→四択)
・勿論、アニタイは一切使用しない。気持ちがブレるといけないので、そもそもアニタイは出さない

 これで20クレほどやりましたが、やはり武器&防具が無いだけで極端に決勝での成績が悪くなりますね(^^;。決勝で選ぶ四択は単独正解もしますが、単独不正解もザラ。揚げ句に予選のアニゲ四択で落とされたりも。とりあえず、ジブリ関係やアニソン歌手に関する問題に非常に弱いことを認識できました(^_^;

邦楽なんて全く聞きませんし(´・ω・`)
 これを筆頭に芸ラン3の3問を見事に全問単独不正解とかやるのがマイクオリティ。

正直、4位を免れれば御の字だと思ってました
 まぁ、その後にアニタイ・芸ラン2・アニタイで大逆転をかましてみたり。

 本日は結構ケルベロスとペガサスを忙しくスパイラルしました。というか、ケルベロスでは全部予選落ち。ペガサスに落ちると普通に善戦。で、ケルベロスに戻って以下略。

3-0-0-0#2-4-1(1-1-1)

 サントロペ池袋でやっているので、所属校SPは全く増えませんけどね…。


この後の最後の1プレイで1落ち(´・ω・`)
 久しぶりに鍍金指数を出してみようと思って撮影。
 (88×10+206×5+350×2)÷469=5.565...
鍍金の基準点と言われる5未満にはなっていないようで…でも、ケルベロスで踏まれる毎日なわけで…そろそろこの式も改訂の時期なんでしょうか?(^_^;

 この方の影響でかんいちさんがやっていたので、私も武器とは何ぞやということを見直してみることに。

正解率BEST5
アニゲ・タイピング 92.84%
アニゲ・並べ替え 89.86%
アニゲ・キューブ 86.9%
スポーツ・キューブ 85.42%
アニゲ・ランダム2 84.31%

 アニゲ5種でトップを占めると思っていたのですが、意外にもスポキューが4位に食い込んでいました。一時期、予習でアメリア先生にサイコロを転がしまくってもらっていたことがあったのが効いてか効かずか、キューブは全体的に安定していました。トップのアニタイは2の頃からひたすら砥いでいたので、typoとド忘れと完全新問以外ではまず外さないのがウリだったのですが…実を言えば92.84%って思っていたより低いなーと思わないでもなかったり(^^;

正解率WORST5
スポーツ・一問多答 35.26%
雑学・一問多答 42.03%
芸能・一問多答 43.18%
学問・一問多答 44.22%
スポーツ・順番当て 48.61%

 うわ、これはひどい(^^;。一問多答が上位を占めてしまうのは元々の難易度に加えて、全くと言って良いほど対策をしていないからですが、正答群と誤答群を機械的に詰め込むぐらいなら4択の答えを詰めるYO!って感じで、改めて対策する気もさっぱり起きなかったり。

 最近はどちらかというと、4択や連想といった多答を除いてスピード勝負になりやすい択一系を重点的に予習するようにしています。タイピング・四文字・順番当て・多答はランカーにとっては必修といえる分野で、よほど都合の良い問題が来ないと差が付けられない(あるいは逆に差を付けられる)状態になっています。連想も正答率見切りがキツいので自分から投げようとは思いませんが、投げられた時の対策が必要かなーと思いますし、四択は初見でも思考力フル回転および正答率見切りで結構な正解率を稼げる形式だから後回しにでもされるのか、ランカーでも意外と手が回っていない場合が見受けられますので。

 …もっとも、クイズの基本といっても過言ではない形式だからか、問題数もパターンも他の形式に比べて多いようで、かなり予習を重ねても、まだまだ初見が出てくることが少なくないのが問題ですか(^_^;

 …というわけではないのですが、やはり少しはやらないと腕も勘も鈍る一方だと思うので、仕事帰りに池袋に寄り、とらのあなを見てからサントロペ池袋にてやってきました。

1-1-1-1#4-2-0(1-1-1)

 この優勝1回は途中からアイスでした。isi-okaさんのかじとケンカと遭遇し、isi-okaさんから挨拶を頂いたのですが、分からない問題で返そうと思ったら時間切れをやらかしたりして、結局返せず、isi-okaさんの「イシオカデシター」で1回戦終了し、2回戦になったらアイス化で返す機会が本当に無くなってしまったり(^_^;

 比較的安定して3回戦以上に残るので、ケルベロスに残る場合が多かったですが、流石に決勝では勝たせてもらえません。新しい賢王も何度かみかけたのですが、私が落ちるか、賢王が落ちるかで決勝をご一緒することはできなかったのが残念です。

