QMA3の最近のブログ記事

 というわけで、再び秋葉レジャランをホームにプレイというわけですが…やっぱり初回100円に慣れてしまうと、200円はアレですなorz。パネルの反応がヘンでも簡単に席を立てませんし。そして、今日は実際、調整のおかしい台に座ってしまい、パネルの反応が右に半キー、下に4分の1キーほどずれた状態でプレイするハメに。秋葉レジャランは高いけど、メンテはしっかりしていると思ったんだけどなー(^_^;

 そんなわけで最初はとにかくtypoの連発。慎重になると今度はタイム差で敗退、タイム差を何とかしようとしてまたtypo…の悪循環。さらに途中のノンジャンル一問多答で0点を取り、さらに凹んだり。予習にタイピングと並べ替えで徐々に補正していくものの、補正がほぼ完璧と思う頃には時間的に終わりが近づいていました。で、最後の対戦で決勝に進んだら、相手が元賢帝と超絶八段ランカー。もう1人はいつの間にかCOM化していた三段の人なのでとりあえず置いておくことに(笑)。元とはいえ賢帝は言うまでもないし、四段と八段が同じ土俵で戦うって武道でも囲碁将棋でも何でもいいけど、そういった物ではどうなのよ?っていう気がしないでもありませんが、ボヤいても仕方ないので、アニタイで突貫。

賢帝メダルはありませんか、そうですか

 自分ホストで不利を覚悟していましたが、元賢帝の人に軽くアニタイが刺さったことと、既存問題で差を付けられても新問で埋め返せたりして、気付いてみればさすがに優勝はできなかったものの、元賢帝の人を押さえて2位で終わっていました。…って今気付いたのが、優勝した人は優勝した人で元賢王でした…ここまで善戦できたのが奇跡のようだと今更ながら思いました、はい。

 …少し前なら賢帝メダルゲットだったのが残念(笑)

2-2-1-1#1-3-2(1-0-1)

 今日は会社の都合で午後出勤となったため、いつも通りの時間に起きて11時半前までビッグアップルで午前QMAと洒落込んでみる(謎)。確かにこの時間帯は人が少ないようで、人が4人とかそういうトーナメントが非常に多かったのですが…異常にCOMが空気読まないのは仕様ですか?トーナメント2回に1回の割合で正答率0%~一桁の問題連発で「モウイヤダーーー」といった絶叫の中、何人も0点で落ちていく中、COMが区間賞を含めて上位をかっさらいまくりなんですが。いくら運が悪いにしても、限度ってものがあるかと思うのですよ、ええ。

これはひどい
 トドメがこれ。11問が全国正答率0~18%、または-%。私ともう1人の人は各持ち武器以外はほぼ全滅。私は私で「山口もえ」の4文字を痛恨の押しミスで自滅。COMに優勝かっさらわれるなんて流石にショックですorz

 最後のゲームと決めたトーナメントでアリオトさんに遭遇。(アリオトさんが沈むとは思えないので)これは是非とも私も決勝まで生き残ってアニタイをプレゼンツ(ォィ)しなければと気合十分。

 1回戦のアニエフェは初見多めながら意地悪な読みは少なく、意地悪な読みも知っているレベルなのでタイピングも初速・加速ともに十分で全問正解1位通過。

 2回戦の学問連想がちょっと悔しかったり。5問目で芥川龍之介を押したつもりが何故か指が川端康成に吸い込まれていて、教授ゲット。択一式でtypoやらかしてどうする、俺 orz。これで、ここまでのアドバンテージがひっくり返されて、アリオトさんが区間賞。

 3回戦のスポラン2は難問揃いでかなりの混戦ながらも私が2位、アリオトさんが3位で通過。この時点でヒルダが残っているので、特殊杯の発生は無いので、心置きなくアニタイを投げて胸を借りるつもりで突貫決定。
 
 で、皆さんの武器というバルカン砲で蜂の巣にされた揚げ句に私の伝家の宝刀アニタイは抜いてみたら錆びた剣(とっくに対策済みと思しき初期からある問題)だったようで、全く刺さらずに終了。COMのヒルダにまで芸タイで刺されて本当に終了でしたorz。

1-1-1-1#2-3-1(2-2-1)