カッとなってやった。反省はしていない
 2次会のゲーセンでUFOキャッチャーでリディア先生とアロエがあったので、取ってみました。配置的にリディア先生を取らないとアロエが取れないので、リディア先生を取ってアロエにトライしたら倒れてしまったので、店員が直すのを待っていたら開けたスペースにまたリディア先生が置かれたので、それも取ってスペースを再度確保してから挑戦したら、また倒してしまったので再配置待ち。QMAフィギュアはこれでネタ切れだったようで、アロエが取りやすい位置に配置され、取りにくい位置には何故かガンダムSEEDのフィギュアが置かれてました。まぁ、取りやすいことは良いことなので、そのままゲット。2000円使いましたが、十分に元は取れたと自分を納得させてみたり(笑)。

カッとなってやった。今では反省している
 ピコのカードの改造は前からやっているので、多少排出が悪いだけで使用には影響無いことを確認済みなのですが、昨日新しく作ったフィーアの方はひっかかりが強すぎるようで、クライアントのリーダーからほとんどまともに排出できないというトラブルが。さすがに改造カード入れてリーダー詰まったらヤバイので、ロックが外れたのを確認してから強引に引き抜いてセーフ(^_^;。

 上に貼っているのがフォトタイプのシールなので、ひっかかりやすいのは自分でも理解しているのですが、ピコの時はカードを削ったりしなくても多少排出が悪い程度だったので、今度は念のためにカードの表面を削っているにも関わらず、詰まる一歩手前だったということは、以前と違って手際よく作業できたので「シールの表面がきれいなまま=多少べたつくのでひっかかりやすい」ならシール表面に使い込んだのと同じくらい痛めれば済む話ではありますが、わざわざ痛めつけるのもどうかと思うし、厚みはかなり重要なので、製品ごとの誤差がカードリーダーにとっては致命的なレベルなのかもしれないと考えると、やはり加工をやり直した方が確実と思い、この撮影後にシールを剥がし。

反省してないじゃん!ってツッコミは無しで
 #600の紙やすりを取り出して、さらに念入りに磨く。カードを壊さない範囲で(粘着力の問題で)シールの厚みよりちょっと多めに削るのが理想だと分かっていても、そんなコンマミリメートル単位が目で読めれば苦労しないわけで、とりあえず最初にカットした紙やすりの分ぐらいは気が済むまで磨いてみる。

 これに再度シールを作り直して貼り込み予定。テストは流石に実機が無いとできないので、また後日になりますけど。

に上がりましたが、昨日のあのゲージ状態から更に10クレ以上使いましたよ…やっぱり最後の最後はかなり固い…そして、参段の今、波動拳のケズリどころじゃなく固い!

アメリア先生「やった!ポイントアップよ!」
「嘘つけ!ゲージはピクリとも動いてないぞ!」

…って感じです(苦笑)

おまけ(とはとても言えない)
結構ギリギリでした
ほぼ新問が2問あったりで、16.00ギリギリで回答とか、結構ヒヤヒヤしましたが、何とかアニタイで100点ゲッツ。これで100点満点は3回目(^_^;

アイス
勝っても無効、負けるとペナルティは食らうような状況を1プレイにしないでくれ、コンマイ…。

 全国大会はそこそこ遊べる状態ではありますが、やっぱりトーナメントの方が熱いので、気分に応じて全国とトナメをシフトしてみたり。キャラによって箒の座り方が違ったり、そもそも箒じゃなかったりと結構芸が細かいのですが、個人的に笑ったのがサンダースのミサイルに立っているのと(柱だったら桃白白を連想したに違いない(笑))、白服クララ限定の

レイジングハート?マロン先生のバールのような(r

かなり、はっちゃけてます(^^;


おまけ(?)
三段目前
波動拳のケズリも増えないような状況でこんな感じになりましたが、こんな感じになってから結構プレイしている気がする…(^_^;

クリックするとサンダースの大きな画像(爆)

クリックするとシャロンの大きな画像

とりあえず、かなり遅くなりましたが、Leeさんのリクエストに一部お応えしてシャロンとサンダースを(謎)。


 さて、タイトル通り全国大会が始まったようで、鍍金な私がゴールデンに出ていったら、とても良いカモにされて帰ってきましたorz。最高記録11人抜き。まぁ、その影響でトナメが温くなっているかといえば、そんなこともなく、ケルベロスもほぼフルゲートの正常運転でボコられてペガサスに降格してみたり。

 とりあえず、SPは上位者にしか振る舞われないのなら、それこそ廃人専用モードじゃんと考えていたのですが、どうも1戦毎にボーナスが入るようで、2ch本スレの情報によれば
・ポーンリーグではいくら勝ち抜いてもSPは増えない
・ナイトリーグでは1位のみSP+1
・キングリーグでは上位からSP+3/+2/+1/0

 実際、ピコのSPも勝ち抜き人数に応じて増えていました。最高記録に関係なく、1人抜けばそれだけで+1で、4位でもSP自体にデメリットは無いようなので、普段予選落ちばかりの鍍金にはSPを稼ぐ良い機会なのかもしれません。上記のことから分かると思いますが、これだけの恩恵があるのはキングリーグのみ、しかも上位入賞者の発表もキングリーグのみという以上、ポーンリーグやナイトリーグにサブカで参戦して荒稼ぎという2でいうBリーグ荒らしの旨味はほとんど無くなったため、周りを見てみた限りではかなりサブカと思われる下位リーグ荒らしは少なくなっていたように見受けられました。勿論、完全にいなくなったわけではないようで、Bリーグ荒らしで有名だった人がナイトリーグで暴れているという報告もありましたけど(真偽は不明)。

 ちなみに今回の全国大会は、
・最初にジャンルを選択、そのジャンルの予習を1セット行なう(形式はランダム5固定)
・対戦相手発表。各人が選んだジャンルのランダム5を2問ずつ、8問で行なう
・勝ち抜ければその人数が加算、4位だとリーグに応じたペナルティ
・最初に選択した形式で再度対戦相手を探して同様に試合を行なう
・勝っても負けても2試合行なう

 予習6問・大会16問なので、合計で22問保証ということになりますか。予習1回固定なので、トナメで招集されるまで予習を何度もできる可能性を考えると微妙な気もしますが、前作の8問の1戦目で最下位敗退で終わりっていうのよりはマシといえばマシなのかもしれません。どうせなら決勝戦方式で3問4セットの12問にして、問題数をトナメを通した場合と同じ30問にしてくれたらと思うんですが。

 まぁ、何気に難問や新問が出やすい気がするので、SPも少し増えるし、問題回収も考えると全国大会もそれなりには悪くないのかもしれません。経験値は全く貯まりませんし、廃人3人に囲まれてボコられることも珍しくないので、不愉快になる場面も少なくないかもしれませんが(^_^;

 Leeさんからアロエ以外の画像が無いとの苦情(?)がありましたので、タイトルと一緒にサンダースの優勝画像でも貼ろうかと思ったのですが、サンダースの優勝画像は高解像度で保管してあるものが無く、じゃあヤンヤンだと思ったら、メモリーカードに入っていたのは失敗作ばっかりなのでまた後日ということで(^_^;

 今日はピコで出撃。ケルベロスとペガサスで大分済み分けができてきたかと思ったら、ペガサスに怪しげな大魔導士と上級がてんこ盛り。全国正答率8%とか2%とかあまつさえ0%を立て続けに正答してきたり、10ストロークタイピングを緑回答してきたり、1回戦から決勝まで私は勿論、賢者三段まで蹂躙する上級魔術士とか大魔導士はさすがに怪しさ大爆発ですってば。それだけの実力があればケルベロスでも十二分に戦えるでしょうに…。

 まぁ、ボヤいても仕方ないので、そのまま進めたら1回戦から賢者を蹂躙してきた大魔導士と決勝をご一緒することに。この人、正答率の高さもさることながら、回答速度が異様なので、問題数で差をつけないと勝ち目は無さそうな予感。予想通り、自分の選んだアニタイは最近では武器としての攻撃力が下がりつつあることも手伝って、ほぼ即答で全く差がつかず。ところが、その後は正解も誤答もして、問題数は恐らく一緒。スピードで負けているものの、まだ希望は残されている。最後の賢者三段の人の出題は…

アニゲ・一問多答

終わった…orz

…と思ったのですが、
必殺の一問多答(謎)
勝った!!

1問目、2問目は易問で差がつかず。勝負を決めたのはこの1問でした。
Q.次のアニメヒロインのうち島本須美が声を当てたものを全て選びなさい
1.小公女セーラ
2.月野うさぎ
3.音無響子
4.シータ

小公女セーラと音無響子は島本須美で間違い無いので○。月野うさぎは三石琴乃だから×。シータは…確かよこざわけい子じゃなかったっけ?なら×だ。

( ゚Д゚)<12  ×
( ゚Д゚)<134 ×
( ゚Д゚)<134 ×
( me)<13  

単独正解キタァァァァァァ(゚∀゚)ァァ( ゚∀)ァァ( ゚)ァァ(  )ァァ(゚ )ァァ(∀゚ )ァァ(゚∀゚)
そのまま正解数差で押し切って優勝。2人が134って回答した時は死を覚悟しましたが、自分の頭を信じて助かった…。

1 2 3 4 5 6

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちQMA3カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはQMA2です。

次のカテゴリはQMA4です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4