>アリオトさん
 今日みたいに午前QMAができることは滅多に無いと思うので、あの時間帯にお会いすることは無いかと思いますが、また会うことがありましたら、その時はまた伝家の宝刀同士で突き合いましょう(笑)。ちなみに、個人的にはスポ4択の3問は十分な難問でしたが、アリオトさん的にはどうだったのでしょうか?(^_^;

何だかんだ言って結構長かった
 とうとう四段に昇格してしまいました。参段の終盤、やっぱり表面張力は働いていましたね(^^;。全部埋まっているように見えたところから、結構長かった気がします。そして、四段に昇格した今、伸びが視認できなくなりましたorz

教師メダルの中でも異色だよなぁ…
 そして、こっそりミランダ先生を解禁して、ナビゲーターにしていたら、程なくミランダ杯が発生してゲット。そうするとアメリア杯も欲しくなるわけですが、JBD以降は出現条件が変わっていて、よく分かっていないというのが正直なところだったり。前は自力で先生を1人以上解禁した状態で担当をアメリア先生にしている人×3で発生だったはずですが、今はどうなってるのやら…ミランダ先生を解禁した状態でアメリア先生を担当にしている人×3かなーって気もするんですが。

 まずは成績から。
0-2-0-0#1-3-3(1-0-0)

 ええ、今日はボロボロでしたorz。1回戦から芸能・スポーツに加えて形式まで四択・四文字・順当て・多答とまさに私を落とすために用意してきたような形式のオンパレード。さらにCOMが素敵なまでに空気を読まない。とうとう、参段になってから一度も落ちなかったユニコーンに突き落とされましたorz。

 で、今日のタイトルは何かというと、その後です。ユニコーンでも芸能・スポーツまみれで、決勝までドラゴン杯=スポーツ3連投(私も投げればルビー杯だったのは秘密(爆))…一応、ここでは賢者参段の意地を発揮して五段の人には敗北を喫したものの、2位+ドラゴンメダルをもぎ取ってペガサスに復帰。そのトナメに…

賢王が落ちてきてるー!

 そして、1回戦はお約束というべきか、ランダムで最も苦手とするスポラン1…orz。COMに再び踏まれるかもという恐怖に打ち勝ったあとはアニタイで一休み、分岐付きの易問連発だったので見切りの速さで賢王に遅れをとったものの、さすがこれは危なげなく2位で通過。3回戦の雑学並べ替えでは、単独全問正解で1位!(゚∀゚)

 しかし、賢○杯になると途端に弱体化するというジンクスを打ち破れるかどうか…。

キタ―――(゚∀゚)――――!!

 途中でスポーツ多答が飛んできた時は死んだかと思いましたが、易問多めで問題数では差が出なかったこと、アニタイが1人だけながら面白いくらいに刺さったこと、他も全体的にバランス良く正解できたので賢王相手に勝利とまではいきませんでしたが、メダルはゲットできました。

授与画面の方はちょっと汚かったのでこっち(^^;

 当分は大切にしたいと思います(謎)

ちゃんと正解してますよ

 新問ですかね?どっちかといえばライトノベルに疎い方の私でも知ってる名前なのに全国正答率16%…単に年の問題ですかね?それとも挿絵を描く人の中では知名度が高い方だと思っている私の思い違い?いずれにせよ、ちょっとショボーン(´・ω・`)

 今週の成績まとめ
6-1-0-0#9-4-3(0-2-2)

 戦績を見る限り、ペガサスでは普通以上に戦える方なのでしょうが、ケルベロス、特に賢○がいるトナメになると、何故か途端に弱体化する自分がいたりします。COMにすら負けて1回戦落ちはザラ、1度は学問ランダム2で0点で敗退までやらかしたりorz。ユニコーンに落ちていないのがせめてもの幸いといったところでしょうか。
 そして気付いてみれば参段のゲージも7割を過ぎてそろそろ四段が見えてきたようです。ランクアップが近づくと表面張力があるとか言われていますが、何にしてもマイペースで行くつもりです。

 仕事帰りにスカーレットを受け取りに行ってきました。で、せっかく乗り越し運賃払って秋葉原まで来たんだからと秋葉レジャランへ(笑)。
#同人誌は池袋のとらで買えるので(^-^;

 戦績はメモしてませんが、踏まれるのは相変わらずです。賢王杯が1度発生しましたが、賢王2人+六段首席というだけで十分入賞が厳しいのに、芸能+多答+アニタイは正答率90%↑×3=全員25点のお約束パターンでやっぱり4位。賢○メダルを手にするには私ではまだまだ実力不足ということですか…(´・ω・`)

2でも未入手だったので、本当に初のマロンメダル
 なお、その後、賢○メダルとは全く質が異なりますが、ナビゲートの先生をマロン先生に変更していたらマロン杯が発生して2位でマロンメダルをゲットできました。せっかくなので(?)、次はリディア先生を解禁しようかと思っていたり。

SPは一度リセットしているので置いといて、戦績はどんなもんなんでしょうねぇ…(´・ω・`)
 あと、気付いたら優勝回数が100になっていました。あんまり廃プレイできる環境ではないので、これからもチョコチョコとしか増えていかないでしょうが、それなりには頑張っていきたいと思います(^_^;

3-0-0-0#3-2-2(2-1-0)

 気付いたらゲージが6割ぐらいのところまで伸びていたり。調整で大分伸びが見えるようになった感じです。

 明日はようやくスカーレットの発売日。言い替えれば、ねこねこソフトとしての活動はこれで終わり…スカーレットの発売日自体は待ち遠しかったですが、やはり、一概には喜べないものですね…。

連想・エフェ・多答の瞬発力勝負じゃ参段の私では勝負になりませんorz
 自分ホスト・アニタイは易問3連発・多答・瞬発力勝負のエフェクト…よくここまで食らいついたと思いますよ、ええ…(´・ω・`)

1-0-1-2#5-10-1(1-1-1)

 今日は雨と雷が凄かったので、人が手薄かなと思ったのですが、ペガサスは濃縮してただけで、結局変わってなかったですね。あと、聞いてはいたのですが、アップデートが行われて賢者のゲージの固さの調整(絶対量自体を調整したらしく、該当する人はゲーム開始後にいきなり昇格するらしい)やゲージの伸びが調整されたようです。実際、八段や九段に昇格している人もチラホラ…特にいきなり九段って、どれほどゲージが固かったんだよ…(´д`;。ちなみに、ゲージの伸びについてはカノンさんのところによると、どうも対人でボーナス、さらに格上相手に善戦すれば、それだけで結構な勢いでゲージが伸びるようで。これでゲージの固さで蔓延していた上級や大窓のサブカが少しでも減ればいいんですけどね…。

この台詞を使いたいと何度思ったことか(笑)
 特にこの画像を貼ることに意味はありません。確かにピコは飽きるほど蹴散らされていますけど(笑)

 今日はピコと訓練用カードを半々ぐらいで地元でプレイしてきました。もうピコも所属校については気にしないことに決定(^^;。戦績はサントロペと違ってメモ用紙が備えつけられていないため、面倒でメモしていないので不明(爆)

 まだまだ穴も大量に空いていますが、アニゲ四択の防御力が少しついてきた感じです。訓練用カードの正答率を見ると、まだ中級にも関わらずアニゲで79%強だったりと、アニタイが無くなるといかに自分のアニタイの成績が落ちるか、そしてアニタイにどれだけ依存していたかが痛感させられます(^_^;

賢王杯進出も、ぶっちぎりで4位o...rz

 芸能の連想と多答まみれは勘弁してくださいorz

1-1-0-1#5-1-2(1-2-0)

 最近、新問というよりも2の問題の復活が著しい感じがしますね。2ではアニタイを極限まで磨いた身ととしては、復活問題が増えれば増えるほどアニタイでいざという時に効くので、大いに歓迎なのですが、他のジャンルもちゃんと復活してきているようですから、お互い様といえばお互い様でしょうか。ちなみに今日の優勝は復活問題に助けられた形です。ついでに言えば初めて六段を撃破しての優勝でした。

 ちなみに明日はまっすぐ帰宅予定です。明後日は秋葉レジャランで大会のようですが、速攻で踏まれて終了の予感もするし、それ以前に午前用事があって家から出られないからどうしたものか…(^^;

 問題整理中にかなりどうでもいいことながら、見つけたので追記
南瓜とマヨネーズ
 ○魚喃キリコ ×魚楠キリコ
 確かに喃も楠も「なん」で変換候補に出ますけど…(^_^;

1 2 3 4 5 6

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちQMA3カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはQMA2です。

次のカテゴリはQMA4です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4